« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

春色グリーンに癒されて♪久々レース

012

急にどーしても編みたくなって、

引っ張り出したレース糸。

黄色好きの私だけども、

今回は淡いグリーン、春色グリーン♪

のんびりぼちぼち編みながら、

色に癒されておりまするconfident

手仕事っていいね。。。

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

家庭科バッグも必要だったーーー

算数バッグに音楽バッグ、教室を移動して授業がある科目では、移動用のバッグが必要で、今年は算数バッグも音楽バッグも新しく作りました♪

もうよれよれのぼろぼろで、昨年春に作ってあげる約束をしていたんだけども、昨年は被災地へ送るためのバッグ作りでてんやわんやだったのよね。

それを見ていたはっちが・・・

「はっちのは来年でいいよ」ってconfident

一年間ぼっろぼろなバッグで我慢してくれてたの。

だから今年は、はっちの希望のままに~母、頑張ったのであります!

これで小学校在学中はバッグいらないね~って安心していたら・・・

保護者会でもらったプリントに・・・

「家庭科用のバッグを用意してください」ってsweat02

この際、手芸店で売っている完成バッグを・・・なんて企んだけどダメでしたbearing

「ママ~!はっち、布を選ぶね!!」ってcoldsweats01

ちょっと手を抜きたい、そんな下心から、はっちをキルティング地コーナーに誘導bleah

キルト地なら一重でちゃちゃっと作れるもんね♪

008

はっちが一目ぼれしたクマさん柄のキルティング。

モハモハくまさんのアップリケもつけたよー↓

009

余った分で、プチ巾着good

010

「嬉しいけどさー、何を入れろっちゅうーのぉ~?」byはっち

・・・なんか入れとくれっ!・・・

裁縫セットは学校での販売もあったけど、「地味なのがいい」というので、近くの手芸店で購入↓

011

裁縫セットは地味なのがいいのに、家庭科バッグは・・・(*^m^)

不思議だなー( ´艸`)プププ

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ちょっと嬉しい( ´艸`)家庭科の復習

はっちは4月から5年生~♪ ずっと楽しみにしていた家庭科がスタート! 

好き嫌いが多いはっちにとって、調理実習で作るのは楽しみだけども、“作ったものを食べねばならぬ”という点が悩みだったんだなぁ~~~~~っ

でもでも、4年生の時に自分で決めて頑張った「給食完食マラソン」。7月からずーっと、ずーっと完食しておりまして、かなり自信がついたようです。

そして不安な気持ち全くなくむかえた、第一回調理実習は“白玉団子”

「おいしかったよー!」ってhappy01

さてさて、先日の保護者会でもお話があったのだけども、家庭科の時間にやったことを家でおさらいして欲しいので、ご協力お願いしますって。

( ̄ー+ ̄) だーいかーんげーい!!shine

家でおさらいするだけかと思ったら、ちゃーんとプリントもあって、家でやってみた感想やら、家族の方の感想やらを書くようになってた。

はっち、3時のおやつ目指して~白玉団子作り~bell

004_2005

私はうろちょろしながらcamera

んー、おいしそう~lovely

006

私の方をちょっと多めにしてくれるかも?なーんて思ったけど甘かったね~きっちり半分こ↓

007

実は私、白玉団子作りは苦手なのです。こねてゆでるだけ、なのに、私が作ると出来上がりがなんとなく粉っぽいんだよね。(なぜ??)

しかーし、はっち作の白玉団子、もっちもちでめっちゃ美味しかった!

「白玉団子ってきちんと作ると、こんなにもっちもちで美味しいのね~」と思いましたhappy02

また食べたいなー。

はっち、作ってくれないかなーbleah

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

コメントのお返事が出来ずじまいでごめんなさい。私事でちょっとガタガタ状態が続いてまして。。。ココロに余裕があまりないのです。

あ、父は大丈夫ですよー!!もう退院の話も出てきました。今月いっぱいで退院できそうです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

いまさらだけど・・・春休みのコト♪

みなさん!いつも温かいコメントをありがとうデスcrying

お陰さまで、父は順調に回復しとります♪

いまだに病院の食事は“お粥”だそうで、おかずは変化に乏しいとか・・・(byぼやく父)

鼻に入れられたチューブで栄養を取っていた時には、「缶詰でもお茶漬けでもなんでもいい、やっぱり口から食べるのがいいよな。口で食べるからいいんだよな。」などと言っていたような気がするんだけどねー( ´艸`)

我がまま言えるほどに回復してきたっちゅうことでbleah

さて、GWが近づいてきましたがっ!

ちょっと待って、待ってぇ~で、春休みのコト♪

「今年の春休みは大阪に行きたいよね~」って、正月頃に、はっちと二人で話していたんだけども、それどころではなくなり、近場でちょこちょこ楽しんでおりました。

子供にとっては掃除も楽しみ(?) 網戸と窓のお掃除♪

ずっと、ずーっと気になってた!もうありえないほどの汚さだったのさ~sweat01

上の方は手が届かないから、背の高いぱぱらっちにお願いして・・・下の方を担当するはっちは、ぱぱらっちの作業が終わるのを、じーーーーーっと見つめつつ待つhappy02                    

Haru_1_3Haru_18

父の手術の時から作っている鶴はここまでに↓

Haru_2

父の病室へは持って入れないので、この写真(↑)を持って行きました~。その後も少しずつ増え続けておりまする。でも、千羽にはまだまだsweat01

春休み中、お泊りも何度かね~~~smile お泊りって言っても、父の病院の家族用宿泊施設。往復するだけでも大変だからと、お泊りで面会に行ってました。はっちは面会できなかったから、いつもベッドでゴロリーナちゃん・・・体重増加したかもっhappy02

Haru_3

時には、ゲームセンターで楽しんだり↓

Haru_4

ボーリングに行ったり↓

Haru_5

↑ラウンドワンのゲームで9ピンたおしてレイget♪ ちょーご機嫌wink

ある日は、「渋谷109に服を買いに行きたい!」って、ぶっ飛び発言coldsweats01 ぶっ飛んだのはワタシだけどぉ・・・

はっち念願のトレンチコート他、ブラウスやシュシュ、ペタンコシューズをGET! トレンチコートとシューズは、購入後すぐに着用さ~( ´艸`)

Haru_6 Haru_7

↑色違いのコートを私も試着♪ でも私が着ると、丈がビミョーだったわんcrying

そうそう、焼肉も行ったなぁ。「4年生の給食、良く頑張りました」の打ち上げ焼肉byぱぱらっちバージョン。

Haru_8

お姉(私の3つ上の姉)とはっちと私で、池袋サンシャイン水族館も行った♪

Haru_9

Haru_10

家の近くだけど、夜桜も見に行ったよー

Haru_11

“花よりカレーパン”な人(?)↓

Haru_12

お天気が良い日には、荒川沿いにポカポカしに行った。おっと、ここでもやっぱりカレーパン(*≧m≦*)

Haru_13

私がぼえーっとしている間、何やら一人遊びしてたな。

Haru_14_3 Haru_15_2 Haru_16_2

タンポポの綿毛を飛ばそうと・・・そんな姿をパチリと撮ろうと思ったら、なんだかすんごいところでパチリしちゃったような~

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ↓

Haru_17

写真はないけど、映画も行ったな~。シャーロックホームズの映画。

はっちにとって、どんな春休みだったかなって、ちょっと気になる母なのでしたconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

娘からのオーダー*新学期用♪久々ミシン!

超久々のミシン物♪

そもそも手仕事が久しぶり~!ブログを始めて以来、こんなに手仕事をしない日々は初めてだったな。

学校用の算数バッグと音楽バッグ、もうボロボロになっちゃってて、作ってって言われてたの。

はっちと一緒に近くの手芸店へ行って、はっちが自分で生地やらテープやらを選びまして、言われるままに縫いました♪

まずは、算数バッグ。

Img_8457

なぜか「外側に大きめポケットつけてね~」と言われ、大きすぎるのでは?って気もするんだけどね。三角定規とはさみが入るサイズのポケット。

蜂さんテープに一目ぼれのはっち。“はっち”だけに“はち”って言うと、怒りまする~( ´艸`)プププ

Img_8458

バッグ縁とポケット蓋口に蜂さんテープ。ポケット蓋はマグネットボタン(?)でパチッと止まるように。

Img_8459

バッグは2重仕立て。内側はポケットと同じ生地。

そして、バッグ裏の上部にお名前タグ↓

Img_8468

ぬふふ~かっちゃん作のレースはんこと、自分で作ったお名前はんこ(消しゴムはんこ)で♪

コチラは音楽バッグ。パリ~なプリント生地。こちらも大きめポケットだって!何入れるんだろう?蓋はなしでOKと言われ、おぉラクチンとほくそ笑む私smile

Img_8460_2

こちらも2重仕立てで、内側はポケットと同じブルーの無地。

Img_8461_2

どちらのバッグも自己満足タグつけましたbleah

何も考えずに4種類の生地をそれぞれ1mずつ購入したので、結構あまり・・・

余った生地でランチョンマット♪

今回は、はっちの希望でランチョンマットも二重仕立て。

Img_8462_2 

Img_8463_2

Img_8465_2 給食は週5回ってことで~家の端切れをあさってもう一枚!リンゴ模様のグリーンのドット↓

Img_8466

Img_8464 

全部で5枚つくりましたgood

Img_8467_2

タグは先日購入した市販のタグ用はんこ使用。たまにはこういう市販のはんこもいいね~happy01

なにより、はっちが気にいってくれて、めっちゃ喜んでくれて、ホント嬉しいわぁconfident

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

父のこと~もうすぐ術後4週間

お久しぶりです!

父のこと、早くご報告しないと、皆さんに余計に心配かけちゃうって思っていたのですが、日があけばあくほど、何から書いていいのやらって感じになってしまって・・・

しかも!久々に更新記事を入力していて、もうすぐ終わりってとこで・・・ハイ、消えましたcrying

前回upしたのは3月22日。

あの時はまだ集中治療室におりまして、でもすぐに呼吸器も外され、そしたらとにかく、しゃべる、しゃべる、しゃべるー!って感じだったようです。

週末に私が面会に行った時も、まぁ良くしゃべる!

でもね、時々突然わけわからない辻褄の合わないことを言い始める・・・

夢と現実の境があいまいになっていたのかな?

看護師のお兄さんに聞いたら、緊急入院して集中治療室にいる時間が長くなると、皆さんそうなるようで、一般病棟に移ってしばらくすると大丈夫ですよ~って事でした。

でも、母の不安は増幅・・・

そんでもって、「今日は何日?今何時?」と何度も何度も聞いてくる父。

「そうだよね、ここは時間がわからないよね」なんて話していたら、看護師のお兄さんがスッとデカデカデジタル時計を父の前に置いて下さいまして、それ以来ピタリと妙な発言がなくなったの!(と、母と私は思っている)

それからしばらくは、入院してから現在までの流れを先生や母から聞いていたようです。それでもどうしても空白な3週間・・・麻酔で眠っていた期間・・・ここは仕方ないよね。

そして数日後には一般病棟へ移り、リハビリ開始!

すごー!!

一般病棟といっても、やっぱり小学生は入れず、なので父の方が車椅子に乗って、はっちのところへ登場~shine

せっかく出てきてくれたのに、はっち、一言も発せずsweat02

元気な時のじーじしかしらないから、ビックリしちゃったんだって。そりゃそうだよね。うん。。。confident

父は先生から大変な手術だったことを聞いたらしく、「命拾いしたな・・・」と。そして私達に「心配かけたな・・・」と。

はい、心配しましたー!!心配したよぉ~!!だから大事にしてね~confident

その後、肺に水がたまったり、熱が出たり、母曰く「三歩進んで二歩下がる」感じのようです。

「それでも確実に一歩進んでいる、ここが大事」shine

本当にご心配おかけしましたm(__)m

どうもありがとでーす!!confident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »