« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

はらまき物語 その3 / マジックハンドがお気に入り

メリヤス編みのはらまき第二弾♪

前回のよりも一回り大きく仕上がりました。

このサイズ、ぴったし!!

20121129_1

総ゴム編みのはらまき2枚、メリヤス編みのはらまき2枚、計4枚編んだところで、やっと自分好みのサイズに仕上がったわ。

参考までに・・・

CADを処分しちゃったので、エクセルで描いてみたよ~はらまきは単純だからエクセルでも十分だねgood

Haramaki

ゴム編みは、表3目、裏2目で編み、編み終わりはかぎ針6号~7号を使ってユル~ク伏せ止め。伏せ止めがきついと、ももったより上に上げられないのさhappy02

前回よりも、目を+10目、段数も16段ほどup。

大きさを比べてみると↓

20121129_2

幅も長さもひとまわり大きくなったね。

このはらまき、随分長さがあるけども、

着用すると横に引っ張られるので、丈はぐっと短くなるのよ~

36cmくらいある丈が、着用すると~ナント!28cmに!!

(/ー\*) ナンダカハズカシー

編んでいる間、表と裏のどちらを表として完成させるか悩んでましたが、

はっちからの“表!”という一言で、素直に表のまま仕上げました。

でもね、やっぱり裏側が可愛いーのよね。

20121129_3

表と裏の写真を並べてみると↓

20121129_4

途中でちょこちょこ入るモスグリーンがあまり好きではなく、裏側だとモスグリーンの存在感が薄いからね、だからきっと私は裏が気に入っちゃってるんだな。

この糸、ラベルを見てもどれが品番だかわからず、結構長い間ラベルを見つめておりましたが、やっぱりさっぱりわからんので、ラベル写真をupしときます。

20121129_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、カインズホームでいいもんめっけちゃいました!

これ~↓

20121129_6

マジックハンド~paper

普段だったら、「こんなん買う人いるのかな?」って思ってスルーすると思うんだけど、なぜか無性に欲しくなっちゃって( ´艸`)

お値段 ¥148- ψ(`∇´)ψ 気軽に買えちゃう価格だったし~

『コタツに入ったまま、離れたところにあるリモコンを取れます』みたいな説明が売り場に貼ってあったけど、リモコンは重くてなかなかつかめず、はっきり言って自分で取りに行ったほうが早い!

でもね、小さいものや軽いものならしっかりつかめるよ。

20121129_7

「ティッシュとって~」って言われたら、コタツに入ったまま離れたところにあるティッシュもひょひょいと取れる!

あとは・・・

ダレカが床に脱ぎ捨てたものを、かがまずにひょいっと取れる~

・・・あんまり使い道ないかもだけどsweat02・・・

ま、思わず笑っちゃうってことで、“良し”って感じなのでした~♪

下のリンクをクリック! で 応援ぽち になります。
いつも(._.)アリガト

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

フレンチリネンで コースター&#40ターコイズでも!

2012croche_3

前回のフレンチリネンの続き。

(前回っていつ?ってくらい間があいちゃった!前回⇒「フレンチリネンで 小さなドイリー

色違いで買ってあったフレンチリネンのホワイト。

同じドイリーじゃ芸がないので(?)

コースターを編むことに♪

なーんて、実は以前に編んだことあるコースター。

芸ないね~sweat02

今回編んだのは写真左2つ↓

2012croche_4

写真右の“リネン&コットン”は、

ぽってりな可愛さ * ミニドイリーとコースター』にてupしたもの。

2012croche_5

リネン100%の方がクッテリ感あり、

コットン混のはハリがありやす。

book 『小さなかぎ針編み ドイリー』を元に、テキトーアレンジ
フレンチリネン(小さな手仕事) かぎ針2号
完成サイズ 直径12cm

この形、妙に気に入っちゃってさ、カラーレースの消費を兼ねて#40でも編んでみた。

zakkaストアーズのレース糸は、同じ#40のミルフローラと比べて、プリッと太い。

だから編みあがりもプリッとしてる。

2012croche_15

写真だと大きさがわからないけども・・・

2012croche_16

ぽってりな可愛さ * ミニドイリーとコースター』でupしたのと同じ編み図で編んでます。

あ、こちらは糸が細いから、テキトー編みのコースターじゃなくて、ドイリーと同じ編み図ね。

ではでは、大きさ比べ~♪

同じ編み図で編んでも、糸の太さでこんなに大きさが違う!

2012croche_17

↓右のちっちゃいのはコースター

2012croche_18

コースターに重ねてみると・・・コースターよりもちっちゃかった!

2012croche_19

book 『小さなかぎ針編み ドイリーの本』より
zakka lace #40 (zakkaストアーズ) 
レース針8号
完成サイズ 直径9.5cm

編みためたレースの仕上げ、もうちょっとあるんだ~。

もうすっかり毛糸にうっとりな季節になったけども、もうしばらくお付き合いくださーいwink

応援ぽちっと、いつもありがとう!

シンプルに文字オンリーにしてみたよ。

下のリンクをクリック! で 応援ぽち になります。

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

コストコ入間 買ったものなど

週末に実家へ行った目的の1つ、コストコ入間。

気晴らしになるのでは?って思って、母を最初に連れて行ったのが8月。

それ以来3回目のコストコ入間です♪

母、すっかりコストコを気に入っちゃったみたいだわー(*^m^)

今回ゆっきー家で買ったものを、ずらずらずら~っとupデース。

まずは肉類

シャウエッセン ¥1258-/980g 袋のまま冷凍庫へ

Cos20121125_8_2

定番 鶏もも肉 パッケージが変わったのね。4包に分かれてる♪
¥2078-/2.4kg

Cos20121125_9_2

久々に買ったプルコギビーフ

Cos20121125_10

こちらは定番 和牛。これ美味しいよー!

Cos20121125_11

こちらは初チャレンジのUSAビーフ、ショートリブ薄切り

Cos20121125_12

試食して、はっちがイチコロlovelyの お餅 ¥798-/1.5kg

Cos20121125_7

たいてい買います、クロワッサン。

今回はストアクーポンで150円引きの、¥648-/12個

Cos20121125_4

おじゃがも買った! ¥¥498-/3kg

Cos20121125_13

初買いの細ごぼう ¥¥358-/1kg 

食べきれない分はごぼう茶にしようと思ってさ。

Cos20121125_6

必ず買う韓国海苔 ¥¥998-/10パック

Cos20121125_1

前回買って気に入っちゃったこちら↓

おいしーのっ! ¥988-/300g

Cos20121125_2

ぱぱらっちがカートに入れた・・・ウコン ¥3780-・・・crying

Cos20121125_3_2

このほか、

ケチャップ ¥298-/1kg

マヨネーズ ¥368-/1kg かな

リステリン ¥1980-/3本(ビッグサイズ)

シェイバー(ぱぱらっち) ¥2978- 

トマト水煮缶 ¥599-/400g6ヶ

味ポン ¥478-/1L

冷凍ポテト ¥548/2kg

野菜ジュース(一日分の野菜) ¥2498-/12本

歌舞伎揚げ ¥778-/30パック

低反発枕 ¥1898-

あ、あとね、人参を母と半分こしたよー

ゆっきー家のトータルは・・・35000円くらいshock

あーんcrying 予定額をオーバーしたわんsweat01

レシートはこちら↓

Cos

こんだけの買い物をして、帰宅後・・・

ポストから出てきたもの↓

Gobotya

そういえば、先週ネットで注文したんだよね、ごぼう茶。

作るの面倒だから注文しよーって思って。。。

コストコのゴボウをごぼう茶にするのが、

ものすごーく面倒になってきたわ---

今日はネクサス7、スマホ、PCの3つを操作しつつ、

色々やっていたらあっという間に午前の時間がなくなってた!

そんなことはどうでもいいかcatface

“あじかん”のごぼうちゃ、美味しいです♪

自分で作るゴボウ茶も美味しいけどねーbleah

最近またもや読み逃げばかりしてて、ごめんなさいm(__)m

ゆるしてー(人><。)

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

お宝写真だわ( ´艸`) / 娘の名言集?から

週末実家へ行きまして、以前から探していた1枚の写真を発見!

あっ、アタシじゃないよー(* ̄ー ̄*)

36630

母デス。しかもっ!写真裏に書かれた日付は『昭和36年6月30日』ってことは、母=20歳になるチョイ前の~19歳~shine わかっ!!

このレースのテーブルクロス、1年かかったそうです。

ん?ってことはだ、17、8歳で編み始めたって事よね?

アタシにはそんな根性はナイナーsweat02 17、8歳の頃って言えば、アホみたいに遊びほうけてたし。

私が小さい頃は、箪笥の一番上の棚に沢山入っていたレース編み。

当時、特に家でレース編みを使っていたような記憶もなく、でも、いつの間にか1枚も見かけなくなったのよね。

一体どこに消えたんだろう~

「みんなあげちゃったのよね」by母

編むのが楽しかったのね、と、母と私の共通点を見つけたりして。

お次は、今朝のホワイトボード写真↓

20121125

どうやら昨夜、寝る前にはっちが書いたようだわー

そう言えば寝る直前に、「ママのストレスメーターは何%?」なーんて聞いてきてたっけ。

「はっちのストレスメーターは100%!」byはっち

思春期か??

とりあえず、そういう時はたっぷり寝て欲しいもんだ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

はらまき物語 その2 /エジプト展とビュッフェランチ

はらまき3号 編みあがり~

今回はメリヤス編みだから薄手で、モコモコゴロゴロしない腹巻きが出来ました♪

20121124_1

これ、最初はガーター編み5段から編み始めていたんだけど、

ガーター編みとメリヤス編みの境のところで、

パタンって折れあがっちゃうんだよね。

クルリンは防止できたけど、折れあがっちゃうのも気になって、

結局、あとからガーター編み部分をほどいてゴム編みに。

超シンプルな腹巻きとなったけど、

結局コレが一番イイカンジ。

20121124_8_3

↑スキャナーで読み込む気力なっしんぐ~ってことで、写真でupの編みメモ。

写真も鮮明じゃないケドsweat02

ガーター編みをほどくところ↓

20121124_2

先に輪針を目に通しておいてから、チマチマほどきました。

20121124_3_3

ほどいてから、表3目、裏2目のゴム編みを。

糸の柄あわせするから、チョット無駄が出たけど仕方ないねー。

使った糸は、

OPAL フンデルトヴァッサー 1434 

追記(2012/12/23) 糸、間違えてました!
正しくはこちら↓『Antonia 2802』 

20121222_1

3枚編んだ中で、一番この色がスキ!

こういうインコっぽい色が今の気分にピッタリみたい。

この腹巻き、問題が1つ・・・

私の骨盤って積極的で、

ばーーーーーっん \(^o^)/ って 超頼りがいのある感じに広がってるのよね。

そうなの、ちょーーーーーーーーーっとだけぴったりしすぎな仕上がりでした。

もうちょっと目数が多くても良さそうなので、

4枚目は160目スタートで。

(何枚編むつもりかって?私も自分に聞きたいsweat01 勢いついちゃっててさ)

手元に暖色系のOPALがなく、

とりあえず中でもインコチックな感じの糸で編み始めたんだけど、

20121124_5_2

チョットチガウ・・・色が気分にあわないので、ぜーんぜんテンション上がらずdown

悩みに悩んで

やめたっ!! 

糸を変えて、再スタート~bell

20121124_6_2

こっちの方が気分に合ってる♪

どちらかといえば、裏側がいいわ~

20121124_7_2

と言うわけで、編みながら、どちらをオモテとして仕上げるか考え中でーすhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

木曜日は上野へおでかけ。

母を誘って、「エジプト展」に行ってきました。

ブロ友のこりえりさん から、混雑情報を教えてもらっていたので、ちょっと早めに行って並びました。すんごい列だったわー!ランド並み!!(こりえりさん、ありがとデス!!)

見ごたえあって、行ってよかったなーって思いました。

その後、『大地の贈り物』にてランチrestaurant

20121122_1

たらふく食べて~~~まったりして~~~

いざ、この日の第二の目的地、『大心堂』さんへrun

雷おこしだよ~ん♪ 

20121122_2_220121122_320121122_4

はっち、雷おこしに初チャレンジしたけども、すんごい顔になってたわ。

はっちには甘かったみたいだ・・・( ´艸`)

みたらし団子は食べられるのにな~不思議!

この日、この数分後に沈没しちゃって、

数時間後にはこんなことに!14時間くらい寝たのでしたhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

20111214

20121010_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

“ホワイトドイリー”をターコイズで

201211c_1_2

クロッシェレースのホワイトドイリー』、復刻が決まったのかな。

確か申し込みしたような記憶があるんだけども・・・

はっきり覚えていないっちゅうsweat01

この本の中から、no.25

↑リンク先で立ち読みも出来るよ!

で、編み図も見れる♪

確か、本の申し込みをしたときに立ち読みをして、

その立ち読み画像を見ながら編んだ1枚。

(編みあがってから仕上げするまでに時間があいているので、よく覚えていないのですsweat02

本を手にする日が待ち遠しいなぁ~

って、申し込みしてなかったりして?

いやいや、確かにした記憶があるのだよ・・・

201211c_2_3

忘れた頃に本が届くはず・・・多分、きっと、おそらく・・coldsweats01

book 『クロッシェレースのホワイトドイリー』 no.25
zakka lace #40 (zakkaストアーズ) 
レース針8号
完成サイズ 直径19cm

さて、今日はこれからおでかけでやんす~上野だよんsmile

寒い?そうでもない??

どうでしょう~行ってきまーす!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

OPAL腹巻・進捗状況/日常のヒトコマ

OPALで腹巻き、進捗状況~ただ今、100段!

20121120_1

昨日よりどんだけ長くなったかな?

201211191 ←昨日の写真

2倍弱ってところかな?

昨日も夜更かしでしたからーーーーーε-( ̄ヘ ̄)┌

昨日は帰宅直後から、私の机を占領して前夜の続き開始!

20121120_320121120_4_2

この後、矯正歯科へ。

毎回、矯正歯科へ行くたびに、どれだけ頑張ったかをアピールしていたはっち。

別に痛いことはされないけども、最後に塗られるフッ素が彼女にとっては罰ゲームに等しいようで・・・ヨーグルトっぽいあの味が苦手なんだよね~

で、「アタシ、超頑張ったんだよ!」→「だーかーらー!ご飯食べて帰ろうよぉ~」ってアピールするんだな。

いつの間にか、矯正歯科の後はご飯を食べに行くってのがお決まりのコースになってて、

でも、フッ素塗布後は30分間飲食禁止なので時間つぶし。

昨日は「どっかに座って本を読みたい!」と言うので、イオンの片隅のとあるスペースにて↓

20121120_2

ご飯を食べた後、みたらし団子を買いにイオン店内へ。

その時見つけた“のしもち” ← はっちがlovely

20121120_5_220121120_620121120_7

別腹かっ??sweat02

さすがにこれを1枚は食べきれないだろうと言うことで、この後のしもちを4等分にカットhairsalon

1/4枚食べてから・・・

ハイ、みたらし~

20121120_820121120_9

イオン店内の和菓子屋さん、みたらし団子が温かくて柔らかくて甘さ控えめで美味しいの!しかも大きい~♪

ここで終わるはずが・・・

1/4枚をさらに半分にカットhairsalonして、みたらし餡をつけながら食べ始めるはっち

20121120_10_2

あー写真ボケボケねっ c(>ω<)ゞ

右手にみたらし団子の串を持ち、その串でのしもちにみたらし餡をつけつつ、もぐもぐ。

あんまり美味しそうに食べるから、ついつい私も・・・

( ̄ー+ ̄)

20121120_11

えへっ、みたらし団子の串にのしもちをセット(≧∇≦)

「えー?そんなんするの?子供かっ?!annoy」byはっち

はっきり言って、食べ過ぎ~でも、美味しかったわんhappy02

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

はらまき物語り その1 / 娘のチャレンジ

春に体調を崩したとき、

たった一枚の腹巻きが病気をなくす』 石原新菜 著

と言う本に出会い、すっかり腹巻き娘となりまして、

腹巻きに関しては賛否両論あるようだけども、

私にとっては、これがなかなかイイカンジ(* ̄ー ̄*)

そんでもって、いろんな腹巻きを買って愛用しているんだけど、

今年の冬はOPAL糸で腹巻きを編むぞー!手編みの腹巻きじゃー!!ってずっと思ってて、

使いたい3号輪針にかかっていたレッグウォーマーが仕上がり、3号輪針が使えるようになったのでっ!!

編み始めた“念願のはらまき”lovely

まずは、 『梅村マルティナOPAL毛糸』の編み方レシピ・“冷えは大敵 毛糸の腹巻” を参考に、

200目スタートで、表3目+裏2目のゴム編み

少し長めの28cmを目標に、ひたすら編んで、110段。

201211h_1

OPAL 3004 Maskenboll 80gくらい使用

着用した感じに伸ばすとこんな感じ↓

201211h_2

表3目+裏2目のゴム編みリズムに妙にハマってしまい、

「もっと編みターイ!」

ってことで、

すぐさま、第2号dash

手持ちのOPAL糸の中からまたもや暖色系をチョイス

Hundertwassers 1434

201211h_3

表3目+ 裏2目 の リズムに乗って 

ガツガツ編んで、

Haramaki_1

結構あっさり完成ー!

イエロー&オレンジ 好きの私にとって、たまらない仕上がりになりましたheart04

欲を言えば・・・もうちょっとイエローが多ければいいのになぁ・・・

Haramaki_2

着用した感じに伸ばすとこんな感じ↓

Haramaki_4

でっ!

2枚仕上がったところで、初めて着用してみると・・・

着用し始めはユルフィットで心地よかったんだけど、

10時間ほど経つとね、ゆるゆる~ゆるゆる~なのよ

こっぱずかしいけども、“こんなんなります”の写真

 ↓ ↓ ↓ 

Haramaki_5

ねー? ぴろろぉ~~~~~ん ってなっちゃってるでしょshock

洗濯すると、また1枚目の写真の姿に戻るんだけどね。

ま、おうちにいる分には問題なく使えるけどもっ

もうちょっとナントカならんかね?って思って、

第3号はメリヤス編みで作ってみる事にしたよん。

Haramaki_6

↑昨日upった写真と同じなんだけど、

とりあえず、150目でスタート。

最初の5段は、“クルリン”防止のためガーター編みにして、

その後はひたすらメリヤスで。

“ひたすらオモテ”のリズムがつかめないまま、

それでもここまで編んだじょー

20121119

昨日はね、はっちの夜更かしにつきあってたから、こんなに進んだのよcrying

はっちは何をやっていたのかと言うと~

20121119_1_3

思い立ったら即実行! 飽きるまでは超夢中。

子供の行動力はスゴイネー

時間なんて関係ないしcrying 

あたしゃ眠いでやんすー(´~`)。゜○

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

空手の大会 2012 編む気になれないほどの・・・

20121118k

昨日、はっち&ぱぱらっちの通っている空手塾の大会でした。この空手塾は父母会が運営しているので、大会の準備も進行も、父母会役員の方の指示のもと父母達でやるんだな~

昨年までは、会場設営と片付けの手伝いだけで、あとは気楽に見ていた私。

ところが、毎年司会をやって下さる方が都合が悪くてできず、なぜか私がやることに(T_T)

台本もあったけども、しょっぱなから失敗しちゃいましたねー( ̄○ ̄;)!

人間舞い上がると、状況を把握して応用を利かせるって難しいのね。

だがしかし、ゆっきー家の他のメンバー(はっち&ぱぱらっち)は、緊張とは無縁なタイプの人間なので、どうして私が緊張するのかすらわかってもらえましぇーんcrying

「もっとさー、しゃきっと気合の入る感じで言わなくっちゃ。押忍!みたいにさ~」byはっち

ダメ出しもくらったよdown

まぁ、とにかく、人の名前だけは間違えないようにしようという目標はクリアしました。(目標設定が低いけどねー)

いやー頑張った!頑張ったぞー!!(って自分では思うのさ)

はっち&ぱぱらっち、こちらはどうだったのかと言うと~

はっちは、型をほめてもらえたらしく、喜んでたワン。

ぱぱらっちは午後から結婚披露宴に出席するために、午前中の組手のみ参加。一般男子は少ないから、総あたり戦になっちゃうんだよね。4人いたので3試合。3試合目は、やりたくなさそうなオーラがでてたー( ´艸`)

とにかく・・・今日はフヌケ状態で、自分の動きがスローだから時間が飛ぶように過ぎて行っちゃう感じ。だってほら、もうすぐ2時だよ!今日はノロノロだわ。

あぁ、そうそう、昨日の大会の帰りに、はっちから言われたヒトコト。

「ママは性格がユルイからなー」byはっち

意味わかんないんだけど?

はっちに聞いたけど、よーわからん。

ま、どうでもいいか・・・bleah

Haramaki_6

いつもは、疲れていても夜にちょこっと座って手を動かすとホッとするんだけど、昨日はね、編む気にもなれなかったわー。

ってことで、作り目作ったところで一時停止!

またOPAL。よっぽど毛糸で編物をしたかったみたいで、これ3玉目。

ラーメン状になっているのは、ほどいたから。何目でスタートするか、悩んでいたの。

長くなってしまったので、続きは明日~♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

可愛いから2枚目、3枚目(v^ー゜) /家庭学習のこと

2012croche_20

気に入っちゃうと何度でも編んじゃう!

ここ最近は特にそうだな。

途中で飽きが来るんだけども、編みあがると「もう1枚編みたいなぁ」って思っちゃうんだ。

もしかすると、アタシ=故障中 なのかも。

2012croche_21

でも、このデザイン可愛いよねっlovely

2012croche_22

ってことで、

色をターコイズに変えて、もういっちょ編んじゃった!

201211_2_2

やっぱり可愛いー!!

201211_1

book 『Deco actuelle au crochet
2枚目:ミルフローラ#40  
3枚目:zakka lace #40 (zakkaストアーズ)
レース針8号
完成サイズは直径26cmほど

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

5年生になってからも、毎日出ている“家庭学習”と言う名の宿題。

何をやったか、何分間やったか、を“家庭学習カード”に書いて、週に一度提出する。

宿題にかかった時間も書けるんだけど、何をやったかって欄には“宿題”は書けないんだって。

で、いつも家庭学習をしてなかったはっちは、

時間は書くけど、やったこと欄は空欄のまま。

そうすると先生は「何をやったのかな?」みたいにコメントを入れてくれる。

翌週はっちは、”宿題 ○○分”と書いて提出する。

そうすると先生は「宿題は書きません」とコメントを入れてくれる。

だからその翌週は、やったこと欄は空欄で時間だけ記入。

その繰り返し・・・

5年生も後半になった11月のある日、

「って事はさ、毎日家庭学習をしろってこと?」 by はっち

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

     ( ̄◆ ̄;) 

          ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

crying キヅイテクレタヨ crying

何をしたらいいか迷うんだったらドリルとか買ってそれをやる?って聞いたら、それは拒否。

「断固拒否!」byはっち 

( ´艸`)

そして数日後・・・

「ママー!はっち、音読することにした!毎日15ページずつ、この本を読む!!」

Photo

はっちのお気に入りの本なのよ。

でもね、家庭学習カードに「ドS刑事」って書かれてると、ちょっと・・・coldsweats01・・・あはは

これを毎日、お風呂で音読spa

ただでさえ長風呂なのに、さーらーにー長風呂になってまするよぉ。

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ポンポンシロクマ~ホビーラホビーレ~

かわいいのー!!

とにかくっ、かわいいのです♪

201211g_1

ホビーラホビーレで見かけ、買わずには帰れんかったhappy02

私にとっては、生まれて初めての“編物キット”

あぁ、編みぐるみにはもう手を出さないぞって思ってたのに!

全体の雰囲気も、各パーツの感じも、超気に入っちゃって。

ちょっと斜め上を向いているお顔↓

201211g_4

お腹のぷっくり感も可愛いよね。

顔だけ見ると、犬?ねずみ?え??くまなの??って感じだけどさ。

201211g_3

そして足も微妙に横向きなのよ。ひょっとしたら踊り出すんじゃない?なんて思っちゃう感じなの。

201211g_2

しかも、いっちばーん最初にポンポンシロクマ(見本)をお店で見たときには、キットが売り切れで・・・

次に行ったときには、「ねえ、買ってよ!」とでも言うように、1つだけあったの。

201211g_5

編み図があれば、色んな毛糸で編めるぞ!なんて、チラリと思ったけども・・・

1つ作ったら、それで充分満足しちゃいました♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

花とパイナップルのハーモニードイリー/のぼうの城

201211a_1

“花とパイナップルのハーモニー” 

『レース編み 華麗なドイリー』の表紙作品

これも何度も編んでるな~

201211a_3_2

うふふ(* ̄ー ̄*) 色違いもあるのだ!

201211e_1

カラーレースを消費したくて、ちょこちょこ使ってるのであーる!

201211e_2

book 『レース編み 華麗なドイリー』
前:ミルフローラ#40 
後:zakka lace #40 (zakkaストアーズ)
レース針8号
完成サイズ 直径34cm

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちが観たいと言い、私も観たかった映画

のぼうの城 昨日観てきたのだ!

20121114

今回は“えぐぜくてぃぶしーと”にてゆうゆうと観てきたよー!!

109シネマズの会員になって3年目。

初めて知ったの。。。会員は一般席と同料金でえぐぜくてぃぶしーとを予約できるって。

今までの3年弱、ちょっと損した気分だわー

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

フレンチリネンで 小さなドイリー

2012croche_1

book 『小さなかぎ針編み ドイリー』
フレンチリネン(小さな手仕事) かぎ針2号
完成サイズ 直径20cm

随分前に、何かを編もうと思って買ったリネン糸。

タティングレースに使おうと思ったのかなぁ・・・

コースターでも編むつもりだったとか?

目的をすっかり忘れてしまい、

これ、10g巻きで少量なので使い道に悩んでた。

キレイに糸が消費できそうなドイリーを探し、編んでみました。

フレンチリネン、この響きにうっとりしちゃいますが、

完成ドイリーもクッテリ感があっていいわぁ。

2012croche_2

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランド * 45PLUSパスポート

20121112_5

月曜日・・・

午前中はあいにくのお天気rain でも、午後からは晴れましたsun

2013年3月29日までの平日限定なんだけど、

45歳以上だと “45PLUSパスポート” で、700円ほどお得♪

チケットの購入時、なんて言えばいいんだろう?って少し悩み・・・

「小学生1枚と、45歳1枚!」って言ってみた(/ー\*)

後から合流したオネエに聞いたら、

黙って身分証明書を見せればOKなんだってーsweat02

今回は、オネエ、甥っ子兄&カノジョのKちゃん、はっちと私の5人でのランド。

先にランドに着いた私とはっちは、オネエたちが到着するまでひと休み。

20121112_120121112_220121112_3

でっ!

オネエたち到着~だったのだけども、甥っ子兄、こんなことに↓

20121112_9_4
酷い腰痛だったようで、ちょっと可哀相だったな。

「自分で歩かないランドはラクでいいねぇ~」by甥っ子兄

なんて言ってたけども、時間が経つにつれて口数も減り、座っているのもしんどそうだったよ。

車椅子での移動だったので、今回はのんびり回ろうってことに♪

まずは、はっちとKちゃんでドローイング教室。その後カヌーへ。

20121112_6

フィルハーマジックやスティッチのチキルーム(?)、カントリーベアー等、車椅子のまま入れるところを中心に、そうじゃないところは甥っ子兄&Kちゃんで外で待っててくれて・・・

プーさんのファストパスは時間が遅く20時5分~。

人数分取ってあったけど、結局は私とはっちの二人で。

20121112_7_2

えへへ、2回連続しちゃいました!

20121112_8

月曜日は雨が降っても混むよねー

この日もエライ混みようだったよ!!

ま、いつだって混んでるけどさ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

パプコーンが可愛いドイリー再び!

201211b_1

もう何度も編んでるこのデザイン♪

今回2枚編みまして、ピン打ち後のドイリーを比べてみてビックリ!

201211b_2_3

ピン打ちで随分違った仕上がりに。

1枚目の仕上げと2枚目の仕上げの間、かなり時間があいているのです。

どっちが好き?

1枚目と、201211b_4_2

201211b_3

2枚目。

201211b_4_3

どっちも好きだな~!

この2枚はお友達へ送ろうと思って編んだもの。

1枚はもうあの方のところへ~( ´艸`)

book 『優美なレース編み』 (小林 恭子さん)
ミルフローラ#40 レース針8号
完成サイズ 直径32cm

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レッグウォーマーが完成し、3号輪針があいたので、この毛糸で編み始めました!

20121111

念願の腹巻happy02

この話は、また後日・・・

今日は、土曜日にあった学芸会の振り替え休日。

なのでっ!おでかけしてきます(* ̄ー ̄*)

オネエ、甥っ子兄&カノジョのKちゃん、3人と現地集合にて、一足早いクリスマス気分を満喫してまいります♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

4枚モチーフの太糸ドイリー

“途中ものをやっつけようプロジェクト”の1つ

モチーフを1枚編んだだけで飽きちゃって、放置していた“途中もの”

がんばったー(v^ー゜)

201211d_1

これは、FAX電話のカバーにしたいと思って編み始めたの。

電話の黄ばみが妙に気になって、ちょっと隠したいという下心だったんだ~。

でもさ、ほら、別にカバーがなくたって、ちーっとも困らないじゃない?

って訳で、放置の道へまっしぐら~だったのです。

201211d_3

1枚のモチーフの4角にお花が入っていて、

ちょっと離れてみると、葉っぱの部分がクローバーにも見えるかわいらしいデザイン。

201211d_2

完成してから気づいたんだけど、中央部分に間違いが!

shock モチーフをつなぐときにねじれちゃったみたいでさ shock

でもいいの。自分で使うんだもーん\(;゚∇゚)/

それに、言わなきゃわかんないもーん ( ̄ー+ ̄)

自分で使うので、もっちのろーんでピン打ちは省略!

アイロンをぴゅーぴゅーっとかけただけでーす♪

気軽に洗って、気軽にアイロン。太糸レースのいいところshine

えへへ( ̄▽ ̄)

book 『初めての太糸レース編み』

エミーグランテ レース針2号
 

完成サイズ 26cm角

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は時間がなくてネクサス7は初期設定しか出来ず・・・

今日はこれから学芸会のため学校へレッツラゴーです。

ねくさすぅ~(T_T)/

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

レッグウォーマー レシピメモ

めっちゃ見にくいかも?だけど・・・

先ほどのレッグウォーマーのレシピメモ、書いてみました♪

20121109

文字だけよりも、わかりやすい絵になってますように~

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森ガールチックな*レッグウォーマー/ Getです!

ただ今、途中物やっつけちゃおうプロジェクト決行中なり~

あちこち手をつけては途中放置してるものが多くなってきて、頭の中ぐっちゃぐっちゃで整理つかずパンクしそうなので、“順番に仕上げてから新しいものに手をつけよう”という気になっただけなんだけども。

そうは言っても、短時間で出来そうなことには浮気しがちなのです。

だからなかなか進まんのだなー┐(´-`)┌

ま、「途中物をやっつけよう」という気持ちを持っている、ここが大事なのさっ!

で、

3月くらいから編んでいたレッグウォーマー

↓これ、これ!

20120510_4

2012/5/10の記事

 

『OPALの毛糸(Autobus-Fenster)を使って、レッグウォーマーなんぞも編んでいたのであったcatface 山ガールっぽいレッグウォーマーになりそうでしょ?完成すれば、の話だけども。』

201211legsw_1

仕上げまして、80ニンマリ(なんだそりゃ?happy02)しております♪

☆ 編みmemo ☆

 

OPAL毛糸 輪針3号(2本使いの同時編み)

 

左右それぞれ80目で同時スタート!1玉分編みきったところで、糸を変えてゴム編み10段ずつ。

 

ゴム編み部分は、OPAL Fantasie

201211legsw_2_2

特に柄あわせをせずに1玉使いきりで編んでみたの。

だってさ、同時編みだと柄合わせは難しいし、かと言って同時編みじゃなくて1本ずつ編んだら、絶対に仕上げられない自信があったし!

だから、柄のスタート&終了位置が左右で合ってないんだけども、

それでもお気に入りの1足(1組?)になりました♪

なんてったって時間かかってるもんなー

大事に使おうっと(゚▽゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とうとうGet! ~ ネクサス7 ~ 

20121108

昨日は帰宅後に時間がなく、いまだに箱入りのままでやんす。

まずは充電だわね~lovely うれしー lovely

ネクサスと一緒にカードリーダもGetしてきたんだけども、

なんだか見覚えのある感じ・・・

そうなのよっ!スマホ用に買って、結局対応機種外で使えなかったあのカードリーダと同じでした。

前に買ったものは、持っていても仕方ないって思ったので、ぱぱらっちの後輩にあげちゃったのよね。

だって、そのときにはタブレットをGetするなんて、これっぽっちも思ってなかったからさ。

今回はバッチリ使えるはず!

だって、お店のお兄さんに選んでもらったんだもーん♪

今日、ネクサスで遊ぶ時間あるかなぁ・・・

もしかすると来週明けまでオアズケかもだわcatface

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ふわもこ簡単ネックウォーマー/2012♪

もはや定番と言ってもいいのでは? な 簡単ネックウォーマー

今年も作りました!

2012neckw_3_2

なんでかっちゅーと、

昨年作ったのは、もはや“白”とはいえない状態で・・・

見る??新旧比較写真happy02

2012neckw_4_2

うぎゃー!とても同じ糸とは思えーん!な状態でしょsweat01

今回も2011年同様に、

ウーリー糸を引きそろえて、

15号輪針で60目スタート! 

ひたすらメリヤス編み。

途中で13号輪針に変えて、

1玉使い切る感じで編み、

最後はかぎ針7mmで伏せどめ。

2012neckw_1

けしごむハンコとフレンチリネンで作ったタグに

リボン&レースをはさんで♪

2012neckw_2_2

今見たら、私のも白とはいえない色になってたー!!

スヌードもあるけど、どっかへ出かける時には、このふわもこネックウォーマーが一番いいんだよなぁ。

はずしたときに嵩張らないからさsmile

もうひとつ編もうか・・・悩むな・・・(ちょっとメンドー)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、甥っ子兄が「ネクサス7を予約しに行く」と言うので、

便乗~(* ̄ー ̄*)

「アタシの分もお願いー!」ってね。

そしたら、もう入荷の連絡がlovely

受け取りのため、ちょっくら実家まで行ってきまーす!

楽しみだー楽しみだー楽しみだっだっだー!!

むふっ( ̄ー+ ̄)

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ミニウニッコみたいな、と、娘のウニッコみたいな、と

201211miniu_1

先日実家へ行った時に、母から遠慮がちに「1つ頂戴」って言われたウニッコみたいなエコたわし。

遠慮する必要なんて、これっぽっちもないのになー(*^m^)

母は普段、うずまきたわしを愛用中。

でもね、仏具の飯台を洗う時用にもうちょっと小さいのが欲しかったらしいんだ♪

ウニッコみたいなん、わりと大きくて・・・これじゃ大きいかも?って思ったので、

家にあった中細のアクリル毛糸で、ひとまわり小さいミニウニッコみたいなん、編みました。

201211miniu_2

どっちが使いやすいかわからないから、とりあえず両方実家へもって行こうと思ってます♪

さて、「はっちも編んでみたいー」と言っていたはっち。

先日の実家お泊りのときに、毛糸を持っていって頑張ってました。

20121103_2_3

編んで、ほどいて、休んで、の繰り返し( ´艸`)

ようやく花びらの編み始めまでたどり着いたところ↓

20121103_1_2

この後、続きを編む気配は全くないけども~

3年前にアクリルタワシを編んだときに比べると、ぐんと器用さがupしてまして、この時期の3年って大きいんだなぁって思ったりwink

3年前に編んだアクリルタワシ→ 

年中の時に編んだ編みぐるみのクマ→ 

ウニッコみたいなエコたわしは完成するのか??

スッカリ忘れてそうだよな~

先日の記事のお返事、またもや遅れててごめんなさいm(__)m

ここ数日、PCの電源も入れられず・・・

kさん、Mimiさん、メールしますんで、待っててくださーい!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

北欧エコたわし祭り~♪

ある晩、ヒトリでお祭りさわぎ( ´艸`)

ただひたすらに~編んでおりましたsmile

ヒトリで*北欧エコたわし祭りだよ~ん

20121103_2

翌朝は糸始末地獄だったがねー┐(´-`)┌

糸始末しなくちゃ完成とは言えないもんね。

ま、取りかかれば黙々と作業するのみ(v^ー゜)

ウニッコみたいなん、6枚編みまして、

最初の2枚と合わせて、全部で8枚♪

20121103_4

色の組み合わせは気分次第bleah

コレに飽きて脱線編み物がコチラ↓

20121103_3_2

クローバーと幸せの青い鳥

青い鳥は2枚重ねになってて、指を入れて使える形。

クローバーは一重です。

クローバー、コレはいい!何がいいかって、それはね、糸始末が編み始めと編み終わりの2本だけってとこ。しかも編み方も簡単だったよ!

ずら~り並べてニンマリタイム(* ̄ー ̄*)

20121103_1_2

もうちょい編みたい気がするけど、

手のひらの皮脂が奪われまくりましたー!

アクリルって皮脂を奪うよね?そう感じるのは私だけ??

“もうちょっと”なところでストップしとけば、

また編みたくなる時があるかもしれないしさ。

と思っていたら・・・

今度は、はっちが「編んでみたいー!」って( ̄ー+ ̄)

さて、どうなるかな~~~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜は、はっちが味噌汁を作ってくれたよ♪

20121102_170529_21_3

実家PCからのupでしたー(*゚▽゚)ノ

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

Flowering Pineapple Doily 海外フリーパタンより

海外フリーパターンから 『Flowering Pineapple Doily』

ミルフローラ 生成り#40 を レース針8号で

20121102a_3

今回はスクエアドイリー,約27cm角

最終段の縁編みが、ちょっと珍しい感じ。

国内のデザインにはあまりないよね。

ピン打ち、ちょっと戸惑いましたcoldsweats01

20121102a_4_2

丸いドイリーに比べると、間違えないようにと気を使ったけども、編むのは楽しかったな♪

20121102a_2

特に、中央の小花のような部分が気に入った!lovely

20121102a_1_3

パターンはコチラで → 

登録しないとダウンロードできないけれど、登録料は無料だよん!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の夕飯時、ふと外を見たら空が綺麗で・・・

はっちってば、カメラー!って叫んで、慌ててベランダへ

20121102a_9

スマホだとイマイチ色がきちんと出ない気がするわーsweat02

はっちが撮った写真はコチラ↓

20121102a_11_2

「色が綺麗に出ないー!」って言ってたけども、スマホに比べたら綺麗だわよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は学校が午前中で終わりなので、午後から二人で実家へ行ってきまーす♪お泊りだぜぃ~

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

20121102a_1_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ウニッコみたいなエコたわし

ウニッコみたいなエコたわし

20121031a_1

花びらの枚数が違うけどねー

雰囲気はウニッコでしょ♪

毎週水曜日、はっちがギターレッスンを受けている間、私はショッピングモールをぶらぶらしているんだけど、先週パラリと立ち読みした編物本が頭にずーっと残ってて、

アクリルタワシはボンボンかネット編みでいいと思っている私は、普段はこういう本は買わないんだけども、

どーしても、どーーーしても編みたくなって、

超ウルトラスーパー衝動的に編みたくなって、

昨日の待ち時間中に、本を買い・・・

毛糸も買い・・・

帰宅後、ガマン出来ずに夢中になって編みました。

世は満足じゃっ ヽ(´▽`)/

20121031a_2

花びらがクルリンとなっていてかわゆい~

このクルリンな花びら、実用面ではどうなんだろう?とも思うけど。

やっぱり可愛いなぁ。

20121031a_3

まず中央の丸い部分を編んで、それから花びらを1枚ずつ往復編みで編んで、5枚編み終わったら、新たに糸をつけて縁編み。

編みあがったときに何本の糸がピロロ~ンとなっているでしょーかっ??

正解はぁ~

14本!!

大きさが11cmくらいのエコたわしに、糸始末しなきゃいけない糸端がピロロ~ンって14本!

( ̄◆ ̄;)

糸始末が嫌だからモチーフ編みが出来ない私にとって、この14本の糸ピロロ~ンは、やられた感ありありだけど、

この可愛さに、やる気も出るっちゅうもんさsmile

昨日のギターレッスン後、書店ではっちと合流。

はっち、最近フランス語が気になるようで(なんで??)

20121031a_5

フランス語文法の本を食い入るように読んでました。

男性名詞と女性名詞、これが不思議でしかたないみたい。

そんなはっちの昨日のマモリーノ待ち受け画面、ハロウィンだったから・・・

20121031a_4_3

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »