« アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »

2012年2月 7日 (火)

やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん

私にとって「やっぱりこれでなくっちゃ~」の定番5本指手袋。

20120206

先代の5本指はコチラ↓

20120206_9

スケートや雪遊びの時に大活躍して十数年。結婚した頃にぱぱらっちのとペアで編んだもの。って・・・もうすぐ結婚して丸18年。随分長い間頑張ってくれてたんだなぁ。ネットに入れて洗濯機で洗っちゃうので、縮んでフェルト化しちゃってます。

でもその分あったかくて、今年の冬はスケートの時だけじゃなく、普段も使ってました。今年は寒いもんね!

でも!先日スケートに行った時に突然気づいてしまった!(今まで気づかなかったのが不思議happy02

指先が・・・↓

20120206_11 

落花生みたいになってて(笑)、特に人差し指がピーンチimpact

と言う訳で、自分用の5本指手袋を編みました♪

買い控えていた編み物本もついつい購入~気になっていた手袋のバイブルとも言える嶋田さんの『手編みのてぶくろ』

20120206_12_2

ミトンの比率のバランスや5本指の指周りの計算法、親指の色々なパターン(まちなし、片側まち、両側まち、張り出しはち等)なども載っていて、この本があれば自分の好きなデザインで好みサイズの手袋を編むことが出来るはず。

欲しいなぁって思っていた1冊だったけど、そんなに手袋編まないしーと思ってガマンしていたの。

そういう時に限って手袋を編む機会が多かったりするのよね。この前はお姉(3つ上の姉)に手袋を編んだし♪

自分用を1つ編んだら、次に編むのはいつ?ってくらい長い間使うだろうから、手袋を編む機会もそんなにないかもしれないけど、良い機会だと思って買っちゃいました♪

今回編んだ自分用の5本指手袋は、先代と同じデザインに、嶋田さんの本を参考に親指部分に片側まちをプラスwink

20120206_1

みっちりな編地にしたかったので、ハマナカ ソノモノアルパカウールを6号輪針2本使いで。ゴム編み部分は4号輪針♪ 1玉40gの毛糸を2玉半使用。写真の色が飛んじゃってるけど、ブラウン系の毛糸です。

甲部分のケーブル編み。

20120206_3_2

親指部分の片側まち。

20120206_2

まちがあるから、はめた時に親指に解放感がある!

20120206_5

親指をギューンとそらしても、窮屈感は全くなし♪

20120206_4

甲部分にケーブル編みがあると、地が厚くなるから温かさupするのよねshine

20120206_7

指が太く見えますが、それは違います…“見える”んじゃなくて、太いのです~happy02

手を握ると・・・おぉたくましい!(笑)

20120206_8

じゃなくて~甲部分の模様編みがわかりやすいかな?っておもってグーにしてみました♪

この部分は↓
|||--||--(3目・3目の交差)--||--|||
ってなってまーす。

手袋の本を眺めていると、やっぱり編みたくなっちゃうなぁ~

需要はないんだけどもねcatfaceなはー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、病院へ行くときに・・・玄関までだーっしゅしたはっちrun

玄関でしゅっと止まるはずが~っ!

2012020613

すってんころりーん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

               笑ったあなたは 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん つずけてのコメントです 更新がんばってますね。 見習いたいわ~・。wobbly

先日雪の日の記事の時 娘が毛糸の手袋で遊んでいるけど冷たくならないのかなって気にしてました。
フェルト化しているんですか それなら暖かい?
5本指の手袋なんて編めないので市販のものを買いますが 薄くて雪遊びするとすぐ濡れてしまって 手先が冷たくなるんすよね。
ゆっきーさんって 毛糸でできているもので 編めないものはないとか?
質問 手袋のマチってどこ?

投稿: mimi | 2012年2月 7日 (火) 02時35分

マチ付きの親指って初めてみた~。
この本は本屋さんでパラ見しただけだから作り方まで見てなかったぁ。
私も手袋は必要に迫られた時しか編まないからsweat02
眺めてるだけ~が多いです。
でもマチ付きって興味津々eye
確かに動かしやすそうだね。
アラン模様の手袋とっても素敵ですlovely
 
マカロンストラップもコメントできなかったけどしっかり見させて頂きました。
しかも先日ネットでクルミボタンポチってしちゃったしsweat01
私も11㎝ファスナーにトライしてみよう!ってひそかに狙ってますsmile
でもほんと、やっぱりゆっきーさんは丁寧にしっかり作ってるんだなぁと実感。
マカロン菌は確かにいっぱい飛んだと思うよ~。
ぐるぐるのアクリルタワシもかわいいheart04

投稿: こりえり | 2012年2月 7日 (火) 05時34分

すっごーーーーい!!
素敵な手袋~☆☆

丁度 自分用の手袋が編みたいなと
思っている(思っているだけなんだけど)
ところだから テンション上がります~☆

素敵な本があるんですね!!
もちろん こんなに上手に編めるのは
ゆっきーちゃん ならではなのだと思うけど
ほしくなっちゃうな~(><;;

でも~ いま別のもの編んでて~
どーーーしよーーーーー!!!
なんて 一人盛り上がっちゃいました(^^;;

はっち かわいい~♪

ポチ

投稿: きづな | 2012年2月 7日 (火) 06時32分

素敵~~
5本指の手袋って編んだことが無いのです
私にあの指の細い部分を編めるはずな~いと思って(゚ー゚;
出来ない事に挑戦シリーズ中の海外!?
ちょっとトライしてみたくなりました
本を見ながらアレンジできるってすごいです!
編んだ事がないので違いが解らないけど 5本指のマチとは どうすることなんでしょう?

投稿: みっこけ | 2012年2月 7日 (火) 06時54分

あららー(T_T)
はっちちゃん大丈夫?
この、すごい状態のシャッターチャンスを逃さないゆっきーさん(o^^o)すごい~。
マカロンポーチのファスナーの縫い合わせ、勉強になりました~\(^o^)/
ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私は、堅そうと、ミシンで、がが~。
(^_^;)ゆっきーさんの完璧なお仕事に
頭が下がります~。ぶたこは、いつも
適当だから~(^_−)

投稿: ぶたこ | 2012年2月 7日 (火) 08時32分

ちゃちゃっと編めるのがうらやましいです。
手袋なんて編んだことなくていつも買ってます(^^;)

投稿: お天気ママ | 2012年2月 7日 (火) 08時40分

heartmimiさん
雪遊びの時間が短いと毛糸の手袋でも大丈夫なんです~結構水をはじくので。
でも!長時間になるとじわじわしみてきて、なかなか乾かないから、目茶苦茶冷たいです(ToT)
先日の雪遊びは夜遅くて気温も低かったし、指先はもう感覚なかったですよ~
雪遊びの時には、やっぱりスキー用の手袋が一番かなって思います。
でもそれだと、延々と雪遊びに付き合わなければならない…と言う訳で、「もう指の感覚ないから終わりにしようよぉ~」と言える毛糸の手袋をするのでしたー(笑)
編物は好きだけども、苦手で手を出さないってものも勿論あります(^^ゞ
ウエア類では、編んでみたけど気にいらないものもあるし~
マチについては、後ほど~(^_-)-☆

heartこりえりさん
日本の手袋の編み図はほとんどマチなしだったよね。
私の手は大きいし、メンズサイズで編んでもやっぱり親指がちょっと窮屈な思いをしていたので、ずっとこの本の“マチ”ありの手袋が気になってたの。
アンマリー・ニルソンさんの「スウェーデンから届いたニット」(NHK出版)の「ぼうし・手ぶくろ・くつ下」の本にも、マチありの手袋が載っていたんだけど、嶋田さんの本の方が応用が利くように書かれていたよぉ。
(今調べてみたら、江東区の図書館にはもうあったー!!そちらもあるかも?)

うきゃー!くるみぼたん、ポチったのね~♪
卓上をそんなに占領することなく作業できるので、編み込みの休憩にチクチク出来るかも(^O^)

heartきづなちゃん
本を見ていると、「〇〇は〇ページ参照」って出てくるので、あっちこっちに栞挟んで、ぱたぱたして見ながら編んでました~♪
1つ編めば足りちゃうんだけど、やっぱり眺めているとほかのも編みたくなっちゃう!
一生分の手袋を今編んでしまおうか?って感じです(^^ゞ
眺めて満足~って話もあるんだけどね。
ついつい買っちゃう本、だけど編まずに眺めるだけ、って感じで、先日も昔の編み物本を処分したばかりなの。
だから買うのを我慢していたんだけど、ガマンの糸がプチッときれたかもhappy02

heartみっこけさん
今までは指の部分も棒針4本使いで編んでいたので、キーっとなることもあったのですが、今年は輪針2本使いで編んでいるので、気持ちに余裕がありました~!

マチは親指の部分につくのです。
手のひらの親指の付け根ってふっくらしてますよね。なんとか丘って言う部分(名前がわかりましぇーん)
この部分に増し目を入れることでマチを作り、手の形により近い感じに手袋ができるみたいです。
後ほどマチ部分はここだよ写真をUPしてみますね♪

若い頃に革の手袋が暖かいよって母に言われて、使ったことがあるのですが、もともと手が冷たい私には不向きだったようで…
革の方がオシャレ度もアップだけども、毛糸のボッテリ手袋が一番暖かくて気に入ってます。
チャレンジ?( ̄ー ̄)ニヤリ
それでは~もっと手袋菌を飛ばさなくては~(笑)


heartぶたこちゃん
もう出かけるって時だったし、手に携帯を持っていたので、「ちょっと、そのままー!!」って叫んでパチリしましたー♪
で、「さぁ行こう」って言ったら、もう一度リビングまで戻ってリプレイしてましたよぉ~

ぶたこちゃんのマカロン、ミシン作だったの??
それ、スゴ技だわ!!
あんなに小さいものをミシンで縫っちゃうなんて~サスガです!
ぷっくりしていて可愛かったわぁ~♪

heartお天気ママさん
えへへ~買うこともあります~(^^ゞ
最近、はっちの手袋は考えることなく買ってます。
ぴっちり手に張り付く感じの手袋が好きみたいで、ふわふわ素材の伸びるタイプがはっち好み。
編んだ手袋で指先がちょこっとでもぴったり感を損なうと嫌がるし~(ウルサイのです)

投稿: ゆっきー | 2012年2月 7日 (火) 10時53分

5本指の手袋はさすがに私には無理・・・

ゆっきーさんだとどれくらいの時間があれば編み上がっちゃうのですかね?

応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月 7日 (火) 22時22分

heartれいちぇるさん
お返事遅れがちな日々が続いておりまする~
ごめんなさいm(__)m
昨日の記事で書きましたが、この手袋でだいたい2日って感じです。
ただ、最後の糸始末が嫌で放置すること多々あり(^^ゞえへへ

投稿: ゆっきー | 2012年2月 9日 (木) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44008284

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん:

« アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き | トップページ | 親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ »