« やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん | トップページ | 速報ー!!11cmファスナー »

2012年2月 7日 (火)

親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ

5本指手袋の親指マチ部分。

「マチってどこ?」というコメントが多かったので~

マチはここだよぉ~の写真です♪

マチを入れるのも、両側で増し目をするタイプと片側のみで増し目をするタイプがあるようで、今回私が取り入れたのは、片側のみで増し目をしてマチを作るタイプ。

下の写真の中央の白線左側で増し目が6目されているのです。

20120207_1

手首からV字に広がるので、親指がラクチン!

20120207_2

しつこい?けど、もう一枚( ´艸`)プププ

20120207_3

絵で表すとこんな感じになってます↓

20120207_4

親指穴位置で、親指分の目を別糸に取ったら、巻き目をしてその上を編んでいくんだ~。

そして、その後に4本の指を小指から順に編んでいくのです。

絵や言葉じゃかえってわかりにくいかも?

編んでみると、なんてことないのです。

ちょっぴりマチがあるだけで、親指の窮屈さが解消されちゃう!

もっと早く知りたかったなぁ~って言う編み方でした♪

               「なるほど!」なあなたは 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん | トップページ | 速報ー!!11cmファスナー »

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
五本指かぁ、私には無理だなぁ。短い針
が3本あって...うーん、きっとすぐに
編めるんだろうけど、その数目の筒が苦難
だわ。今、一番ほしいのは、実際買って
便利だった5本指の第二関節くらいから先
がなく、そのかわりに甲の部分にカバーとなる
半月のお帽子がついたもの。冬の撮影に
使ってたけど、今はスマホ用にこれが一番
と思っています。誰か編んで〜〜〜(笑)。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月 7日 (火) 13時14分

なるほどーーーっ!
まちはこうやって作られていたのですねっ☆

見て聞いて なるほどです(^^)

ますます欲しくなっちゃうな~(><;;
さっき アマゾンで検索しちゃったし~(≧m≦)


。。。。。

優しいコメントをありがとう~!
ちいさくても命が無くなってしまうのは
寂しいものですね(;;)
思い出をたくさん ありがとうという
気持ちでいっぱいですconfident

投稿: きづな | 2012年2月 7日 (火) 16時09分

ファスナー、無事買えましたよ!
10本も買っちゃいました エヘ
教えてくださりありがとうございました^^

嶋田さんの本、人気ありますよね
私も欲しいなーと思いつつ、ゆっきーさんと同じ理由で買わずじまいでした
でも今使ってる手袋が微妙に指の長さが足りなくて履き心地が悪いんです
もちろん、親指もマチつきでないし。。。
なんだか私も手袋、編み直したくなってきた~

もう、ゆっきーさんの作りたい菌が強力で困ります~(笑)

投稿: ルル | 2012年2月 7日 (火) 16時33分

マチ部分の説明 ありがとうございました
なるほど!
ちょっとしたことで使いやすさもアップして
大事に使えるのですね
早く完成させることばかり考え手抜きの一途だったので反省です

投稿: みっこけ | 2012年2月 7日 (火) 21時18分

なるほど~ なんてスケッチみても編めないのでわからないけど 詳しい説明ありがとう~。 
親指が動かしやすいんですね。 ポイント高いですね。
私は市販のは指が短いのでないので買ったことないですが 今度買うことあったら気をつけて見てみようっと。

投稿: mimi | 2012年2月 8日 (水) 01時31分

heartorange-paprikaさん
編む総量としては、それほどないですよね♪
輪針2本使いになって、スピードもアップした気がします。
私はなんといっても最後の糸始末が苦痛ー(ToT)
5本指だと指の編み始めと編み終わりの糸だけでも9ヶ所はあるので…編むだけ編んで、放置!って事がよくあります~。
半月帽子付の手袋、嶋田さんの本に載ってましたよぉ~( ̄ー+ ̄)
この前買われていたあのブルー系の糸で編んだら、素敵な手袋になりそう♪

heartきづなちゃん
ちょっと増し目をするだけで、こんなに着用感がアップするなんて!ってオドロキです♪
マチを作って…って考えると難しそうだけど、一定箇所で増し目をするだけだから簡単でした!

小さい頃、なぜか家に小鳥やオウム、熱帯魚がわんさかいて、犬も飼ってたの。
母が好きだったのかなぁ。
亡くなった時はつらかった…寂しいよねconfident

heartルルさん
よかったー!!ワタシ、焦っちゃって~(^^ゞ
むふっ手袋編みたくなってきた?happy02
自分用の5本指を1つ編んだら、しばらく手袋は編まないだろうなぁって思っていたけども、本を眺めていると編みたくなっちゃって…
物が小さいから手ごろな編み物ってところも、編みたくなる理由の一つなのかも。
2つ編まなくちゃいけないっていう点はつらいけどぉ~


heartみっこけさwん
北欧の方ではマチ付手袋って一般的みたいですね。
私は最近知りました♪
一定箇所で増し目をするだけでマチが出来て、着用感がアップするって、オドロキでした!

heartmimiさん
親指の窮屈感がないのです♪
革の手袋とかはたいていマチ付ですよね。
最近の、のび~るタイプの手袋は本当によく伸びるから、マチなしでも窮屈感がないのですが、自分で編む場合は編地の伸びにも限界があるので、今まではいつも、ちょっと窮屈な思いをしていました。
これからはマチつきばかりになりそう~

投稿: ゆっきー | 2012年2月 9日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44017321

この記事へのトラックバック一覧です: 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ:

« やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん | トップページ | 速報ー!!11cmファスナー »