« 北欧エコたわし祭り~♪ | トップページ | ふわもこ簡単ネックウォーマー/2012♪ »

2012年11月 7日 (水)

ミニウニッコみたいな、と、娘のウニッコみたいな、と

201211miniu_1

先日実家へ行った時に、母から遠慮がちに「1つ頂戴」って言われたウニッコみたいなエコたわし。

遠慮する必要なんて、これっぽっちもないのになー(*^m^)

母は普段、うずまきたわしを愛用中。

でもね、仏具の飯台を洗う時用にもうちょっと小さいのが欲しかったらしいんだ♪

ウニッコみたいなん、わりと大きくて・・・これじゃ大きいかも?って思ったので、

家にあった中細のアクリル毛糸で、ひとまわり小さいミニウニッコみたいなん、編みました。

201211miniu_2

どっちが使いやすいかわからないから、とりあえず両方実家へもって行こうと思ってます♪

さて、「はっちも編んでみたいー」と言っていたはっち。

先日の実家お泊りのときに、毛糸を持っていって頑張ってました。

20121103_2_3

編んで、ほどいて、休んで、の繰り返し( ´艸`)

ようやく花びらの編み始めまでたどり着いたところ↓

20121103_1_2

この後、続きを編む気配は全くないけども~

3年前にアクリルタワシを編んだときに比べると、ぐんと器用さがupしてまして、この時期の3年って大きいんだなぁって思ったりwink

3年前に編んだアクリルタワシ→ 

年中の時に編んだ編みぐるみのクマ→ 

ウニッコみたいなエコたわしは完成するのか??

スッカリ忘れてそうだよな~

先日の記事のお返事、またもや遅れててごめんなさいm(__)m

ここ数日、PCの電源も入れられず・・・

kさん、Mimiさん、メールしますんで、待っててくださーい!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« 北欧エコたわし祭り~♪ | トップページ | ふわもこ簡単ネックウォーマー/2012♪ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

かわいい♪

お掃除時間が楽しくなるねっ(^^)

はっち 小さいころから器用だったんだね!!
年中さんであみぐるみなんて
ホント すごいよ~っ(@@)

完成を楽しみにしています(^^)v

投稿: きづな | 2012年11月 7日 (水) 11時43分

とても可愛いわね。

はっちちゃん、ほーんと

器用だね。

親子で同じ楽しみができて、楽しそうねshine

投稿: sweet pink | 2012年11月 7日 (水) 11時50分

こんにちは〜〜。
FC2は緊急メンテに入ったので、もしかしたらPCのせい
じゃないかもです。FC2のせいかも。
ミニウニッコ(笑)。都合に合わせたものが作れるのが
手作りの良さですからね。できれば孫の作品が良かったかも。
見るたびにバアバが笑顔になれると思います。はっちーちゃん、
ガンバ!ですよ。
私もその年頃の時、市販の白いTシャツに刺繍やアップリケしたり
ジーパンの裾にチロリアンテープはったりして旅行用の服を
作ってました。そんな楽しみがみつかとる良いですねぇ。

投稿: orange-paprika | 2012年11月 7日 (水) 15時04分

年中さんの時から編んでいたの~。
すごーい。はっちちゃん。
 
MOCHAもきれいな毛糸を見ると迷って
「その気」になって毛糸を買うんだけれど、
手に入れてしまうと、安心して(?)編むのを忘れちゃう(反省down

はっちちゃんのウニッコ、仕上がりが楽しみですね。

投稿: MOCHA | 2012年11月 7日 (水) 17時37分

ゆっきーさん、こんにちは。お久しぶりです。mimiさんのブログでエコたわしを見て飛んで来ました。かわいいですねー!思わずリンクにあった本をウィッシュリストに入れてしまいました。エコたわしだけでなく、バッグなどのアップリケにしたいです。エコたわしそのものにも興味があったので、とりあえず普通に丸く編んで使ってみようかと思います。

アクリル毛糸、たしかに編んでるとお肌に良くない気がして来る(笑)。編みやすいけどね。

投稿: MarikoBrown | 2012年11月 8日 (木) 05時24分

heartきづなちゃん
あみぐるみのクマの時には、私の膝の上にはっちが座って、左手は私が担当したのよ~
大変だったー!!

heartsweet pinkさん
はっちは編物よりも縫物の方が好きみたいだわ。
パッと出来上がるのがいいんだろうなぁ。
編物は休み時間多すぎですー(*^m^)


heartorange-paprikaさん
昨夜はipadからお邪魔したので(読み逃げポチラーでした)、文字化けの事を忘れてました!
今恐る恐るPCでお邪魔したら、大丈夫だったわぁ~♪
やっぱりメンテのせいだったのかな。

実家ではっちが編んでいるのを見て「ばーばのために編んでくれてるの?」と嬉しそうにした母。
でも、「違うよー」とツレナイはっちだったのでした(汗)


heartMOCHAさん
そうそう、毛糸を買うところが一番ウキウキで楽しいのですよね!
買ったものの編まずに1年経ち、2年経ち・・・
もはや何を編もうとして買ったのかさえ覚えていない毛糸がわんさかあります。


heartMarikoBrownさん
おひさデス!
この本、他にもいろいろ可愛いデザインのタワシが載ってました♪
モチーフっぽいデザインもあるので、素材を変えたら色々に使えそう。←と自分を納得させて本を買ったの。
本って気を許すとすぐに増殖するので、なるべく買いたくないんです。でもついつい買っちゃうんだけど(^_^;)

エコたわし、洗面化粧台の掃除に使うと感動するんじゃないかな~wink

投稿: ゆっきー | 2012年11月 9日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/47752075

この記事へのトラックバック一覧です: ミニウニッコみたいな、と、娘のウニッコみたいな、と:

« 北欧エコたわし祭り~♪ | トップページ | ふわもこ簡単ネックウォーマー/2012♪ »