« 今度のはスイートポテトチック(;・∀・) /X'mas プレゼント | トップページ | てっぺんから編む リブ編みニット帽 のレシピ »

2012年12月26日 (水)

リブ編みニット帽 爆編み!

昨年、母に頼まれてグレーのニット帽を編みました。

がーっ!

先月くらいから帽子が欲しいと騒ぎ始め、

「私が編んだグレーの帽子は?」って聞いたら、

「だって、あんた結局編んでくれなかったじゃない」by母

「いやいや、編んだってばー」と、どんな帽子だったかを話したら思いだしたようで・・・

┐(´-`)┌

ところが、今年は”黒の帽子”が欲しいと・・・

姉に車で買い物に連れて行ってもらって、帽子を探したらしいんだけど、

気に入ったのがなかなかなかったみたいで、

「ゆっきーに編んでもらえばいいじゃん」byオネエ

「だって、ひどいこと言っちゃったんだもん、頼めないよぉ」by母

というやりとりがあったとか。

・・・・・・という話を母が私にしてくれた・・・・・・・

「編む大変さを知っているから、気軽には頼めないし」

・・・・・・とも言う母・・・・・・

いくらニブイ私でも、これだけ言われりゃわかるさ

遠まわしに編んで欲しいことを言ってるよねー

ってことで、編みましたscissors

今年は母の希望色の黒で!

フツーのリブ編みニット帽。

20121226_4

かぶり口に窮屈感が出ないように、

去年同様てっぺんから編んでます。

並太40g×3玉 を 7号棒針で 二目ゴム編み。

20121226_2

裏側は吊るせるように、てっぺんを絞った糸の残りを鎖編みにしてループ状に。

20121226_3

着画はプーさんで。

20121226_1

かぶり口を↑みたいに三つ折りにして被りたいらしいです。

この帽子、先日のPCリカバリ作業中に爆編み。

一日で編んじゃいました!

やれば一日で編めるんだなーって思ったものの、

そのあと手が痛かったわんsweat01


今日も下のリンクをクリックして応援頂けると嬉しいです!

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

 

|

« 今度のはスイートポテトチック(;・∀・) /X'mas プレゼント | トップページ | てっぺんから編む リブ編みニット帽 のレシピ »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48457560

この記事へのトラックバック一覧です: リブ編みニット帽 爆編み!:

« 今度のはスイートポテトチック(;・∀・) /X'mas プレゼント | トップページ | てっぺんから編む リブ編みニット帽 のレシピ »