« コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 | トップページ | バナナとキウイのmixジャム~うまうま~(v^ー゜)大成功! »

2012年2月15日 (水)

毛糸が足りなかったかぎ針編みの5本指手袋の結末

ちょっと長いタイトルになってしまいましたが、『手編みのてぶくろ』(嶋田俊之・著)から編んだかぎ針の5本指手袋“その後”です。

前記事はコチラ → 

もともとは、お姉に編んであげた“しましまアラン5本指手袋”の指の長さを直す間、代替品として使えるようにと編んだもの。

でも・・・糸がほんのちょっぴり足りなくて、どうしようかと考えていました。

なんとかなるかなぁと、とりあえず仕上げてみようとしてみたんだけども・・・

どーにもならーんcrying

指先の色を変えるとか、どれかの指1本だけ色を変えるとか、そんな事も考えてみたけども、調度よい太さの毛糸がなかった・・・orz

ここでふと思う・・・

“しましまアラン5本指手袋”は、さっさと直してすでにお姉に送った。

そうだよ!だったら、毛糸が足りなくて悩んでいるこの手袋は必要ないじゃあないかっ!

ってねbleah

そこんとこに気づいたら、カチッとスイッチが切り替わりまして~

ちゃっちゃっちゃーっと完成shine

こんなんなりましたー↓

20120213g_1

ザ・開き直り、とでも言いましょうか。。。

市販の指なし手袋にはない、ちょっと覆う部分が長めの指なし手袋happy02

フィット感あるので、PC作業のときに使うもーん!

キーボードを打つときに邪魔にならないように、第一関節まで出るようにしました♪

20120213g_3_3

昔のドラマの樹木希林さんを思い出しちゃうのは私だけ?happy02

グーにするとこんな風に編み目がむにょーんと伸びるんだけど、これがフィット感を出しているのかなって思います。

20120213g_2

使った毛糸はコチラ↓

20120213g_4

ハローニューベビーはアクリル60%、ウール40%

撚りが甘くて、柔らかい毛糸です。

毛玉も出来そうだけどね、洗濯機でガンガン洗えそう~♪

今日は5時限授業~帰宅後にホワイトサカスへ行こうかって話していたけども、いまだに睡眠不足続きでお疲れ気味のはっち、どうなるかなぁーconfident

 

   指なしもいいんじゃない?って思ったあなた!        
                ↓ポチっと↓ してね~♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね~♪20111214

                ありがとデス!

|

« コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 | トップページ | バナナとキウイのmixジャム~うまうま~(v^ー゜)大成功! »

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
指なし手袋素敵です〜shine
メールするときなどなにか細かいことをするときにはどうしても手袋はずさないといけないですものね。
第1関節までっていうのがますますGOODgood
パステルピンクがとってもラブリーですheart01
憧れのコストコ、行ってみたい〜sign01

投稿: えびちゅん | 2012年2月15日 (水) 09時11分

さすが、ゆっきーさん、指なしなんて
素敵ですね~(*^▽^*)しかも、ちょっと長めというのが、嬉しいわ~♪♪
この色とっても優しくて大好きっ!

投稿: miffy | 2012年2月15日 (水) 09時37分

heartえびちゅんさん
ありがとうでーす!
今もしてます、指なし手袋♪
ちょっとしたことで暖かいなぁ~って思ったりして。
自分用には編みこみでアームウォーマーをって思っていたのだけども、これがあるからアームウォーマーは来年かなぁ。
コストコ、楽しいです~でも、その分キケン!
本当は主婦何人かで行って、わけわけするのが一番な気がします♪

heartmiffyさん
かなり開き直りの指なし手袋( ´艸`)プププ
悔しいからガンガン使いまーす!
でもちょっとしたことで本当に暖かくてビックリ♪
ピンクは若返りの色だから、しわしわな手が少しは若返るかなぁ?(それは無理??)

投稿: ゆっきー | 2012年2月15日 (水) 09時52分

ゆっきーちゃん!おっはよー
 
指ナシで落ち着いたのね。
ホント、キーボード打つ時にちょうど良さそうね☆
 
はっちの寝不足飛んでいけー
 

投稿: ぎんぺ | 2012年2月15日 (水) 10時30分

あら、素敵じゃないですか。
指が沢山出てるとすごーく寒いし、
スマホ対応で便利だと。
それこそ手作りだから出来るオートクチュールですよ。
樹木希林さん...寺内貫太郎一家ですよね。
していた、していた。ネズミ色の。
でも、これは可愛いピンクだし、婆のそれとは
ちがいますよん♪ マダムのウォーマーよ!
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月15日 (水) 11時20分

ゆっきーさん オハヨー

指の先なし手袋いい感じ。長さの調整出来るのって、手編みならではですね。
リストウオーマー暖かいデスー意外でした。愛用してますよー。

サムズクラブのアボカドは5個入りです。1週間位 持つかなー。

投稿: Mimi | 2012年2月15日 (水) 13時52分

チビーズがインフルなため
まとめ読みになっちゃいました(^^;;

コマあみだけでも
こんなにかわゆい手袋あめちゃうのね~っ!!
目からうろこです☆

それプラス指先なしもすっごくかわいいし
実用的♪♪
いいなー いいなー おねえさま♪

あぁ ますます 本が欲しくなる~ぅ(^^)v

コストコ。。。常連になったら
でっかい冷凍庫購入したくなっちゃうね♪

応援☆

投稿: きづな | 2012年2月15日 (水) 15時52分

heartぎんぺちゃん
開き直り~( ´艸`)プププ
これしたまま編物も出来るかなぁって思ったら、
それは無理でした~(^^ゞ

はっち、やっぱりお疲れなようで、今日は帰宅後にスケートの“ス”の字もでなかったよん。
その代わり、1年生のころの音楽ファイルを引っ張り出して、片っ端から歌っておりましたー♪
スケートは金曜日に行くことに♪

heartorange-paprikaさん
スマホ・・・( ̄ー+ ̄)
先日実家へ行ったときにauで契約しようと電気屋へ連れて行ってもらったんだけども、現在のソフトバンクケイタイの契約者がぱぱらっちの名前だったので・・・出来ず(T_T)
今週末にぱぱらっちを引っぱって契約に行く予定~♪
この手袋、調度よかったかも??

指なし手袋=樹木希林さん、このイメージが強くて。
あの頃確か、指なしが流行ったような記憶が・・・

heartmimiさん
手首を暖めるだけで、体の冷えも和らぎますよね~♪
“首”がつくところを温めろって言われるのが、よくわかります。

アボカド5個入りだったら買いたいなぁ~!
コストコのは一体何個入っているんだろう。
10個は入っているんじゃないかなぁ。

heartきづなちゃん
細編みだと棒針よりも5本指が簡単だったよん♪
指と指の間の増目も鎖編みでOKだし、間違えたときのやり直しもラクチンだし。

コストコへ行った後は、冷凍庫内が肉でいっぱいになっちゃうから、欲しいものがなかなか買えず…
先日は買う予定の肉類が牛と鶏だけだったから、かなり油断しちゃいました!
珍しくバナナも買って・・・冷凍庫に入るはずもなく、せっせと一人で食べてます~

投稿: ゆっきー | 2012年2月15日 (水) 19時26分

切り替えて、即行動sign03
さすが、ゆっきーさんです。 
当然、樹木希林さんですよね~。「ジュリィ~~~heart01
 
MOCHAはまだマカロン作ってませんdownゴメンナサイ。
落ち着いて出来上がったらご報告しますね~coldsweats01

投稿: MOCHA | 2012年2月15日 (水) 20時29分

あー!!樹木希林さんだー!!
でも私はリアルタイムでは見てませんよ!!

パソコンしてると手が異様に冷えるんですよね。
ナイスアイデアです。
応援☆☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月15日 (水) 22時09分

指なし手袋いいね~
第1関節しか出ていないのがいいわ~note
うん、ステキshine

☆指なしポチ☆

投稿: かっちゃん | 2012年2月16日 (木) 05時55分

heartMOCHAさん
かぎ針編みなのでほどくのも簡単なのです~♪
マカロン、時間が出来て気が向いたらってことで、
やらなくっちゃって気重にならないで下さいね(^_-)-☆

heartれいちぇるさん
げっ!リアルタイムで見てない??
きゃひーshock
明らかになる年齢差…かも…orz

heartかっちゃん
これをしたまま編物は無理だったけど、チクチク針仕事はできるかも~
でも、糸くずだらけになりそうだよね!

ちょっと大きめマカロン材料を注文したので、届くのが楽しみなんだ♪
かっちゃんマカポくらいの大きさのがいいなぁって思って!

投稿: ゆっきー | 2012年2月16日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44126185

この記事へのトラックバック一覧です: 毛糸が足りなかったかぎ針編みの5本指手袋の結末:

« コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 | トップページ | バナナとキウイのmixジャム~うまうま~(v^ー゜)大成功! »