« シンプルに~華麗なドイリーより~ | トップページ | Flowering Pineapple Doily 海外フリーパタンより »

2012年11月 1日 (木)

ウニッコみたいなエコたわし

ウニッコみたいなエコたわし

20121031a_1

花びらの枚数が違うけどねー

雰囲気はウニッコでしょ♪

毎週水曜日、はっちがギターレッスンを受けている間、私はショッピングモールをぶらぶらしているんだけど、先週パラリと立ち読みした編物本が頭にずーっと残ってて、

アクリルタワシはボンボンかネット編みでいいと思っている私は、普段はこういう本は買わないんだけども、

どーしても、どーーーしても編みたくなって、

超ウルトラスーパー衝動的に編みたくなって、

昨日の待ち時間中に、本を買い・・・

毛糸も買い・・・

帰宅後、ガマン出来ずに夢中になって編みました。

世は満足じゃっ ヽ(´▽`)/

20121031a_2

花びらがクルリンとなっていてかわゆい~

このクルリンな花びら、実用面ではどうなんだろう?とも思うけど。

やっぱり可愛いなぁ。

20121031a_3

まず中央の丸い部分を編んで、それから花びらを1枚ずつ往復編みで編んで、5枚編み終わったら、新たに糸をつけて縁編み。

編みあがったときに何本の糸がピロロ~ンとなっているでしょーかっ??

正解はぁ~

14本!!

大きさが11cmくらいのエコたわしに、糸始末しなきゃいけない糸端がピロロ~ンって14本!

( ̄◆ ̄;)

糸始末が嫌だからモチーフ編みが出来ない私にとって、この14本の糸ピロロ~ンは、やられた感ありありだけど、

この可愛さに、やる気も出るっちゅうもんさsmile

昨日のギターレッスン後、書店ではっちと合流。

はっち、最近フランス語が気になるようで(なんで??)

20121031a_5

フランス語文法の本を食い入るように読んでました。

男性名詞と女性名詞、これが不思議でしかたないみたい。

そんなはっちの昨日のマモリーノ待ち受け画面、ハロウィンだったから・・・

20121031a_4_3

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« シンプルに~華麗なドイリーより~ | トップページ | Flowering Pineapple Doily 海外フリーパタンより »

編物」カテゴリの記事

コメント

↓キャ~
トラベルポーチ、ステキに紹介してくれてありがとうhappy01
どうぞ可愛がってやってくださいましcatface

ウニッコだ!!
ウニッコタワシ可愛い!!!
元気カラーがいいね♪
我が家のアクリルタワシ、ブラックの糸で編んだもので
かれこれ3年。。。
ブラックなので見えないけど、きっとすごく汚れているんだろな~
ぽち

投稿: yuma* | 2012年11月 1日 (木) 10時48分

今日も良いお天気ですね♪散歩したい。
午前中からミシンがけしている私です。
エコたわし。もうストックがないから編まないといけないけど
面倒というか、どうもロジカルに考えられず、ただ円に編むことが
できない私。立ち上がりとまし目に戸惑うのです。アホです。
一番好きなのが一重のただの丸。二重とかだと細かい目地とか
洗えないから。花びらは、そんな部分に差し込んで洗えるから
役立つと思うのですけど。元気な色も良いですわ♪
↓タディングって一段ごとに始末するの???げーっ、私やだ!
見ているだけにします(^-^;
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年11月 1日 (木) 10時51分

こんにちは~~。
以前に、あみぐるみちゃんの目のことでコメ入れたことがあるものです。。
可愛いエコたわし。。わたし、ゆっきーさんの編み図で、洗面台のエコたわし編んで使っています。二個目。
そんな汚れないので長持ちしています。
マリメッコ好きなので、是非、別カラーで編んでください(同じく糸処理きらいですが・・)
あと、yumaさんのブログも見ているので、ゆっきーさんのブログを見て、あれ?このボーダーもしかして?っておもったら・・・いいですね~~~~☆うらやましいです。。

投稿: k | 2012年11月 1日 (木) 10時59分

すごい可愛い♪
編む時間もないのに、本がほしくなっちゃいました。
アクリルたわしって、一度作ると結構長持ちしますよね。

投稿: お天気ママ | 2012年11月 1日 (木) 13時19分

私も、その本持ってま~す(^-^)/
以前、ゆっきーさんから「エコたわしは編まない」って聞いてたから、同じ本持ってて嬉しい♪
私は、四つ葉のクロバーと葉っぱと雲としずくを編みました。
糸を変えるのが面倒なので、作るのは単色ばかり。でも、お花が可愛いから、頑張って編んでみようと思ってました。
まさか花びらを1枚ずつ編むとは! 小さなエコたわしの糸始末が14本て…あり得ない数ですよ~(@_@)


投稿: ひぐみん | 2012年11月 2日 (金) 02時16分

おはよ〜ございます〜

可愛いタワシですね。
使うのが勿体無いです。
タワシとして使うよりインテリアになっちゃいますね。
(^-^)v

投稿: モバマツ | 2012年11月 2日 (金) 06時24分

heartyuma*さん
本当にどうもありがとう!感謝です~♪
アクリルタワシ、3年って凄いわ。
私はいつもボンボン状のを使うから痛みが早いのかなぁ。
可愛い形で編むと、勿体無くて使えないわー


heartorange-paprikaさん
まあるい形も可愛いですよね。
昨夜、はっちが宿題をやるのを待つ間、
エコたわしを爆編みしてましたー!
で、今朝は糸始末地獄(汗)
ふと気付くと、手のひらの皮脂が奪われまくっている気がする・・・
アクリルって皮脂を奪いますよね。
ボアとか、どうですか?


heartkさん
洗面台のエコたわし、ネット編みのですよね?
昔、私の母は長いのを編んで、体を洗うのに使ってましたー( ´艸`)
糸処理、やっぱりキライですか?
編み始めと編み終わりの2本の処理でも面倒なのに、
このお花は14本!
それなのに昨夜は爆編みしちゃいました。
今日は朝から糸始末地獄でしたよぉ

ボーダーのポーチは、そうなんです、yuma*さんメイドなのです♪
ニンマリでっす!

heartお天気ママさん
この本、他にも可愛いのが沢山載ってます♪
糸始末が大変そうな作品ばかりだけど(^_^;)
アクリルタワシを編むときって、いつも勢いついてて、大量に編んでしまうんです。
今回も・・・(*^m^)


heartひぐみんさん
わーい!おそろですね~♪
この本、可愛いのが沢山載ってて、
見てるだけでも楽しい!
単純にまあるく編むだけでも、糸の使い方でこんなに可愛くなるのかぁ~って勉強になりますね~
私もクローバー編みました!
これはいい!!糸始末が編み始めと編み終わりの2本だけだもの♪
しずくも編みたかったんだけども、並太くらいの糸しかなくて断念。
お花、そう、14本の糸始末!!
でも可愛いから、ぜひぜひ~wink


heartモバマツさん
可愛い形のものって、なかなか使えないです~
せっかく編んだのに勿体無いって思っちゃう!
で、結局自分で使えず、だれかにあげちゃうって言うのがいつものパターンです。
レース編みもあんまり自分じゃ使わないんですよ~

投稿: ゆっきー | 2012年11月 2日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/47675695

この記事へのトラックバック一覧です: ウニッコみたいなエコたわし:

« シンプルに~華麗なドイリーより~ | トップページ | Flowering Pineapple Doily 海外フリーパタンより »