« 近況報告♪ | トップページ | 浮気心から~Tatted Flower Medallion »

2012年5月10日 (木)

てしごと禁止令発令っぽく。。。

GW直前より、ちょっくら右手を酷使できない状態になってて、体調もいまいちでグロッキーゆっきーだったし。。。

我が家になんとなーく、なんとなーーーーーく、『てしごと禁止令』発令!的な空気が漂っていたのさぁ~。

微妙な空気を敏感に察知dangersmilegood

したつもりでいたんだけど、そんな禁止令、だーれも発令していなかった?かも??

ただの気のせい??

いやいや・・・「そんなことしてる場合じゃねーだろう」的な空気は確かにあったもーん・・・多分sweat01

ってか、自分の右手の様子から、自分で「やってる場合じゃないな」って自覚しただけの話かも。(ワタシとしてはかなり珍しいことに“自覚した”のであります!scissors

無性に編みたくて突然編み始めたドイリーも、しかたなくお休みして・・・

ひたすら本を読んでたんだよぉーcatface

ひたすらね~本を読んで・・・sleepy

でもさ、やっぱり我慢には限界があるっsign03

で、こっそりと編みかけのドイリーを出して、ちょこっと編んでみる。

やっぱり、かぎ針ものはきついcrying 少しずつなら大丈夫だけど、長い時間は出来ず・・・

右手にあまりつらい思いをさせずに出来る“てしごと”って・・・なんだろ?

smile あった、あったー!! happy02

むふふふふー1年ぶりの登場でやんすよぉheart04

20120510

すっかりやり方を忘れていたので、本を見ながらコツコツと♪

結い目が綺麗にそろってくれないけども、ここは「てしごと出来る幸せ」を満喫するのじゃshine

調子に乗って洋書もポチってしもうたよん。

20120510b ←これこれ~!!

早くも気持ちは暴走し始めとりますdash

「無理はいけねぇ~angry」と、どこからか拳骨rockが飛んでこないように、気をつけて少しずつやろうと思ってマース!(ホントカ??)

あともうちょっとのこちらのドイリーもちょびっとずつ進めたいなぁ・・・

012

だって、あとちょっとで完成なんだもん。

そう言えば・・・途中物が結構あるんだなー。

2月の終わりから集中力っちゅうもんが全くなくなっちゃってたし、ソワソワと落ち着かない日々だったし。

って、言い訳くさいですがーbleah

SOCK LOOM 使用の靴下、片方は編みあがり(とじはまだだけど)、もう片方を編み編み中。これは右手に結構力が必要なので、やっぱりもうちょっと我慢かな。。。

20120510_2

嶋田さんの手袋本から、2号針で編んでいたもの。アームウォーマーかな。指なしのやつ。かなり中途半端な状態・・・sweat02 

20120510_1_2

OPALの毛糸(Autobus-Fenster)を使って、レッグウォーマーなんぞも編んでいたのであったcatface 山ガールっぽいレッグウォーマーになりそうでしょ?完成すれば、の話だけども。

20120510_4

OPALの毛糸って、ポリが入っているからか、さらりとした感じ。夏でも編むのが嫌じゃないかも。

ただ・・・単調なメリヤス地獄だと、機械で“ジャッジャッ”と編みたくなる=編み機が欲しくなる・・・“てしごとの楽しみ”はどこかに飛んでいくのですな・・・なはは・・・

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

|

« 近況報告♪ | トップページ | 浮気心から~Tatted Flower Medallion »

タティングレース」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

タティングレース、どうしたらきれいに出来るんですか?
何度挑戦しても挫折(TωT)

単に私が不器用なんでしょうね~

無理せず、ハンドメイド頑張ってくださいね♪

投稿: お天気ママ | 2012年5月10日 (木) 12時57分

こんにちは
無理なさらないでね
そういう時は のんびりしてくださいね

でも とてもステキです
今私は 何もしたくないモードです

投稿: ミユキ | 2012年5月10日 (木) 13時19分

自覚があるなんて、そうとうキテますよ・・・
はやる気持ちは抑えて、ゆっくり休んでくださいねwobbly
手が悲鳴をあげたら、手仕事どころじゃないですから・・・shock
そういう私は仕事で根を詰めて手首に違和感を感じると、やばい~ハンドベルできなくなる~っと手を抜いたりしていますcoldsweats01
あれ?どっちが本業だっけか・・・?テキな・・・。

投稿: marumi | 2012年5月10日 (木) 18時30分

久々に登場のタティングですねhappy01
私はタティングで右手がこわばってきます
ゆっきーさんも無理しないでくださいね
編みかけのものが見れて ホッ
我が家にも やりかけや待機中のものが並んでいるのでcoldsweats01

投稿: みっこけ | 2012年5月10日 (木) 20時57分

こんばんは〜

好きな事出来ないってちょっと辛いですね。
でも無理せずにしっかり治して下さい。

投稿: モバマツ | 2012年5月10日 (木) 23時08分

ゆっきーさん、こんばんはhappy01
久々のタティング。やわらかな色でとても素敵ですheart01
まだまだ大きくなる作品なのかな?完成を楽しみにしています。
でも、お体の方が大切ですので、ゆっくりと、無理はなさらないでくださいね。
私も久しくご無沙汰だなぁ、タティング…。もうやり方忘れちゃったかもsweat01

投稿: えびちゅん | 2012年5月10日 (木) 23時58分

おはようございます。
右手大丈夫ですか。辛いですよねぇ。どうぞお大事に。
タティングレースは数年前憧れました。先生が広島たったから
来られていて、大変高齢なのに、すごいスピードで編まれると
聞いていました。働いていたので予定があわず、結局習っては
いませんけど。アクセサリーにもなるし、素敵ですよね。
気分転換の手仕事は悪いことではないですよん。ぼちぼちやってくださいね。

投稿: orange-paprika | 2012年5月11日 (金) 08時44分

heartお天気ママさん
きっとね、写真に撮ると綺麗に見えてしまうというマジックなんだと思うのです。
手の力を抜いて軽い感じでやると、やりやすいみたいです。
ついつい無理しがちなので気をつけマース!


heartミユキさん
ありがとうございます♪
何もしたくないときってありますよね。
そうやって、自分の体と心の声をきちんときいてあげるのって大切なことだなって、最近よく思います。
私も自分の体の声を聞きながら、無理せず楽しみたいと思います!


heartmarumiさん
手が悲鳴を上げると、その被害は家族にまで及ぶんですよね~食事のしたくとかsweat01
ハンドベル>お仕事 ですね( ´艸`)
うふふ~
“違和感”を見過ごさないってとこがポイントですよね!
気をつけマース!!


heartみっこけさん
右手、きっと力が入っちゃうのですね。
私も昨年やっていたときは、右手がギクシャクしてました!
今年はなるべくかるーく持つようにしています。
がー!そうするとよく手からシャトルがこぼれ落ちちゃうんです。
てしごとだけでなく、本もあちこち読み散らかして、途中物が増えてきちゃいました(汗)


heartモバマツさん
そうなんです!
じーっとガマンがなかなか難しいのです。
だから、少しずつ、少しずつ!!と自分に言い聞かせてやってます♪

heartえびちゅんさん
もうちょっと大きくなります~(飽きなければ!!)
ずーっとてしごとから離れていたから、ガマンの限界だったかも♪
それだけ落ち着いたと言うことなのかもしれませんhappy01
タティング、持ち方も忘れていたけど、やり始めたら思い出しました!


heartorange-paprikaさん
タティング上級者の方って、編むスピードが速いですよね!!
先日、父の病院へ向かう電車の中で、隣の女性がタティングしてて、その速さにびっくり!!
あんまりジーっと見るのは悪いかなと思いつつ、目が離せませんでした~♪
“ぼちぼち”ここが大事ですね!

投稿: ゆっきー | 2012年5月11日 (金) 10時23分

ゆっきーちゃん大丈夫?

あまり無理せずに…って思うけど、しんどい時でも何かやりたくなるのよねcoldsweats01

投稿: まー | 2012年5月12日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/45205256

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと禁止令発令っぽく。。。:

« 近況報告♪ | トップページ | 浮気心から~Tatted Flower Medallion »