« マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪ | トップページ | やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん »

2012年2月 6日 (月)

アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き

マカロンポーチの作り方記事が終わり、燃え尽きた感ありありなゆっきーでっす(* ̄0 ̄)ノこんにちはー!

どうもエンジンかからず・・・今日はのんびり更新。

でもタイトルは“祭”~( ´艸`)プププ

マカポ記事を書いている間、こっそり一人で“アクリルたわし祭”をやってましたー!!

事の始まりは…ブログ『みゆの青い空』のミユキさんが作られていたアクリルタワシ

家では普段アクリルタワシを愛用しているんだけども、めったに編んだりはしない。

せいぜい浴室用にネット状に編むくらい(^^ゞ

キッチンではボンボン型!早くて簡単なんだもーんbleah

だけども、だけどもー!!

ミユキさんのアクリルタワシを見たら、どーしても編んでみたくなっちゃったのさぁ♪

手芸店でアクリル毛糸を物色し、2色に絞れず4色購入。

しかも、いつもの4色・・・sweat01

極太のアクリル毛糸4玉と棒針10号を用意して、れっつらすたーとぉ~happy02

20120205

え?誰か「暑苦しい」って言った??

仕方ない・・・大好きなこの4色の組み合わせ、ここから2色だけを選ぶことは、私にはできなかったのよぉ~

まぁ、確かに私も“暑苦しい”って思った・・・

のでので、ちょっと配色を変えてみたbleah

20120205_1

オレンジ色がちょーっと蛍光色っぽいんだけども、気にしなーい!

これ、作り目22目でスタートしてガーター編み。

2段ごとに片方を1目減目、もう片方を1目増目して、平行四辺形に編んでいく。40段編んだら、編み始めと編み終わりを綴じて筒状にし、両端をそれぞれ絞ってから、中央をとめる。

中央をとめずに枕型にしたら、コップとか洗いやすいかも?って思って次に編んだのがコレ↓

20120205_2

幅を半分にして小さくしても可愛いかも?って思って、コチラ↓

20120205_3

あぁそうだ、前に編んだ浴室用のアクリルタワシがくたびれてきていたなぁと思いだし、次に編んだのがコチラ↓

20120205_4

浴室掃除はっち用ψ(`∇´)ψ はっちはネット状のは使いにくくて嫌って言うから、前もこういう形に編んだんだ。以前編んだ時はスタークロッシェブームだったので、スタークロッシェで。

4色使ってもう1枚はっち用。長編みと細編みを交互に編んで、雑巾みたいにしてみたよん↓

20120205_5

まだ毛糸が余っていたので、浴室掃除自分用(ネット状のたわし)を2種類↓

20120205_6

ここで一度ミユキさんのアクリルタワシに戻り、2つ目と同じものを1つ。これは実家に押し付ける予定bleah

20120205_8

まだ余っているアクリル毛糸。しかも中途半端な余り方・・・どないしよう?

flairむふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

notesまはりーくまはーりたやんぱらやんやんやんnotes・・・だっけ?

こんなん作ってみたよーん↓

20120205_7

“ほうき”じゃなくて“はたき”だけどねhappy02

って訳で~全部でいくつだろう?10個かな?

20120205_9

4玉のアクリル毛糸がキレイになくなりました~やったー!

大満足lovely

cat「モデルは疲れるにゃー」

20120205_10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

節分の日に、はっちがまさかのドカ寝で、豆まきも太巻きもなしだったゆっきー家。

「鬼はもうすっかり帰っちゃっただろうから、太巻きだけでもタベターイ」byはっち

太巻きって言ってもはっちが食べたいのは、とんかつ巻き。

いつもは、はっち用のとんかつ巻きと、大人用の普通の太巻きを2種類作ったりするんだけど、今年は気力不足のため、とんかつ巻きのみで許してもらいましたcatface

しかも、とんかつ巻きは、はっちが巻いてくれました~happy02

20120205d

来年からも頼むぜよぉ~(o ̄∇ ̄)/

そして北北西を向いて・・・願い事を考えて・・・

はっち、願い事を考え中の図↓
目が上向いてる(≧∇≦)

20120205d_1

ぱぱらっちよ、なぜに立ち食いなのじゃ?

静かな夕食~黙々と食べるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20120205d_2

無事声を発することなく、3人とも1本パクパク食べました♪

はっちとぱぱらっちは2本目もぺろり。

4合のお米で作った太巻き6本。それを2本・・・sweat02 ぺろりと入ってしまうところが太巻きの怖いところだよね~。

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪ | トップページ | やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーちゃん、こんにちはー
 

マカロンポーチの作り方ありがとー
張り切って作るぜい!
材料を買いに行って、メモを忘れて振り出しに戻っているけど・・・・
 
 
アクリルたわし祭り!!(≧m≦)
きゃはーーーーー
楽しませてもらっちゃったーーー
編みネコちゃん楽しそう happy02
 
 
あ、記事と関係ないのですが・・・・
冬物最終バーゲンで!オレンジ色のダウンを買っちゃったよーーー
すごくキレイな色なのだ。
黄色に続くビタミンカラー
うふふー、ビタミンカラー好きのゆっきーちゃんに教えなければ!と思って♪
 

投稿: ぎんぺ | 2012年2月 6日 (月) 14時21分

こんにちは
ブログ紹介していただいてありがとうございます
沢山作られたのねnote

わっキーさんのほうが 可愛く出来て良いです
私も又 作ろうかしら
今は 何もしたくない感じ
でも1つ気になるものがあるの
もう少し 暖かくなってからと思っているの

ありがとう

投稿: ミユキ | 2012年2月 6日 (月) 14時48分

こんにちは〜〜♪
昔、関西の男性が恵方巻の話をした時、
私たち関東人は馬鹿にして大笑いした記憶が
あります。そんなことする家はないって。
変な人だったから、家族も変なんだと思って
ました。本当に。お腹抱えて笑いましたよ。
まさか、彼は地方の習わしを正しく話して
いたんだとは。ビックリですよ。
アクリルたわしですが、私は丸くて一重が
好きです。スポンジ入り、二重など着くり
ましたが、やっぱり速攻乾く一重で決まり。
細いとこには簡単に入るしね。私はなくな
る頃あせって編みますです。お風呂もこれ
が一番簡単にキレイになりますよね。
手が痛いからかぎ針禁止ですけど...・
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月 6日 (月) 15時01分

きれいな配色ですね~

太巻きおいしそうです。
我が家は主人がかぶりつくのいやなので、切って食べるんですけどね(^^;)
パパさん、本当になぜ立ち食い?
( ´艸`)

投稿: お天気ママ | 2012年2月 6日 (月) 16時46分

まだ手を付けていませんが楽しみが一つ増えました
そのうち絶対ねsign01マカロンポーチgood

アクリルタワシは私も愛用してますが
殆ど頂きもので間に合ってます
ポンポン型も頂きました 普段使うのははっちゃんと同じ一枚型です
編み物好きのお隣さんが毛糸が残ると作ってくれます
お嫁さんは作ってあげても使わないとか
私は有難く使わしてもらってますwink

投稿: ばみ | 2012年2月 6日 (月) 19時48分

マカロンポーチの作り方 お疲れさまでした
丁寧に説明してくれて感謝です
じっくり作ろうと思います。
アクリルたわし、可愛いですね~
1色で適当に四角に編んでいただけなので
可愛い渦巻模様に衝撃でした!

ぱぱらっちさんの手、カッコいい~かも
どこ見てるんでしょヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: みっこけ | 2012年2月 6日 (月) 20時34分

すごーい!!まさしくアクリルたわし祭り!!

私はアクリルたわしを使ったことがないのですが、使いやすいんですかね??

とんかつ巻きってビックリ(;゚Д゚)!
どういう風に作ってるんですかね??

応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月 6日 (月) 22時06分

マカロンポーチの作り方、どうもありがとうございましたsign01
はりきってつくりま〜すsign03
アクリルたわし祭、いいですね〜happy01
鮮やかなたわしで、お掃除が楽しくなりそう♡
でも、かわいいので使うのがもったいないかも?(笑)
とんかつ巻き、おいしそ〜!!

投稿: えびちゅん | 2012年2月 6日 (月) 22時47分

ゆっきーさん おはよう~。
更新はやい~。
節分の日に太巻き食べるのね初めてしりました。
渦巻きの編み方よくわからない~。 片方減らして もう片方増やしたら ひし形にならない? 詳しく教えください。可愛いので作ってみたいです。
いつもおもうのですが いつ編んだの?作ったの?ってくらい ほんとに早業ですね。 それに可愛いものばかり。

投稿: mimi | 2012年2月 7日 (火) 02時25分

heartぎんぺちゃん
メモ忘れて買い物に行っちゃうことあるあるー!!(笑)
それが食料品の場合だったら、なんとなく頭に残っているんだけど、ハンドメイド物とかDIY物とかって厳しいのよね~

オレンジ色のダウンーlovely
いーな、いーなー!!
私のダウン、かなりくたびれてきちゃってて、新しいのが欲しいのだけど、なかなか買いに行く機会がなくて(ToT)
あ、そうだ!オレンジ色を身に着けていると成長ホルモンが活発になるらしいよぉ~
身長伸びるかも?

heartミユキさん
4玉の毛糸を全て使い切りたくて♪
仕舞い込むとその存在を忘れてしまうし(^^ゞ
編むのは楽しかったのですが、両端を絞るのがなかなか上手く行かなくて悩みましたー!
厚みがあってお風呂で使いやすそうですよね。
ステキレシピ、ありがとうございました♪
これで座布団って思ったけれど、中央が硬く厚くなるので、やっぱりお尻がいたくなっちゃうかもしれないですね。
編みねこを座らせる時も、安定が悪くてコロコロ転がっちゃいました(^^ゞ
気になっている物・・・なんでしょう?
楽しみにしていますね。

heartorange-paprikaさん
そうそう~そうなんですよね!
私も最初に関西に引っ越した時に聞いて、大爆笑しちゃいました♪
ちなみに…私の実家は埼玉県なのですが、太巻きを作ると「切るのが面倒」と言う理由で、丸かじりでした(笑)
だから私も、ぱぱらっちが「切って」と言わない限り、節分の日でなくても太巻きを作ったらそのままでーんと出しちゃいます!

アクリルタワシのメリットの1つは“乾きが早い”ことですよね。
そういう意味では2重になっていると乾きはイマイチかもしれないなぁ。
お風呂のお掃除にはアクリルタワシが一番ですよね。洗剤もいらないし~♪


heartお天気ママさん
え?パパさん、かぶりついてくれないのですか?
太巻きを切るのってちょっと技が必要ですよね。
私はなかなかうまく切れなくて。
濡らして絞った布巾で包丁をふきながら切るといいって聞いてやってみたけど、なかなか面倒で(^^ゞ
普段でも「切って」と言われない限り、そのままででーんと食卓に出しちゃいます~。
ぱぱらっち、なぜか立ち食いで、豚汁もたったまま食べてました(笑)

heartばみさん
わーい!マカロン菌、飛んで行ったのですね♪
うれしいでーす!!

ありがたいお隣さん( ´艸`)
お隣さんのお嫁さん、アクリルタワシを使うのがもったいないのか、それとも使い慣れないから使う気になれないのか…
使い慣れると本当に使いやすいのになぁ~お嫁さん、損してるかも!
ばみさんが喜んで使ってくれるから、きっとお隣さんも嬉しいでしょうね(^O^)

heartみっこけさん
マカロンポーチの生地選びも楽しいですよね♪
もし沢山作りたくなったら、遠慮なくおっしゃって下さいね(^_-)-☆
アクリルタワシ、私も渦巻き模様を初めて見て衝撃を受けました~♪
渦巻き模様だけにウズウズしちゃって(さむ~)

ぱぱらっちの手??
我が家では、まったくと言ってよい程、活躍してくれない手だったりしますぅ~
主にTVリモコンを持つための手なんですbleah


heartれいちぇるさん
アクリルタワシ、使いやすいですよぉ~
特にお風呂場のお掃除には最適!と思ってます♪
湯垢もするりと落ちるし。

とんかつ巻き、とんかつを細長く切って、海苔&ご飯の上に乗せたらソースをちょろり。あとは巻くだけ~。
キャベツも入れたいところだけども、はっち曰く「とんかつオンリーがいいのだ!」とのこと。


heartえびちゅんさん
えびちゅんさんのマカポ、楽しみにしてまーす!
カエル柄…想像してニヤリしてました~
カラフルなアクリルタワシでお掃除したい気持ちがアーップ!と言いたいけれど・・・やっぱり苦手です(^^ゞ
いつも思っちゃう…自動的にお掃除してくれるお風呂やトイレを誰か作ってくれないかなぁって。
メニューを書いた紙を入れたら、お料理が出てくる機械も欲しいけど!

heartmimiさん
渦巻きの編み方、それでいいのですよぉ~
片方減らして、もう片方を増やすのです。
編み図も簡単だと思うので書いてみますね!
私もかなりいい加減な編み方をしているので、それでいいのかどうかはよくわからないのだけども。
最近特に、はっちがだーらだーらと宿題をやるので、隣で黙々と編んでます。
編むのが早いというよりも、はっちの宿題が遅いのです~(ToT)

投稿: ゆっきー | 2012年2月 7日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44006648

この記事へのトラックバック一覧です: アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き:

« マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪ | トップページ | やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん »