« 母の編物と ニットプロと 輪編みの方法 それから はっち | トップページ | 棒針ケース、できたー!! »

2013年1月26日 (土)

輪針・棒針の収納~なんとかしたくて~

母に便乗して、ニットプロを在庫がある分だけ買いまして、

(↓昨日upった写真↓)

Img_9536_2

輪針2本で同時編みが定番となっているので、どれも2セットずつ。

編物歴が無駄に長いから(?)

しかも、使わなくなって実家に放置されていたオネエの編み針なんかも10年ほど前にゆっきーチームに加わったため、

家には結構な量の編み針があって、

いつかきれいに整理したいなーって思ってたけども、

思うだけで実現できず・・・

これからニットプロが増えていくことを考えると、

ここらでなんとかせねばっ!と、

取り合えず、家にある編み針を全部出してみたのさ~

20130125_1

輪針はたいてい2本ずつあるし、

棒針に関しては・・・なんでこんなにあるの?って感じcatface

棒針山を作ってみたら、こんなよ↓

20130125_2

この棒針山を、号数ごとに針をわけてみたら、

こんなにあるのに、7号はなく、

結構使いそうな12号も、玉付きが2本のみ。

・・・そんなことはどうでもいいか・・・

で!

長い棒針以外は、こんな風にしてみた↓

100円ショップで購入した“チャックつきビニールケースA5サイズ”に、 

20130125_5

ファイル穴テープを貼って(これも100均)、

20130125_4

消しゴムはんこで“号数シール”を作って、それも貼り、

20130125_3

袋の中にはケント紙ほどの厚みの紙を、ぴったんこサイズにカットして入れ、

手前側にニットプロ、反対側にその他の針、という具合に収納~♪

20130125_6

↑その他の針もケースから出して入れてもいいんだけど、

それは、この針を使うときにすればいいかなって思ってさ。

そしたら数年後に、必要な針とそうでない針がわかるかも?だしね。

号数ごとにわけたチャック付き袋、

全部でこんな厚みになりまして↓

20130125_7

2穴バインダー(これも100均)に収めようと思ったのに、

20130125_8

厚みがあって、セットしきれず・・・

20130125_9

ファスナー付きの書類ケース(これも100均)に入れればいっか~って思ったら、

20130125_10

やっぱり厚みのせいで、ファスナー閉まらず、

20130125_11

どーしたもんか?と悩み中~~~( ̄◆ ̄;)

一回り大きいサイズのファスナー付き書類ケースなら入るかな?と、

安易に考えているアタシだったりする(* ̄ー ̄*)

上のチャック袋に、棒針の短針も入っちゃったので、

残る棒針はこんだけ~↓

20130125_12

こっちは、頑張って布でケースを作るかな・・・

・・・そのうちね・・・気が向いたらね・・・sweat02

写真右にちょこんと写っているのは、母からもらった、機械編み用の段数マーカー(正式名称は知りましぇーん)

こういうのって捨てられないのよねー

もう何年も使ってないし、

この先も使わないと思うんだけどね confident

::::::::::

ってなことをやっていたので、

昨日は縫い物がまーったく進んでません!

まずは裁断しなくちゃなのだ・・・sweat01

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« 母の編物と ニットプロと 輪編みの方法 それから はっち | トップページ | 棒針ケース、できたー!! »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48964409

この記事へのトラックバック一覧です: 輪針・棒針の収納~なんとかしたくて~:

« 母の編物と ニットプロと 輪編みの方法 それから はっち | トップページ | 棒針ケース、できたー!! »