« 無事終わりました! | トップページ | 父のこと~もうすぐ術後4週間 »

2012年3月22日 (木)

完成した腹巻帽子  と 術後

父の手術から1週間。

お陰さまで、いまのところ順調です。

私は平日の面会に行けないのですが、母が毎日のようにメールで様子を教えてくれます。

手術前の3週間、ずっと麻酔で眠らされていたため、「手術の翌日はまだ眠ったままだと思います」と担当の先生から言われていたのに・・・声をかけると目をあけた父。

2日目には、「お父さん、また来るね」って声をかけると、しっかりとうなずいてくれて・・・

その後は、母からのメールでしか様子がわからないものの、

日に日に良くなっているのがわかると、母が言ってました♪

おとといからは、ベッドの頭側が45度くらい起こされていて、

昨日は、何かを伝えようと、母の手に指で文字を書こうとしていたとか。

「でも、何が言いたいのかわからなくてさ、“お父さんが疲れちゃうといけないから、また来るよ”って言ったら、“もう帰るのか?”って感じで笑うんだよ。」と母。

まだ人工呼吸器(かな?)の助けを借りているので、口にチューブがあって、話せないのよね。

それが外れたとしても、そんなに大きな声は出ないだろうから、やっぱり意思疎通まではもうちょっと時間がかかっちゃうかも?

言いたいことが伝わらず、聞き取りたいのに聞き取れない・・・お互いここのところはじれったいよね。

集中治療室の面会時間は短いしー。

それにしても父の回復力の凄さに励まされちゃいます~。

皆様、本当にありがとうございました!!

手術中も、術後も、皆様のコメントを何度も読み返して、どれほど心強かったことか!!

父が一般病棟に移ったら、皆様のコメントを印刷して父に渡したいって思ってます♪

さて、手術の日に持って行った“父用腹巻帽子”

こんな感じに完成しました↓

20120321

OPAL Lollipop と OPAL Fantasie

父のお腹に巻かれることを前提に編んだので、170目で編み、各色30cmずつ。

輪針3号で編みました。

数えてみたら、各色122段ずつ~coldsweats01 

20120321_1

毛糸だから伸びるけど、ちょっと父のお腹には苦しいか??

ネックウォーマーにもなるけど・・・↓

20120321_2

「お父さん、首が短いのよね~」と母。

そう言えば今までも何度かネックウォーマーを作って持って行ったけど、父がしているのを見たことはない・・・sweat01

半分のところでねじって&かぶせて~帽子になる↓

20120321_3

リバーシブル~↓

20120321_4

うーん・・・毛糸の帽子をかぶるかな??

「とりあえず、お父さんが一度身につけたら(試着)、お母さんが使うよ♪」と母。

(≧m≦) うふふっ 救世主あらわる~?

**********

なかなかお返事が出来ない状況が続いており、本当に申し訳なく思ってます。なかなか自分の気持ちがついてこなくて、超抜け殻状態~~~~sweat02 

スマホ片手に、またある時はipad片手に、読み逃げする日々・・・

でも毎日皆様のところにお邪魔して、癒されております。

充電できるまで、もうちょっと許してね

人( ̄ω ̄;) スマヌ

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

|

« 無事終わりました! | トップページ | 父のこと~もうすぐ術後4週間 »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

日々回復していかれる姿はとても嬉しいですね。
早く元気になりますように。

ゆっきーさんの想いもお父様に伝わっていますよ♪
素敵なプレゼント、きっと使ってくださると思います。

ゆっきーさんも無理されませんように。

投稿: お天気ママ | 2012年3月22日 (木) 12時24分

ゆっきーさん、
お父様が順調に回復されている様子、とても安心しました。お母様の体調にも気をつけてあげてくださいね。長年の伴侶の病は心に大きな痛手だと思うので。私はいつも父より母を支えようと思ってました。
それと、チューブが入っている間でも意識がはっきりしていたら、あいうえおの表なんてどうでしょ。yes,noは瞬きの数で伝えられますが、細かい事はむずむずしちゃうからね。はっちーと表を作ってもいいかも。でも、そろそろチューブも取れるのかなぁ。
お父様のお世話も、娘的には楽しんでまーすといった感じがお父様の負担にならないかなと思っています。子供に迷惑かけたくないと親は多いので、特に嫁いだ娘に遠慮するタイプの父上だったらなおさらにね。
お見舞いに毎日行けないようですが、お母様を励まして休日は笑顔でお見舞いに出かけてください。ファイト!ですよ〜〜♪

投稿: orange-paprika | 2012年3月22日 (木) 12時25分

こんなちは
日にち薬 お父様も頑張っておられるのでしょう
お母様も お体 無理しないように
ゆっきーさんもね  お母様を支えてあげてね
毎日行ってあげられない気持ちよく解かります
これから季節も変わります
暖かくなり 良くなられてくると思います
お大事に 

投稿: ミユキ | 2012年3月22日 (木) 13時28分

良かった~
順調に回復されている様子で ホントによかったです
ゆっきーさんも ご家族の皆様も 無理ないように…お大事になさってください

腹巻帽子の使い方 なるほどです
あたたかそう~
お父様 喜ばれますよ♪

投稿: みっこけ | 2012年3月22日 (木) 15時38分

よかった~(o^^o)

術後、急変する場合もあるから
…。
本当に、よかった(o^^o)

春休みで、はっちちゃんが
近くで、よかった(#^.^#)

投稿: ぶたこ | 2012年3月22日 (木) 15時50分

術後にそんなに意識がはっきりしてるなら一安心ですね。

集中治療室で面会時間が短いのはお母様にとっては良いことだと思いますよ。

一緒にいても何もしてあげられない今はやっぱり体力面でも精神面でもキツいと思うので・・
病院のスタッフに任せて体力を温存しなくてはいけません。

まだまだこれからですもんね。
土日しか行けなくても顔だけでも見せてあげれば元気でますよ。

ガンバレ!!毎日応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年3月22日 (木) 22時20分

ゆっきーさん
お父様日々回復に向かっているようで安心しました。
チューブが取れる頃には 体も回復しているだろうし
お話できるようになると お見舞いも楽しくなりますね。頑張って。

投稿: MiMi | 2012年3月23日 (金) 04時56分

良かった~!!
本当に良かったです♪

我が家の父も 数年前救急車で運ばれ
即手術なんて事があったものですから
その頃の自分とダブっていて。。。。

まだまだ見守るご家族もぱわーが
必要だと思うので
ブログはゆっくりで 体力温存してくださいね!!

腹巻帽子 何通りにも使えて
いいですね~♪

応援☆

投稿: きづな | 2012年3月23日 (金) 06時40分

お父様、本当によかったです!!
あとは日にち薬ですね。暖かくなる頃にはもっともっと回復されていることと思います。
お母様、ゆっきーさんもお疲れをださないようお体お気をつけ下さいね。
腹巻き帽子、こうやって帽子になるんですね〜。いまいち良くわかっていなかった私…。納得です〜!素敵♡

投稿: えびちゅん | 2012年3月23日 (金) 07時23分

お父様、順調に回復されているとのことで
安心しました!

ゆっきーさんもお母様もお疲れがでませんように。。。

編み編み腹巻帽子、ゆっきーさんの気持ちが
ぎゅっと込められているね!

投稿: yuma* | 2012年3月23日 (金) 13時34分

ゆっきーちゃん、こんにちは。
 
よかったよかった。
順調なんだね。
 
それにしても、3週間麻酔で・・・・
大変だったんだね weep
そして、お父様の回復力はすごいね!

無理しないでね☆

投稿: ぎんぺ | 2012年3月23日 (金) 14時25分

ゆっきーさん

ご無沙汰してます。
順調そうで何よりです。
平日離れていてお見舞いに行けなくてもきっとお父さんに思いが伝わっているでしょうね。

ゆっきーさんも無理をなさらずに気をつけて下さい。

投稿: モバマツ | 2012年3月24日 (土) 18時01分

ご無沙汰していました。
大変な時にコメントありがとうございました!!
お父様、快方に向かっているようで、本当に安心しました。
なかなか面会できないと、心配が大きくなっちゃいますよね。でも、お母様もゆっきーさんがお話を聞いてくれるから心強いですねheart04

こんな素敵な腹巻帽子~noteお父様には、是非一度、帽子着用で登場してほしいなぁ☆笑
とってもやわらかそうで、しかも、リバーシブルなんて、嬉しい腹巻帽子ちゃん~shine

投稿: miffy | 2012年3月25日 (日) 05時52分

おはようございます。
お父さん、回復に向かわれていて何よりです。
本当によかったですね。
お父さんが普段の生活に支障がなくなるまでは、
お父さんやご家族を第一にされてくださいね

投稿: yuki | 2012年3月26日 (月) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44590054

この記事へのトラックバック一覧です: 完成した腹巻帽子  と 術後:

« 無事終わりました! | トップページ | 父のこと~もうすぐ術後4週間 »