« リブ編みニット帽 爆編み! | トップページ | 同じの2つ買いました »

2012年12月27日 (木)

てっぺんから編む リブ編みニット帽 のレシピ

20111230

20121226_4_2

使用糸:並太 (40g/78m) 120gほど
使用針:7号棒針か輪針

① 指にかける作り目で36目作る

② 輪になるように、メリヤス編みで2段編む

③ 72目に増し目する
   表目を編んだら、ねじり増し目で裏目を編み、
   これを繰り返す。
   1目ゴム編みになる

④ 1目ゴム編みで3段編む

⑤ 108目に増し目する
   表目を編んだら、ねじり増し目で表目を編み、
    次の目は裏編み。
    これを繰り返す。
   表2目、裏1目の変わりゴム編みになる

⑥ 表2目、裏1目の変わりゴム編みで3段編む

⑦ 144目に増し目する
   表2目、裏1目編んだら、ねじり増し目で裏目を編む。
    2目ゴム編みになる

⑧ 長さが34cmくらいになるまで、2目ゴム編みで編む

⑨ 編み終わりは2目ゴム編みとめで。

⑩ 編み始めのてっぺんを、残り糸を適当に通してきゅーっと絞る。

不明点はお気軽に、左列のポストからメール下さいwink

今日も下のリンクをクリックして応援頂けると嬉しいです!

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

|

« リブ編みニット帽 爆編み! | トップページ | 同じの2つ買いました »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48458120

この記事へのトラックバック一覧です: てっぺんから編む リブ編みニット帽 のレシピ:

« リブ編みニット帽 爆編み! | トップページ | 同じの2つ買いました »