« リスーピア(パナソニックセンター東京) ひさびさ~! | トップページ | 途中経過~あともうちょっとかな »

2012年3月 8日 (木)

くるくるっと巻き付けて編む♪

「猫のしっぽ カエルの手」で紹介されたマルティナさん…録画したので、何度も繰り返し見ています。


なんとなく全体を見たり、時には一時停止しながら食い入るように見たり。


TVの真ん前でガン見していたら…


「ママ、近すぎ~!」


って、はっちに注意されてしまったわぁ


親子の立場、またもや逆転( ̄▽ ̄;)


でも、でもーっ!


発見しちゃったのさぁ~(^.^)


して、早速真似っこしてみる♪


これ↓


undefined


糸を人差し指にくるくるっと二回巻き付けての編み編み。


私は今まで人差し指に糸をかけ、薬指と小指間で糸の進みかたを調整するやり方で長年編んできたけども、


この、くるくるっとの方法、なかなかいい感じ♪


きつくなっちゃうんじゃないか?とか、


人差し指が苦しくなっちゃうんじゃないか?とか、


そんな風に思ったけども、そんなことはなく、


むしろ、薬指と小指での調整はいらないし、だから手も疲れにくいみたい♪


嬉しい発見だったのでしたー(^o^)


ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

|

« リスーピア(パナソニックセンター東京) ひさびさ~! | トップページ | 途中経過~あともうちょっとかな »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44418705

この記事へのトラックバック一覧です: くるくるっと巻き付けて編む♪:

« リスーピア(パナソニックセンター東京) ひさびさ~! | トップページ | 途中経過~あともうちょっとかな »