« だいぶ進んだよ♪ | トップページ | ハンドウォーマーのレシピメモ 書きました »

2013年2月 1日 (金)

簡単&シンプルに!ハンドウォーマー

ちょっと前に編みあがってた、「親指もないタイプのハンドウォーマー」

親指穴をあけて、あとはまっすぐ編むだけ~ってやつね。

OPAL腹巻を編んだ残り糸

残量が少なく、足りるかどうかも「勝負!」って感じなので、

指先側から編み始めました。

だってさ、手首側から編んで、途中で糸がなくなったりしたら、一番目立つ指先で糸を変えなきゃならんでしょ。

それは避けたい!もんね~

OPAL と 3号針 で、たった23gのんが出来ました♪

20130124_4

指側から輪に編み始め、

親指穴を開けたいところは往復編みをし、

再び輪にして少し編んだら、手首部分のゴム編み。

親指穴の補強のため、かぎ針3号で適当に細編みを1周編んでみました。

指側の編み始めのとこで、3段ほどガーター編みしたけども、結局はその部分はペコっとめくれて折れてしまいます。

だから、フツーにメリヤスで編んでくるりんとさせるか、

ゴム編みを何段か編んで、めくれないようにするか、

もうこの辺は好みだと思うワン。

着画を撮るため、ウィキ子 はっちにしてもらいました↓

20130124_3

virgo 「プライバシー保護!」

だってさ ┐(´-`)┌ 今更ですか?

もう面は割れてるぜぃ (´-д-`)

20130124_2_2

これ、上下間違えても、あんまり違和感ないみたい↓

20130124_1

はっちだから気付かなかったのか??

ま、親指穴の上下を同じ編み方・同じ長さに編んでおけば、上下を気にせず、ちゃっちゃか着用できるってことか。。。

さて、このハンドウォーマー、私は5本指手袋に重ね着してます。

2年前にコンビニで買って、大活躍しているタイツのような5本指手袋paper

その時のブログ記事がコチラ↓

::::::::::::::::::::::::::::::

コンビニで急遽買った手袋paper

手袋忘れちゃって、外に出たらもの凄く風が冷たくてtyphoon

これね、“新感覚!タイツのような手袋”ってなってた

20110104_3

してみると、ホント!タイツみたいなの

温かさもタイツ程度なんだけどねhappy02

良いところは、たたむとちっちゃくなるところ

いつも手袋を忘れちゃうから、
これはダウンコートのポケットに常に入れておこうと
思ってまーすwink

::::::::::::::::::::::::::::::

この手袋、コートのポケットに入れっぱなしにしてたから、お出かけの時に大活躍!

そんでもって、スマホに変えた今・・・

この手袋をしたまま、スマホの操作が出来るのよ♪good

でも、暖かさはタイツ程度なので、ちと寒い。

ここに、ハンドウォーマーをすると、暖かさupでイイカンジなのですshine

このタイツみたいな5本指手袋、もうだいぶヨレてきちゃったから、コンビニに行くたびに探してるんだけど、なかなか巡り会えなくて。

あんまり売れなかったのかなぁ・・・いいのになぁ・・・

※追記※
調べたらあった!ヨーヨーグローブだったみたい♪しかも色んなイロがあったわ!
→『ヨーヨーグローブ』こっちも→

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

インフルAのはっち、もうすっかり大丈夫みたい。

発症後5日間は登校禁止だから、今日もお休みしてるけどね~

私もまだ大丈夫!うつらずに済んだかも??

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« だいぶ進んだよ♪ | トップページ | ハンドウォーマーのレシピメモ 書きました »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48920299

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単&シンプルに!ハンドウォーマー:

« だいぶ進んだよ♪ | トップページ | ハンドウォーマーのレシピメモ 書きました »