« はらまき物語 その3 / マジックハンドがお気に入り | トップページ | 具合悪くて »

2012年12月 1日 (土)

段染め糸を2つにわける / 娘とのこうかんノート

はらまき4号も編み終わり・・・

手元のOPAL糸に暖色系の糸がなくなり・・・

ついついポチってしまいましたhappy02また買っちゃったよぉーhappy02

今回はマルティナさんのところからではなく、

ネットショップ『けいとや』さんから。

ドイツから送料無料で届きます。

届くまでの間、レッグウォーマーでも編むか!って思って。

糸を2つに分けました。

長ーいものは左右同時に編まないと、仕上げられない自信あり!なので~。

前回は柄合わせなしで、本体を糸がなくなるまで編み、違う糸でゴム編みを編んだけど、今回は柄合わせして、ゴム編み部分も同じ糸で編んでみたくて・・・

糸を二つにわけることに。

だいたい半分の重さになるように測ってから、柄の合う位置を探して糸をカットhairsalon

20121130_1

糸が絡まらないように慎重にまきまき~typhoon

20121130_2

糸巻きさん、ありがとう~

20121130_3

段数は、前回編んだレッグウォーマーの段数を数えて、そこからゴム編みも1玉の糸で編めるように段数を逆算smile

なるたけ無駄なく編めるようにしたいもんです~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「ママ、こういうのやってみたい」と、あるお店で、はっちが持ってきたノート

20121130_4

昔、交換日記とかしたな~

フツーの大学ノートだったけどね。

いまどきの交換ノートは中が凄いのね!

20121130_5

黄色い手が指しているスペースは『ラブトーク』ってなってるの。

「ママには関係ないね~」byはっち

crying crying crying

こうかんノート、いつまで続くかなぁ~confident

下のリンクをクリック! で 応援ぽち になります。
いつも(._.)アリガト

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

|

« はらまき物語 その3 / マジックハンドがお気に入り | トップページ | 具合悪くて »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

糸巻きだぁ。あると便利ですよねぇ。
それと、やっぱり、うーん、同時編みって
こうして糸は分けないと駄目よね。
みなさんどうやってるのかと思っていたの。
分けるという究極の手段を避けずにって意味。
ないかぁ。糸が細いから私には厳しいなぁ。
片方ずつにしても柄合わせができるなんて凄いですよ。
みなはん天才!考えて分からないから編み出さない私。
やらない言い訳っていわんといてね。はは。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年12月 1日 (土) 11時52分

こんにちは〜

レッグウォーマー楽しみですね、
これからの季節はちょうど良さそうですね。

糸巻き機を持っているなんて流石ですな〜
(^_^)

投稿: モバマツ | 2012年12月 1日 (土) 13時59分

レッグウォーマーいいですね~。
作りたいと思いながらもなかなかスタートできない私・・・coldsweats01

交換ノート、女の子だと楽しそうだねnote
うちは、嫌なことがあったらノートに書いてくるってことで、楽しくな~いノート交換ですshock

☆ノートでポチ☆

投稿: かっちゃん | 2012年12月 2日 (日) 07時00分

ゆっきーさん 体調どうですか? 早くよくなるといいですね。

二つに分けるって 解く(裂く)のかな?なんて思ってどうやって思っちゃいました(笑)重さで分けるのね。納得です。毛糸巻き便利そう。見た目もきれいだしね。
けいとやさんのサイトみました。ドイツからおくってくれるんですね。 アメリカにもおくってくれるかな?
ゆっきーさんの 作品いろいろみてたら ほしくなりますね~。 それにしてもいろいろなサイト見つけるのうまいな~。
交換ノートも かわいい~。ほかのページも見せてくださ~い。

投稿: MiMi | 2012年12月 3日 (月) 23時21分

heartorange-paprikaさん
糸巻き、母が使っていた物で、もうぼろぼろなんです。いろんなパーツがなくなっちゃってて。
でも使えてるから新しいのを買えず~

同時編みで、糸玉の内側と外側からそれぞれ編んでいけば糸を分けなくていいけれど、柄あわせは出来ないんですよね(^_^;)
今回は1玉の毛糸で完成させたかったので、面倒だったけど分けてみました。
前回の糸と違って、割と単純な縞模様になったので、柄合わせして良かったなって思います。
でもやっぱり糸を切って二つに分けると、ロスが多い気がします。
あ!まだ糸始末してなかった!!(汗)
OPALで編んでいると・・・楽しいけども、もうちょっと糸が太かったらすいすい進むのにな~なんて思っちゃいます。
単色の中細を引きそろえて2本どりで編もうかな?っていつも思います。


heartモバマツさん
師走に入り、なんとなーく心がざわついてます。
落ち着かない気分~
で、忘れてました!このレッグウォーマー、編みあがったのですが、仕上げの糸始末をしてませんでした(汗)
編みたいものが次々出てくるから、編みあがると箱にポイって入れて次に取り掛かるため、うっかり忘れちゃうんですねー。
糸巻き、母のお下がりなんですよ~私が小学生の頃からある年代物です。


heartかっちゃん
レッグウォーマー、編む量は腹巻とあまり変わらないと思うのだけど、針を持ちかえるのに案外時間を取られるみたいで、進みが遅かったわぁ~
輪針の調子が悪くて、それでストレスも感じちゃって。←新しい輪針をネットでポチっちゃった!只今、“届くの待ち”です。

ノート交換してるのね!
嫌な事、ノートに吐き出すだけでも少しすっきりするんだろうな。
それを受け止めるほうはパワーが必要だね。
でもステキだー!!


heartMimiさん
ありがとうございます!
風呂上りの冷たい野菜ジュースがぶ飲みが、お腹を冷やしたのかも?それともやっぱり夕飯の食べすぎか?
と、原因がわからないので、恐る恐る食べてます♪
OPALの毛糸、もしお好みのがあったらこちらで注文して、届き次第そちらに送りますよー!!
この間届いた毛糸の中に割引券が入っていたから、もう一度頼もうかなぁ~なんて思っているので、もし欲しいのがあったら言って下さい♪

投稿: ゆっきー | 2012年12月10日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/48031689

この記事へのトラックバック一覧です: 段染め糸を2つにわける / 娘とのこうかんノート:

« はらまき物語 その3 / マジックハンドがお気に入り | トップページ | 具合悪くて »