« 「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・ | トップページ | コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 »

2012年2月14日 (火)

お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪

昨年12月にお姉に編んであげた“しましまアラン”の5本指手袋

指の長さ、“ちょっと長く”のお直し完了~shine

日曜日に実家へ行った時、とりあえず左手を直して置いて来たの。

お姉に試着してもらって、調度良いかどうか聞いてから、もう片方を直そうと思って♪

両手を一気に直して、「もうちょっと長く・・・」なーんて言われたら、ぞぞーっとしちゃうもんねbleah

今朝「これでオッケー!」の返事が来たので、嫌になる前に右手の指の長さを直しましたgood

20120213_1

結局、指が短め(?)のお姉でも、一般的な婦人サイズで大丈夫みたい。

決して“短い”と言うわけじゃないってことだよね!

糸を足したので、裏側は糸始末のあとだらけ~な感じsweat01

恥ずかしいけど、裏側写真もupしちゃう!

20120213_2_2

こういう画像って、あまりupする人がいないと思うので、もっとアップでもういっちょhappy02

20120213_3

もっと綺麗だったら恥ずかしくないんだけどねsweat01

ま、こんなもんでしょ?・・・と思っているワタシbleah

私は糸を縦に通して糸始末。これは小さい頃に母から教わって以来ずっとです。

編物本では違うやり方も紹介されていたりするけれども、やっぱり私はコレだなぁ~♪

さてさて~話変わって、

バレンタインのチョコ作りwink

今年はチョコクッキーを焼いて、さらにデコる予定だったはっち。

しかし・・・時間がなかったcoldsweats01

日曜日に実家へ行っちゃったしね。

はっちがプレゼントしたい相手は、直接渡せる距離ではないので宅急便で送るの。

それなのに、月曜日は帰宅が3時半!

だから、学研もお休みしてのプレゼント作りとなりました~♪

帰宅後すぐに↓

20120213_4

時間の関係で予定変更~市販のチョコクッキーにデコ。

どーしても、どーしても!14日に届くようにしたかったんだって。

無事宅急便で送り出した後、今度は小さい頃からの仲良しさんへプレゼントする分に取りかかる・・・↓

20120213_5

こちらは、私が運び屋となりまする~happy01

今日は、その子のママと会うのさ~えへへ♪

楽しみ~lovely

         
                ↓ポチっと↓ してね♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね♪20111214

                ありがとデス!

|

« 「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・ | トップページ | コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

お直し おつかれさまでした
お姉さん 喜ばれますねhappy01
後始末って 結構大変ですよね~
編み上がると力抜け 後始末する時には 気合いが必要になってしまいます。そんな状態なので 毎回気分でやり方が適当に変わってしまします

はっちちゃん、頑張って作ったのですね~
真剣な様子が またまた可愛いですheart04
毎年 チョコ大好きな私はこの日を楽しみにしていたのに…寂しい海外ですwink

投稿: みっこけ | 2012年2月14日 (火) 07時07分

おはようございます。
バレンタインかぁ。女の子には楽しいイベント
ですよね。私は中学の時だったなぁ。
あれ以来告白チョコはあげたことはないぞ。
ホワイトデーが楽しみだぁ〜〜〜♪
そういえば、図らずもチョコチップ、赤い
クランベリー、合体ナッツのクルミ入り
チョコスコーンを焼いた私...。

投稿: orange-paprika | 2012年2月14日 (火) 09時26分

手袋の裏?
キレイに仕上がっているから、表と言われても
全然分からないよ~!
まさにフルオーダーの納得手袋が出来たね♪

友チョコっていつくらいから始まったのだろうねsign04
ワタシが子どもの頃はそんな制度?無かったし。。
お父さんにも作ったのかな?
身近すぎて意外と忘れがちなんだよねsweat01

そうそう、ウチはまさかのインフルエンザ上陸coldsweats02
息子と娘ほぼ同時発熱。。。。
熱にわりに機嫌がいいので、ほっとしてます~。
あ。。娘の作った友チョコ、
どうするんだろ・・・・。


ポチ

投稿: yuma* | 2012年2月14日 (火) 09時40分

はっちもチョコ作り頑張ってるねー
私も今チョコ作り中だよー
今ね、冷やし中なんだー
冷やして混ぜて、冷やして混ぜて・・・・
合間時間がいっぱい(^-^)
 
 
継ぎ足しした所も綺麗よー
ホント、キッチリ仕事(うっとり)
 

投稿: ぎんぺ | 2012年2月14日 (火) 10時16分

こんにちは♪
間違い訂正です。
ハマナカのフェルト底はけいとのコーダさん
で買いましたぁ。400円です。500円とは
ふっかけたなぁ(笑)

投稿: orange-paprika | 2012年2月14日 (火) 12時37分

子供と一緒にチョコ作り、なんだか楽しそうですね~
こういうことが楽しめるのってやっぱり同姓だからかな (*^▽^*)
男の子は、本当に興味なしで寂しい限りです。

投稿: お天気ママ | 2012年2月14日 (火) 13時00分

縦に通す糸始末って刺繍の始末の仕方と同じだわ!
刺繍の先生がこれが一番糸が抜けない方法だと言ってました
くるくるっと巻きつけるのはNGだそうです
毛糸でも同じことがいえるのかしら?
今まで毛糸では違うやり方をしていたけど、今度ためしてみようっと♪

はっちちゃん、頑張りましたね!
微笑ましいな~confident

投稿: ルル | 2012年2月14日 (火) 16時03分

heartみっこけさん
そうなんです~一度完成させたものを直すのってテンション激下がりしちゃいます。
でも、直したら穴があくまで使ってくれそうだし…
マチあり手袋のし心地のよさを知った今、お姉にもマチありで編みなおしてあげたいくらいでしたが、それは次回♪

昨日、送った子が電話をくれて…めちゃめちゃ嬉しそうに話してました♪久しぶりだしconfident
男子・女子って言うよりも、親友って感じなんです。
そちらはバレンタインと言っても日本ほどではないのですか?
私は・・・ぱぱらっちがもらってくるチョコを毎年楽しみにしています~(^^ゞ


heartorange-paprikaさん
私は・・・えーっとぉ・・・記憶にない・・・!
手作りチョコはプレゼントしたことがないです。
チョコスコーン、聞いただけでヨダレが~sweat02
“クランベリー”もはいっているのですね?想像するとたまりませーん!!

フェルト底情報、ありがとうでーす!
コーダさん、のぞいてみますね♪
私の足は大きいからなぁ・・・むりかなぁ・・・

heartyuma*さん
友チョコ、昔はなかったよねー!!
はっちは友チョコなしみたい。
チョコは食べられないし、その事を友達も知ってるしね。
ぱぱらっちに?
あるわけないでーすψ(`∇´)ψ

げっ!インフル上陸?
そんなに酷くはないのかな?
早く元気になりますように~!!

heartぎんぺちゃん
もう一人で考えて、一人で出来るようになったから、私は向かいで見てるだけ~ラクチン!
ぎんぺちゃんのチョコ、美味しそうだったー!!
絶対にあっという間になくなっちゃうね♪
私はぱぱらっちが会社でもらうチョコを毎年楽しみにしておりまする~


heartお天気ママさん
えへへ、一緒にって言うよりも、はっちが一人で作っているのを私は向かいに座って見てるだけ~なんですよ♪
手を出したら怒られちゃうし~
あわよくば、味見でちょっぴりもらおうと企んでいたのですが、もらえませんでした。


heartルルさん
刺繍もこうやって糸始末するのですね~私は玉留めの方がいいのかと思ってました!覚えておかなくっちゃ♪
毛糸の場合、編み目にそって横に糸始末する方法もあるみたいですが、表からその糸が見えちゃう気がして…

はっち、今回は材料を自分のお小遣いで買ったんです。って言うか、私がそう仕向けたんだけど。
そういうのも良い経験になるかなぁって思って(*^m^)

投稿: ゆっきー | 2012年2月15日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44105836

この記事へのトラックバック一覧です: お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪:

« 「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・ | トップページ | コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況 »