« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ラグランプルオーバー が プレーン過ぎて・・・

ここのところの久々のミシンで、ミシンの調子が悪いことに気づきまして、家庭用ミシンとロックミシンをメンテに出しているゆっきーです。

おはようでーす(*゚▽゚)ノ

こちらは、メンテに出す直前に縫いあげた、ラグランプルオーバーMサイズ(はっち用)

20130228_1

裾は前後差をつけたラウンドヘム。ちょっと手間だけど、可愛い形♪

型紙を起こすのが面倒だったので、パターンはネットでポチって、気軽に作ってみました!

パターンに手を加えて変形させることがよくあるので、型紙原本にハサミを入れたくなくて、今までは市販のパターンを使う場合も、自分でトレーシングペーパーに写し取ってから使っていたんだけど、それすら面倒でさー。

届いたパターンをチョキチョキ切って、貼り合わせて・・・だと、本当にラクチンだっ!

袖口はスパンフライス使いに変えてます。元のパターンは縫い代を折り上げる形でした。はっちはMサイズで調度いいんだけども、袖だけは大人サイズだと長いので、縫い代を折り上げるだけだと、手が出ないと思うのよね。スパンフライスで多少きゅっとなったほうが、邪魔にならないだろうという考えです。

後ろ姿↓

20130228_2

ネックは共布で作れるパイピング仕立て↓

20130228_5

↑後ろ見返しには、リネンのギンガムチェックを使ってみたよ。

後ろにタグつき↓

20130228_3

パターン:パターンレーベル『ラグランプルオーバーMsize
生地:ねこの隠れ家『カラーネップ ダンボール

で、これを見たはっち、

「これ、パジャマ用??」 って!

∑(゚∇゚|||)

ま、確かに、パジャマにしてもいいくらいプレーン感あるけどもっcrying

プレーン過ぎたのか??down

・・・そのうち写真撮ったらブログにupしよっと・・・

なんて思いつつ放置してたら、

今朝、「あの、ママが作ったやつ、着てくー」byはっち

と、突然言われて、

とりあえず写真ー!!と上の写真を撮っておりまして、

はっちが着替えてからは、

着画撮らせてぇ~と慌ててパチリcamera

20130228_7

後ろ姿もぉ~と、パチリcamera

20130228_8

ボケボケだよー

もう一枚~と、パチリcamera

20130228_9

↑この直後、ケリが飛んできた!

おー、危ないっ、危ないっ!!


ポチポチっと↓お願いします

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

娘のハンドメイドBag と ひろきちさんの編物2

おはようでーす!

今朝は頭がぼぇ~~~~~っとしております、ゆっきーです。

数週間前から、マンションの外部補修工事が始まり、

ベランダの向こう側は足場&ネットで覆われ、

9Fだけども、窓の外を人が歩きまわり、

ふと気がつけば、ベランダに降り立った数人のお兄ちゃんと目が合ってギョーテン!!ってな日々が続いてます。

「網戸をはずして室内保管して下さい」との連絡が入り、

今は窓も開けられず、もちろん洗濯物もベランダに干せず・・・

部屋は洗濯物だらけだし、

工事の音はすさまじいし、

足場&工事ネット&自分ちのレースカーテンで室内も暗~い感じで、

正直、“イラッ”としちゃいますが、

最初のころに比べると、大分慣れてきたかなー。

さてっ!!

コチラ↓はっち作です。

20130226_4

学校のクラブ(手芸クラブなの)で作った”ぺたんこBag”

「見て見て~!出来たんだよぉ~」byはっち

と、ランドセルから出したところを、

「さんきゅう~~~♡」byアタシ

と受け取りまして、どさくさにまぎれてGETしちゃった次第です。

「その代わり、母の日はなしねー」byはっち

と言われちゃったけどねー ( ̄◆ ̄;)

一生懸命さがぎっしり詰まってる感じがして、あったかい気持ちになる!

手作りっていいよねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

月曜に引き続き、昨日も朝イチでお出かけ。

実家へ行ってました。

母HIROKICHIは、すっかり編みものにはまってます。

手を動かすことで気が紛れるから、はまってくれて良かったって思うな。

編物の癒し効果ってすごいよね。

この間まで、ネックウォーマーばかり編んでて、

その次はニット帽編んでて、

昨日行ったら、ガーター編みのマフラーや、レッグウォーマーを編んでました。

20130226_2_3 20130226_3_2

そして・・・

押入れから出して見せてくれた毛糸の入った段ボール!

「ネットで見てるとさ、欲しくなるんだよねー」by母

( ´艸`)プププ ネットでポチって買ってるのよね、色々と!

「気をつけないと、そのうちに、ポチって買って毛糸が届くと、妙に満足して作った気になっちゃうからね~!」と、身に覚えのありすぎることを忠告しちゃいましたhappy02

人のこと言えるようなアタシじゃありまっせ~ん!

ほらっ

20130226

買っちゃおうか?やめとこうか?って、散々考えてて、

結局ポチっとしちゃったよぉーsweat01

編みたいものは沢山あるけど、思うようには進まないね。 

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

英文パターンの"メンドイ"解消に買ってみました!

undefined アマゾンで予約してたの 発売日の今日、ポストに届いてました。 英文パターンを編むときの、 "なんとなくメンドイ"感が 解消されるかも?と、淡い期待。 英語パターンの構成や号数比較表、略語表とか、 Ravelryの活用の仕方とか、 一冊にまとまってるのがウレシイ♪ いつも、その辺の紙にちょちょっとメモって、チロチロ見てたけど、絶対にその紙を無くすのよねー! 略語が頭に入ってる人や、すでにRavelryを活用している人には、物足りないかな? 英文パターンの基礎ブックのような感じで、 私にとっては、そばに置いておきたい一冊です。 今日は、朝イチで病院へ行き、 (あ、でも、元気だよー!) 早く終わったから、馬喰町の毛糸屋さんをぶらぶら~ 帰りは、乗り換えが面倒で、乗り換え無しで帰れる駅までテクテク歩き、 (3駅分だけどね) 帰宅後は、コタツにもぐって。。。 。。。。。 はい、その通り~ グースカ、ゴースカ! 歩いた割に収穫なしで、疲れ倍増!!だったんだもーん そんな一日でしたーーー(^_^;)

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

森ガールチック再び! レッグウォーマー

201301leg_1

お友達からのリクエストで編みました♪

森ガールチックなレッグウォーマー

presentだから、柄あわせしたのよん。

やっぱり左右で柄があってるほうが気持ちいいね!

私のは・・・コチラ→ 

201301leg_2

「届いたよー」と連絡来たので、upしました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は寒かったですねー!

室内から外を見てるぶんには、

お日様も出ててポカポカお天気のように見えたんだけど、

だから、ちょっと薄着で買い物に出かけたら、

あまりの風の冷たさにビックリ!!

家に残ったはっちは正解だったかも?

はっちはパジャマ姿のまんま、ずーっとPCとにらめっこ。

また、お話を書いているみたいです。

自分で書きながら、こらえきれず笑ってるのよ~

( ´艸`)プププ

今日も下のリンクをクリックして応援頂けると嬉しいです!

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

| | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

大量のミニ靴下、コレになりましたー!

靴下ツリーxmas ( ´艸`)

201302m_1

こっちのほうがツリーっぽい??(≧m≦)

201302m_2

止まらなかったミニミニ靴下編み

ようやく歯止めをかけることができ、

目数リングに仕立てました♪

写真は、前に作った分も一緒に撮ってます。

201302m_3

この中で一番気に入っているのは、

一番上の左側。

コレ↓

201302m_4

ミニミニ靴下の綴じ糸の残りを、

つないで~つないで~つないで~編んだのよんhappy02

結び目ばっかりで編みにくかったけどね~

6号棒針に通すとこんな感じでっす↓

201302m_5

ずら~り、ずらりっ!!

え?こんなに沢山の目数リングは必要ないだろうって??

∑(゚∇゚|||) ・・・

それ、言っちゃう? ・・・ il||li _| ̄|○ il||li ・・・

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

ハンドウォーマー再び!&重ね着すると、の着画

201302hw3_1

親指がないタイプのハンドウォーマー

前回のは、はっちに貸したら超気に入ってくれたようなので、はっちにあげました。

のでので、自分の分をもう一度!

糸は、
指側:OPAL Fantasie 1911
手首側:OPAL ELEMENTE 1073

Fantasie はレッグウォーマーの残り糸であまり量がなく、でも気に入っている糸なのできちんと使い切りたかったため、柄あわせなしで編みました。

タイツみたいな手袋と重ねて、こんな風に使います↓

201302hw3_2

前回のと、ちょっと変えた点は、

編み始めの指先側、ガーター編みだったのをゴム編みに。

そして、親指穴部分の補強は、細編み1段だったのを細編み2段に。

201302hw3_3

親指のあるタイプのハンドウォーマーも作ったけど、

タイツみたいな手袋と重ねて着用する場合は、親指がないほうが着脱しやすいのです。

ちょっとした残り糸で、役に立つものが作れちゃうのってウレシー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから学校へはっちを迎えに行って、

はっちの持病の定期検査のため病院へ。

バス乗り継いで~行ってきまーす!

急がなきゃーっsweat01


今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

『ひつじだま』さんで と ビスケットの天ぷら

欲しいものがなかなか見つからなくて、

ネットで放浪の旅に出てました。

で、たどり着いたのが、

ひつじだま』さんaries

昨日届いて、さっそく開けてみたら!

20130221_1

可愛い梱包に思わずニンマリ♪

嬉しくなっちゃう!

20130221_2

実店舗もあるようなので、いつか行ってみたいなー

欲しかったものはニットプロ

20130221_3

(写真上段は私の分、下段は母の分)

着実に2セットずつ揃いつつあり、

昨日は『かんざわ』さんで、欲しかった号数が入荷していたので、またまたポチっちゃいました。

これで、0~12号まで2セットずつ揃います。

・・・最初はそろえるつもりなかったの。

よく使う分だけ買おうって思ってたんだけど、

たがが外れたね (ノ∀`)

毛糸を買うの、随分我慢してたから、

違うところではじけちゃったのか??

と言いつつーーー

毛糸も買ってる Σ(;・∀・)

アルパカくんに手を出してみた↓

20130221

毛糸のピエロ』さんで週末セールになってたんだもん。

コレ↓

Img59525818

背景が白だと毛糸の色が映えるよね。

手元に届いた毛糸たち、若干くすんで見えるんだなー。

ちょーっとガッカリしたりして。

うっかりネットで見ちゃうと、ついつい欲しくなっちゃうから、もう見るのはやめておきたい。

「やめておく」と断言できないところが、アタシの弱さだな。

・・・

さて!

昨夜見ていたtvで、

所さんがビスケットの天ぷらを美味しそうに食べていて、

それを見ていたら、無性に食べてみたくなっちゃって、

いそいそとスーパーへビスケットを買いにレッツラゴーしちゃいました。

20130221_4

美味しい!美味しかったよ!!

マリービスケットを天ぷらに。

「こういうの、じーじ好きそうだよね~」byはっち

確かにconfident

今日は月命日なので、ビスケットの天ぷらを父のために作ろうと思いますsmile

 

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | トラックバック (0)

ボン・デ・おぱんつっ!

ボン・デ・おぱんつ! なんちゃってー

20130220_1

シツレイシマシタ m(. ̄  ̄.)m

えーっとぉ~

size160くらいのおぱんつです、はい。

同じ柄ばかりだけど、7枚!

20130220_2

在庫の端切れで作ったから、

一枚は不覚にも“つぎはぎ”になり、レースでごまかす↓

20130220_3

(写真は縦半分に折った状態)

こういうレース付いてるの、はっちは嫌がるだろうから・・・

はっちが気づくまで、言うのはやめておこうsweat01

他は、はっち好みのシンプルおぱんつ。

20130220_4

縫うのは大変じゃないんだけど、

ゴムを通すのが超面倒!

こんなちっちゃいもんなのに、ゴムが3ヶ所だもんね。

7枚作ったから、21本のゴム通しだよ!

がんばったなーアタシ(* ̄ー ̄*)v

そんなアタシに、昨日ご褒美が届きまして♪

その話は次記事でwink

今日も下のリンクをクリックして応援頂けると嬉しいです!

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

| | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

大量生産!ずら~っと♪

20130219

止まらないよぉ~( ´艸`)

ペットボトルキャップサイズのミニミニ靴下、増殖中~!

前回の記事はコチラ→ 

これらも、つま先から編んでます。

つま先は、昨日upしたattiさんの靴下と同じ、

ターキッシュキャストオンで1周6目で編み始め、

目数が少ないから、マチなしで編んでいって、

かかとはラップ&ターンで。

足首部分は1周で14目。

0号の輪針できつめに編んでます。

編みたいもの、他に沢山あるんだけども、

止まらなくって困っちゃうわん・・・happy02

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

attiさんの『つま先の先っちょから編む靴下』 わかりやすい!

attiさんの『つま先の先っちょから編む靴下』レシピ

とってもわかりやすくて、

完成した靴下も履き心地良くて大満足♪

20130218_1

つま先の先っちょから編み始め、

20130218_3

足底の半分くらいから、かかとに向かってマチが入るので、

履き心地、抜群~good

20130218_4

甲高な私の足も大喜び!

そして、多分このマチが入ることによって、

かかと&かかと後ろの編み方が簡単になってる気がする♪

ラップ&ターンのかかとだと、編み目の穴が大きくなったりして気になる場合が多いけども、

attiさんの編み方だと、そんな心配ナッシング~でしたhappy01

糸:OPAL レーゲンヴァルト8 サンバシスターズ(6235)
針:輪針1号 2本使い

20130218_5

靴下の中に入れてる台紙をはずすと、こんな感じ↓

20130218_6

気に入ったので、2足目、3足目と、次々と編みたいところなんだけど、

こちらも気になってて↓

20130218

巷で人気の『猪谷さんの靴下』

気になって、気になって、買いました!

この本ね


他にも気になってて編みたいものが色々あって、

だけど、編みかけもんもあるし・・・

あれも編みたい、これも編みたい、で、

うぎゃー!ってな感じになっとりますです。

でも、今日はミシンだーおぱんつ縫わねばっrock

昨日は縫う時間なくなっちゃってさ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、はっちは・・・

20130218_7
帰ってくるなり、自分のノートPCを膝に広げて、

なにやらやってます。

ご飯食べて、お風呂に入った後も同じくー。

もちろん、宿題そっちのけ!

「今日の宿題は?」と声をかけるのも疲れてきたわん

ふぅ~( ̄◆ ̄;)

さて!!

おぱんつ、おぱんつ~


今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

フツーなTシャツを2枚

201302pt_1

裁断してから縫いあがるまで、

エライ日数かかったなー。

実際の作業時間はいくらでもないんだけど、

やる気をかき集めるのに時間がかかっちゃってね~

昨年購入した、接結ニットのハリネズミで、

Lady's Msize を 2枚。

はっち用です。もう私と同じサイズなのよ。

201302pt_2

今年も接結ニットをネットで探してたけど、

なかなか手頃な柄のがなくてGET出来ず・・・

本当はもうちょっと作ってあげたかったんだけど。

って、やる気をかき集めるのに時間がかかるくせにねー

( ´艸`)

さて、続いて“おぱんつ”も縫います。

やる気スイッチ、どこだー??

あぁ、でもdown 今日は、先に確定申告書を作らなくちゃなりませぬ・・・

ガンバロっとrock

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

オーダー*ニットプロ用編み針ケースを作りました

オーダーは母から。

最近手編みを始めた母に、私が勧めたニットプロ。

付け替え輪針の40cmタイプを使っています。

で、

「あんたが作ってた棒針用ケースみたいの、欲しいねぇ。いちいち袋に戻すのが大変なんだよねぇ」by母

っちゅう訳で、

自分用ならジャカジャカ縫って、細かいところの辻褄が合わなくても、見ないフリしてヨシとするけれど、

人のもんを作る時は、ちょいと神経使います。

最初だけって話もあるケド(* ̄ー ̄*)

前置き長いですがー

苦手なバイアス処理も、ちょっとばかし丁寧に。

作りながら考え、考えながら作業を進め、

完成したのがコレよん~↓

201302amipo_1

ちゃんとね、アタシが作ったじょー!って主張するために、おなじみ自己満足タグもくっつけた♪

201302amipo_4

ポケット合計13個。

針が飛び出さないように、上部分は布を折り返してあるのだsmile

201302amipo_5

収納したら、クルクル~っと巻いて、

レースの紐をクルクル巻きつけて、

201302amipo_2

ウッドビーズ部分をちょいとはさむ。

201302amipo_3

このレース、随分前にレース糸#40で編んだ物。

はっちが幼稚園の頃、こういうレースを時間のあるときに編みためて、はっちに作った帽子やスカートに縫いつけてたんだよね~これは、それらの残りだね、多分。

私も欲しいなぁーニットプロ用のケース。

欲しいなぁーーー

でも、めんどいなぁ・・・_| ̄|○

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

上海旅行の続き

上海旅行の2日目。

2階建バスで市内観光~初めてだからわくわくしてて、

バスを見てテンションあーっぷup

20130210_2

がーっ!!

私たちが乗ったのは、オープントップのバスでした・・・

20130210_3_2

サブイーサブイーサブスギーshock

昨夜の花火のせいか、空気もね・・・

20130210_4

空気悪くてモヤってるの↓

20130210_5

見えないよ、見えないよー!!

20130210_6

マスクしてたのに喉が痛くなり、目も痛くなり、

罰ゲームチックでしたcrying

 

で、到着したのが豫園商城。

なんとなく・・・ショッピングエリアばっかり連れて行かれた気がする。

ここは豫園(江南を代表する明代の古典名園)に隣接するショッピングエリア。

どちらかというと豫園に行きたかったなぁ。

20130210_14_2

↑春節の飾り付けが綺麗だった!

ショッピングエリアに到着し、

財布をホテルに忘れたことに気づくアタシ( ̄○ ̄;)!

こんなこと初めてだ、財布を忘れるなんて~

「お土産を買う時間がたっぷりありますから」と添乗員さんに言われたけどさ、

お財布ないから、ぱぱらっちに借りてお買い物。

ぱぁ~っと気持ちよく買えなかったのでした・・・catface

この日のお昼は、点心食べ放題!

たらふく食べた後は、一度ホテルに戻ってもらいました。

だってさ、お財布ないとね・・・sweat01

1時間の休憩の後、

浦東の上海ワールドフィナンシャルセンターへ。

20130210_13

高さ492m、地上101階で世界第五位を誇る超高層ビル。

展望台床はガラス張り。

20130210_10

絶対に落ちないとわかっていても、コワイ!

20130210_9_2

へっちゃらな人もいるけどね↓ 

20130210_8

展望台からの景色は・・・?

20130210_7

もやってて見えん!

20130210_12

お天気のせいではなく、空気が悪いせい?

TVのニュースで見た北京みたいになってたよ。

20130210_11_2

続いて、ツアーについてた“マンゴープリン”を食べに移動。

美味しかったよぉ~

20130210a_1

すごいボリュームでお腹パンパンになったけど、

この後は夕食、上海料理。

20130210_15

辛くないし、美味しかったけど、マンゴープリンがお腹に残ってて、あんまり食べられなかったの。残念ー!!

マンゴープリンを食べられないはっちだけ、肉をメインにがつがつ食べてたわ。

夕食の後は、中国雑技団のショーを見に♪ 
 ↓

20130210a_2

↑「今回の旅行中、一番楽しかった!」byはっち

2時間のショーは、見ごたえありました。

3日目は、もう帰るだけ~~~

ホテル近くのヤオハンへちょっくら行ってみました。

20130211_1

地下の食料品売り場でウーロン茶を買ったはっち。

「わーい!お茶だ~お茶だ~!!」と喜んだのもつかの間、

一口飲んだら・・・shock crying shock

20130211_2_2

なんで糖分入ってるの??

ウーロン茶どころか、緑茶にも、紅茶にも “低糖”の文字が・・・

20130211_3_2

ってなことありまして、

この後、虹橋空港にて残金を綺麗に使ってお土産を買い、

あっという間に日本へairplane

20130211_5

上海まで飛行機で3時間弱。

近いよね、新幹線で大阪に行く感じ。

いつか南の島に連れて行ってあげたいなぁ。

その前に、大阪にも行きたいワンconfident

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

今年のバレンタインは・・・

今年、はっちが作ったバレンタイン用チョコpresent

20130213_4

「マシュマロにチョココーティングしてデコる」byはっち

水曜日、ギターレッスンの後に作ってました(助手=ゆっきー)

20130213_1

チョコを湯煎で溶かすときに、足を火傷して浴室にかけこみシャワーで冷やす、ってな場面もあり~Σ(;・∀・)

20130213_2

毎年送っている大阪の子へpresentの分と、

同じクラスの男子二人に「チョコくれーっ!」って言われたらしく、

そんな訳で今年は3人分。

20130213_3

20130213_5

私に試食させてくれるって言ってたのに、

試食する前にラッピングしちゃって、

結局食べられなかったアタシcrying

トホホ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大阪へは宅急便で送り、

クラスの男子、二人の分は・・・

本人たちがウチに取りに来た( ´艸`)

「ありがとー!ありがとー!」って言ってたワン。

今時は男子のほうから請求するのねん(*^ω^*)ノ彡

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

帰ってきてます。元気です♪

月曜に旅行から帰ってきて、

火曜日は、洗濯機を3回まわして、掃除して力尽き・・・

昨日も昼間はグースカゴースカsleepy

なかなか疲れが取れないのか、眠くて仕方ないです。

って、だらけてるだけか??sweat02

さて、

旅行のお話を少し・・・

2月9日(土)に、羽田から出発し、

20130209_1

上海へairplane

20130209_2

この時期に何故に中国へ行くのか?

それはね・・・

この旅行、ぱぱらっちがゴルフの賞品でGETしてきたツアーなのよ。

『はじめての上海 3日間 (ANA)』

出来れば、南のあったかーい島に行きたいところだけども、棚ボタ旅行なので文句は言えないねー。

で、

虹橋空港到着後、田子坊→新天地→外灘とまわったところで、川の向こうに見える浦東をバックに写真を撮ったのが上の一枚↑

中国の大気汚染の問題、毎日のようにテレビで見ていたけども、それほどでもないかな?って思った初日でした。

この後、反対側の浦東へ行き、

そこで見かけた↓マクドナルドのスイーツのみのお店

20130209_3

大方の人がアイスクリームを食べながら歩いてたけどさ、

めちゃめちゃ寒かったんだよー!

どうして食べられるのか不思議なくらい寒かった!!

食べてる人を見てるだけでもブルブルしちゃうほど!!!

・・・はっちは上着の前をあけてるけどね・・・coldsweats01

今回のツアー、すべて食事つき。

初日の夕飯は、四川料理。

「私、辛いの大好きheart04」byゆっきー

と、喜んでいたんだけども、

本場の四川料理の辛さを、甘く見てました。

こんな辛いもん、どうして食べれるんだ?ってくらい辛かったcrying

20130209_11

漢字だったら、なんとなくわかるだろうと思っていたけど、

それも甘かったねー( ̄◆ ̄;)

出てきた料理について、「これは何?」って聞きたいのに、

英語は通じないし、中国語は全くわからず、その上、漢字のメニューを見てもほとんどわからず。

そして、はっちはほとんど食べられず↓

20130209_4

帰りにマクドナルドに寄ってもらったのよ~ん。

20130209_6

↑赤い上着の添乗員さんがオーダーしてくれました。

ホテルに帰って↓

20130209_8

私がびっくりしたこと。コレ↓

20130209_7

マクドナルドで出されたお釣り。ぐちゃぐちゃ~。

日本じゃありえないよね。日本のサービスってすごいんだな。

はっちのお腹が膨れたところで、

夜の街へshoe

20130209_9

ホテル~浦東まで、1時間近く歩いた。

20130209_10_2

帰りはタクシーでホテルへ。

翌日が春節ということで、夜は花火がすごかった!

20130210_1

↑ホテルの部屋からcamera

あちこちでバンバン上がってて、12時過ぎが一番すごかったなぁ~

ぱぱらっちもはっちも寝ちゃってさ、

一人でパチパチcamera撮っていたのでしたーcatface

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

行ってきます!


undefined

飛行機乗って、

二泊3日の旅。

行ってきます!

| | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

カメラを買いました。

undefined 3連休は旅行の予定なのに、 カメラの液晶がとうとうダメになっちゃったので、 新しいカメラを買いました。 随分前からカメラの調子が悪くて、電気屋さんに行っては、どれがいいかなーって見てたんだぁ。 だから、もう欲しい機種も決まってて、 テキパキな買物でした♪ 只今、充電中〜 初期設定は明日の朝か?焦るなぁ(^^ゞ 今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

どつぼ? な ちっちゃいもん編み

どつぼに はまったかもー? ( ̄▽ ̄)

20130208_2

やめられない、止まらない~って感じで・・・

20130208_3_2

昨日、母に見せたら大爆笑!

「大きい手で小さいのを編むのは大変じゃない?」by母

その大きさ、ペットボトルキャップくらい↓

20130208_4

前回編んだ物よりも小さくしたくて、

輪針を1号から0号に変えて、きゅっきゅっときつめに編んでます。

安全ピン式の段数マーカーがちょうど入る大きさ。

なので、

ゴムテグスを輪っかにしてくっつけて、

段数マーカーを入れておける目数リング に仕立てました。

(それしか使い道を思いつかなかったんだもーんsweat02

20130208_1_2

ゴムテグスを切って外し、マルカンをつけたらストラップとかにもなるねー

とりあえずは目数リングちゅうことで~

こんなにいらないけど、編むのをやめられず、

一体いくつ作ったら満足するんだろう?と、

自分でもその数が楽しみだったりするのでした(*^m^)

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

Hirokichiさんの編物

undefined 今日は実家へ行ってきました。 母、今度は帽子を編んでいるらしい。 私のは明日upするわー 今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

| | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

ちっちゃーいもん 編みました (*^m^)

ちょっとヒトイキ~! 的な編物 ( ´艸`)

柄あわせに苦労していた靴下が編みあがったんだけど、

糸始末が面倒なので、先に何かちょこっと編みたくなっちゃってさ。

ちょこっと、なんだけども、

すんごく夢中になっちゃいましたーhappy02

20130205_1

いっちょまえにOPAL糸。

たったこれだけのものだから、ちゃちゃっと編めちゃうだろうと思ったら、案外バランスが難しくて、編んではほどいての繰り返し。

それでもプチサイズもんって楽しいなぁ。

むふふ~ちっちゃーい靴下なのだ~

靴下サイズは3cmチョイ (* ̄ー ̄*)

つま先の先っちょから編み始めて、かかとはラップ&ターン。

20130205_2

ゴム編み部分を折り返したほうが、かわゆいわー♡

20130205_3

で、コレ、どーする??って感じだけどね。

以前編んだ“ちっちゃーい*みとん”は、

目数リングに仕立てたけど・・・

20111105_1

↑これのレシピはコチラ→

ちっちゃーい靴下は、どーしよっかなぁ~~~

何にしたらいいんだろう?

使い道が思い浮かばんcatface


今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

巻いて~巻いて~糸玉たくさん!

じゃーんっsign03

20130204_1

巻いたねー、巻いた、巻いたっ!

頑張りました。半日かかったんだよ(* ̄ー ̄*)

同時編みで柄あわせ出来るように、100gのOPAL玉を2つに分けて巻いたの。

この“柄を合わせて2つに分ける”ってのが時間かかるんだよねー。

靴下とか2つで1セットもんを編む時は、片方ずつ編んだら後で柄を合わせるのに苦労するから(編み手が狂ってきちゃうからさ。只今まさにその苦しみにとらわれているしね)、それを考えたらやっぱり先に2つに分けたほうが楽ちんなんだな。

やる気になったときに、一気にやっちまいましょーって感じで、OPAL8玉分!

で、ついでに、カセで届いた糸を巻いて、

さらに、ちょっぴり残ったOPAL糸たちも巻いた!(orange-paprikaさんの真似っ子happy02

もともとは、母に頼まれた糸巻きをするために引っ張り出した糸巻き器。

それがきっかけになって、こんなことになりましたー(*^m^)

母の分は最初に巻いたよん~

かせくり器(古いでしょー!)の脚部のゴムが1個ないため、糸巻きしてると歩いて行っちゃうの。かたかたかたかた~ってね。

今回は下に滑りどめのゴムを敷いてみた。

20130204_6

がっ!

そのゴムごと動いて行っちゃうので、

結局いつものように・・・↓

20130204_7

片足だと途中で足がつりそうになるので・・・↓

20130204_8

Σ(;・∀・)

かせくり器を使うたびに、買おうかなぁ~って思うんだけど、

そんなに頻繁に使うもんじゃないから、なかなか買えないのさ~

たくさん巻いた!後は編むだけ!!でも、なんだか達成感ありありで危険な香りが漂っております。

放置!ってことにならないように、気をつけよっと♪

昨日の気分で用途分け。

って、レッグウォーマーと靴下にしか分けてないかっsweat01

20130204_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、パスポートを受け取りに行ってきました。

はっち、人生初のパスポートってことで、プーさんのパスポートカバーを買っちゃったわん。

20130204 

そして、昨夜は久々のアルゴ~ 20130204_3_2

小さいころと違って、真剣にやらないと負けるーsweat02sweat02sweat02                                      
記憶力の低下を感じるわー覚えてられん!wobbly

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

細番手のシンフォニーウッドは折れやすい? / 今年も食べました!

今編んでる靴下の写真。

今までと何かが違うんだけど、

何が違うかわかる?

20130203_3

輪針の種類が違うのでしたーsweat01

ニットプロの編みごこちが気に入って、

細番手の 0・1・2号は固定輪針になるんだけど、

それぞれ2本ずつ購入したの。

靴下を編むのに使っているのは1号の輪針。

この前、そのうちの1本は折れちゃって交換してもらった。

実はもう一本も不良品で、針とケーブルの境目のところで段差があって、編み目が引っかかって使いにくいので交換してもらうことに・・・

ところが、その届いた交換品も、封筒から出してみたら・・・↓

20130203_1

折れてたshock

細番手のって折れやすいのかな?

すぐに『けいとのコーダ』さんに電話。

在庫があれば交換してもらえるところだけども、

なんと、在庫がナッシング~crying

「返品扱いになります」と言われてしまいまして、

少々やけっぱちになって、

ニットプロの金属針であるノバメタルをポチったのでした・・・

金属の針って滑りが良すぎちゃって、どうも上手に扱えなくて、だから今までずっと竹製の針を愛用してたんだ。

で、このノバメタル、使ってみてどうかと言うと!

使いやすいーlovely

金属針に対する考えが変わったワン♪

正直、シンフォニーウッドのほうが使い心地がいいけれど、

ノバメタルもなかなかよいね、折れないしね。

20130203_2

竹の輪針は針とケーブルの境目で編み目が引っかかるから、

編んでいるとそれがストレスになるんだな。

ニットプロは、それがほとんど気にならない感じ。

長めの輪針でマジックループも考えたけど、

針を持ちかえる時、輪針2本使いのほうが素早く出来て、私には合ってるみたいだわ。

マジックループも慣れたら早いのかなぁ・・・

さて、編んでいる靴下はと言うと、

同時編みではないので、編み手が狂うようで、左右で模様がずれてしまうの。

ま、いっかって思っても、時間が経つと気になってしょーがなくて、

編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~

てなことを繰り返して、なかなか進まないのだ。

それでもやっとかかとを終えて、Leg部分に入りました。

先に編み終えたほうをチラチラ確認しながら、Leg部分を編んでます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は太巻き、10本作ったよ~んgood

普通の太巻き4本に、とんかつ巻き6本。

20130203_4

ぱぱらっちとはっちは、軽く2本ずつ“ぺろりんちょ”

その勢いにつられて、私も1本半!

豆まきもしたscissors

いつもは掃除の事を考えちゃって、おとなしーく豆まきしてもらうんだけど、

もう今年は気持ちよく、ばぁ~っとまいた!!

気持ちスッキリ~( ´艸`)プププ

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

編物用のバスケット / 打ち間違い

突然思いついて、

「そうだ、編もう!」ってな感じに、深く考えもせず編み始め、

編みながら考え、思い付きの積み重ねで出来上がったのがっ,

こちらの編物用のバスケット。

20130203_1

梱包用の麻紐をコットン糸とひきそろえて、かぎ針10号でひたすら細編み。

麻紐オンリーで編むよりも、明るい印象になるかなって思って。

その効果、どうでしょう~? 

 ↓ えへへ、気に入ってます♪

20130203_3

編物を入れるので、内側には布を縫い付けて、

あったら便利そうだからポケットもつけちゃった。

20130203_2_2

持ち手は、スクールバッグを作った時に残った持ち手のテープ。

持ちやすいように、中央は半折りにして縫いとめてみたの。

今まで使っていたカゴは、レース編みの時に使っていたもの。

だから毛糸物だとカゴからあふれそうになっててさ、

大きいカゴが欲しかったんだぁ。

並べて大きさを比べてみると↓

20130203_4

ちょっと大きすぎたかも? ま、いっか。

編みかけ物を新居にお引越しさせて♪

20130203_5

うふふ、なかなかイイカンジなのだよん。

移動するときはバッグみたいに持てるしさ、

フックにかけておくことも出来るねー。

20130203_6

ええやーんlovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近“ムーミン”にはまっている はっち。

TVの番組表で検索かけるとき・・・

「楽しいムーミン一家」って打ちたかったのに、

打ち間違えて・・・

20130203_7

大爆笑でしたー!!(*^m^)

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

ハンドウォーマーのレシピメモ 書きました

昨日upした、親指のないハンドウォーマーのレシピメモを書きました。

コレのね↓

20130124_4

メモはこんな感じ→ Handw2_3

ダウンロードはこちらから→「hand-w2.pdf」をダウンロード

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もう10時過ぎだというのに、ゆっきー家は誰も起きてきません。

はっちがインフルになってから、

「一緒に寝たらうつるから、別々に寝ないと!」byぱぱらっち

ってことで、

私とはっちはリビングでお布団に寝てるんだけど、

はっちが起きないと、リビングがお布団に占領されてて、出来ることが限られちゃうのよ。

今日も、はっちが起きるまで、コタツで編物だわね~

 

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

簡単&シンプルに!ハンドウォーマー

ちょっと前に編みあがってた、「親指もないタイプのハンドウォーマー」

親指穴をあけて、あとはまっすぐ編むだけ~ってやつね。

OPAL腹巻を編んだ残り糸

残量が少なく、足りるかどうかも「勝負!」って感じなので、

指先側から編み始めました。

だってさ、手首側から編んで、途中で糸がなくなったりしたら、一番目立つ指先で糸を変えなきゃならんでしょ。

それは避けたい!もんね~

OPAL と 3号針 で、たった23gのんが出来ました♪

20130124_4

指側から輪に編み始め、

親指穴を開けたいところは往復編みをし、

再び輪にして少し編んだら、手首部分のゴム編み。

親指穴の補強のため、かぎ針3号で適当に細編みを1周編んでみました。

指側の編み始めのとこで、3段ほどガーター編みしたけども、結局はその部分はペコっとめくれて折れてしまいます。

だから、フツーにメリヤスで編んでくるりんとさせるか、

ゴム編みを何段か編んで、めくれないようにするか、

もうこの辺は好みだと思うワン。

着画を撮るため、ウィキ子 はっちにしてもらいました↓

20130124_3

virgo 「プライバシー保護!」

だってさ ┐(´-`)┌ 今更ですか?

もう面は割れてるぜぃ (´-д-`)

20130124_2_2

これ、上下間違えても、あんまり違和感ないみたい↓

20130124_1

はっちだから気付かなかったのか??

ま、親指穴の上下を同じ編み方・同じ長さに編んでおけば、上下を気にせず、ちゃっちゃか着用できるってことか。。。

さて、このハンドウォーマー、私は5本指手袋に重ね着してます。

2年前にコンビニで買って、大活躍しているタイツのような5本指手袋paper

その時のブログ記事がコチラ↓

::::::::::::::::::::::::::::::

コンビニで急遽買った手袋paper

手袋忘れちゃって、外に出たらもの凄く風が冷たくてtyphoon

これね、“新感覚!タイツのような手袋”ってなってた

20110104_3

してみると、ホント!タイツみたいなの

温かさもタイツ程度なんだけどねhappy02

良いところは、たたむとちっちゃくなるところ

いつも手袋を忘れちゃうから、
これはダウンコートのポケットに常に入れておこうと
思ってまーすwink

::::::::::::::::::::::::::::::

この手袋、コートのポケットに入れっぱなしにしてたから、お出かけの時に大活躍!

そんでもって、スマホに変えた今・・・

この手袋をしたまま、スマホの操作が出来るのよ♪good

でも、暖かさはタイツ程度なので、ちと寒い。

ここに、ハンドウォーマーをすると、暖かさupでイイカンジなのですshine

このタイツみたいな5本指手袋、もうだいぶヨレてきちゃったから、コンビニに行くたびに探してるんだけど、なかなか巡り会えなくて。

あんまり売れなかったのかなぁ・・・いいのになぁ・・・

※追記※
調べたらあった!ヨーヨーグローブだったみたい♪しかも色んなイロがあったわ!
→『ヨーヨーグローブ』こっちも→

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

インフルAのはっち、もうすっかり大丈夫みたい。

発症後5日間は登校禁止だから、今日もお休みしてるけどね~

私もまだ大丈夫!うつらずに済んだかも??

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »