« マカポの作り方*その7 表布を縫い付ける | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »

2012年2月 5日 (日)

マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪

マカロンポーチの作り方、しつこいぐらい写真があったので、工程ごとに記事をわけてきましたが、今回の“その8”で完結でーす(^O^)/

最後に裏布を縫い付ければ完成じゃ~!

ではでは~行ってみましょー

裏布の縫い付け♪

まずは!!ファスナーを容赦なく、ぐりぐりっと、めりめりっと、表側にめくってたおします。

怖がらないで~大丈夫よぉ~

その上に、厚紙をくるんだ裏布を乗せます。

Macaron8

裏布も“コの字”とじで縫い付けて行きます。

糸は一本取りで玉結びを作ったら、裏布の裏側から針を出します。

Macaron8_1

2針目は目隠し布部分に針を入れてすくい、

Macaron8_2

ここでも“糸をキュッ”を忘れずに~!

Macaron8_3

途中、ファスナーのジッパーテープ部分になるべくしわが寄らないように、親指で内側に押し広げるようにしながら、とじ進めます。

Macaron8_4

一周したら、縫い始め位置から1針分くらい先まで縫って、目隠し布部分の裏布のキワに針を入れて、少し離れたところから針を出します。

Macaron8_5_2

玉止めしたら、糸が出ている所からまた針を入れてその先の方へ針をだし、

Macaron8_6

糸をキュッと引いて、玉止めを布に隠し、糸を切ります。

Macaron8_7

もう一面も同様に縫い付けます。

こんな感じに裏布がつきました↓

Macaron8_8

ぐりぐりっとめくっていたファスナーを戻して~~~

Macaron8_9

カン付ストラップパーツを取り付けたらぁ~~~

Macaron8_10_2

やったー!!かーんせーい  

Macaron_f_4 Macaron_f_1

Macaron_f_2_2 Macaron_f_3_2

「マカポの作り方」、いかがでしたでしょうか?

まだまだマカロン初心者なので、もっとやりやすくて綺麗に仕上がる作り方があるかもしれません。

「こんな風にしたらもっとやりやすかったよ」とか「こうした方が綺麗に行くよー」などなどのマカロン情報、ぜひぜひ教えて下さいね!

作ったよー!出来たよー!の声もお待ちしておりまする~(*゚▽゚)ノ

また不明点等ありましたら、お気軽にコメ欄やメールにてお願いしますm(__)m

ではでは最後にーーー

飛べ飛べーっ!

マカロンポーチ作りたい菌(* ̄0 ̄)ノ^^^

( ̄▽ ̄)ゆっきーでした~( ̄ー+ ̄)

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

節分の日の夕方からドカ寝しちゃったはっち。夜中に一度トイレに起きて、その後ちょっぴりテレビを見て、1時間後にはまた 夕飯を食べていないのに、夜中に起きた時に、「食後の薬を飲まなくっちゃ…」って薬を飲んでた( ´艸`) 結局16時間も寝たのよ!すごっ!! そんなわけで、豆まきも太巻きもなしだった今年の節分。 太巻きだけは食べたいというので、日曜日の夜に太巻き作りまーす♪

|

« マカポの作り方*その7 表布を縫い付ける | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »

縫い物」カテゴリの記事

コメント

すごーいわかりやすかった
参考にさせてもらいます~。

何も考えずに普通のストラップパーツ買って来ちゃって・・・。
カン付きじゃないと使えない~

☆マカポ ポチ☆

投稿: かっちゃん | 2012年2月 5日 (日) 06時26分

丁寧なわかりやすい説明ありがとう
みんな作ってみたくなりますよ~
作りたい菌は南半球まで 飛んできてますから~

ところで日曜日なのに…皆さん早起きなんですね
はっちちゃんの睡眠時間 羨まし!
眠れるって若いんですよ~寝る体力というのがあるらしく、寝ていたいのに もう寝ていられないもの

投稿: みっこけ | 2012年2月 5日 (日) 07時03分

作ってみたい菌もらっちゃってます~( ´艸`)
でも、気長~にww


投稿: お天気ママ | 2012年2月 5日 (日) 08時14分

おはようございます
ゆっきーさんの説明 大変良く解かりました
大変な作業でしたね
若返りたいでも 年とりすぎました\(;゚∇゚)/

ありがとうございました
作ったつもりでいます

投稿: ミユキ | 2012年2月 5日 (日) 08時53分

おはよーございます。

完璧なマカロンポーチ作りの説明書ですね。
ゆっきーさんのこのブログを見た人はみんな作りたくなるのでしょうね。
きっと刻刻とマカポが、増えて行ってますよ
流石ゆっきーさん

投稿: モバマツ | 2012年2月 5日 (日) 09時30分

おはようございます。
裏側もあるからパーツが沢山なのですよね。
ああ、外側だけ出来て安心しちゃう私。
始末とか嫌いなんだぁ。
実はコマドリさんからカップとファスナーが
届いたの。あまりの小ささに....手も
痛いし、しばらく眺めてるだけかしら。
でも、ハギレで出来るから生地だけでも
選んでおきます。さすがに指ぬきないと
作りづらいかな。恐くて指ぬき使えない私です。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月 5日 (日) 09時57分

私も作ってます。でもぜんぜん綺麗にできなくって。
ゆっきーさんの作り方でもう一度チャレンジしてみます。なんとなく適当に作っていたのでゆっきーさんのレシピ本当にありがたいです。ありがとうございます。

mixiに珍しく画像乗せてみました。
くるみボタンが一番かわいくできるのかなーなんて思いましたよー。
男の子バージョンを近いうちにアップしまーす。

投稿: ちちかか | 2012年2月 5日 (日) 10時42分

レシピ完結おめでとーーー!!

これだけのレシピかくのは
さぞかし大変だったでしょ~!!!
またもゆっきーちゃんの尊敬のまなざし光線☆☆


すっごく すっごく 作ってみたくなってきたよ!
生活が落ち着いたら 挑戦してみよっかな(^^)v

応援☆

投稿: きづな | 2012年2月 5日 (日) 13時44分

わ~い。完成ですね~。

近所の手芸屋さんの見本は、めっちゃ乱暴な出来上がりで「やる気」を削がれていたのですが、ゆっきーさんのすごくきれいにできる手法の説明で「やる気」復活!!

でも、ファスナーが10㎝のしか無くて‥‥10㎝の次は14㎝‥‥。
なんとかなるかな~と思いながら、ズーっと材料とにらめっこしています。(やる気はどこへやら…

投稿: MOCHA | 2012年2月 5日 (日) 17時38分

かっちゃん
小っちゃい丸カンと小っちゃいナスカンを組み合わせてストラップパーツにつけたら使えるけど…大変かな~?
ラジオペンチでクイックイッと♪
私はいつもちっちゃいパーツを吹っ飛ばしちゃうんだ(^^ゞ

みっこけさん
飛んで行ってるのですね~!!嬉しいでーす♪

金曜の夜から土曜の朝にかけて16時間眠ったはっち、元気モリモリかなって思ったら、土曜日に二人でスケートに行って、またもやヘロヘロに…
勿論私は超ヘロヘロになってしまい、日曜の今日は顔はむくんでるし、やる気ゼロな一日でした~。
はっちも私も、1歩も外に出ずに過ごした日曜日です(^^ゞ

お天気ママさん
わーい!嬉しいでーす!!

体調どうですか?
もうだいぶお腹も大きいのかな。
お腹の大きいママが小さい子を連れて歩いているのを見ると、大変だろうなぁっていつも思います。


ミユキさん
作ったつもりになってもらえて、すごく嬉しいです!!
私も長々と記事を書いていたので、かなりの満足感です。
マカロンの材料はまだまだあるのだけども、しばらくはいいかなって感じになっちゃいました(^^ゞ

モバマツさん
作りたい菌を飛ばすのは私の楽しみなのです~♪
感染した人がいたら、もう大はしゃぎ!!
人が作った作品を見るのが大好きなので、
嬉しいんですよね~。
一方、私のマカロン熱は下火になっちゃいました~作り方をupしたらすごーく満足感でちゃって。

orange-paprikaさん
始末…考えるとぞーっとしますよね~
編物の糸始末とか、ダイダイダイダイ苦手ー!!
むふっ材料はとどいたのですね♪
写真で見るよりも実物って小さいですよね。
指ぬきはあった方がいいかも!
私は針のお尻が指にぶすぶすささりましたー(ToT)

ちちかかさん
mixiのぞいてみまーす!!
mixiはどうもよく使い方がわからなくて(^^ゞ
ちょっと見ない間に、ちょこまか変わっていたりするし。
がんばるぞー!(笑)

きづなちゃん
ありがとー!
結局この1週間は、マカロン週間になっちゃいました(^^ゞ
ホントにちょこっとの生地で出来ちゃうので、端切れの端切れが有効利用できるかもデス♪

MOCHAさん
10cmファスナーで作ってみようと思ったけど、上手く行かなかったわぁ~
14cmファスナーの務歯(ファスナーのギザギザ)を不要な分だけラジオペンチとかではずして、上止めをそぉ~っと外してちょうど良い場所につけなおすって手もあるけれど…
結構面倒な作業かな・・・
私も半年以上はネットで材料を見ては手を出せずな日々を過ごしていました(^^ゞ
もっと、じゃんじゃん11cmファスナーを製造販売して欲しいですよねー!!

投稿: ゆっきー | 2012年2月 5日 (日) 21時11分

レシピ完成オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

改めてゆっきーさんのブログの凄さを感じましたよ。

はっち、空腹でお薬飲んで大丈夫だったかしら?
応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月 5日 (日) 21時49分

はじめまして。

以前ネックウォーマーの編み図を探していてこちらのブログにたどりついてからよく拝見しています。

編みものも最近始めたばかり、裁縫は子供の頃から全然できないのですが、マカポかわいいなーとついキットを購入してしまいました。
キットの説明書では全然理解できなかったのですが、おかげさまで5時間かかってなんとかできました。
http://twitpic.com/8g4k72

針の入れ方・出し方まで細かく説明してくださって、本当にわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

投稿: 栗山 | 2012年2月 6日 (月) 01時22分

ゆっきーさん おはよう~。
作りたい菌アメリカにも届きました~。
NO8まであるゆっきー流作り方みてたら ほしい~。作ってみたいです~。今のうちに レシピをプリントアウトしておきます。
材料お願いしてもいいですか~。

はっちちゃんダウンしているんだ。早く元気になりますように。
それから あちこちのブログで太巻きみるけど どうして? 2月に太巻き食べるって 風習あったっけ?

投稿: mimi | 2012年2月 6日 (月) 08時37分

マカロンポーチのレシピ完成だね♪
とても丁寧な説明なので、きっと作りたくなった人
続出だよ~!

ワタシもだいたいゆっきーさんと同じ作り方
丁寧さは違うけど

太巻きは食べられたかな♪

ぽちん

投稿: yuma* | 2012年2月 6日 (月) 10時51分

とうとう完成編ですねヽ(´▽`)/
ご苦労様でした!

ただ今、どの布で作ろうか悩み中です(≧m≦)
出番のなかったキティちゃんで作ろうかな♪
悩むのも楽しいです エヘヘ

投稿: ルル | 2012年2月 6日 (月) 19時55分

れいちぇるさん
ありがとうでーす!
はっち、寝る直前にお菓子とコロッケを食べたんだ。
その上、胃腸も強いし、まぁ大丈夫かなぁって感じで(^^ゞ

栗山さん
初めまして♪コメントありがとうございます!!
マカポの写真、拝見させていただきました(^O^)/
縦ストライプ、いいですね♪
裁縫が出来ないだなんて~もう言えないですよぉ。
とっても綺麗に仕上がっていて、素敵なマカポだわ。
ストラップパーツではなく、ナスカンと言うところも魅力的だなって思いました。
つける場所を選ばないしいいですね。
消えかけたマカポ熱、写真を見てまたちょっと上がってきました~

mimiさん
お返事おそくなりましたー!!m(__)m
節分の日に太巻きを食べるのは、関西の風習だったと思います。
関西に住むまで聞いたこともなかったし、初めて聞いた時には「なにそれー??」って大爆笑でした。
最近は全国に広まっているのかなぁ。
3年前に東京に引っ越してきたときには、関東でも太巻きが宣伝されていたので、私もびっくりしたんです。
恵方巻きは、節分の日の夜に、その年の恵方に向かって一言もしゃべらず願い事を思い浮かべながら丸かじりするんですよ~。
食べきるまでしゃべっちゃいけないの(笑)
子供にとっては楽しいイベントの一つなのかも。

yuma*さん
マカロンポーチ、作り方記事が完成したら気力つきましたー!(笑)
まだまだ材料はあるけれど、もう大満足な感じ。
また気が向くまで冬眠かなぁ~
太巻き、日曜の夜に食べました♪
そして、昨夜(月曜の夜)も“また”太巻き~はっち、好きなものを立て続けに食べたがる方なんだ。
はっちが巻いてくれるからラクチンなんだけどね(^^ゞ

ルルさん
キティちゃん生地をお持ちなの?
私も今まで仕舞い込んでいた生地とかをあさったりしたけれど、物が小さくて柄が入らないってことが多くて(ToT)
だからリバティで作る人が多いのかなぁって思いました。
あ、そろそろリックラックでファスナー入荷されますね♪

投稿: ゆっきー | 2012年2月 7日 (火) 09時43分

はじめまして!かること申します。

こんなに詳しい解説をしてくださっているblogがあるとは感激です。
レシピを有料で購入したものの、家庭科1だったわたしには説明が大雑把すぎてわからず、マカロンポーチの作り方を検索したところこちらにたどり着きました。

本当に丁寧なプロセスのおかげで、家庭科1でも初めてでもきれいに作ることができました!
もう嬉しすぎて写真を送りつけたいくらいです(笑)
作り方のポイントを押さえられた説明のおかげです。
本当にありがとうございました!!

投稿: かるこ | 2012年2月18日 (土) 11時07分

かるこさん
はじめましてー!!
コメント、ありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

嬉しいお言葉の嵐に舞い上がっとります♪
私もマカロンポーチを作るようになったのは最近なので、こんな初心者が作り方をupしてもいいのかな?なんて思ったのですが、最初の1個を作った時の数々の失敗を忘れないうちにupしたことが結果として良かったのかもしれないですね♪
説明が上手じゃないので苦労したのですが、upしてみて本当に良かった!って思いました♪

家庭科…実は私もあまり得意ではなかったです(^^ゞ
中学の時にボタンホールを手でやらされて、涙出そうだったのを今でも忘れられない!!(笑)

マカロンポーチって、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね♪
長期感染となりますように~

投稿: ゆっきー | 2012年2月20日 (月) 11時28分

初めまして、凛々子と申します。
色々なサイトをチラ見しながらマカロンポーチを適当に作ってみたのですが、作りにくいし出来上がりも綺麗にできず「やっぱ私裁縫はムリかも~orz」って思っていました。
マカロンポーチの作り方を改めて検索してこちらのサイトを見ながら作らせていただいて、何とか綺麗に作るポイントをつかむことができました!
大変分かりやすいレシピに大感謝です♪♪
どうもありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
http://ameblo.jp/flowing-flower/entry-11192682149.html

投稿: 凛々子 | 2012年3月14日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪:

« マカポの作り方*その7 表布を縫い付ける | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »