« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

シンプルに~華麗なドイリーより~

20121031_1

book 『華麗なドイリー』 より “シンプルに”

ミルフローラ(生成り)#40 を レース針8号で

最終段、玉編み&鎖編みの繰り返しで、

ドイリーが可愛らしい仕上がりに♪

20121031_3

全体はこんな感じ↓びみょーに八角形っぽいドイリーなのです。

20121031_2_2

ホントは、もうちょっと八角形になるようにピン打ちすべきところを、“八角形”って事を忘れてて、まーるくまーるくピン打ちしちゃったのだsweat02

でも、いいの。なんとなく八角形、が結構気に入ってます。

大きさを測るのを忘れちゃったけど、だいたい直径30cmくらいかなぁ。

最近はビッグなものを編む根性はなく、

勿論、モチーフ編みを編む根性もなく、

楽しく編めるのは直径30cm前後のドイリー。

頑張っても直径40cmだな。

それ以上は・・・はなから編む気になれましぇーんbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まだ半袖で寝ているはっちと私。

今朝はサスガに寒さを感じて、

寝ながらも二人で掛け布団の取り合い( ´艸`)

ちょっと暑いと、二人で掛け布団のかけ合いΣ(;・∀・)

時々私の体の上に、かけぶとんの塊が乗ってたりするのよん。

暑い時はいいけども、寒くなってきたから風邪ひかないように気をつけなくっちゃ!ですね♪

コタツ、いつ出そうかなぁ~

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

食べラー・再びっ!/ お宝本発見だわ~

昨日、法務局での手続きが完了しまして、

これで肩の荷がおりましたー!ヨカッタ~

しかし、今朝からどうも首と肩付近の様子が変なのです。

いやん、首ギックリに気をつけなくっちゃ・・・

昨日帰りの電車の中で、超爆睡しとりまして、

首が変な角度に・・・それが原因だと思われます。

電車で熟睡しちゃったから、夜眠れんし ┐(´-`)┌

さてさて

日曜日に突然作りたくなって、

超久々に 食べラー 作りました♪

20121030

今回は オリーブオイル で作ってみたよん。

だから、あっさりした感じ。

ん?もはや ラー油 とは言わないかも??

前回作ったときの記事はコチラ → 

今回も家中をにんにく臭くしつつ、にんにくチップから手作り。

このにんにくチップの食感がたまらんのだ!

残念な事に・・・キムチ用の粉唐辛子がなくて、

七味唐辛子を使ってみたんだけど、

うーん、やっぱりキムチ用の粉唐辛子の方がスキ。

大量に出来ちゃっただけに、ざんねんだーdown

これ、味見もせずに、小瓶の方を実家に持って行きましたbleah

実家では・・・

甥っ子兄がコレを購入↓

20121029_2

ほすぃ~ほすぃ~アタシもほすぃ~lovely

甥っ子兄が買って、まず使うのは母(甥っ子兄からしたら、ばーばって事です)

で、母が使いきれなかったら甥っ子兄のところへ、

もし使えそうだったら、甥っ子兄は改めてまた買うんだって。

母はとりあえず、これで読書をしたいらしく、

昨日は初期設定を甥っ子兄がして、

その後、Kinoppyで電子書籍を買ってたわ~。

私も欲しいのだけど、家にipadがあるからなぁ・・・

(ipadは、ぱぱらっちの会社支給品なんだよね)

うーん・・・サンタさん、来てくれるかな・・・catface

実家では、掘り出し物もありまして。

20121029_1

以前、酷い腱鞘炎になり、ぱぱらっちから『レース編み禁止令』が出たことがあって、その時に処分したと思っていたレース本。

どうやら捨てきれなかったようで、実家に持って行ってたみたい。

一緒にレース針も入ってた。

一番古い本は次の2冊で、昭和57年頃に買ってるみたい。これはオネエ(3歳上の姉)の本。

20121029_3

オネエから「私はもうやらないから」と、本とレース針とレース糸をお下がりでもらって、初めてレースを編んだのが22歳くらいかな? 

会社の寮に入っていたので、仕事から帰ると、気分転換に夢中になって編んでたな~。その時買ったのが下の写真の2冊

20121029_4_3

そして、結婚した頃に買ったのが、下の写真・左の『花のレース編み』。一番ダイスキだったレース本。

20121029_5_2

写真右の基礎ブックは買ったのも持っていたのも覚えてないなー。きっと初めて編むときに買ったんだろうなぁ。

昨日の帰りの電車の中でこれらの本を見ていたら、編みたいものがいくつか出てきて・・・

そろそろレースを終わりにして、毛糸に取り掛かろうって思っていたのに、

コレって、もっとレースを編め!ってことなのかな?

Σ(;・∀・) 一日50時間あったらいいのに。

そしたら半分寝てても、25時間あるもんね。

ダラダラと長い記事に、最後までお付き合いありがとうございました♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超かわいいポーチ~手仕事の持ち歩きに~

“ジップロックで持ち歩き”の事実を暴露したばかりですがっsign03

(* ̄ー ̄*)

(* ̄ー ̄*)

アタシってば、にやにやが止まりませんのよ

(* ̄ー ̄*)

とにかく見て~!むひひ~~~(≧∇≦)

20121030_3

どーだっ!超かわいいでしょー!!

ブログ『yuma* handmade diary』のyuma*さんが作られたポーチなのだ♪

イベント用にいろいろと作られていて、コレも作品の1つだったのだけども、パターンレーベルさんのタグをつけてしまったため、販売が出来ないらしく・・・

チャンスかも?とばかりに、図々しくもお願いしちゃった訳なのです。

この可愛いポーチには・・・(≧m≦)

コレをいれるのよーん↓happy02

20121030_1

きゃー、ほらほら、大きさもピッタシこんこん!

20121030_2

そうです!あのジップロックに入れて持ち歩いていたレース編みをここに入れて持ち歩くのだ♪

今のバッグは“赤”なので、ポーチとの相性ばっちりさ!

↓こんな感じで持ち歩くつもりです。

20121030_4

シルバーの○○(これなんていうんだっけ?思い出せーんsweat01)は見なかったことにしてねん。

何か可愛い金具があったらいいんだけどな~

これからは、しゃーっとポーチのファスナーを開けたら、即、編み編み出来るし、ちゃっとしまってスッと動けるgood そんでもって、こんなに可愛いheart04 

嬉しすぎだわぁ~

yuma*さんのブログに飛んでいくと、このポーチの詳しい記事も勿論あるし、イベントの情報もありますよぉ~wink

今度のイベントは、10月27・28日だそうです♪
ごめんなさいm(__)m 日にちの感覚がオカシクなってたわ。もう今日は30日。イベントは終わってたのね( ̄◆ ̄;) 失礼しましたm(__)m

詳しくはyuma*さんのブログで↓

yuma*さんのブログ『yuma* handmade diary

*** yuma*さん、本当にありがとうございました!! ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

今日の手仕事♪ジップロックで持ち歩き


undefined

おはようです!

高崎線の車内なう(^.^)

今日はまた法務局へ行くのです。

どうか、これで万事オッケーとなりますようにdiamond

お供は勿論レース編み

ジップロックで持ち歩いてるのだ。

便利だけど、ちょーっと悲しい(+_+)

ではでは~(^-^)/


ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


20111214

20121010_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

あっちゃ こっちゃ

undefined

ちょっと前に編んだパプコーンが可愛いドイリー また編んでます。

あれもこれもやりたい病が始まって、

わけわかんなくなってきたーーー!

先程、買い物ついでに買っちゃった「毛糸だま」

気持ちは毛糸に傾きつつも、

レース編みをやめられず、

かんざしのパーツを買ったことも 忘れてたよ。

ただ今、編みかけレースは4枚。

レッグウォーマーとはっちのネックウォーマーも編み中

仕上げ待ちのレースもわんさか~

どーなるっ?アタシ!

( ̄▽ ̄;)

編み始めを間違えててほどいたレースと、

可愛かったからもう一度編んだ Aromes の2枚は、

編みあがって漂白中~♪

20121027_2

↑コレを編んでいるとき、隣ではっちが・・・↓

undefined

はっちは何してるのか?

undefined

初音みくの「ミクレレ」をiPadで延々聞いてたよー

(ToT) あたしゃ気が狂いそうだったわん

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

なんてこったい!


undefined

ピン打ちしようとしたらっ!

切れたー(ToT)

こんなこと、初めてだわぁ

ビエーン (T^T)

漂白剤につけたまま、

つけたことすら忘れてしまい、

数日間放置…

それで痛んじゃったのかな?

自業自得ちゅうことやね~(>_<)

勉強になりましたー( ̄▽ ̄;)

次っ、次ーっ!

次、編みまーす(^.^)

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


20111214

20121010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

もっと簡単に!エジング * シュシュ~バイカラー

ゴム交換の簡単に出来るシュシュを作りたくて、

前回はアンティークエジングをシュシュにしたけども、

どうせ もしゃもしゃ~ ってなるんだったら、

もっと簡単なエジングでいいんじゃない?ってことで、

編むボリュームもぐっと軽くしたエジングを2色の糸で編んで、

バイカラーのシュシュが完成♪

20121024_4

方眼状の両脇にぴろぴろ~っとなったエジングを2色で編んで、

ぴろぴろがブラウンと生成りで交互になるように重ねて、

20121024_120121024_2_4

真ん中にゴムを通したの。

20121024_3

今回はエジングを輪に仕上げてなくて、平らなままなので、

編み始めと編み終わりを2マス分重ねてゴムを通しました。

使ううちに、エジングが偏ったりしないようにね。

重なる位置がブラウンと生成りで同じにならないように、と、

最初に2色を重ねるときにも2マス分ずらしたのよん。

真横から見るとこんな感じ↓

20121024_5

2重に巻くとこんな感じ↓

20121024_6

編むのがラクで、ボリュームが適度にあって、私好みの2色使い。

これからはコレで行きましょって思うのでした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はこれから実家へ。

オネエ(3歳上の姉)の仕事が珍しく夕方から、っちゅうことで、

一緒にお墓参りに行くのですconfident

実家にはちょこちょこ行ってるけども、

お墓まではなかなか行けずにいたので・・・

通勤ラッシュにめげずに、がんばるぞぉ~good

ではでは~行ってきまーす(* ̄0 ̄)ノ

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

10分 DIY * 出来たのは~♪

ホームセンターで買って来た板を

とんてんかんてん つないで~

20121023_1

釘の位置? 超テキトー!!

裏側だし、板がつながればそれでいいから( ̄▽ ̄)b

10分もかかってないかも??

出来たものはコレよ~ん ↓

20121023_2

はい、板がつながってまーす(* ̄ー ̄*)v

何に使うのかと言うと、

レース編みの写真を撮るのに使ったら、

イイカンジなんではないかと思ってさ♪

じゃーんっ!!こんな感じになるでござる ↓

20121023_5

いいじゃん、いいじゃーんlovely

気に入った! もうここは超自己満足の世界だよね。

問題は、使わないときにどこに置いておくか、だな。

・・・・・・・・・・・・どうしましょ sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日がっつり眠ったはっち。

なんと夕方5時半に、

「1時間くらい寝るから、起こしてね♪」とsleepy

勿論、起こしたって起きるはずもなく・・・

やっぱり熱があってしんどかったのかな

と、思いきや、

10時、私が寝ようとした時に、ぱっちりこんと目を開けて、

「夕飯はー?」ってcoldsweats01

「もうこのまま寝ちゃいな~」と部屋を暗くしたら、

そのまま、また眠っちゃった!(*^m^)

と言う訳で、

13時間半寝たのかな。

今朝には熱も下がり、マスクをして学校へ。

よかった、よかった♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

間違えてばかりだけど…

今日のお天気、変でしたねー!

だからか?

なぜか今日は間違えてばかり

編んでほどいてを繰り返し、

よーやく!の最終段


undefined

可愛かったので、また編んでるのだ♪

16日くらいにupしたのと同じドイリー

気温が下がってくると、やっぱり毛糸編物したくなってくるわん

今年はね、マイ腹巻きをopalで編みたいなーって思ってて、

3号針を探してたら…

そーいや編み中だったのよねん

レッグウォーマー

あの森ガールちっくなやつ

(って、勝手に自分で思ってるだけだけどぉ)

覚えてない?

だよね。。。
あれって3月?それとも4月?だったかな?

まずは、それを仕上げないと、マイ腹巻きが編めないっちゅうsweat02sweat02

テンション激落ちなのでござる~

でも腹巻き、欲しい~

もしくは…編み機欲しい~

( ̄▽ ̄;) あははー

コメ欄、引き続きお休み中です~ごめんちょm(._.)m

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

ねつ


undefined

昨日から喉がイガイガするって言ってたはっち

やっぱりなことに、

熱が出まして、学校をお休み~

熱はそれほど高くなく、

食欲も元気もあるんだけどね♪

布団の上でお絵描き中みたいだよん


コメ欄、お休み中です~ごめんちょm(._.)m

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

失敗~(>_<)

undefined

朝ボーっとアイロンかけてて

うっかりしてたよ

あて布するのを忘れて

糊が茶色に…汚れてしまったわん

もう一度綺麗に洗ってから

ピン打ちせねば(>_<)

さてさてー今日、はっちの学校は振休♪

土曜日に学校に行ったので、その分のね。

と言うわけで、これからふたりでお出かけデース(^o^)/

行ってきまーす♪

コメ欄、お休み中です~ごめんちょm(._.)m

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

いとしまつ

まとめて糸始末 終わったー! うれし♪ undefined コメ欄、お休み中です~m(._.)m

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

ゴム交換の出来る編みシュシュ♪

編みシュシュって、編むのが大変なのに、ゴムが伸びちゃったら使えなくなっちゃうってのが悩みの種でした。

たいてい編地よりもゴムの方が先にダメになるし。

どうにかなんないもんかなぁ~って、いつも思ってて、

ちょっと思いついた事を試してみましたsmile

それがコチラ↓

20121018_2

この糸の色でわかっちゃうかな。

そう、先日編んでいたエジング→

パターンがつながるように、最終段で1段目に編みつないで輪にし、

20121018_6_3

編み目にゴムを通して、

20121018_7

キュッとゴムを結んだら、シュシュ完成♪

20121018_8

生成りの糸でも作ってみたよん♪

2重にするとこんな感じ↓

20121018_3_2

せっかくのアンティークエジングが、

シュシュにすると、ただの“もしゃもしゃ”sweat02

でもまぁ、編みシュシュはどんな編み方でも、たいていは“もしゃもしゃ”だよねbleah

せっかく作ったのでっ!

しばらくは使わずに眺めて楽しむのだ♪( ̄ー+ ̄)

20121018_4

さて、今日は朝イチで実家近くの法務局出張所へ行かねばなりませぬ。

不動産の名義変更の件で ← 申請書類を提出して、もう終わったもんだと思ったら、そうじゃーなかった!crying アマカッタ crying

ラッシュsubwayにめげずに頑張るわぁ~paper

行ってきまーす!

コメントありがとうございます。

お返事、もうちょっと待ってくださいね。いつも遅くてごめんなさいデスm(__)m

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

買ってみたよ~ん(*゚▽゚)ノ

“PARTS CLUB”さんで買って来ましたー!!

わっくわっくしちゃうわーhappy02

カンザシ作るのだ(* ̄ー ̄*)

20121017

で、写真を撮りながら、ハッとした・・・

気付いてしまった・・・・・・

アタシ・・・ビーズは苦手なんだった・・・

shock shock shock shock shock

意気込みがすごくて、これらを買うときには。コレが“ビーズ”であることにすら気付いていなかったよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんとかなるでしょうか・・・?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から、あの恒例の(?)学校参観週間。(1週間続くのだ)

でもね、今回は3時間分しか“見に来てね”って言われてない。

嬉しいような、寂しいような~やっぱり、もの凄く寂しいわぁsweat02

沢山見に来て欲しいって言われていたときには、大変だなぁって思ったけども、そうやって言われている時が花なのね~。

さて、今日は朝イチの授業に来てといわれているので、これからちょっくら行ってきまーす!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

Aromes~洋書から / ソラマチdeカンザシにLOVE♪

少しずつ進めているレース編みの仕上げ

その中の1枚、洋書の表紙作品 『Aromes』

20121016_1

参考本 『Deco actuelle au crochet

レース糸40番 レース針8号 

完成サイズは直径26cmほど

表紙の作品だけあって、やっぱり可愛いなぁ~

最終段のピコットは面倒だけど・・・

20121016_2

だからピン打ちも面倒だけど・・・

仕上がってしまえば、そんな手間も納得の可愛さ。

お花が咲いたような、そんな感じ?

20121016_3

このくらいの透け感がスキ

透け過ぎず、詰まり過ぎず

何枚も編みたくなるなー

使うにも手頃なサイズだよね♪

なーんて、私は自分ではあんまり使わないんだけどもーhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・・昨日はこのレースをpresentに持って、お友達に会って来ました。

待ち合わせはソラマチ

20121016_4

平日だってのに、凄い人なのねー!!

(私は初めてなのだ)

たっくさんのお店があるから、eyeキョロキョロキョロキョロeye忙しかった!!

スカイツリーはね、家からも見えるからあまり意識になくbleah

ショッピングパラダイスにウキウキでしたわんlovely

その中の1件、かんざし屋『WARGO

店員さんにかんざしの使い方を教えてもらったんだけど、

結構簡単なのね~

普段はシュシュで結わったり、ちょうちょ(正式名称わからず・・・洗濯ばさみみたいにはさむタイプの髪留め)でとめたりしてるけど、

かんざしだったら髪の毛の量にかかわらず、スッキリまとまりそうだし、

風呂上りのぬれた髪をちょちょいとまとめるのにも便利そう!!

いやん、欲しいわぁ~欲しいわぁ~欲しいわぁ~

と、値段を見たら・・・

∑(゚∇゚|||) 可愛いのは結構なお値段 sweat02

欲しいなぁ~と思いながらお店をあとにしたのでした・・・

そしてー!!

おうちで自分でやってみる!

かんざしないから・・・そのへんに転がってたはっちの鉛筆happy02

おぉーーーーーでけたーーーhappy02

20121016_5_2

友達もおうちでやってみたらしく、写メールを送ってくれて、彼女が使ったのは“子供用お弁当箸”

ナイスアイデア!!って訳で、鉛筆→子供用お弁当箸 の変更をしたワタシ。

だってね、鉛筆だとさ、絶対頭皮に鉛筆で線書かれてる気がするんだもん!

昨夜はお風呂に入るときも、お風呂上りも、髪の毛に箸さして過ごしてました。

やっぱり欲しいわぁ~カンザシlovely

ここはひとつ、作ってみるか?な気持ちになっているので、今日時間があったらパーツ屋さんをのぞいてみようと思ってまーすhappy01

ソラマチでマステ買ったり、カレー食べたり、しゃべったり、しゃべったり、しゃべったり・・・楽しいヒトトキでした♪ あ、服も買ったな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ人気ブログランキングへ

Nちゃん、ありがとshine

ハンドメイドブログ 
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

3歩進んで3歩下がる・・のレース編み/お風呂で見るのだ!

土曜日、急にどーしても編みたくなって、

編みかけエジングそっちのけで編み始めたレース。

20121013_1

数時間かかってここまで編んで↑

ナンカ形が変だなぁと、レースをむにょむにょ引っぱったりしてみて

そして気付く・・・編み始めの間違えに・・・shock

しらんぷりする?

とも思ったけど、

そのときのアタシには、それがどーしても気持ち悪くて・・・

ここはひとつ、潔く男前に(?)

えいっ、やぁーっ、とぉ~っtyphoon

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

20121013_2

糸玉に戻ったよー の 図 sweat02

後ろに写っている本から、小林恭子さんのデザインのランナーを編んでました。

また編むぞぉ~♪

がんばれ!アタシ!! gawk

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、不動産の名義変更手続きを手伝うため、実家近くの法務局へ。

その後、母と甥っ子兄と3人で PC DEPOT へ。

そこで買っちゃいました♪欲しかったのだ!

20121015_3

スマホ対応の防水ケースscissors

なぜって?

お風呂でユーチューブ見たいのさーsmile

昨夜早速です~♪ イヒヒ~嬉しいわん!!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ゴージャスに * ホワイトドイリー

20121010_7

『レース編み 華麗なドイリー』 より “ゴージャスに”

ポプコーン編みがぷっくり可愛い♪

20121010_6

本とはちょっぴり違う仕上がり。

ピン打ちしたけど、思い通りに“仕上げ”が出来なかったんだweep

ま、これはこれでいいのさぁ~bleah

20121010_4_2

いいじゃん、いいじゃーんっ!!

ねー???

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

エジング 編んでます/ピン打ちしてるよっ!/ブンカイ♪

お返事遅れててごめんなさいm(__)m

今日は実家へ行ってました。。。

帰りの電車で爆睡しちゃって・・・起きた時、なんだか周りの人にジロジロ見られている気がすると、ゴゴゴゴーってイビキかいてたかも?って心配になっちゃうのは私だけかなー??

たまたま周りの人と目があっただけだったりもするけど。

そう思いたいけど・・・happy02

さてっ!突然ですが~

エジングブレード編んでます (* ̄ー ̄*)v

20121011_1

中細よりやや細めのリネン混テンセル(リネン17%)をかぎ針2号で。

アンティーククロッシェより 50のモチーフと22の作品集』から。

このアンティークエジング、編んでいるとなんだかオトメ気分になるのよねー

“アンティーク”っちゅうフレーズにやられてますなhappy02

チマチマと進めている“仕上げ”の方は、

ほら見て~↓ マジメにピン打ちしてるのよん♪

20121011_5

“もうピンを外してアイロンをかければ完成!”って状態になってから、早2日。

そんなノロノロペースなのさ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日リビングの大片付けをしたときに、古いPCを処分する事にしまして、

どうせ処分するのなら、その前に楽しもう!という事で!

ブンカイ~ブンカイ~ブンカイ~

結構長時間、夢中になって分解してたはっち。

20121011_2 20121011_3 20121011_4

私も小さい頃、よく時計とか分解したなぁ~。父が修理しているのをそばで見ていたから、きっと真似っ子してたんだよね。で、元に戻せなくなって・・・父が怒りもせずに新しい時計を買ってきてくれたっけ♪

何が楽しいのかって聞かれたら答えられないけども、ドライバー片手にばらしていく作業はなーんだか楽しいのよね。

なんでかな~happy02

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

「あゆみ」娘の気持ち/コストコ入間で買ったもの

先日持ち帰った通知表の「あゆみ」

家庭通信欄をぱぱらっちに書いてもらおうと思って、

ぱぱらっちに「あゆみ」を渡したら、

中を見たぱぱらっちが・・・

「はっちー、どうしたんだ?算数のココ、一番大事なところじゃないか。なんだか成績が右寄りになってきてるぞぉ。油断してるとな、一生懸命頑張っている子達に追い越されちゃうんだよ。頑張らないとー!!」

はっち、いじけて和室にしばらくこもりまして・・・

しょぼくれまんぼーだったのかな。

翌日にはっちが言ったヒトコト

「成績が下がったからと言って、頑張ってないわけじゃない!」

confident 確かにそうだよね confident

自分で作った「家庭学習用ノート」に、前期の振り返りを自分なりに書き出して、先生に提出してた。

「理科の成績が良かったのは、おどろきでした。
算数、ボロボロです。 頑張ろう。」って。

先生のお返事 「ピンチはチャンス!!前向きにがんばれ!!」

“しょぼくれまんぼー”から脱出したはっち

先生のお返事が嬉しかったみたいで、見て見てーってそのノートを見せてくれました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日実家へ行った時に、母を連れてコストコ入間へ行って来ました~!

で、二人して買ったもの↓

201210_2

キッチンマットに最適~lovely

しかもこの大きさ↓で、¥1,078- なんだよぉ♪

201210_1
(upし忘れ写真デス ↑ 2012/10/12up)

裏は滑り止め加工されてて、ずりっと滑る事もなく快適だよ~ん!

超オススメでっすwink

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ぽってりな可愛さ * ミニドイリーとコースター

よく行く雑貨屋さんで見かけた“ぽってりかわいい”太糸コットンドイリー。

今まで「レース編みは40番で!」って、意味なくガンコに貫いてきたけども、

太めの糸で編んだドイリーも、どうしてなかなか可愛いじゃないか!と気付き、編んでみました♪

以前タティングレースの練習用に買って結局使わなかった糸を引っぱり出して~

“プチ マルシェ リネン&コットン <細> 25g”

かぎ針4号で。

20121009_2

参考本 『小さなかぎ針編み ドイリーの本』より

完成サイズ=直径17cm

20121009_3

そうそう、このぽってり感!!これに心惹かれたのlovely

イメージ通りのドイリーが編みあがったので、

めちゃめちゃ嬉しくなっちゃって。

適当に小ぶりサイズに変えて、コースターを編んでみました。

コースターは直径11.5cm

20121009_4

残った糸でコースター何枚編めるかな?の挑戦bleah

コースター3枚目は、微妙に糸が足りず、最終段のピコットを省略!これはこれでスッキリしてて可愛いかも♪

20121009_5

写真にはコースターが2枚しか写っていないけど、実際にはドイリー1枚とコースター3枚編めました。

20121009_6

太糸だと仕上げも簡単でいいね~happy02 糸始末して、ちゃちゃっとアイロンかければOKだもん。パリッと糊を効かせるよりも、クッテリしてる方が似合ってるし♪

20121009_1

タティング練習用に買ったリネン糸もちょっぴり残っているので、それも何か編んで消費したいところです。

・・・40番で編みためた(というか、“たまっちゃった”んだけど)レース達、チマチマと仕上げに取り掛かっておりまするよぉ~scissors カメさんペースだけどね~happy02

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

派遣員は寝ていた!( ´艸`)/マルノコ、レース糸、バドミントン

「派遣員“お父”は寝ていた!」の図 ( ´艸`)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

20121008_3

父に一番似ていると思われる淡いグレーの編みねこcatお父(おとう)

母の寂しさが少しでも紛れたらいいなぁという思いから、

8月にゆっきー家から派遣され、実家の母のパソコン上へ赴任。

寝てましたー!(*^ω^*)ノ彡

左にプリンターがあるんだけど、プリンターの紙を入れ替えるときに倒れちゃったんだろうね~。微妙なバランスで寝ているところがなんだか可笑しかったよん。

今週末は家族3人で実家へ行ってました。

コレを借りるため ↓ 

20121008_1

マルノコ・・・リビングの大片付けをしたときに解体したパソコンデスクの板を、コレで細切れにしたいのです。そうしたら、ちょこちょことゴミに出せるから。

粗大ゴミに出した方が早い気もするけれど、量が多いから重くて、マンションの下まで運んでいくのが大変だなぁと・・・。(ぱぱらっちはやってくれないしー)

スチール製の棚は、ちょっと前に粗大ゴミで出したんだけど、その時もあまりの重さにエライ大変な思いをしたのです。

というわけで、小さくしてチマチマ運ぼうと言う訳なのさ~。

ついでにコチラを貰ってきましたー!掘り出しもん??

20121008_2

姉が20代の頃に買ったと思われるレース糸

(  お姉!まだこんなに残ってたよぉ~ビックリだよね!  )

「レース糸10ヶ」と書いてあるけれど、12ヶ入ってた。

もっともっと編めってことか??( ̄▽ ̄)sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回は甥っ子兄がバドミントンで遊んでくれまして、

はっちが何故こんなに(↓)うけているのかというと・・・

20121008_4

わかるかなー? ↓

20121008_6

はさまってたのさ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

20121008_5_3

「きちんとしたのを買わなくちゃダメかも~」って言ってたわん。

ホームセンターで500円で買ったんだって。

でもさ、普通にバドミントンをやるよりも、ずっとずっと楽しかったかもね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、それではこれからマルノコでブンブンやってきまーす!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

スキニーデニムでブーツカット×3

裁断(6/30)してから早3ヶ月ちょい、よーやく完成~!!

はっちの定番、ブーツカットパンツdenim

布もいつもの! 『ねこの隠れ家』スキニーデニム

20121006_4

今までと2ヶ所だけマイナーチェンジshine

前回作った時の記事はこちらデス→

違うところ、わかりましたか??

今回は後ろパンツ切り替え部分のレースを省略。これだけで縫うのが随分ラクチンでした。

ってか、レースをつけないなら、ここ切り替えにしなくてもいいかも?うーん、でも、ここに切り替えがあるのとないのとで、はいたときの感じが変わりそうだなぁ・・・うーん・・・sweat01 切り替えがあるからデニムのふりが出来るような気がするし。次回悩みポイントだなぁ、ここ。

20121006_5

そして、前パンツの右ポケット近くに、ループをつけたの。これは、はっちからのリクエスト。家の鍵を持ち歩くときにここにひっかけるんだって(鍵にはナスカンがついてるの)。

20121006_7

↑この写真が一番実物に近い色だなwink

そしてループ部分のup写真↓

20121006_6

細いテープを半折りで使ったり、ほっそーいバイアステープを使ったり。完成してみると、細いテープの方が使い勝手はよさそう。

で、サイズだけど・・・多分160くらいだと思う。

だってね、だってね、私もはけちゃうsweat02

白状しよう~丈なんてちょっと長めだぜぃbearing

20121006_2

どーゆーこっちゃ?ちなみに身長は私の方がまだ10cm弱高いんだよー!

私が試着した姿を見て、ニヤリとするぱぱらっち。

(-_-X) シッケイダナ (-゛-メ)

今度は冬用にストレッチコーデュロイで作らねば。きっと昨年のはツンツルテンだろうしなぁ。

コーデュロイって、裁断がちょっと面倒なんだよね。

デニムニットで裏起毛、かつ、このスキニーデニムくらい伸び伸び~っと伸びる生地があったらいいのにな。オススメあったら是非教えて下さーい!

shine 他力本願 shine    happy02 happy02 happy02 えへへ~

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

また1枚 / 電子化された小学校の成績表

昨夜また1枚編みあがったのよ~んscissors

勿論っ!アイロンはまだだけど!!bleah

でもね、この編みっぱなし状態のくねくね~な感じが、今の気持ちに妙にマッチ♪

20121005_1

仕上げして、シャキッとなったレースもいいけれど、たまにはこんなダレ~ンなレースもいいではないかっ!!

気軽に扱えるというもんじゃ~

(* ̄ー ̄*)

・・・単に仕上げアイロンがめんどくさいだけってのがバレバレなようですが・・・

今日こそ朝イチで先日漂白したドイリーのアイロン仕上げをって思っていたけど、相続登記手続きの書類作ってて、これが結構時間かかっちゃって、なんだかやる気低下しちゃったのよねdown

えへへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちの学校は2学期制。昨日は前期の終業式でした。

(秋休みなんてものはなくて、来週の火曜日が後期の始業式なんだよー。変な感じだ!)

持ち帰った通知表の“あゆみ”

今年はなんとー!!!こんなんなってた↓

20121005_2

今後どの小学校でもこんな風になっていくのかな?

A4ファイルに入れられた、プリントアウトされた“あゆみ”

先生の「所見」欄も、手書きではなくPC入力されていて、ちょっと味気ない感じだよぉ。

「江東区では、校務の効率化により教員が児童と向き合う時間を増やす事を目的として、学校のIT化を進めておりますが、今年度より小中学校全校に新しい情報システムを導入し、通知表をパソコンで作成・出力することにいたしました。」

とな・・・

校務の効率化かぁ。。。

PC入力して、プリントアウトして、校長先生にハンコもらって、A4ファイルにそれらを納めて。

今までよりも手間がかかるような気もするけどなー。

不思議~!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

エコ・ハンドメイド・・・かな?“ティーマット”

ゴミを出さなかったってことで、“エコ”って言っていいのでは?と、タイトルにしてみました♪

2011年、被災地に送るために沢山作ったスクールバッグ。

その時に使ったバッグの持ち手部分のテープが、

中途半端な長さ(20cmくらい)で沢山残ってて、

使い道は思いつかなかったけど、捨てる勇気もなくしまいこんであったの。

それを引っ張り出して、ちょっとした思いつきを形にしてみましたー!

20121004_1

格子状に組んで、ミシンでががーっと縫いとめて、ぐるりは太めのバイアステープで処理。

20121004_2

残り物で作ってるから色も4色(紺、水色、白、生成り)

バイアステープもあり合わせの物を使っているので2色。

チョー適当な縫いっぷりなので、縫い目もヨレヨレ~だけどもっ!!

もっともーっとダサダサな感じになっちゃうと思いきや、

そうでもない出来上がりにニンマリなのです~(* ̄ー ̄*)

こんなんも“アリ”なんじゃないかとbleah

20121004_3

フックにかけられるように、1ヶ所はループ状に↓

20121004_4

あっ!ガン見禁止ですよぉ~happy02 縫い目がすんごいからさ~bleah

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

編みかけ / 10歳の夏“その1”

入力した記事が不意に全て消える・・・

ブログをしている人なら1度は経験あるあの il||li _| ̄|○ il||li な感じ

またしても今日経験してしもーたcrying

たいしたことは書いてなかったけどもショックだわー

のでので、さっくりと行ってみまーす( ̄▽ ̄)

はい、なにやらアヤシゲ(?)な感じの写真を1枚↓

20121003_4

ペロリとめくったら何かが“どっぴゃーん”って・・・飛び出して・・・来ないです~bleah

単に昨夜黒いソファーの上で撮ったので、背景がまっくろけっけ~なだけ!

編みかけのレースが、カゴにかぶせるのに調度良い大きさになっていたので、かぶせて写真を撮ってみたの。

小林恭子さんデザインの「花のように」(『レース編み華麗なドイリー』より)

お花の部分が見えてきた!

少しずつ模様が出てくるのが、レース編みの楽しさの1つかな。

20121003_3

この本、人気あるみたいなのに、どうして再販されないんだろう?

アマゾンの中古本だと、めちゃ高なのよね。

私は図書館で借りたけど、でもやっぱり手元に置いておきたい1冊だなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは夏の思い出写真。何をしているのかと言うと・・・

20120824_151318_220120824_151318_420120824_151318_3

ハンドソープを入れるために買って来たぶーちゃんのブッシュボトルpig

「コレにお茶入れて飲んでみてもいい?」byはっち

っちゅう訳で・・・お茶を飲んでいるのであります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

めちゃめちゃ嬉しそうな顔して・・・sweat02

あまりに楽しそうだったから、私もちょっとやってみたくなったけどガマンしたのでしたー。

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

やれやれ┐(´-`)┌なこと/一歩前進♪レース編み

昨夜、アップデートしましたー!!アンドロイド4.0になったじょーscissors

いやっほぅ~~~┗(^o^)┛

・・・と、喜んだのも束の間・・・

ホームスクリーンがリセットされててcrying

20121002_2

やっと使いやすくなってきたと思っていたのに、またイチからだよぉcrying

めんどくさっsweat01

んでもってー、ブックマーク登録のフォルダ分けも無効になってて・・・フォルダよ!一体どこに消えちまったんだい??crying

その他、細かいところで面倒な作業がわんさかと。

さっきスマホで自分のブログを見たら、なにやら青いはてなブロックが出現!

20121002_3

タップしたらビックリ箱みたいに何か出てくるのか?

20121002_4

そんな訳ないよねー。注意事項にも書いてあったんだ~「Flash Playerがプリインストールされなくなります」って。のでので、最新版をインストールして・・・。

OSをアップデートするっちゅうことは、そうだよね、こういう事になるんだよね。

でもでもっ!

先日買ったスマホ用のメモリカードリーダ(アンドロイド3.1以降 対応)
  ↓
Elecom_3

これが使えるようになるんだーhappy01

これがあれば、デジカメで撮った写真もスマホに「ほほいのほいっ」って取り込めちゃう!

にんまりしつながらスマホに接続~~~smile

・・・認識されず・・・

( ̄◆ ̄;)

ない知恵絞って色々やってみる

がっ!

・・・認識されず・・・

調べてみると、私の使っているスマホは対応して・・・いない?

えっ??対応してないのー???

でも、何か方法があるんじゃない?って、諦め悪くサポートセンターへ電話telephone

その結果・・・     :D)| ̄|_     ・・・

対応してないから使えないって ∑(゚∇゚|||)

 bomb 撃沈 impact il||li _| ̄|○ il||li

ちゃんと調べてから買わないとダメだねー(当たり前だけどさ)

やれやれ┐(´-`)┌だわぁ。

調べてみたら、docomoのギャラクシーと、SonyのタブレットPCにしか対応してなかったよ。

どなたか使ってみたい方、いらっしゃいますかー?貰ってくれる人がいたら嬉しいなー♪私が持っていてもしゃーないし。

ELECOM の MRS-MB01BK です。

メール便で送れそうなので、「ちょーだい!」って方がいらっしゃったら、ブログ左列のポストからメールくださーい!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

レース編み、昨日一歩前進したよー♪

ほらほら~↓

20121002_1

とりあえず、白40番で編んだ3枚だけ、糸始末して漂白中。

今日はっちの学校は4時間授業+給食で終わり~1時半くらいには帰って来る。

その前に・・・

げっ、もう11時になっちゃうんだ!!

朝からスマホに時間を取られたなーgawk

家事しなきゃーーーーーrun

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

不完全燃焼な“その3”/ どんだけ編み散らかしてるかの写真

「今度はお弁当を持ってかわっぺりへ行こう!!」

って盛り上がっていたけれど・・・

最近、アニメ “フェアリーテール”ブームなようで、

レンタルDVDを見ていて前日は夜更かしnight

お天気は良かったけど、はっちが起きたのは昼近く。

それでも、お弁当作って・・・↓

20120930_1

この日は自転車でかわっぺりへbicycle

奥の白い自転車がはっち号。

手前の黄色い自転車がゆっきー号(電動smile

20120930_2

ゆっきー号は、いまだに後ろに子供用の席がついたまま。

もうサスガにはっちはここに座れないから、

外してもいいんだよね・・・

まずはお弁当を広げて、腹ペコお腹を満足させて。

突進してくる犬はいないか?って、

注意深く周りを見ながらのお弁当タイムでしたー!

食べ終わったら休む間もなく、

「サイクリングだーっ!!」byはっち

へっちゃらだけどね~ゆっきー号は電動だし♪smile

20120930_4

かわっぺりを走って~走って~走って~

とにかく走って~~~

「どこまで行く?どこまでも行ってみる?」

なーんて馬鹿なこと言ってたら、アヤシイ雲がtyphoon

20120930_3_2

そして雨が・・・rain

今度は戻って~戻って~戻って~

で、あっという間にかわっぺりから退散sweat02

不完全燃焼だな・・・という感じの「かわっぺり * その3」でした。

                       :D)| ̄|_ 

そんな日もあるさ~bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やみくもに編み続けているレースたち。

仕上げもせずにどんどん次から次へと編んでいて、

どんだけ編み散らかしてるかの写真をup↓

20121001_1

あ、こうして見るとそんなにないかも?

ん?どうなんだろうか??

昨夜また1枚編みあがり、缶にポイッとしまって・・・

はい、次編んでます↓

20121001_2

むふふ(* ̄ー ̄*)

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

はんぶんこしてイラストを♪/とにかく編み編み

ノート、分身の術~(o ̄∇ ̄)人^^^shine

なんちゃって!(^^ゞ

無地のB5ノートをカッターでプッツリと半分に

はっちと二人ではんぶんこ♪

20120929_1_2

絵は超ウルトラスーパー苦手だけども、

大型台風接近の影響か?(んな訳ないよねー)

落書きしたい気分風がぴゅぴゅぴゅーっと吹き荒れてtyphoon

イラスト本を見ながら、真似っ子してみました。

20120929_2_2

上が私、下がはっち。

私がイラスト本をガン見しながら描くのに対し、はっちは自由にのびのびと。

その自由さが羨ましーなぁ。

いつか私もそんな風になりたいワンdog

こちらは、はっち↓

20120929_3_2

↑右下は・・・私に「横になったパンダの足の描き方」を教えてくれたときの絵。

↓(私)右下に横になったパンダがいるでしょ?「足が不自然すぎ~」とはっちから指摘を受け、直し方を教えてもらったんだ~♪

20120929_4_2

↑私が描いていると、ところどころにはっちが参加してくれて。

二人でゴロリとねっころがって、ゲラゲラ笑いながらの落書きタイムでした。

下手でも楽しければOKだよねんhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8月からずっと、やみくもに編み散らかしているレース編み。

糸始末前の編みあがり物が大分たまってきちゃって、ますます仕上げが面倒になってます。

仕上げもしなくちゃーと思いつつ・・・

1つ編みあがると、ポイッと缶にしまいこんで、

はいっ、つぎー!!

ってな感じになっちゃうんだよね~┐(´-`)┌

先日フランスから届いた洋書からも編んでます。

Croche

↑左上の本から・・・↓

20120929_5_2

はっちの習い事の待ち時間にも・・・↓

20120929_6_3

頭をからっぽにして、ひたすら手を動かす。

そんな感じかな。

あぁ。。。たまってる仕上げ、どしよっcoldsweats01

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »