« 娘を待つ時間 と 悩み中 ほか | トップページ | 段数マーカー と 目数リング の事♪ »

2012年2月 9日 (木)

ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用)

朝からコーヒーをガブガブ飲んでいるけれど、一向に動き出そうとしない私の頭gawk

バタバタと動き回った翌日は、いつもこうなっちゃうんだ~。

昨日行われた学校の『1/2成人式』

子供たちから『手作りの感謝状』をもらいましたconfident

「ママへ
いつも、夕飯を作るときに、分からない事などを教えてくれたり、休みの日に、色んなところにつれていってくれてありがとう。これからも、たくさん料理をしたり、色んな所にいこうね。」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ 母、頑張りまする!

母たちも冬休み前の個人面談で、「1/2成人式で子供たちに渡しますので、お手紙を書いてください」って、3つほど項目が書かれた紙を渡されて、冬休みあけに提出♪

勿論、子供には内緒でね!

ところが・・・

昨日帰ってきたはっちは、手紙の“て”の字も言わない。

ガマンできずに聞いてみたら、「えー?もらってないよぉ~」ってsweat02

確かに提出したんだけどな・・・先生、忘れてるのかなぁ??

うーん・・・ま、いっか、そのうち貰うっしょbleah

話変わって~

動きのにぶーい頭をかかえ、動きたくない、何もしたくない、なーんて思っていたんだけども

flairあっそうだー!!flair

ってな感じで、コレ作りましたhappy02

20120209s

え?何を作ったのかわからんって??

確かに~

編み編み中の物に、赤い何かがくっついているだけに見えるー(^^ゞ

前に作った“ちっちゃーい*ミトン”(←リンク先に編み図あります)を使って、ステッチマーカー(目数リング)を作ってみたのでーす!

では反対側から見てみましょーnote

20120209s_1

編む時のように、これを縦に起こすとこんな感じ↓

20120209s_2

市販の目数リング(小)と大きさを比べると・・・↓

20120209s_7_3

市販の目数リング(小)でも、細い針で編むときにはごろついて邪魔なのよね。ごろつくと編み目もゆるんじゃうし。だから、細い針用の目数リングが欲しいなぁって思ってたんだ♪

2号針に通すとこんな感じ↓

20120209s_8_3 

ステッチマーカーだけの拡大写真♪

20120209s_4

さて、何のパーツを組み合わせたのでしょうか?

( ´艸`) ネックレスに使う“ダルマカン”がナイスな大きさだったのでーす。

20120209s_3

ダルマカンの形が編むときに邪魔になるかな?ってちょっと思ったんだけども、使ってみるとこの独特の形ゆえに、ダルマカンが45度くらいの角度に傾き、ダルマカンにとりつけた他の部分が編地から浮くのです。コレが何ともイイカンジscissors

試してみたところ、4号針まで通りましたgood

ちっちゃーい*ミトンは両手分あるので、両方ステッチマーカーにこさえて、編み編み中の物は手袋の右手なので、ステッチマーカーも右手を使用happy02

20120209s_5

そしてー!

そしてーーーーー!!

段数マーカーを入れたらいいんじゃない?ってflair

20120209s_6_2

うひょひょ~happy01 ナイスな大きさではないですかっhappy02

まるで段数マーカーを入れるために、このミトンを編んだかのようなフィット感。

少しずつ頭が働きだしたか??

( ̄ー+ ̄)キラーンshine

使わない時はどこに入れておこうか?

そうだ、アレつけよsmile

20120209s_9

編み物用ポーチのファスナーに、ナスカンつきストラップパーツをくっつけて~そこにね♪

こんな小さなところにナスカンが2つも・・・って思うと笑っちゃうけど、

それでも、はい、ニマニマしておりまーすhappy02

            いいね!って思ったあなた~ 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« 娘を待つ時間 と 悩み中 ほか | トップページ | 段数マーカー と 目数リング の事♪ »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
意外なところで 意外な物が役立つのですね
ミトンのステッチマーカー可愛いheart04
このヒントいただきま~す
でも、編み物は少し先かも…

はっちちゃん 成人式まで半分なのですね~
2回目も終わって充分過ぎてる私には
うらやましい~bleah

投稿: みっこけ | 2012年2月 9日 (木) 15時11分

今日の記事はめちゃくちゃ焦りましたcoldsweats02
読んでて意味がわからない。。。
なんとワタクシ、ステッチマーカーを知らなかったのです(@Д@;
そして もちろん段数マーカーも初めて知りました。。。
今度時間に余裕がある時にでも、「こういう時に使うと便利なんだよ~」って教えてくださいませ(。>0<。)

投稿: ルル | 2012年2月 9日 (木) 19時18分

娘からの感謝状なんて、
涙でそう。。。
ゆっきーさん泣きました??
先生はいつのタイミングで渡すんですかね?

そしてそして、さすがゆっきーさんネックレスのナスカンを編み物に利用してしまうなんてさすがです。
っていうか、あの金具がナスカンとかっていうのは知りませんでした。
応援☆☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月 9日 (木) 22時31分

heartみっこけさん
海外だと可愛いステッチマーカーが沢山あるみたいですね♪
そういうのを見たらどっちゃり買っちゃいそうです!
でも、編んだもののしまいこまれていたちっちゃいみとんの出番があって、かなりニンマリしちゃってます♪

「二十歳の半分~♪」って言う歌を4年生全員で歌っていたとき・・・「二十歳の2つ分ちょっとぉ~♪」って心の中で歌っていた私です(^^ゞ
将来の夢を発表するときには、みんな胸を張って大声で「○○になって、○○したいです!」って。
夢があるっていいなぁって思いました♪
そういう頃が私にもあったはずなんだけど・・・あれれ?って感じです。

heartルルさん
昨夜、段数マーカーとステッチマーカーの記事をupしてみました~!
便利物なのです~(^_-)-☆

heartれいちぇるさん
ウルウルっと来ちゃうのよね~
でも、隣で全く関係のない話に夢中になっている母たちが、結構大きい声でピーチクパーチクしていたので、なんとなくガマンせねばって思っちゃって。
子供は大人の姿を見て育つのに、こういう席でおしゃべりに夢中になっている人達を見ると、頭から角が出そうになってしまうのよ。
子供達は一生懸命練習して、それを発表してるっていうのにね。

あ、ネックレスのパーツは“ダルマカン”って言うらしいです♪
私もパッケージのシールに書かれた名称を見て「へぇ~」って思ったの。
確かにダルマに似てるかも?( ´艸`)

投稿: ゆっきー | 2012年2月10日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44047418

この記事へのトラックバック一覧です: ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用):

« 娘を待つ時間 と 悩み中 ほか | トップページ | 段数マーカー と 目数リング の事♪ »