« 林ことみさんの編み物エッセイ本♪ | トップページ | アンティークスタイルの小さなレース編み »

2012年12月 5日 (水)

改めてご紹介!昨夜の本/父の足跡

昨夜アップした記事を今朝PCで見てビックリ!

なーんてヒドイ写真なんだーっ!!( ̄◆ ̄;) とな。

あれじゃ、なんのこっちゃか全くわからないと思うので、

写真を撮り直し、改めてご紹介でっす♪

林ことみさんの編み物エッセイ本『おしゃべりKnit』

まずは、本&カバー&帯 からね。

20121205_2

カバー写真からして、めっちゃ気に入っちゃいました。

このままカバーだけ飾りたい気がしちゃう。

・・・飾るとこないけども sweat02・・・

最初は、林ことみさんの編み物ツールが紹介されてます。

欲しくなっちゃう、ニードルゲージやヤーンカッター

20121205_3

ヤーンカバーとかヤーンホルダーもステキだよね~

20121205_5

まぁ、私には籠にポイッと入れて編むのが似合ってるかもだけど、

ちょっと憧れるわぁ、こういうオサレ~なヤーンホルダー

ニットの基本についてのお話もあり、

編み目記号を比べているページなんかもあるのよ~

20121205_6

そして、ツールの収納法なども紹介されてます。

ここ、とっても興味深い!

だって、家に結構な量の編み針があるんだもん。

母や姉が使っていたものが、強制的おさがりによって私のところに集まってきたから。

6・8・10・12号あたりは10本ずつくらいあるんじゃないかな。

あ、これって普通なの?それともやっぱり多い??

20121205_7

また、色々な国の編み物についてのページもあるんだよ!

そして、最後についてるおまけ~

20121205_8

編み棒の号数表示が薄れても、これがあればバッチリだね!

でも、かわいいニードルゲージが欲しいなぁ~(*^m^)

この本、アマゾンで中がちょこっとだけ見ることが出来ますよん。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20121205_1

健親会、これは父が会社のOB仲間と立ち上げた“OB会”のようなものかな。

先日『○○正明さんを偲ぶ』という記事が書かれた“健親会便り Vol.27』が母の元に届いた。

そこで初めて知る父の一面。

仲間からは “ドラさん”と呼ばれていたこと。

健親会便りにて、“パソコン初心者講座”の連載記事を書いていたこと。

そして、会社に勤めている時の話etc...

勤務時代の話からは、働く父の姿を初めて知りました。

読んでるとね・・・やっぱり泣いちゃうねーcrying

で、なんでもきちんと整理して保存していた父のことだから、健親会便りもまとめてとってあるんじゃない?って思って、父の部屋を捜索!

やっぱり出てきました♪ きちんとまとめてね。

1号から見ていくと、所々父の投稿記事があって、なんだか嬉しくなっちゃって。

父の足跡だなぁ~ってね。

父の記事をひとまとめにしてみたくなって、実家から持ってきた健親会便り。

スキャンして、切り貼りして、“ドラさん特集”を作ってみようと思ってます。

自分のために、そして、家族のためにconfident

下のリンクをクリック! で 応援ぽち になります。
いつも(._.)アリガト

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

|

« 林ことみさんの編み物エッセイ本♪ | トップページ | アンティークスタイルの小さなレース編み »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48092878

この記事へのトラックバック一覧です: 改めてご紹介!昨夜の本/父の足跡:

« 林ことみさんの編み物エッセイ本♪ | トップページ | アンティークスタイルの小さなレース編み »