« うずまきたわし の れしぴ | トップページ | ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用) »

2012年2月 8日 (水)

娘を待つ時間 と 悩み中 ほか

昨日“速報”にてRickRackさんの11cmファスナーの再入荷情報をお伝えしましたが、まだまだ余裕があるみたいですね!

すぐになくなっちゃうからって思って焦ったんだけども、焦りすぎだったかも??

さて、中耳炎のためスイミングを1ヶ月半ほどお休みしていたはっち。

「ずっと行ってなかったから、ちょっと行きにくいなぁ」なんて言ってまして、

同じクラスで風邪でお休みしたのをきっかけに学校に来れなくなってしまった子がいるんだけども、「その子の気持ちが痛いほどわかったんだ~」とも言ってて、

「このまま辞めちゃおうかなぁ」なんてつぶやくから、「やめるのは構わないけど、尻切れトンボでやめるよか、最後はきちんと行って“やめるぞ”って自分で決めてからやめたほうが気持ちいいんじゃない?」と横から口をはさんでおりました・・・。

して、昨日はスイミングの日。

どうするのかなぁって思っていたら、どうやら行くつもりでいたようで、

「ママ、今日のスイミング、お見送りしてね!」って・・・

いつもはマンションのエレベーターまでお見送りするから、そのつもりでいたら、ナント!ナントー!!

「スイミングまでお見送り~❤」ってぬかしおったsweat01

・・・

一応、「えーっ?!んじゃ、お迎えはパスでいい?」って抵抗してみるものの、

「いいじゃん、いつもみたいにスタバで待ってれば!」ってsweat02

ま、私がごねたので、エレベーターまでのお見送りでいいよって納得してくれたものの、「行きにくいなぁ」っていうはっちのヒトコトを思い出したので、時間つぶし物をバッグに詰めて、一緒に出かけましたとさcatface

家で編物するのも、スタバで編物するのも、大差ないっちゅうことでcatface

お天気が悪かったので、Sock Loom を持ち出したくなくて、急遽用意した毛糸と針。

スタバでスタートな編物はコチラ↓( ̄ー+ ̄)

20120207_1

先日購入した「手編みのてぶくろ」(嶋田さんの本)からケルト風アランのミトンでも・・・って思ったわけです。

使うのかどうかはあっちの方へ置いといてーっ!

編んでみたい気持ちが先行~happy02

しかし・・・ここまで編んで↓

20120207_2

なやみちゅう~~~typhoon typhoon typhoon

毛糸が本で使用されている糸よりも若干細めなので、サイズも若干細めな感じ。

若干、なので着用には問題ないけども、編地が想像していたよりも薄いし・・・

個人的な好みから言っても、手袋はみっちり感ある編地の方がスキなんだよなぁ。

だってその方があったかいしー!!

毎度毎度のことだけど、糸と針が決まるまではかなり時間がかかっちゃいます。

先日コメント欄で、「手袋はどのくらいで編み上げるの?」という質問がありましたが、“やっぱコレだね~の5本指”手袋で、糸と針が決まってしまえば、2日というところでしょうか。

ただ、糸と針が決まるまで、この時間がね・・・

本で使用している毛糸を使えば、そんな悩みも解消されるのだろうけども、それじゃ在庫毛糸が全く減らないわけでcrying

あぁ、どないしよーbearing

そんな悩み時間も楽しいさ~(って言ってみたかったのでしたーsweat02

昨日は、スイミングに送って、終わるのを待って、としていたので、夕飯準備は勿論できず、でもスイミングが終われば超腹ペコ状態になる。

あ、もしかして、はっちってば、ここ計算済みだったのか??

・・・そんなに頭が回転しないかbleah

夕飯はコチラで↓

20120207_3_2

ポテトがあれば満面の笑み~( ´艸`)

そして、今日は・・・

学校にて『1/2成人式』fuji 保護者参加です。

20120207_5

めっちゃ嬉しそうなのでしたー!

そろそろ学校へ行かねばっrun

学校→病院→スケート教室(最終回)、コメントのお返事遅れますが、いつもごめんなさいですm(__)m

今日も一日、頑張っていってみよーpaper と、気合いを入れて行ってきまーす♪

            気合いを送って下さるあなた、 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« うずまきたわし の れしぴ | トップページ | ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用) »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おっはよー
 
はっちの気持ちわかるよー
私も月1回のボランティアになんと!たまたま用事が重なって3ヶ月も行っていないの・・・・
明後日行くのがおっくうだなー、このまま辞めちゃうかな・・・・
なんて、頭をよぎっているもん。
 
でも、はっちも頑張っていったから、ぎんぺも頑張っていくよーーー
 
 
サクサクッと編み物を持ってお出かけしちゃうゆっきーちゃんすごいわー
すごい① : はっちのお願いを聞いてついて行った所
 
すごい② : 編み物グッズを素敵に持ち運び出来るようにしてある所
 
すごい③ : 編みたいものがあって、すぐに編めちゃう所~
 
三大すごいなのだーーー
 
お出かけ頑張ってねー

投稿: ぎんぺ | 2012年2月 8日 (水) 10時41分

いいアドバイスだと思います。
大人でも、同じなんですけど・・・・中途半端より目標を達成してからのほうが心残りがないですよね。
そして、送り迎えしてあげるゆっきーさんの優しさがまた素敵だと思いました。
また、頑張れますね。

そうかぁ、針と糸を選ぶのに時間がかかるんですね。さすがだなぁ♪

投稿: お天気ママ | 2012年2月 8日 (水) 13時14分

はっちちゃん、よくがんばりましたねheart04
偉い!
最初行っていた英語教室も学校のお休みをはさみズルズルと行かないまま止めてしまいました
なんとなく後味悪し・・・

作りだすまでの いろいろ考え悩む時間 私も好きですよ~
5本指の手袋の毛糸の太さは どれくらいで編まれたのでしょう

投稿: みっこけ | 2012年2月 8日 (水) 14時28分

そうだよねぇ~
しばらく行ってないと 行きずらさが
あるよねぇ(><;;
よくぞがんばりました!!
そして ゆっきーちゃん ナイスアドバイス!!

スタバで編み物 私も早くやってみたいなぁ♪♪

学校でにぶんのいち成人式のイベントが
あるんですか~!!
すごいなぁ。。。長女の頃は無かったなぁ(^^;;

楽しかったかな(^^)?

応援☆

投稿: きづな | 2012年2月 8日 (水) 16時55分

編み物は狭いスペースでできるから
時間つぶしにもってこいですよね。
はっちちゃんの気持ちわかる〜〜。それって
大人になってからも同じだと思います。
別に休みの人が来ても自分はかわらないから
自分がお休みして戻っても皆は変わらない
と思うんだけど、行きづらいよねぇ。
ついでに辞めたい気持ち「うんうん」と
頷いてましたよ。
手袋ですが、白という時点で私はないなぁ。
洋服でも欲しい色が白でも、汚れるからと
決して買わなかった私です...。
すごーいケチ&面倒がりなんですね。とほ。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月 8日 (水) 17時07分

はっちちゃん、頑張って水泳教室に行ったのですね
エライわ~

毛糸の悩み、わかります
本で使用している毛糸を使えればいいけど、それじゃ在庫毛糸を消費できないですものね
毛糸って使っても使っても何故か増えていく(笑)

投稿: ルル | 2012年2月 8日 (水) 20時12分

さすがゆっきーさん2日で編んでしますんですね。
やっぱり慣れが必要なんでしょうね。
編み物にはやっぱり手が出ません。。。
応援☆☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月 8日 (水) 22時07分

ゆっきーさんのアドバイスがはっちちゃんに
伝わったんだね!
よかった♪
ワタシだったらきっと・・・
「はよ行かんかい!!なぬっ?付いて来いだと?
ふざけるな!!」と玄関から放りだしている事でしょうcoldsweats01
関西弁だから怖く感じるかも?

親がアレコレ決めないで、自分で考えさせる事も必要だね。
分かっちゃいるんだけど・・。
ゆっきーさんに「愛の子育て教室」を開いてほしいくらいsweat01

投稿: yuma* | 2012年2月 9日 (木) 10時01分

heartぎんぺちゃん
きゃー褒めすぎぃ~happy02
木に登ってしまったでやんすーpig

もし私がはっちの立場だったら…多分そのまま辞めて後味悪い思いをしてるなぁ。
だからこそ、はっちを見ていると偉いなぁなんて思ってしまう。
一緒に行くだけでちょっと気がラクになるなら…と、お見送りしました♪
ボランティア、がんばってね!!


heartお天気ママさん
そのまま辞めて後味悪い思いをするのもいい経験かなぁと思ったりして…とにかく“人の意見を聞いて、自分で判断し、自分で決める”経験を沢山して欲しいって思います。
今ちょっと恐れているのは…お見送り&お迎え&マックが3点セットになってはっちの頭に叩き込まれてしまう事!
毎週は嫌だもーん(+o+)


heartみっこけさん
そうなんですよね、なんとなくフェイドアウトしちゃうと後味悪いんですよね。
私も何度、後味の悪い思いをしていることか…(^^ゞ
わかっていても、やっぱりフェイドアウトしがちです。
だから、はっちを見ていると、がんばるなぁって思うことがよくあります。

5本指手袋、ハマナカ ソノモノアルパカウールを使っています。
並太よりもちょっと太めだけど柔らかい毛糸で、ラベルには↓
ウール60%、アルパカ40%
40g60m
参考使用針 棒針10~12号
標準ゲージ 15~16目、20~21段

となっていました♪
この毛糸を6号針で編みました。
グラムとメーター数を参考にすると、毛糸を選びやすいかもしれません。

heartきづなちゃん
そうそう~わかっちゃあいるけど!って感じなんだよね。
私だったら辞めてるな…きっと。

1/2成人式、やっぱり最近なのかな?
なにそれ?って感じだったけど…高学年になる前のココロの準備にもなるんだなぁって見ていて思いました♪
群読や合唱、演奏のほか、友達・先生方・親への感謝の気持ちを伝える作文も発表していたよん。
ウルッと来る危険さありありでしたー!


heartorange-paprikaさん
確かに!自分だけが気にしていることだけども、それでもやっぱり行きにくいー!
その気持ちがわかるだけに、しかも自分だったらきっとフェイドアウトしているだろうと思うだけに、子供の方が偉いなぁなんて思っちゃいます。

手袋、同じ理由で市販の手袋を買う時には白は選びません~( ´艸`)勿体無くて使えない!
自分で編む場合は「汚れたらまた編めばいい」と思えて、市販では買えない“白”の毛糸を使う率が高いかも♪

heartルルさん
使っても使っても増えていく毛糸…同じですねー!!
在庫毛糸だけでは編めなくて、途中でちょこちょこ買ってしまうっていうのもあるし。
一生懸命消費しているつもりなのに、溢れ出す毛糸、このままじゃ来年もおにゅー毛糸が買えそうにないわぁ(ToT)
布も増えるし…(+o+)

スイミング、帰りには友達と楽しそうに出てきて…( ´艸`)
お休みする前は、毎週スイミングの1時間前に友達と落ちあって遊んでいたので、それがスイミングを辞めたくない理由のようです。
スイミング自体は辞めたいみたいなんだけど。
退会届を退会したい月の前月12日までに出さないといけなくて…「今月いっぱいで辞めたいのなら、12日までに決めないと」って話しました。
どうなるかなぁ~


heartれいちぇるさん
棒針数本使いから輪針2本使いに変えたら、編むスピードがアップしたみたいです♪
飽きっぽいから、「飽きる前に編み上げろ!」って感じもあるかなぁ。

heartyuma*さん
ヽ(*≧ε≦*)φ~大うけしちゃいましたよー!!
関西弁スキだよーん、こわくないよーん!
逆に、「●●しなさいっ!!」っていう言葉を聞く方がきつく感じるようになってるかも。

場合によっては、私も同じ♪
ただ単にグダグダしている時は、ガツンってなりますなhappy02

自分で決めるって難しいことだよね。
はっちには小さい頃から自分で決めるようにしてもらってるんだ。
横から口ははさんじゃうけど~(^^ゞ
ヒソカニ誘導することもたまにあるし(ワル親?)
頑固な子だから(ここ私似なのさぁ)、ヒソカナ誘導にはひっかからないけど、いかにも的確っぽいアドバイスにはひっかかるhappy02

投稿: ゆっきー | 2012年2月 9日 (木) 14時28分

ゆっきーさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^-^)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)ゆっきーさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^-^)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^-^)/ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^-^)/まってるねえ(^-^)/

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 19時51分

たびたび ごめんなさい
毛糸詳しく教えていただいて ありがとうございます
ゆっきーさんが使った毛糸だと2玉でできますか?
ここは夏でもウールの毛糸中心に売っているのですが 買い足しできるか不安な国なのと、
手袋は未知な世界なので細かいことをすみません

投稿: みっこけ | 2012年2月 9日 (木) 22時00分

heartまりこさん
ご訪問、コメントをありがとうございまーす(^o^)丿
嬉しいお言葉、舞い上がりまする~up
もしお時間ありましたら、ぜひお気軽にコメ入れてくださいましね~♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

heartみっこけさん
私が使った毛糸で2玉半弱でした♪
1玉が40gなので100g弱というところでしょうか。
縄編みが入ったという事と、サイズがメンズサイズ(手が大きいし、きついのは嫌なので)だったという事が、プレーンな婦人サイズ手袋より毛糸が必要だった原因になってます。
嶋田さんの本を見ると、並太・6号針で編む5本指プレーン手袋で75g、中細・3号針で編む5本指プレーン手袋で45g(いずれもプレーンな5本指)となっています。
そう言えば、私が本を見て編むときには、必ずと言っていいほど表記されているグラム数よりも多くかかってしまうかも。
編む手にもよるのかもしれないですね♪
こんな私がメンズサイズで縄編み入りで編んで100g弱なので、50gなら2玉、40gなら3玉あれば足りるのではないかなぁって思います。
安全策を張るなら・・・やっぱり3玉なのかなぁと思います♪
また何か“?”な点がありましたら、お気軽に(^o^)丿

投稿: ゆっきー | 2012年2月10日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44027893

この記事へのトラックバック一覧です: 娘を待つ時間 と 悩み中 ほか:

« うずまきたわし の れしぴ | トップページ | ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用) »