« 空手の大会 2012 編む気になれないほどの・・・ | トップページ | OPAL腹巻・進捗状況/日常のヒトコマ »

2012年11月20日 (火)

はらまき物語り その1 / 娘のチャレンジ

春に体調を崩したとき、

たった一枚の腹巻きが病気をなくす』 石原新菜 著

と言う本に出会い、すっかり腹巻き娘となりまして、

腹巻きに関しては賛否両論あるようだけども、

私にとっては、これがなかなかイイカンジ(* ̄ー ̄*)

そんでもって、いろんな腹巻きを買って愛用しているんだけど、

今年の冬はOPAL糸で腹巻きを編むぞー!手編みの腹巻きじゃー!!ってずっと思ってて、

使いたい3号輪針にかかっていたレッグウォーマーが仕上がり、3号輪針が使えるようになったのでっ!!

編み始めた“念願のはらまき”lovely

まずは、 『梅村マルティナOPAL毛糸』の編み方レシピ・“冷えは大敵 毛糸の腹巻” を参考に、

200目スタートで、表3目+裏2目のゴム編み

少し長めの28cmを目標に、ひたすら編んで、110段。

201211h_1

OPAL 3004 Maskenboll 80gくらい使用

着用した感じに伸ばすとこんな感じ↓

201211h_2

表3目+裏2目のゴム編みリズムに妙にハマってしまい、

「もっと編みターイ!」

ってことで、

すぐさま、第2号dash

手持ちのOPAL糸の中からまたもや暖色系をチョイス

Hundertwassers 1434

201211h_3

表3目+ 裏2目 の リズムに乗って 

ガツガツ編んで、

Haramaki_1

結構あっさり完成ー!

イエロー&オレンジ 好きの私にとって、たまらない仕上がりになりましたheart04

欲を言えば・・・もうちょっとイエローが多ければいいのになぁ・・・

Haramaki_2

着用した感じに伸ばすとこんな感じ↓

Haramaki_4

でっ!

2枚仕上がったところで、初めて着用してみると・・・

着用し始めはユルフィットで心地よかったんだけど、

10時間ほど経つとね、ゆるゆる~ゆるゆる~なのよ

こっぱずかしいけども、“こんなんなります”の写真

 ↓ ↓ ↓ 

Haramaki_5

ねー? ぴろろぉ~~~~~ん ってなっちゃってるでしょshock

洗濯すると、また1枚目の写真の姿に戻るんだけどね。

ま、おうちにいる分には問題なく使えるけどもっ

もうちょっとナントカならんかね?って思って、

第3号はメリヤス編みで作ってみる事にしたよん。

Haramaki_6

↑昨日upった写真と同じなんだけど、

とりあえず、150目でスタート。

最初の5段は、“クルリン”防止のためガーター編みにして、

その後はひたすらメリヤスで。

“ひたすらオモテ”のリズムがつかめないまま、

それでもここまで編んだじょー

20121119

昨日はね、はっちの夜更かしにつきあってたから、こんなに進んだのよcrying

はっちは何をやっていたのかと言うと~

20121119_1_3

思い立ったら即実行! 飽きるまでは超夢中。

子供の行動力はスゴイネー

時間なんて関係ないしcrying 

あたしゃ眠いでやんすー(´~`)。゜○

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« 空手の大会 2012 編む気になれないほどの・・・ | トップページ | OPAL腹巻・進捗状況/日常のヒトコマ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おや〜〜、もうこんなに編んだの〜〜♪
マルティナさんも専用のヘージ作ったんですね。
知らなかった。レシピも載ってるのね。
OPALブームだけでなく、ベニシアさんが百万遍の市に
出た回が再放送されて、Tシャツに絵を描く作家さんの
ページもとんでもないことになったらしいです。
恐るべしNHK。今年は百万遍に行きたかったけど
結局ヒッキーな私です。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年11月20日 (火) 11時30分

おはよーございます〜

今度は、腹巻き作りですか〜
イイですね。
私が子供の頃は腹巻き愛用していましたね。
最近、私の娘も冬になると愛用しています。
ゆっきーさん手作りの綺麗な腹巻きならファッション性があってイイですね。
o(*^▽^*)o

投稿: モバマツ | 2012年11月21日 (水) 05時48分

heartorange-paprikaさん
自分でも不思議なくらいガンガン進みます。
一番最初に腹巻き帽子を編んだときは、なかなか進まなかったんだけどな。
よっぽど腹巻きが欲しいみたい(*^m^)
Tシャツに絵を描く作家さんって、ベニシアさんが話しかけていた若い女の子ですよね?
覚えてるわ!
火がつくと燃え上がり方がすごいですよね。


heartモバマツさん
子供の頃・・・私は毛糸のパンツ派でした( ´艸`)
というのも、ズボンを嫌がって365日スカートだったからかも。
毛糸のパンツは母作でした(機械編みですが)。

娘さんも冬は腹巻きを?
女の子も使うのですね~なんだか嬉しいです♪

投稿: ゆっきー | 2012年11月22日 (木) 06時04分

こんばんは。
腹巻は温かいですものね☆
はっちちゃんは、新しいサイトを開くのかな?
はっちちゃんが楽しめるサイトになるといいですね!

投稿: yuki | 2012年11月25日 (日) 23時50分

heartyukiさん
何にも考えずに手を動かせるから、腹巻き編みはストレス解消になるのかもしれません。
はっち、色々考えがあるようで・・・
どんな風になるのか楽しみです♪

投稿: ゆっきー | 2012年11月27日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/47839298

この記事へのトラックバック一覧です: はらまき物語り その1 / 娘のチャレンジ:

« 空手の大会 2012 編む気になれないほどの・・・ | トップページ | OPAL腹巻・進捗状況/日常のヒトコマ »