« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ケルト風アラン模様のミトン♪「手編みのてぶくろ」より

深夜2時頃に突然鳴った警戒音にビックリして飛び起きたゆっきーです。

あーホント、びっくりした~!!

私のスマホ、ぱぱらっちのiPhone、はっちのマモリーノ2、この3機が一斉にimpact

緊急地震速報でした。

よく覚えていないけども、ピロンピロンとなった後に、「緊急地震速報です。大きな揺れに警戒して下さい」って・・・

しばしかたまりましたsweat01

特に揺れることもなく、また布団にもぐったんだけども、しばらくドキドキしてましたー。

そして、朝起きたら・・・

雪~snow snow snow~これまたビックリ~!!

今日はコタツだな( ̄ー+ ̄)

・・・毎日コタツだけどぉ~bleah

昨日コタツで黙々と編んでいたものはちょぴっと休憩して、

あともうちょっとで完成~というところで止まっていた『ケルト風アラン模様のミトン』を
完成させました(^o^)v

20120228m_1

嶋田さんの「手編みのてぶくろ」の中の1つです。

本では中細毛糸を3号針で、となっているのだけど、私が使った中細は若干細めだったので、合細をひきそろえて、2号針を使ってみっちりと編みました。

20120228m_2

途中で、自分の手は大きいという事を思い出し・・・3号針でよかったかも?ってチラリと思ったけどね~sweat02

縄編みが全体から浮き立つように、裏メリヤス編地がベースになっているので、編むのにちょっと時間がかかりました。

20120228m_3

かなり計算されたアラン模様。

嶋田さんの凄さを感じちゃいます。

編み終わり部分のアラン模様の終わり方も、とっても綺麗↓

20120228m_4

途中で模様がブチッと終わることなく、綺麗に終わっているんだな~

北欧タイプの指先三角ミトンも可愛いけれど、こんな風に丸みのあるミトンもスキ♪

20120228m_5

↑親指の指先もまあるい仕上がり。指先で均等に減目する編み方でした。

カフス部分は折り返して袋とじ↓

20120228m_6

とじるのは面倒だけども、仕上がりは可愛いよね。

一般的なミトンよりもスリムで、着用時にすぽっと抜ける心配なし!親指部分はマチ入りで窮屈感ナシ!!

20120228m_7

私の大きい手もちょぴっとだけ小さく見えるかも?

気のせい??(* ̄ー ̄*)

編んでいて楽しいアラン模様でした~大満足heart04

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

編んでます♪

undefined

黙々と編んでました♪

えっ?タコに見える??

(^_^;))) あはは…

私にもタコに見える~

今回、初のーっ!

スマホからのupだよーん(^-^)v

昨夜から左親指が少し痛くて、

そんなに編み編みしていなかったのに、どして?って思ったら、

原因はスマホみたい(-_-;)

親指大活躍だからね~

いじりまわすのもほどほどにしとかねば、

なーんて思うのでしたー

( ̄▽ ̄;)

・・・記事up後に、PCから手直し入れたという・・・

・・・まだまだスマホは謎だらけぇ~・・・

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ちゃちゃっと巾着♪

今日は冷えますねー!!

父の病院、平日は面会時間が3時と6時なので、私は行くことができません。午前中に面会出来たら行けるんだけども・・・

行ったら行ったで心配になるし、行かなきゃ行かないで心配になるし・・・

結局どちらにしろ心配になっちゃうんだけども、

やっぱり、行けずに家にいるほうがきついかな。

家では落ち着いているフリを続行中~

でもね、やっぱりどっかヌケサクなのだわさ。

午前中、イオン内のあちらこちらで買物をし、

帰宅後にそれらをバッグから出してみたら・・・

買ったはずの物がないーdown

買おうと思ってやめたのかな?ってレシートを見ると、ちゃんと買ってるし。

「袋はいりません~」って商品をバッグに入れないで、レジ袋に入れてもらえば良かったなぁなんて思いながら、バッグの中身をぜーんぶテーブルの上に出して探すも、見つからずsweat02

お財布を出すときに落としちゃったのかな?って思って、イオンに電話してみると・・・

なんと、まぁ~

レジで支払いを済ませて、商品を持ちかえらなかったようでcatface

ありえーんっ!!

って思うけど、そういう事をやらかしておりまする~coldsweats01

普段でも一歩手前な事はよくあるんだけどねーbleah 

えへへ♪

今日は手仕事ちょぴっとしてました。

ちゃちゃっと巾着を1つ↓

20120227_1

後からタグをつけたので、曲がってしまったわんdog

先日、母のケイタイの電池がなくなりそうになったみたいで、母ちょっと慌ててまして、それからは気をつけて充電しているようなんだけど、やっぱり1つ持っていたらヒヤヒヤしなくて済むんじゃないかと思って、コレを買って来たのさ~↓

20120227_2

バッグに入れておくのに、巾着があったら便利かなって思って♪

20120227_3

はっちが習い事に行くときに、ついでにポストに入れてもらおうと思って、間に合うようにちゃちゃっと作ったのだけども・・・

はっちに頼むのを忘れてしもうたーcatface

なははーーーーーsweat02

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

“フリ” と 慌てて買ってきたもの

おはようです!

ご心配おかけしましたm(__)m

昨日、こまごまとした野暮用を済ませ、きちんと眠ったらだいぶ落ち着きました♪

睡眠って大切だなぁって思ったりして。

急な呼び出しがあってもすぐに出かけられるよう準備もして、たとえそれが外出中であっても、そのままびゅーんと行けるように最低限必要な物は常にバッグに入れておくようにしました。

結果・・・バッグはかなり重くなっとります~sweat02

でも、このくらいのことはへっちゃらさ~!

父は現在、集中治療室で頑張ってます。そして、私のそばには、「しっかりせんかいっ!!」と私に空手チョップを飛ばしてくれる娘もいる。

私がぼぇ~っとしている場合じゃないっ!!

と言う訳で、落ち着いているフリをすることにしました。そのうち“フリ”が本物になるに違いない( ̄ー+ ̄) なんてったって、思い込みが激しいワタシですから~

昨日から少し編み編みも始めました。手を動かしていれば、ちっとは落ち着くんでない?という考えなのであります。

癒しを求めて、スマホで皆さんのブログも読み逃げしておりまする♪ スマホでも“パソコン表示”でポチッとすれば、応援も出来るなんちゅーことも発見しちゃいましたpaper コメントの入力は…やっぱりスマホからだとちょっと大変で・・・許してちょーだい(人><。)

スマホにかえてよかったなぁ・・・ホント。

先日、病院へ駆けつけた時、あろうことかスマホの電池残量がdown 

一番必要な時に限ってこういう事になったりするのよね。

こういう困った事態にならないようにと、昨日買ってきました、モバイルブースター↓

20120224_131303

甥っ子兄に教えてもらって、2回充電できるタイプ。

無接点充電パッドも一緒に買ってきたのだ。

20120224_143508

イメージとしては、スマホもここにポイっと置いて充電flair

だったのだけども・・・

私のスマホは無接点充電の対応機種ではなかったbearing

調べてから買おうよーって感じですが、

いつか機種変する頃には、きっと対応機種もいろいろ出ているだろうし、その時には大活躍するだろうって事で、まぁいっか~。

その頃には・・・もっとナイスな無接点充電パッドが販売されているんじゃない?ってな気もするけども・・・

モバイルブースターの充電はラクってことで、

万々歳って事にしときましょーbleah

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

もうしばらくコメ欄クローズにしておきます。ごめんなさいm(__)m

| | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

おたおた ばたばた

昨夜、父が緊急入院となりまして、

母からの電話で知ったのですが、

それからおたおた、ばたばた。。。

搬送先の病院は、ウチから遠くて、

夜だから電車の本数も少なく、

それ以前に、病院までの電車の経路もよくわからず、

ホント慌てました。

お姉や甥っ子兄に連絡を取ったり、

パソコンで場所や経路を調べたり、

時間が経つほどに、

こんな時に1人では母も心細いだろうと言う思いもあり、

おたおた、ばたばたは酷くなり、

そんな私を落ち着かせようと、

支えてくれたのは、はっちでした。

父は集中治療室で数日間様子を見ることになり、

短時間ではあるけれど、二度ほど面会でき、

先ほど帰宅したところです。

そんなこんななので、

しばらくブログは休みがちになりそうです。

コメントのお返事や、頂いたメールのお返事も、

皆さんのところへお邪魔するのも、

今は無理そう。。。

余裕ができたら少しずつ、そう考えています。

ごめんなさい。

良い報告が出来ることを、

ただそれだけを切に願ってます。

ゆっきー より

| | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

“生地の森”の生地サンプルでマカポを1つ/待ちぼうけ~

前に“生地の森”さんでリネンを購入した時についてきた生地サンプル3種類。8~9cm角くらいだったかな。とっても可愛いから、いつか何かに使えたらなぁなんて思ってました。

( ̄ー+ ̄)きらーんshine

マカロンポーチは、ほんのちょっぴりの布で出来ちゃうからね♪

作ったよーん!3.5cmマカポを1つ。

20120221

コットンリネン フラワーモチーフ(IN50345)

カラーリネン(IN50188)色:ダークプラム

20120221_1

↑ブラウンのお花のフロッキープリントをワンポイントに♪

ファスナーは“RickRack”さんの11cmポールファスナー(モーヴピンク)を使っています。

生地サンプルはコチラの3種類でした↓

201202213

はいはーい、予想通り~内布は、
綿麻Wガーゼ(IN50007)

それだけじゃ~ないっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ずーっとやってみたかった事を実現させたのでありますっsign03

20120221_2

むふむふ~lovely 消しゴムはんこをぺたりんこhappy02

下側のワインポイントっぽい方は、どーでもよいのです。

注目していただきたいのは上側!

ブログ『かっちゃんのartする日々』のかっちゃんのはんこなのだーヽ(´▽`)/

昨年12月のかっちゃんのプレ企画の時に、残念賞として頂いたプレゼントの1つなのです。

残念賞だと思えない!ステキすぎでしょー!!

20120221_4

マカポを開けるのが楽しくなっちゃう♪ うっとりだわぁ~lovely

目隠し布、内布と同じWガーゼを使えばよかったな・・・と、残念な気持ちもちょっぴりあるんだけども、超お気に入りのマカロンポーチとなりました。もっちろん、自分用でっすscissors

意味もなく、完成したマカポを開け閉めして、ニンマリ&デレーンとしておりまするhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日・・・火曜日はスイミングの日。

スイミングは5時からだけど、毎週お友達と4時に待ち合わせして1時間遊ぶはっち。

はっちにとっては、スイミングより遊びがメイン。

毎週楽しみにしてるんだよね~。

学校が違うから、スイミングでしか会えない子だし。

ところが、小学生の約束ってあやふやなもので・・・

急に予定が変わって4時から遊べなくなっても連絡が来るでもなく、

「多分約束したと思うから行く」byはっち

ってな感じでgawk

昨日は30分待ってもお友達が来なかったようで、

はっちから携帯にCメール「ひまつぶしにメールしてぇ」

スマホ~PC間のデータのやり取りに初挑戦していたワタシ、一向に作業は進まず、暇つぶしに付き合わされたのでしたーcatface

今まではスイミングの受付の人に電話を借りてかけてきてたから、それよりかはマシ・・・か?

┐(´-`)┌

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

オーダー分のマカポ完成♪/たった3冊のマンガを・・・

オーダーを受けまして、マカロンポーチを3つ

20120220

同じものを3つ・・・内職気分でしたーsweat01

オーダーって言っても、オネエ(3つ上の姉)からのオーダーなのじゃ♪

前に作った小花柄縮緬のマカロン、この前実家へ行った時にオネエに渡したら、後から電話がかかってきてね、

「コレ、あと2つ、いい?」byオネエ

どうやら誰かにあげるらしく、「いいよ~」って返事をしたら、

「じゃ、3つ!」byオネエ

( ´艸`)~1つ増えてるじゃん~(*^ω^*)ノ彡

まぁ、2つも3つも同じようなもんなので・・・

赤ファスナーの在庫がなくて、白ファスナーになっちゃったけど~

オネエの周りでおソロで持つ姿を想像すると、ちょっと笑えるなぁ。

“チーム・お姉”ってところでしょうか(≧m≦)

ファスナーの色が一人だけ違うお姉は・・・

BOSS??

やーけーにー似合う!BOSSって感じだもーんbleah

(ノ∀`)・゚・。 勝手に想像してニヤリしておりまする♪

裏側も同じ縮緬布。

20120220_1

一番奥のマカポ・・・柄の出方が女の子の顔みたいに見えちゃう!

20120220_2

裏布分の縮緬はなく、コットンのピンクギンガムチェックで。

20120220_3

お姉のは内布も表布と同じ縮緬だったんだよね。

ギンガムチェックだと・・・ちょっと子分的?happy02

子分3つ、吊し上げ~なんちゃって↓

20120220_4

えへへっ(* ̄ー ̄*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと前から、お風呂に本を持って入るはっち。

最近のお気に入りはコチラ↓

20120220_6

随分前の事だけど、1冊は私が買って、その後、甥っ子兄が2冊買ってくれた、かいけつゾロリのコミック。

はっちが持っているマンガと言えば、この3冊だけ。

この3冊を日替わりで読んでる。

ゾロリのコミックは他にも出版されているのに、欲しいって言わない。

不思議に思って聞いてみると、

「はっち、あんまりマンガを読まないし、何度読んでも楽しいし」byはっち

3冊をこれだけ楽しむんだったら、もうちょっとあってもいいんじゃない?なーんて思ってしまうワタシ。

はっちを誘って、一緒にPCでアマゾンを見る。

( ̄▽ ̄) 2冊、ポチっとね~

5冊になったら、平日に1冊ずつ日替わりローテーション♪

自分は読むのに、“子供にマンガは反対!”派のぱぱらっちには内緒なのさ~bleah

そんなはっち、昨日もやってました!工事の続き↓

20120220_7_2

ドアは開くんだよ~!!

20120220_8

昨日ドアを取り付けようとして、ヒンジパーツを床に落としたはっち。

針金のように細く、しかも短いパーツを!!

「ままぁ~落としちゃった~」byはっち

私に言ってもねぇ・・・shocksweat02

2人で捜索開始bellチーン!

でもパーツが小さすぎるし、どこらへんに落ちたかもよくわからず・・・見つけられず・・・

・・・ :D)| ̄|_ ・・・

しばし後にひらめいたflair

この前はっちが、クリップをびよーんとのばして使いものにならなくなったのがどっかにあったはず~と探し、それをニッパーでパッツンとカットして、無事ドアがつきました♪

よかった、よかった。

なんとかなるもんだーcoldsweats01

はっちが一人で作っているから、小さな問題が度々おこるのだ。

壁を差し込もうと思ったら、結合部の凸凹がずれていて入らず、「入んないよぉ~」と言われて、私がカッターで入るように削ったり・・・

その度に、組み立てる時のちょっとした注意点などを伝えるんだけども、こういう1つ1つがきちんと小さな経験として残るといいなぁなんて思ったりして。

「だってぇ~しょうがないじゃーん!」って返事が返ってくるんだけどさsweat02

小さなズレが積み重なって、最後にドカンと痛い思いをしないか、それが心配な母なのでした。

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

思い出をマカロンポーチに/久々の「赤毛のアンの家」作り

昨日は一日重い空気がたちこめていた“ゆっきー家”typhoon

何故かと言うとーーー!

iphone4にしたぱぱらっち、なかなかメールアドレスの設定が出来ず、いらいら爆発寸前だったのでありますcoldsweats01

私に聞いてくるので、「やってみようか?」って優しい言葉をかけたつもりが、「いいangry」と断られ~sweat01

サポートセンターに電話をかけ、指示を受けながらも上手く行かず・・・

「なんだよ、また最初からかよっ!30分もこんなことやって、1つも進んでないじゃないかっbomb」とぼやき・・・

いやーホント重かったー!!

はっちと私、努めておとなしくしておりました。飛び散った火花で火傷したくなかったのでbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて!

今日は久々に手しごと完成品のupじゃーscissors

長さ調節にチャレンジしたファスナーを使って、初の4cmマカポが完成しました♪

20120219_5

むふっhappy02 きっと母はPC前でニンマリすることでしょう~!これは母が若い頃に着ていた着物(羽織?)を使って作ったマカポなのでーす。マカポ菌に感染した時に作りたいと思っていたんだけど、柄が大きいから3.5cmマカポじゃ作れなかったんだ。

20120219_6

柄のどの部分を選択するか、かなり悩みました。どの部分を選んでも、母にはわかると思うんだけどね。

内側も母の若い頃の着物から

20120219_7

3.5cmマカポより一回り大きい4cmマカポ。自分用も欲しいな~って思っていたら、「はっちも欲しい~」ってhappy02 平ペンチをGETせねば~!!

20120219_8

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「赤毛のアンの家」、うっかり買い忘れることがよくあり、そうなると書店で買えずネットで・・・ってことが何回かあったので、定期購読にしちゃいました♪

だまっていても、どんどん届く~

そして! どんどんたまる~sweat01

「近々、また2冊届くって~」(メールでお知らせがくるんだ♪)って、はっちに言ったら、久々に作業開始bell

なんてったって、10冊分たまってるからさ~

20120219

「手伝ってよぉ~」と言われ、「そういうのは一人で作るから楽しいのさぁ」と私bleah

20120219_1

最初の頃は扱うパーツが小さかったけど、だんだん部屋っぽい感じが出てきた!

20120219_2

おっ!ドア、発見!!

20120219_3

今朝のはっちの机の上↓

20120219_4

『ただ今、工事中』って感じですな( ´艸`)

昨夜2冊分作ったはっち。そして先ほど、また2冊届きました~bleah

中から、こんなものがーーーっsign03

201202199_2

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  

プーさん大好きはっち、一体どんな反応をするんだろう?

まさかの2種買いとなってしまうのか?shock

あぁ・・・アンの家の前に、こちらが発売されていたらよかったのに・・・と思うのでしたcrying

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

とうとう・・・ヽ(´▽`)/ GET♪

とうとう~とうとう~GETです~(*゚▽゚)ノ

私は GALAXY SⅡ

先週実家へ行った時に電気屋さんに寄って・・・どんだけ見てもわからないし、って事で、甥っ子兄に「オススメはどれ?」って聞いたのさ~♪

ざ・他力本願(?) ( ̄▽ ̄)

悩むことなく、「んじゃ、それにする!」ってな感じで、機種はすでに決まっていました♪

20120218

「それなら俺も」なshadowぱぱらっち、iPadを使っているからって事で(だと思う)iPHONE。

「小中学生に携帯は必要ない」という考えの母・ゆっきー、目の前にエサをぶる下げられ、判断力狂いまくり・・・

 ↓ はっち用

20120218_1

前にマモリーノを紹介された時には、「こういうのじゃ持ってもつまらない」って感じだったけど・・・

2年間で実質120円しかかからない、と聞き・・・

この前ランドに行った時に、はぐれちゃったことを思い出し・・・

お出かけの時にあったら、確かに安心だな、とか思ってしまい・・・

とか何とか言って、実は目の前のエサが魅力的すぎただけ~bleah

↓これでも抵抗できますか??coldsweats01

20120218_2

冷静に考えると、マモリーノを2年間持った後に、携帯なしでは超不便な思いをしてしまう→結局、携帯を持つようになる・・・

「小中学生に携帯は必要ない」と言う考えだったのにsweat02

甘い罠に引っかかってしまったような~

“ような”じゃないか、完全に引っかかってるもんね。

でも、なんやかんやと割引が効いて、結果今までの携帯代よりも、月額がかなり安くなるようなので嬉しいです♪

ポイントもわんさかつけてくれて、そのポイントから必要だと思われるものをついでに買いました。

20120218_3

今回 au に変えたため、メールアドレスが変わりました。

@より前は今までと同じにしたんだけども、後ろが変わる。

そのための色々な連絡にてんやわんやな感じですぅ~sweat01

スマホの操作方法だってまだ怪しいからさcoldsweats01

でも・・・(* ̄ー ̄*) 楽しいっ!むふっlovely

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

思ったより簡単でビックリ!!の巻/またもやっ( ̄◇ ̄;)

ブログ『つれづれ、えびちゅん』のえびちゅんさんが、ファスナーの長さを調節して4cmマカロンを作られていて、私もチャレンジする気アーップup

早速『つくる楽しみ.com』さんで4cmのつつみボタンとちょっと長めなファスナーを注文♪

えびちゅんさんが紹介されていた「喰切り」も一緒に注文しようと思った・・・

けど、探し方が悪かったみたいで、見つけられず断念(+o+)

(商品検索で“喰切り”で探してたんだ。今、もしや・・・と思って“ファスナー”の項目を見たらあったわcrying喰切

ホームセンターで買おうと思っていたのも忘れ・・・

手持ちの工具でなんとかすることにsweat01

まずはニッパーで恐る恐るそぉ~っとファスナーの上止めを外し、

20120217

希望の長さを鉛筆で印をしたら、ラジオペンチと根性rockでファスナーの務歯を外し、

20120217_1

最初にはずした上止めをラジオペンチでムギューっとはめる。

20120217_2

目標長さよりも短くなっちゃったー(汗)

けど、結構綺麗に出来たんでない?って、自己満足smile

20120217_3

上止めをファスナーテープに少し食い込み気味にすると、ファスナーを閉めた時、キッチリ閉まるみたい。

20120217_4_2

渾身の力でむぎゅむぎゅやってたら、上止めに傷がついちゃったcoldsweats01

ラジオペンチはギザギザだもんね~こりゃ、平ペンチくらいはGETしないとだなって思ったのでした。

ジップアップパーカーを作る時に、ちょうど良い長さのファスナーがないと、ラジオペンチで務歯をむしり取って使うことはよくあったんだ。上止めがなくても縫いこんでしまえば大丈夫だったし。

マカロンポーチの場合は上止めがないとお話にならない気がして、でも“上止めを自分でとりつける”って言うのは難しそうだなぁって思っていたのです。

でもでも、思っていたよりもずっと簡単に長さ調節出来ると知ってビックリ!

嬉しいオドロキ~♪

これで今までよりちょっと大きめの4cmマカロンが作れるぞぉ~

えびちゅんさーん、どうもありがとうでーす(*゚▽゚)ノ 4cmマカロン菌、初期症状が出始めました~!!happy02

::::::::::

水曜日にホワイトサカスに行く予定だったのだけど、はっちがお疲れで、金曜日に予定変更となりまして・・・

金曜日、ホワイトサカスへレッツラゴーしようとマンションを出たら・・・

snow 雪 snow

いつものように「とりあえず行く」って言うと思ったら、「やめとくかっ!」って。

∑(゚∇゚|||) なして~???

あんなに行きたがっていたのに。

それならば、せめて・・・と、夕飯を外で食べることに♪

帰りにゲオでDVDを借りて、帰宅後二人で見ていたら・・・

・・・Σ( ̄ロ ̄lll) マタデスカイ?・・・

20120217h_4 clock20:00

かなりお疲れだったようでconfident

はっちがTVを見ながら寝ちゃうことって、ほとんどないんだ~。この間(節分の日)のまさかのドカ寝に続き、人生で2度目じゃないかな。

今の私の悩みは、どうやってベッドor布団に運ぶか?

コタツをずらしてリビングに布団を敷くのが一番手っ取り早いけど、はっちがこの位置に寝ていると、布団を敷くスペースすらないんだよね~

起こすのはかわいそうだしなぁ・・・

あぁ、どしよっsweat01

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ゆるベジな焼き菓子 あな吉さんのレシピより2つ

手仕事が停滞気味でございます~sweat01

コタツで編み編みしていると、なんとなーく体がズリズリっと沈んでいって、そのままニョニョニョーと体が傾いて・・・

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

なぜっsign02 coldsweats01

昨日の朝なんて・・・実は寝坊して(目覚ましを止めて寝ておった)、ぱぱらっちが起きてきた音で目覚め、時計を見て「げっ!もうこんな時間??」と、大慌てでバタバタバタバタ・・・run

超低血圧と関係あるかどうかはわからないけども、朝飛び起きてそのままバタバタとスピーディに動き続けると、みんなが出かけて行った後に、抜け殻みたいになっちゃうんだー。

ぼぇ~~~~~~~~~~~~~

ってな感じで、ダメですねー使いものになりましぇーんsweat02

じっと座ってコツコツ作業と言う気持ちにもなれず、ふと思いついて久々にお菓子を作りましたsmile

ブログ『yuma* handmade dialy』のyuma*さんが作られていた“きなこのハードクッキー”(あな吉さんレシピ)。yuma*さんの写真を見て、どうしても食べてみたくて、図書館で本を借りて来てあったの♪

はっちと一緒に本を見ていた時、はっちが「これ食べてみたい!」って言っていたし・・・

ってことで、「どっこいしょ!」

20120216

残念ながらウチには豆乳がなく、普通の牛乳を使っちゃいました。

写真を撮っていたら、ほわぁ~んと漂うきな粉の香りにイチコロー!

20120216_1

「どっこいしょ」としたわりには、超簡単に出来ちゃったこのクッキー。ささっと混ぜて、棒状にまとめて、それを輪切りにしたら形を軽く整えて、オーブンで焼くだけ♪

ちょっと物足りなくて~もういっちょ!

そうそう、コストコバナナがまだあるんだよー

同じ本に載っている“まるごとチョコバナナスコーン”(スコーン生地でバナナ1本を包んで焼き上げるスコーン)に目茶苦茶惹かれたけども、これはフードプロセッサー使用。

残念・・・フープロを使ったら簡単だけど、それを洗うのは面倒・・・昨日の私には、フープロを洗う気力はなかったのでしたーcoldsweats01

で、目にとまったのが“バナナ&シナモン・マフィン”

20120216_2

重曹と酢、アルカリ性と酸性が出会った時に発する泡を焼きこんで膨らませるマフィン。

バナナと来たら、やっぱりチョコでしょー!と、我慢できずにチョコチップを散らしちゃいました♪元のレシピにはチョコチップではなく、輪切りのバナナがトッピングされてたよん。

綺麗な形に膨らんだのは数少なく・・・

20120216_3

あっちこっちに好き勝手にノビノビしたやつら( ´艸`)

20120216_4

このぐらい自由気ままなマフィンの方が、私らしくていいのかも?( ̄ー+ ̄)

カップが小さかったので、出来たマフィンもミニサイズ。私の大きな口にとって、一口サイズなマフィンです。お昼に7口頂きましたとさhappy02

ふわっふわだったよー!しかも、お砂糖使ってないの!!だからかな、胃にもたれることもなく、軽い感じ♪

きなこのハードクッキーも結局私のお腹におさまりましたー。だってね、帰ってきたはっち、一口食べて・・・down・・・想像していたのと違ったみたいsweat02 美味しいのになぁ~ま、好みは人それぞれだよね♪

両方とも『ゆるベジなキッチン』にレシピが掲載されていました。リンクを貼っておきますねwink
 ↓
きなこのハードクッキー
バナナ&シナモン・マフィン

yuma*さん、ステキなお菓子と本の紹介をありがとう!!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

マルティナさんとOPALの毛糸

問い合わせや注文が殺到し、大変なことになっているみたいですねconfident

『猫のしっぽ カエルの手』tv

私は今まで見たことがなくて、oranze-paprikaさんのブログ『J*の手しごと』で知りました♪

今日の再放送は、ちゃんと予約録画も設定して、ワクワクしながら見たのです。

Vol.73 しあわせを編む

マルティナさんがOPALの毛糸を使って編まれたニットたちは勿論とってもステキだったのですが、てづくり市に立ちながらも、編み針を手に、ちょこちょこと動かして編む姿はとっても印象的でした。

そして、マルティナさんの
指を動かす幸せ、簡単に出来る幸せを手に入れて欲しい
と言うヒトコトにジーンときちゃいました。

楽しくやって欲しい、それだけです。苦しいとか・・・じゃダメです。やっぱり楽しくやらないと意味ないですね

ジーン、ジーン、ジーン・・・confident・・・

OPAL毛糸はとってもステキで、私も手にしてみたいなぁって思います。

が、注文殺到中の今は無理そう・・・

ほとぼりが冷めた頃に購入出来たらいいなぁ。

oranze-paprikaさんがOPAL毛糸の素敵な写真をブログにupされています。

OPAL毛糸の魅力が写真から伝わってくるのよんlovely

あ、リンクの許可申請をしていないので・・・(汗)

検索してくだされ!smile →『J*の手しごと』

oranze-paprikaさん、ステキ番組を教えて下さってありがとうです!

感動でいっぱいになりつつも、手仕事は全く進まずな一日だったのでしたsweat01

楽しく出来ない時はちょっとお休み!

きっとそのうち、手を動かしたくてうずうずするはずだから~♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バナナとキウイのmixジャム~うまうま~(v^ー゜)大成功!

コストコで珍しく買ったバナナ。

我が家ではワタシしか食べないバナナ。

冷凍しておこうと思ったのに、冷凍庫はもうパンパンで入るスキがなく・・・

しかも鶏もも肉やシュレッドチーズも冷凍庫になんとか入れなくてはならないという、かなり冷や汗状態なワタシshock

頭の中は、○○で■■を夕飯に作って、次に△△で●●を作って、そうしたら冷凍庫のあのスペースがちょっとあくから、そしたら夕飯に唐揚げ作って鶏もも肉を少し減らしてから冷凍庫に入れて、冷凍庫の××を食べれば、そこのスペースがあくから、グラタンとかピザとかチーズを使うものを作って、開封したチーズを冷凍庫に移して・・・

もう、こんなことばっか考えている毎日でござるよぉ~

そんな状況なので、バナナを見つめて考えました。

で!

作ってみたのが~

20120215

バナナとキウイのmixジャム♪

酸味のあるジャムの方が好みだし(バナナだけってのが苦手なの)、たまたまキウイが安かったしbleah

完熟していないバナナ 3本
固いキウイ        3個
砂糖            60g

これを鍋に入れて、グツグツと~spa

これがなかなか美味しいー!

キウイの酸味がたまらない~lovely

グツグツ煮ながら味見していて、美味しくてついつい食べすぎちゃった!

このままでパクパクしても、うまうま~good

デザートみたいhappy02

砂糖が少ないから保存期間は短いと思う。

でもね、あっという間になくなりそうだよん~たとえ食べるのがワタシ一人だとしても( ̄ー ̄)ニヤリ

キケンな美味しさだったのでした♪

体重増加はやむをえん・・・(* ̄ー ̄*)

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

毛糸が足りなかったかぎ針編みの5本指手袋の結末

ちょっと長いタイトルになってしまいましたが、『手編みのてぶくろ』(嶋田俊之・著)から編んだかぎ針の5本指手袋“その後”です。

前記事はコチラ → 

もともとは、お姉に編んであげた“しましまアラン5本指手袋”の指の長さを直す間、代替品として使えるようにと編んだもの。

でも・・・糸がほんのちょっぴり足りなくて、どうしようかと考えていました。

なんとかなるかなぁと、とりあえず仕上げてみようとしてみたんだけども・・・

どーにもならーんcrying

指先の色を変えるとか、どれかの指1本だけ色を変えるとか、そんな事も考えてみたけども、調度よい太さの毛糸がなかった・・・orz

ここでふと思う・・・

“しましまアラン5本指手袋”は、さっさと直してすでにお姉に送った。

そうだよ!だったら、毛糸が足りなくて悩んでいるこの手袋は必要ないじゃあないかっ!

ってねbleah

そこんとこに気づいたら、カチッとスイッチが切り替わりまして~

ちゃっちゃっちゃーっと完成shine

こんなんなりましたー↓

20120213g_1

ザ・開き直り、とでも言いましょうか。。。

市販の指なし手袋にはない、ちょっと覆う部分が長めの指なし手袋happy02

フィット感あるので、PC作業のときに使うもーん!

キーボードを打つときに邪魔にならないように、第一関節まで出るようにしました♪

20120213g_3_3

昔のドラマの樹木希林さんを思い出しちゃうのは私だけ?happy02

グーにするとこんな風に編み目がむにょーんと伸びるんだけど、これがフィット感を出しているのかなって思います。

20120213g_2

使った毛糸はコチラ↓

20120213g_4

ハローニューベビーはアクリル60%、ウール40%

撚りが甘くて、柔らかい毛糸です。

毛玉も出来そうだけどね、洗濯機でガンガン洗えそう~♪

今日は5時限授業~帰宅後にホワイトサカスへ行こうかって話していたけども、いまだに睡眠不足続きでお疲れ気味のはっち、どうなるかなぁーconfident

 

   指なしもいいんじゃない?って思ったあなた!        
                ↓ポチっと↓ してね~♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね~♪20111214

                ありがとデス!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

コストコ幕張で初めて買ったもの と 買いすぎかも?な状況

コストコの会員になって・・・6年目かな。

たいていはいつも同じものを買う感じなのだけども、

先日はなぜか初めての物がチラホラとありました。

まずはパン。

たいていはベーグル(はっちと私)とクロワッサン(ぱぱらっち)を買うんだけど、今回はバゲットとカレーパン(はっち)にクロワッサンの3種類。

バゲット↓ 
20120211c

はっちが食べたいって言ったんだけどね、食べてみたら「これはバゲットじゃない!甘いからいやー」ってcoldsweats02 

うーむ・・・確かに一般的な“バゲット”よりは甘みがあるかも?

私がお昼にコツコツと食べておりまする~

↓カレーパン こちらはヒット♪
20120211c_2

アルミホイルで軽く包んで、トースターで温めるとグーみたい。朝食に、おやつに、モリモリ食べて・・・すでに完食!

↓韓国のりせんべい
20120211c_1

ぱぱらっちが持ってきた~そして「美味しい~」って言ってた。先日私も食べてみたけども、うーん、私はそれほど好きではないかも。

今回は久々に「JUMBOかっぱえびせん」を見かけたので、私用に1パック買いました。私はこっちの方が断然好きだなぁ~

↓冷凍ポテト
20120211c_3

いつもは普通の太めな冷凍ポテトを買っていて、それはすごく美味しいの。今回は何故かはっちが皮つきのこちらを希望。

これ、味がついてて…バーベキュー味かな?はっちには大ヒットだったみたいだけど、私とぱぱらっちには、ちょっと味が濃くて、飽きちゃう感じ。酒のあてにはいいかもね。

↓シュレッドモッツァレラチーズ
20120211c_4

いつも買ってるシュレッドモッツァレラチーズ・・・「値段があがってるー!」ってびっくりしたら、1パックの量が増えていた・・・2.27kg!

2.27kg・・・・

2.27kg・・・

・・・・・orz・・・・・

牛肉3パックと鶏もも肉1kg×2袋、その上、鮭も買ってて、先日実家へ行った時には旅行土産の冷凍たらこをもらって、現在冷凍庫には冷凍ブルーベリーと冷凍ポテト、牛肉、鮭、バゲット、たらこが入ってパンパンimpact

(追記:まっちがえたぁ~!!鶏肉は2kgパック×2袋でした~!!あぁ、ますます冷凍庫にどうやって納めるかっちゅうとこ、悩むよぉ~coldsweats02

他にもコストコへ行く前に入っていた納豆とか、作ったあんことか、豚肉とか、とかとかとか。

鶏もも肉2kgとこのチーズ・・・冷凍庫に入れたいのだけども・・・

shock 入らないー!! shock

鶏もも肉を開ける前にちょっとでも冷凍庫の中身を減らして、まずは鶏もも肉を入れて、それからじゃないとこのチーズは開封できーん!とういう状況に陥っておりまするsweat01

冷凍ポテトって結構嵩張るんだよね・・・

まずは嵩張るバゲットをせっせと食べて、

とか、

いざとなったらバゲットはパン粉にするか?

とか、

ラスクって手もあるよね?

とか、

週末までに鶏もも肉を入れるスペースを作って、週末に鶏のから揚げをして冷凍ストックする分を減らそう、

とか、

シュレッドチーズを開封する時には、グラタンやピザを立て続けに作って、

とか、

とか、

とか、

・・・・・・要するに今回は買いすぎたっちゅうこった

なんとかして上手い具合に、イイカンジに、さらりとこなしたいところですぅcatface

コストコでの買い物は楽しいけども、冷凍スペースと相談しないと痛い目に合いますわsweat02

もう頭の中“とか”でいっぱいだよーgawk

     もしも何らかの参考になりましたら        
                ↓ポチっと↓ してね♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね♪20111214

                ありがとデス!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪

昨年12月にお姉に編んであげた“しましまアラン”の5本指手袋

指の長さ、“ちょっと長く”のお直し完了~shine

日曜日に実家へ行った時、とりあえず左手を直して置いて来たの。

お姉に試着してもらって、調度良いかどうか聞いてから、もう片方を直そうと思って♪

両手を一気に直して、「もうちょっと長く・・・」なーんて言われたら、ぞぞーっとしちゃうもんねbleah

今朝「これでオッケー!」の返事が来たので、嫌になる前に右手の指の長さを直しましたgood

20120213_1

結局、指が短め(?)のお姉でも、一般的な婦人サイズで大丈夫みたい。

決して“短い”と言うわけじゃないってことだよね!

糸を足したので、裏側は糸始末のあとだらけ~な感じsweat01

恥ずかしいけど、裏側写真もupしちゃう!

20120213_2_2

こういう画像って、あまりupする人がいないと思うので、もっとアップでもういっちょhappy02

20120213_3

もっと綺麗だったら恥ずかしくないんだけどねsweat01

ま、こんなもんでしょ?・・・と思っているワタシbleah

私は糸を縦に通して糸始末。これは小さい頃に母から教わって以来ずっとです。

編物本では違うやり方も紹介されていたりするけれども、やっぱり私はコレだなぁ~♪

さてさて~話変わって、

バレンタインのチョコ作りwink

今年はチョコクッキーを焼いて、さらにデコる予定だったはっち。

しかし・・・時間がなかったcoldsweats01

日曜日に実家へ行っちゃったしね。

はっちがプレゼントしたい相手は、直接渡せる距離ではないので宅急便で送るの。

それなのに、月曜日は帰宅が3時半!

だから、学研もお休みしてのプレゼント作りとなりました~♪

帰宅後すぐに↓

20120213_4

時間の関係で予定変更~市販のチョコクッキーにデコ。

どーしても、どーしても!14日に届くようにしたかったんだって。

無事宅急便で送り出した後、今度は小さい頃からの仲良しさんへプレゼントする分に取りかかる・・・↓

20120213_5

こちらは、私が運び屋となりまする~happy01

今日は、その子のママと会うのさ~えへへ♪

楽しみ~lovely

         
                ↓ポチっと↓ してね♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね♪20111214

                ありがとデス!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・

嶋田さんの「手編みのてぶくろ」から、かぎ針編みの5本指手袋を超特急で編みました。

昨年12月にお姉(3つ上の姉)に編んだ“しましまアランの5本指”手袋、やっぱり指がちょいと短かったようで、直してあげる約束をしていたの。

直す間、手袋なしじゃ寒いだろうなぁって思って・・・超特急bullettrain

20120211

指先からビームthunderのように糸が出てますが・・・happy02

実家へ行った時に、試着してもらってから糸始末をしようという企みだったのだ♪

かぎ針編みの良いところは直すのが簡単なところ。

ゆえに、かぎ針編みの5本指手袋を編んだと言う訳なのです。

正直、嶋田さんの本を見ていて「編んでみたかった」と言う気持ちもかなりあるんだけどもbleah

中細と合細を引きそろえ、かぎ針6号で細編み。

20120211_2

親指部分にマチあり↓

20120211_3

縁編みをする前に中細毛糸がなくなり、仕方なく合細毛糸2本取りで。

本とは少し変えて、スカラップ状の縁編みにしてみました。

20120211_1_2

お姉は指が短めなので、本に載っている指部分の段数よりも1段少なくしてあります。

私が着用すると、こんな感じ↓( ´艸`)

20120211_4

親指にマチがあるから窮屈感がないし、細編みの手袋って思っていたよりもずっとずっとし心地がいいのね~。もたつかず、フィット感あり。

昨日実家へ行った時に、お姉に試着してもらった。

がっ!!

小指以外の指の長さが、ちょっと短い感じsweat01

お姉の指は短めって思っていたけど、実際はそうでもないのか??

直すね~って言ったものの、そう言えば中細がもうない。

母は「指先のない手袋にしちゃえば?」ってhappy02

このために中細を1玉買い足したら、また余っちゃうし・・・

さて、どーしよっかなぁ~って感じなのでしたー。

なにかひらめけー(* ̄0 ̄)ノ^^^shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近寒いので、コタツで朝ご飯を食べるはっち。

今朝、朝ご飯をモリモリと食べた後・・・

食べ終わって数秒後・・・

私の膝の上から響く、「グゴゴォ~」な音sweat02

なっ、なんとー!!

20120213_2

寝ておったΣ(;・∀・)

瞬間沈没熟睡賞ってのがあったら、受賞できるかもbleah

お疲れのようですわー(≧m≦)

ポチッと応援ありがとう~
   ↓ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

コストコ・ブルーベリーで*ジャム作り/結婚記念日ですが?

昨日思いたってコストコ幕張へcar

年明けに実家でリンゴジャムを作ってから、ジャムに目覚めたワタシ。

結婚したばかりの頃は、よく作っていたジャム。

メープルシロップで作るジャムがお気に入りでした。

でも家族はご飯党。パンを食べる時はバター派。

だからあんまり作らなくなっちゃって、そのうち、パンを食べる時には何にもつけない派になってしまったのでした。

久々に食べた手作りのリンゴジャムが美味しかったので(市販のジャムは甘すぎて苦手なの)、今度コストコに行ったらジャムにするものを何か買って作ろっ♪って思っていたのでーす!

作ったジャムの半分は実家へ持って行けるし。

誰かが喜んで食べてくれるとなれば、嬉しくて作る気upだよねsmile

と言う訳で!

コストコで買ってきました!!

ワイルドブルーべりー(冷凍)

20120211b

フレッシュなブルーベリーもあったけど、コストコから帰った後に作る気力があるかどうかが自信なくて、冷凍にしちゃったの。

でも、我が家の夜更かし娘、昨夜も・・・sweat01

それを待つ間に作っちゃいました。

今回はメープルシロップもコストコで買って、それでジャムを作ろうと思っていたのに、見事に買い忘れ~crying 

仕方なくお砂糖で。

リンゴジャムの時には、りんごの重量の20%の砂糖で作ったけれど、ブルーベリーは酸味がリンゴよりも強いので、砂糖を30%にしてみたよぉ。

ブルーべりー800g+砂糖240gで・・・

出来上がったジャムはこれだけcoldsweats01

20120211b_1

写真手前から、私用・実家用・お姉用。

ジャムって鍋に入れた時と、完成時とで、量が随分違うんだよね。

こんなことなら1袋全部鍋に入れちゃえばよかったなー!

手作りだとブルーベリーの粒も残って、これがいいんだよね~!!

20120211b_2

味見はしてないけどーbleah

昨日のコストコ、いつもは買わないような物をいろいろと買い、会計でちょっと血の気が引いたワタシsweat02

ずっと行きたいのを我慢していたから、その反動か?

そろそろコストコへ行きたいなぁって思っていた時に、ぱぱらっちが足指の骨にひびimpact

右足だから、車の運転もきついだろうなぁって思って、「連れてって」って言うのを遠慮していたのさ~

勿論、まだ治ってないんだけども、

本日・・・なんと、なんとー!!

ぱぱらっちはゴルフなのでありますgawk

それを知ったのが昨日のお昼頃。

ゴルフが出来るなら、コストコも行けるよね?

ってな訳で、連れて行ってもらったのでしたー。

たいていは支払額が多くても、それなりに買っているという感覚があったから、仕方ないと思えていたけども、昨日は・・・

「ゲッshock

なのでありました orz

ふぅ~~~~~

さて、今日はこれから、はっちと二人で実家へsubway

ぱぱらっちはゴルフ後に夕飯を食べてくるって言うしー

今日は俗にいう“結婚記念日”ちゅうやつですが、

ゆっきー家はこんなもんです、いつも・・・(-゛-メ)

ではでは、行ってきまーす(^O^)/

         
                ↓ポチっと↓ してね♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね♪20111214

                ありがとデス!

昨夜・・・うーん、すでに12日だったから今日なんだけど、PCをはっちに占領されていたので、ぱぱらっちの iパッドにて皆様のところにお邪魔させていただきました~読み逃げでごめんなさい!iパッドって、見るのはいいんだけど、コメントの入力がささっと出来なくてcoldsweats01 また明日、ゆっくりお邪魔しまーすpaper

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ペア・マカロン と デコ・マカロン

オトナ男子なマカロンポーチに続き~あれから2つ♪

ペア・マカロン(写真手前)とデコ・マカロン(写真後方)

20120210m

パステルカラーのシマシマは、前に作ったシマシママカポと同じ生地

ペア・マカロンにしてみようかと、ファスナーの色を赤にして作ってみました♪

20120210m_2_2

内側も色違いのドット柄

20120210m_1

生地が同じでもファスナーの色が変わると随分雰囲気変わるのね。

ペア感、出てるかな~?

デコ・マカロンは、ある方へのお礼に作りました。

ホットフィックスパーツを使って、イニシャルをアイロン接着デコ。

20120210m_3

内側はパステルカラーのシマシマ生地。

この生地はお気に入りなので~登場回数が多くなってるsmile

オトナ男子なマカポで味を占めたフロッキープリント、やっぱりここにもつけちゃった!

20120210m_4

ぷっくりローズに自己満足happy02

++++++++++

夜更かし娘に付き合って、寝不足状態が続いておりまするーsweat02

“犬夜叉”ブームが落ち着いたと思ったら!

今度は、“らんま1/2”ブーム

ノートPCをTVであるかのように、動画を見続けてるのだ。

ぱぱらっちはTV魔なので、TVを見続け・・・

2人して「もうちょっと音を小さく!」なーんて言い合ってる。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

どっちもどっちだけど、ぱぱらっちの方が言い方がキツイので、TV音の方が大きいかなぁ~

耳に蓋が欲しいと思う私・・・あ!耳栓買えばいいんだー!!happy02

うぷぷ~ψ(`∇´)ψ

         
                ↓ポチっと↓ してね♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓ ね♪20111214

                ありがとデス!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

オトナ男子なマカロンポーチ かな?( ´艸`)/抱きつかれ~の

オトナ男子なマカポを1つ♪

20120209_1

エヘヘ~この生地は『pelote』さんでニット地を購入したときのおまけ生地。

たーぶーんーだけど、“岡山の児島デニム・ヒッコリー

地が厚いのでちょっと縫いにくかったぁ

相変わらずシンブルが見つからないままなので、右手中指に針のオシリがブスッとねcrying

それも同じところに3度ほど・・・orz

Σ( ゜Д゜)ハッ!

そんな事はいいのです~!!

苦労した分、オトナ男子な雰囲気が出たんじゃないかと自画自賛bleah

でもね、あのね、ガマン出来なかったのさ~

反対側に・・・ほら、コレ↓

20120209_2

こっそり(?)、“パリ”っとをアイロンでジューっとくっつけちゃいましたhappy02

エッフェル塔のフロッキープリント。

本当は縦ストライプで作ろうと思っていたんだけども、縦だとエッフェル君が沈みこんじゃって目立たーんsweat01 (・・・って、全然“こっそり”じゃないかっ)

同じエッフェル君のフロッキープリントはもう1つあったので、横ストライプでやり直し!

おされ~なオトナ男子、ってことにしてちょーだいなcatface

中はブルーのチェック生地。

20120209_3

チェック柄がちょいとゆがみましたbearing くやしー!

ヒッコリーの表布の時には、両面の縞位置が合うように気をつかっていたんだけど、裏布になったとたん、緊張の糸がゆるんだんだなぁ、きっと・・・sweat02

目隠し布のカラフルストライプはサシイロのつもりだよーwink

++++++++++

最近ワタシはぼぇ~としている事が多くて、でも何かに夢中になると時間を忘れてしまうので、お昼ご飯の時間もついつい遅くなり、食後の歯磨きタイムにはっちがご帰還ってことがよくある。

一方はっちは・・・

「ただいま~!」っと入ってきて、ランドセルを下ろすと、そのままドカドカーって私に突進してきて↓

20120209_5

ドスッと抱きつかれ~

歯磨き中なのでワタシは上向き&アワワな目

この状況が可笑しくって、ケイタイでパチリしてみました(*^m^)

身長差があんまりなくなってきているので、抱き疲れると苦しーけど、必死にガマン!

こんな風にドスッと抱きついてくれるのもあと数年なのかなぁ~なんて思っちゃうんだよねconfident

子離れはもうちょっと先でいいよね?bleah

++++++++++

         “オトナ男子なマカポ、いいね!”な
                ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

段数マーカー と 目数リング の事♪

コメ欄にて質問がありましたので~~~(*゚▽゚)ノ

段数マーカーと目数リングのこと♪

私が持っているものはコチラ↓

20120209a_1

写真左側↑の段数マーカーは、安全ピンのような形の物と、渦巻き上の物があります。

この段数マーカーは、編み進めながら、10段ごとや20段ごとといった自分のわかりやすい段数で、編地にとめていきます。そうすると、何段編んだかがわかりやすくて便利なのです。

下の写真は今編んでいる手袋にとめてみたもの。ピンクのマーカーが10段毎、グリーンのマーカーは親指位置にとめてみました。編地が裏編みなのでちょっとわかりにくいかなぁ。

20120209a_2

ウェアなどの大物の場合、最初は10段毎にとめていって、編んだ段数が増えてきたら、最初の方でとめた10段目、30段目のマーカーを外して、次にマークしたい場所にとめて、マーカーが20段毎にとまるようにしていきます。下部のを間引きして上部につける、こうしないと編地がマーカーだらけになって、最後に外すのが面倒だしsweat01 また、これならマーカーの数が少なくてもやりくりできるしね♪

渦巻き型の段数リングは、先を編み目に入れて、

20120209a_3

リングをクルリと滑らせて編地にとめます↓

20120209a_4

私がコレを使うと、なぜか編み進むうちに、段数リングがすっ飛んで行方不明になるんだなぁcrying 20代の頃はこの渦巻きタイプを使っていたのですが、(そしていつも泣いていたー( ´艸`))、安全ピンタイプを見つけてからは、断然安全ピンタイプ派でーす!外すのがちょっと面倒だけど、編んでいる途中ではずれる事は、ほとんどないので♪

次に写真右側の“目数リング”↓

20120209a_1_2

市販の物では、大・小・特大(かな?)があるみたい。これは棒針に通して使います。

例えば、ウェア類で前身頃と後ろ身頃を輪針で輪に編むときに、前身頃の目と後ろ身頃の目との境目にこのリングを通しておけば、いちいち目数を数えなくても一目瞭然!

また、1つの編地に複数の模様編みが入る場合や、一定位置で増減目する場合も、リングを通しておくとわかりやすくて間違えにくくなります。

こんな風に針にリングを通して↓

20120209a_6

リングのところまで編み進んだら、

20120209a_7

リングを針から針へ移して、

20120209a_8

そのまま編み進めます。

20120209a_9

編地が輪になった状態でみると、こんな感じ↓

20120209a_5_2

この目数リングは、要するに棒針(または輪針)に通って外れなければOKなので、

「近くに目数リングがない!だけど立ち上がって取りに行くのは面倒!!」ってな時には、身近にあるわっか状の物でも代用出来ちゃう♪

ちなみに・・・私は、単語帳をとめるリング(写真後方)や、何かのパーツ(写真前方、これはキーホルダーの一部かな?)を使っちゃったりします↓

20120209a_10

どんだけめんどくさがりなんだ?って話しだけど、身近(座ったまま手の届く範囲)にわっか状の物がない場合は・・・これですな↓

20120209a_11

短く切った毛糸を結んだもの~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

市販の物は手芸店にあると思います。棒針コーナーの近く、たいていは棒針が吊るされているラックの上方にwink

アマゾンでもありましたー!どれも¥578-、この価格なのに送料無料って嬉しいよね!!

20120209a

段数マーカー ¥578-

目数・段数リングセット ¥578-

目数リング ¥578-

↑アマゾンへのリンクですgood

ざっくりな説明ですが・・・伝わるかな?

(ルルさんへ:わかりにくかったら、遠慮なくツッコミ入れてくださいね(゚▽゚*))

            
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用)

朝からコーヒーをガブガブ飲んでいるけれど、一向に動き出そうとしない私の頭gawk

バタバタと動き回った翌日は、いつもこうなっちゃうんだ~。

昨日行われた学校の『1/2成人式』

子供たちから『手作りの感謝状』をもらいましたconfident

「ママへ
いつも、夕飯を作るときに、分からない事などを教えてくれたり、休みの日に、色んなところにつれていってくれてありがとう。これからも、たくさん料理をしたり、色んな所にいこうね。」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ 母、頑張りまする!

母たちも冬休み前の個人面談で、「1/2成人式で子供たちに渡しますので、お手紙を書いてください」って、3つほど項目が書かれた紙を渡されて、冬休みあけに提出♪

勿論、子供には内緒でね!

ところが・・・

昨日帰ってきたはっちは、手紙の“て”の字も言わない。

ガマンできずに聞いてみたら、「えー?もらってないよぉ~」ってsweat02

確かに提出したんだけどな・・・先生、忘れてるのかなぁ??

うーん・・・ま、いっか、そのうち貰うっしょbleah

話変わって~

動きのにぶーい頭をかかえ、動きたくない、何もしたくない、なーんて思っていたんだけども

flairあっそうだー!!flair

ってな感じで、コレ作りましたhappy02

20120209s

え?何を作ったのかわからんって??

確かに~

編み編み中の物に、赤い何かがくっついているだけに見えるー(^^ゞ

前に作った“ちっちゃーい*ミトン”(←リンク先に編み図あります)を使って、ステッチマーカー(目数リング)を作ってみたのでーす!

では反対側から見てみましょーnote

20120209s_1

編む時のように、これを縦に起こすとこんな感じ↓

20120209s_2

市販の目数リング(小)と大きさを比べると・・・↓

20120209s_7_3

市販の目数リング(小)でも、細い針で編むときにはごろついて邪魔なのよね。ごろつくと編み目もゆるんじゃうし。だから、細い針用の目数リングが欲しいなぁって思ってたんだ♪

2号針に通すとこんな感じ↓

20120209s_8_3 

ステッチマーカーだけの拡大写真♪

20120209s_4

さて、何のパーツを組み合わせたのでしょうか?

( ´艸`) ネックレスに使う“ダルマカン”がナイスな大きさだったのでーす。

20120209s_3

ダルマカンの形が編むときに邪魔になるかな?ってちょっと思ったんだけども、使ってみるとこの独特の形ゆえに、ダルマカンが45度くらいの角度に傾き、ダルマカンにとりつけた他の部分が編地から浮くのです。コレが何ともイイカンジscissors

試してみたところ、4号針まで通りましたgood

ちっちゃーい*ミトンは両手分あるので、両方ステッチマーカーにこさえて、編み編み中の物は手袋の右手なので、ステッチマーカーも右手を使用happy02

20120209s_5

そしてー!

そしてーーーーー!!

段数マーカーを入れたらいいんじゃない?ってflair

20120209s_6_2

うひょひょ~happy01 ナイスな大きさではないですかっhappy02

まるで段数マーカーを入れるために、このミトンを編んだかのようなフィット感。

少しずつ頭が働きだしたか??

( ̄ー+ ̄)キラーンshine

使わない時はどこに入れておこうか?

そうだ、アレつけよsmile

20120209s_9

編み物用ポーチのファスナーに、ナスカンつきストラップパーツをくっつけて~そこにね♪

こんな小さなところにナスカンが2つも・・・って思うと笑っちゃうけど、

それでも、はい、ニマニマしておりまーすhappy02

            いいね!って思ったあなた~ 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

娘を待つ時間 と 悩み中 ほか

昨日“速報”にてRickRackさんの11cmファスナーの再入荷情報をお伝えしましたが、まだまだ余裕があるみたいですね!

すぐになくなっちゃうからって思って焦ったんだけども、焦りすぎだったかも??

さて、中耳炎のためスイミングを1ヶ月半ほどお休みしていたはっち。

「ずっと行ってなかったから、ちょっと行きにくいなぁ」なんて言ってまして、

同じクラスで風邪でお休みしたのをきっかけに学校に来れなくなってしまった子がいるんだけども、「その子の気持ちが痛いほどわかったんだ~」とも言ってて、

「このまま辞めちゃおうかなぁ」なんてつぶやくから、「やめるのは構わないけど、尻切れトンボでやめるよか、最後はきちんと行って“やめるぞ”って自分で決めてからやめたほうが気持ちいいんじゃない?」と横から口をはさんでおりました・・・。

して、昨日はスイミングの日。

どうするのかなぁって思っていたら、どうやら行くつもりでいたようで、

「ママ、今日のスイミング、お見送りしてね!」って・・・

いつもはマンションのエレベーターまでお見送りするから、そのつもりでいたら、ナント!ナントー!!

「スイミングまでお見送り~❤」ってぬかしおったsweat01

・・・

一応、「えーっ?!んじゃ、お迎えはパスでいい?」って抵抗してみるものの、

「いいじゃん、いつもみたいにスタバで待ってれば!」ってsweat02

ま、私がごねたので、エレベーターまでのお見送りでいいよって納得してくれたものの、「行きにくいなぁ」っていうはっちのヒトコトを思い出したので、時間つぶし物をバッグに詰めて、一緒に出かけましたとさcatface

家で編物するのも、スタバで編物するのも、大差ないっちゅうことでcatface

お天気が悪かったので、Sock Loom を持ち出したくなくて、急遽用意した毛糸と針。

スタバでスタートな編物はコチラ↓( ̄ー+ ̄)

20120207_1

先日購入した「手編みのてぶくろ」(嶋田さんの本)からケルト風アランのミトンでも・・・って思ったわけです。

使うのかどうかはあっちの方へ置いといてーっ!

編んでみたい気持ちが先行~happy02

しかし・・・ここまで編んで↓

20120207_2

なやみちゅう~~~typhoon typhoon typhoon

毛糸が本で使用されている糸よりも若干細めなので、サイズも若干細めな感じ。

若干、なので着用には問題ないけども、編地が想像していたよりも薄いし・・・

個人的な好みから言っても、手袋はみっちり感ある編地の方がスキなんだよなぁ。

だってその方があったかいしー!!

毎度毎度のことだけど、糸と針が決まるまではかなり時間がかかっちゃいます。

先日コメント欄で、「手袋はどのくらいで編み上げるの?」という質問がありましたが、“やっぱコレだね~の5本指”手袋で、糸と針が決まってしまえば、2日というところでしょうか。

ただ、糸と針が決まるまで、この時間がね・・・

本で使用している毛糸を使えば、そんな悩みも解消されるのだろうけども、それじゃ在庫毛糸が全く減らないわけでcrying

あぁ、どないしよーbearing

そんな悩み時間も楽しいさ~(って言ってみたかったのでしたーsweat02

昨日は、スイミングに送って、終わるのを待って、としていたので、夕飯準備は勿論できず、でもスイミングが終われば超腹ペコ状態になる。

あ、もしかして、はっちってば、ここ計算済みだったのか??

・・・そんなに頭が回転しないかbleah

夕飯はコチラで↓

20120207_3_2

ポテトがあれば満面の笑み~( ´艸`)

そして、今日は・・・

学校にて『1/2成人式』fuji 保護者参加です。

20120207_5

めっちゃ嬉しそうなのでしたー!

そろそろ学校へ行かねばっrun

学校→病院→スケート教室(最終回)、コメントのお返事遅れますが、いつもごめんなさいですm(__)m

今日も一日、頑張っていってみよーpaper と、気合いを入れて行ってきまーす♪

            気合いを送って下さるあなた、 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うずまきたわし の れしぴ

勝手に“アクリルたわし祭”で作った、ミユキさんのアクリルタワシ

コレね↓

20120205 20120205_1

編み図・・・と言うほどの物ではないんだけども、

フリーハンドで“こんな感じ”レシピを書いてみました♪

CADを使えば綺麗なんだけど、せめてエクセルで・・・って、チラリと思ったんだけど、

今朝の寒さに負けまして、PCに向かう気力がありませんでしたーm(__)m

ので、ちょいと見難いかも?デス(*´v゚*)ゞ

Uzumaki_tawasi

PDFファイルはコチラから
 ↓
「uzumaki_tawasi.pdf」をダウンロード

読めない文字、わからない点等、遠慮なくコメ欄かメールにて突っ込みいれてくださいましね~good

               「見てみるよ!」なあなたは 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

速報ー!!11cmファスナー

RickRackさんのポールファスナー11cm

再入荷されてまーす(^O^)/

急いでー!!run

ファスナー売り場はコチラ→

               ファスナー買いに行く前に(*゚▽゚)ノ
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

夫!じゃなくて~おっと!!私は出かけなきゃー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

親指部分のマチとは?ココでーす(*゚▽゚)ノ

5本指手袋の親指マチ部分。

「マチってどこ?」というコメントが多かったので~

マチはここだよぉ~の写真です♪

マチを入れるのも、両側で増し目をするタイプと片側のみで増し目をするタイプがあるようで、今回私が取り入れたのは、片側のみで増し目をしてマチを作るタイプ。

下の写真の中央の白線左側で増し目が6目されているのです。

20120207_1

手首からV字に広がるので、親指がラクチン!

20120207_2

しつこい?けど、もう一枚( ´艸`)プププ

20120207_3

絵で表すとこんな感じになってます↓

20120207_4

親指穴位置で、親指分の目を別糸に取ったら、巻き目をしてその上を編んでいくんだ~。

そして、その後に4本の指を小指から順に編んでいくのです。

絵や言葉じゃかえってわかりにくいかも?

編んでみると、なんてことないのです。

ちょっぴりマチがあるだけで、親指の窮屈さが解消されちゃう!

もっと早く知りたかったなぁ~って言う編み方でした♪

               「なるほど!」なあなたは 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱこれだね~の5本指 と 手袋のバイブル/すってんころりん

私にとって「やっぱりこれでなくっちゃ~」の定番5本指手袋。

20120206

先代の5本指はコチラ↓

20120206_9

スケートや雪遊びの時に大活躍して十数年。結婚した頃にぱぱらっちのとペアで編んだもの。って・・・もうすぐ結婚して丸18年。随分長い間頑張ってくれてたんだなぁ。ネットに入れて洗濯機で洗っちゃうので、縮んでフェルト化しちゃってます。

でもその分あったかくて、今年の冬はスケートの時だけじゃなく、普段も使ってました。今年は寒いもんね!

でも!先日スケートに行った時に突然気づいてしまった!(今まで気づかなかったのが不思議happy02

指先が・・・↓

20120206_11 

落花生みたいになってて(笑)、特に人差し指がピーンチimpact

と言う訳で、自分用の5本指手袋を編みました♪

買い控えていた編み物本もついつい購入~気になっていた手袋のバイブルとも言える嶋田さんの『手編みのてぶくろ』

20120206_12_2

ミトンの比率のバランスや5本指の指周りの計算法、親指の色々なパターン(まちなし、片側まち、両側まち、張り出しはち等)なども載っていて、この本があれば自分の好きなデザインで好みサイズの手袋を編むことが出来るはず。

欲しいなぁって思っていた1冊だったけど、そんなに手袋編まないしーと思ってガマンしていたの。

そういう時に限って手袋を編む機会が多かったりするのよね。この前はお姉(3つ上の姉)に手袋を編んだし♪

自分用を1つ編んだら、次に編むのはいつ?ってくらい長い間使うだろうから、手袋を編む機会もそんなにないかもしれないけど、良い機会だと思って買っちゃいました♪

今回編んだ自分用の5本指手袋は、先代と同じデザインに、嶋田さんの本を参考に親指部分に片側まちをプラスwink

20120206_1

みっちりな編地にしたかったので、ハマナカ ソノモノアルパカウールを6号輪針2本使いで。ゴム編み部分は4号輪針♪ 1玉40gの毛糸を2玉半使用。写真の色が飛んじゃってるけど、ブラウン系の毛糸です。

甲部分のケーブル編み。

20120206_3_2

親指部分の片側まち。

20120206_2

まちがあるから、はめた時に親指に解放感がある!

20120206_5

親指をギューンとそらしても、窮屈感は全くなし♪

20120206_4

甲部分にケーブル編みがあると、地が厚くなるから温かさupするのよねshine

20120206_7

指が太く見えますが、それは違います…“見える”んじゃなくて、太いのです~happy02

手を握ると・・・おぉたくましい!(笑)

20120206_8

じゃなくて~甲部分の模様編みがわかりやすいかな?っておもってグーにしてみました♪

この部分は↓
|||--||--(3目・3目の交差)--||--|||
ってなってまーす。

手袋の本を眺めていると、やっぱり編みたくなっちゃうなぁ~

需要はないんだけどもねcatfaceなはー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、病院へ行くときに・・・玄関までだーっしゅしたはっちrun

玄関でしゅっと止まるはずが~っ!

2012020613

すってんころりーん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

               笑ったあなたは 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

アクリルたわし祭~( ´艸`)/2日遅れの太巻き

マカロンポーチの作り方記事が終わり、燃え尽きた感ありありなゆっきーでっす(* ̄0 ̄)ノこんにちはー!

どうもエンジンかからず・・・今日はのんびり更新。

でもタイトルは“祭”~( ´艸`)プププ

マカポ記事を書いている間、こっそり一人で“アクリルたわし祭”をやってましたー!!

事の始まりは…ブログ『みゆの青い空』のミユキさんが作られていたアクリルタワシ

家では普段アクリルタワシを愛用しているんだけども、めったに編んだりはしない。

せいぜい浴室用にネット状に編むくらい(^^ゞ

キッチンではボンボン型!早くて簡単なんだもーんbleah

だけども、だけどもー!!

ミユキさんのアクリルタワシを見たら、どーしても編んでみたくなっちゃったのさぁ♪

手芸店でアクリル毛糸を物色し、2色に絞れず4色購入。

しかも、いつもの4色・・・sweat01

極太のアクリル毛糸4玉と棒針10号を用意して、れっつらすたーとぉ~happy02

20120205

え?誰か「暑苦しい」って言った??

仕方ない・・・大好きなこの4色の組み合わせ、ここから2色だけを選ぶことは、私にはできなかったのよぉ~

まぁ、確かに私も“暑苦しい”って思った・・・

のでので、ちょっと配色を変えてみたbleah

20120205_1

オレンジ色がちょーっと蛍光色っぽいんだけども、気にしなーい!

これ、作り目22目でスタートしてガーター編み。

2段ごとに片方を1目減目、もう片方を1目増目して、平行四辺形に編んでいく。40段編んだら、編み始めと編み終わりを綴じて筒状にし、両端をそれぞれ絞ってから、中央をとめる。

中央をとめずに枕型にしたら、コップとか洗いやすいかも?って思って次に編んだのがコレ↓

20120205_2

幅を半分にして小さくしても可愛いかも?って思って、コチラ↓

20120205_3

あぁそうだ、前に編んだ浴室用のアクリルタワシがくたびれてきていたなぁと思いだし、次に編んだのがコチラ↓

20120205_4

浴室掃除はっち用ψ(`∇´)ψ はっちはネット状のは使いにくくて嫌って言うから、前もこういう形に編んだんだ。以前編んだ時はスタークロッシェブームだったので、スタークロッシェで。

4色使ってもう1枚はっち用。長編みと細編みを交互に編んで、雑巾みたいにしてみたよん↓

20120205_5

まだ毛糸が余っていたので、浴室掃除自分用(ネット状のたわし)を2種類↓

20120205_6

ここで一度ミユキさんのアクリルタワシに戻り、2つ目と同じものを1つ。これは実家に押し付ける予定bleah

20120205_8

まだ余っているアクリル毛糸。しかも中途半端な余り方・・・どないしよう?

flairむふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

notesまはりーくまはーりたやんぱらやんやんやんnotes・・・だっけ?

こんなん作ってみたよーん↓

20120205_7

“ほうき”じゃなくて“はたき”だけどねhappy02

って訳で~全部でいくつだろう?10個かな?

20120205_9

4玉のアクリル毛糸がキレイになくなりました~やったー!

大満足lovely

cat「モデルは疲れるにゃー」

20120205_10

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

節分の日に、はっちがまさかのドカ寝で、豆まきも太巻きもなしだったゆっきー家。

「鬼はもうすっかり帰っちゃっただろうから、太巻きだけでもタベターイ」byはっち

太巻きって言ってもはっちが食べたいのは、とんかつ巻き。

いつもは、はっち用のとんかつ巻きと、大人用の普通の太巻きを2種類作ったりするんだけど、今年は気力不足のため、とんかつ巻きのみで許してもらいましたcatface

しかも、とんかつ巻きは、はっちが巻いてくれました~happy02

20120205d

来年からも頼むぜよぉ~(o ̄∇ ̄)/

そして北北西を向いて・・・願い事を考えて・・・

はっち、願い事を考え中の図↓
目が上向いてる(≧∇≦)

20120205d_1

ぱぱらっちよ、なぜに立ち食いなのじゃ?

静かな夕食~黙々と食べるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20120205d_2

無事声を発することなく、3人とも1本パクパク食べました♪

はっちとぱぱらっちは2本目もぺろり。

4合のお米で作った太巻き6本。それを2本・・・sweat02 ぺろりと入ってしまうところが太巻きの怖いところだよね~。

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

マカポの作り方*その8 裏布を縫い付けて完成♪

マカロンポーチの作り方、しつこいぐらい写真があったので、工程ごとに記事をわけてきましたが、今回の“その8”で完結でーす(^O^)/

最後に裏布を縫い付ければ完成じゃ~!

ではでは~行ってみましょーwink

裏布の縫い付け♪

まずは!!ファスナーを容赦なく、ぐりぐりっと、めりめりっと、表側にめくってたおします。

怖がらないで~大丈夫よぉ~bleah

その上に、厚紙をくるんだ裏布を乗せます。

Macaron8

裏布も“コの字”とじで縫い付けて行きます。

糸は一本取りで玉結びを作ったら、裏布の裏側から針を出します。

Macaron8_1

2針目は目隠し布部分に針を入れてすくい、

Macaron8_2

ここでも“糸をキュッ”を忘れずに~!

Macaron8_3

途中、ファスナーのジッパーテープ部分になるべくしわが寄らないように、親指で内側に押し広げるようにしながら、とじ進めます。

Macaron8_4

一周したら、縫い始め位置から1針分くらい先まで縫って、目隠し布部分の裏布のキワに針を入れて、少し離れたところから針を出します。

Macaron8_5_2

玉止めしたら、糸が出ている所からまた針を入れてその先の方へ針をだし、

Macaron8_6

糸をキュッと引いて、玉止めを布に隠し、糸を切ります。

Macaron8_7

もう一面も同様に縫い付けます。

こんな感じに裏布がつきました↓

Macaron8_8

ぐりぐりっとめくっていたファスナーを戻して~~~

Macaron8_9

カン付ストラップパーツを取り付けたらぁ~~~

Macaron8_10_2

やったー!!かーんせーいshine shine shine

Macaron_f_4 Macaron_f_1

Macaron_f_2_2 Macaron_f_3_2

「マカポの作り方」、いかがでしたでしょうか?

まだまだマカロン初心者なので、もっとやりやすくて綺麗に仕上がる作り方があるかもしれません。

「こんな風にしたらもっとやりやすかったよ」とか「こうした方が綺麗に行くよー」などなどのマカロン情報、ぜひぜひ教えて下さいね!

作ったよー!出来たよー!の声もお待ちしておりまする~(*゚▽゚)ノ

また不明点等ありましたら、お気軽にコメ欄やメールにてお願いしますm(__)m

ではでは最後にーーー

飛べ飛べーっ!

マカロンポーチ作りたい菌(* ̄0 ̄)ノ^^^shineshineshine

( ̄▽ ̄)ゆっきーでした~( ̄ー+ ̄)

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

節分の日の夕方からドカ寝しちゃったはっち。夜中に一度トイレに起きて、その後ちょっぴりテレビを見て、1時間後にはまたsleepy 夕飯を食べていないのに、夜中に起きた時に、「食後の薬を飲まなくっちゃ…」って薬を飲んでた( ´艸`) 結局16時間も寝たのよ!すごっ!! そんなわけで、豆まきも太巻きもなしだった今年の節分。 太巻きだけは食べたいというので、日曜日の夜に太巻き作りまーす♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

マカポの作り方*その7 表布を縫い付ける

ファスナーの準備が整ったので、次はいよいよマカロンの表布を縫い付けまーす!

表布の柄に上下がある場合は、前回出した上中心と表布の上中心を合わせて、待ち針でとめておきます。

縫い始めるは、写真下の指がさしている部分。ここはファスナーの裏側に目隠し布がついているので、ファスナーをがっつり針ですくえるから♪ あ、でも、目隠し布の部分まですくあわないように気をつけてくださいね!

Macaron7_5

糸は一本取りで玉結びを作ったら、表布の裏から針を入れます。

針を出すのはくるみボタンの縁ライン。

Macaron7_6

ここは“コの字”とじで縫い付けて行きます。

「コの字とじって何?」と言う方はコチラを見てね♪とってもわかりやすく説明されています。

テディベアとテディベアキットのお店・コの字とじ

2針目はファスナー部分をしっかりすくって、

Macaron7_7

糸をキュッとひきます。

Macaron7_8

表布をすくって、

Macaron7_9

ファスナー部分をすくって、

Macaron7_10

糸をキュっと引く!・・・ここが大事shine 糸をキュっとしっかり引くことによって、縫い目が目立たなくなります。

Macaron7_11

目隠し布があるところを縫い終わったら、ここからはちょっと気を使って、ファスナーの上っ面の繊維だけに針を通して、コの字とじ。 完成時に裏から見えてしまうところなので、裏に糸がデーンと出ちゃわないように気をつけましょう~

Macaron7_12

そして勿論、“糸をキュッ”を忘れずにwink

くるみボタンの縁部分、表布がだぶつかないように気をつけながら縫い付けて行きます。

縫い終わりは1針分くらい先までとじつけて、ファスナーと表布の間から針を反対側へ出します。

Macaron7_13

玉止めをしたら、糸が出ている所からまた針を入れて、少し遠くに針を出します。

Macaron7_14

ちょんちょんって糸を引っ張って、玉止めを布の中に隠しちゃいます。

写真の中で指がさしているのは、玉止めが隠れたところ。小っちゃい穴、見えるかな~?ここは指でもんで穴を消します。

Macaron7_15

糸を切って、もう一面も同様にコの字とじで縫い付けます。

Macaron7_16

両面ついたところ↓

Macaron7_17

仮面ライダーの目に見える・・・のは私だけ?

これは内側、ファスナーをぐりんってめくって撮ってみました。

Macaron7_18

ファスナーの上っ面の繊維だけをすくってとじたので、くるみボタンを縫い付けたところに白い糸がデデーンと出ないのです。

これもファスナーと同じ色の糸だったら、そんなに気をつかわなくても大丈夫かも?

次はいよいよ裏布を縫い付けて完成だよーんhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

参考になりましたら、ポチッとクリックお願いしまーす

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

3日の夕方、二人でTVを見ながら話していて、はっちはコタツの反対側にごろりんちょと寝っころがっていたんだけど・・・会話が途切れたと思ったら“ぐごごぉ~”って・・・sweat01 沈没してましたーhappy02 寝不足×疲れで限界だったようで。 結局耳鼻科へも行けず、豆まきも出来ず、太巻きも食べれずの2月3日。このまま朝までzzzコースか?bleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

マカポの作り方*その6 ギャザーをよせ上中心を出す

ファスナーに目隠し布もついたので、次はマカロン表布や裏布をつける準備。

ファスナーにギャザーを寄せます。

糸を2本取りにして玉結びを作り、ファスナー端から2~3mmのところを並縫い。

出来るだけ縫い目がそろった方が、ギャザーが均等に寄って後の作業がラク…ってわかっていてもーなかなか目はそろわない~(ToT) 一応“均等に”を心がけつつ、ザクザクと縫いましょーbleah

Macaron6

縫い終わりは、縫い始め位置から1針分くらい先まで針を進めます。

ぐるりと縫ったら、糸をキューっと引いてギャザーを寄せます。

Macaron6_1_2

果たしてどのくらいにキューっとさせたらいいのか?

ファスナー中央~マカロンを縫い付けるラインまでが垂直に立ち上がって、そこからファスナー端までがきゅーっと絞れている感じ。

一番知りたいかもしれないところが言葉できちんと表現できず…sweat02

このくらい↓な写真coldsweats01 真横から撮ってみました。

Macaron6_2

両方ギャザーを寄せて、もう一度真横からの写真↓

Macaron6_3

多少大きくても、小さくても大丈夫!

1個作ると感覚でわかっちゃうと思います♪

ファスナーにギャザーが寄ったら、マカロンの上中心を確認します。

(表布の柄に上下がなければここは飛ばしてOKです)

ファスナーを閉じた状態(ここが大事!)でファスナーのポール部分を持って吊り下げます。

Macaron7_3

↑ポールの真下が“上中心”となるので、待ち針をうっておきます。

Macaron7_4

ここね・・・表布の柄に上下があるのを最初に作った時、ファスナーを開けた状態で上中心を出したのよ。表布がついて「やったー!」って思ったら~shock 「柄が斜めになってるじゃないかーcrying」ってな事になったのであります。その時は、「わざわざ上中心を出したのに、どうしてずれてんの??」ってビックリ仰天だったのさぁ~sweat02

ちょいと考えればわかることなのにね。うん、そこが私のヌケサクなとこなのよね~happy02

ここまで来たら、あと一息!

次は表布を縫い付けるよぉ~good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

参考になりましたら、ポチッとクリックお願いしまーす

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

コメントいただいているのに、お返事が遅れてごめんなさいm(__)m バタバタしとりまして、今日もこれから外出なのですーsweat01 帰宅後にPC時間、取れるといいなconfident 

あ!節分だー!!豆を買わなくちゃ~! 太巻きも作らなきゃだーcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

マカポの作り方*その5 目隠し布を縫い付ける

“その4”でファスナーを輪になるように縫ったので、今度はその縫い代部分に目隠し布を縫い付けます♪

この部分、細いテープを使って処理する方も多いみたいです。私が使うのは3×3cmの布。人それぞれ扱いやすい素材があると思うので、参考程度に見てくださいね!

3×3cmの目隠し布。これを3等分に折って、指で折り目をキュッとつけておきます。

Macaron5

ファスナー裏側の、輪に縫った部分にあてます。

先にファスナー上止め側に縫い付けます。

Macaron5_1

糸は1本取り。玉結びを作ったら、ファスナー・ファスナー縫い代・目隠し布をしっかりと縫い止めるため、2回ほどグルグルと縫います。

Macaron5_2

そうしたら、端から縫い付けて行きます。ここで思い出して欲しいのが、マカロン表布を縫い付けるライン。このラインより外側は、仕上がった時に見えなくなる部分なので、気を使うことなくザクザク縫って大丈夫なのですが、このラインの内側は、完成時に表から見えてしまうところなので、ファスナーの上っ面の繊維だけをすくってまつり縫いします。

Macaron5_3

ファスナー中央部分は、ジッパーテープの端に厚みがあるので、その厚みの手前半分をすくうように針を入れます。

Macaron5_4

次に左右両方のジッパーテープの端、それぞれ厚みの手前半分をすくうように針を入れ、左右のジッパーテープがくっつくように、きゅっと糸を引き締めてから、その先を縫い進めます。

Macaron5_5

端まで縫ったら、ファスナーの向きを持ちかえて、端は縫いはじめと同様にしっかりと2回ほど縫い止めます。

Macaron5_6

ファスナー下止め部分は針が入らないので、下の写真のように目隠し布に針を入れて、ジッパーテープの反対側へ進みます。

Macaron5_7

端まで縫ったら、玉止め。

Macaron5_8

これで目隠し布がつきました♪

表から見るとこんな感じ↓

Macaron5_10

ファスナーを輪にする時に山形に縫ったので、ファスナー中央部のもりっとしたところでも、縫い目が見えないのよぉ~smile

ここがマカポ作りの山場かなぁ?どうだろう??

次はファスナーにギャザーを寄せまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

参考になりましたら、ポチッとクリックお願いしまーす

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

あぁ・・・(ToT)

今・・・たった今・・・

もうすぐ記事upちゅうとこまで入力したのに!

一瞬にして・・・

消えたーーーーーーーshock

ダレカウソダトイッテ!

コレハユメダトイッテ!

チーン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そーゆーこともあるよねdown

一体私は何のキーを押しちまったんだろう?

はぁーーー

そして、入力していたのも、

「あぁ・・・」な内容coldsweats01

Sock Loom で編んでいる靴下、つま先まで進んで、1足編むのに2玉必要だということが判明♪

「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで購入したショートピッチの段染め糸は、3玉ずつしか買ってないから、中途半端に余ってしまう。

それは嫌だから、1玉ずつ2色分買い足そうとしたら、1色(パープル系の方)は売切れ。

仕方なくコチラだけ買おうと・・・↓

20120201_7

欲しいのはコレ1玉だったのに・・・↓

20120201_1_2

なぜか・・・

・・・なぜか・・・

・・・・・・こういう事に・・・↓

20120201_2_2

はい、やっちまいまして・・・Σ(;・∀・)

20120201_3_2

送料無料まで頑張っちゃったわけです orz

cat「ベッドになるにゃー」

20120201_4_2

・・・ :D)| ̄|_ ・・・

この「あぁ・・・」には続きがありまして・・・

何気なく・・・

何気なく見た「毛糸ピエロ」さんで・・・

じゃんっsign03

Img58795614_2

なんてこったい~うるとらしょっくびーんっshock

しかも、欲しい色の毛糸があるじゃないかーcrying

本日15時05分から販売開始
(→毛糸ピエロ

でも、1玉欲しいがために送料390円?

毛糸より送料の方が高いじゃないかsweat02

il||li _| ̄|○ il||li

ここは送料無料を狙うべき?

あーん、どーしよーーーーーーーーー

と、

もし一緒に買うならどれにしようかと・・・

悩みに悩みつつ・・・

気づけばこんな時間down

家事、なーんにもやってないしー

やれやれですわぁ~

「あぁ・・・」なことが、そう言えばもう1つ!

ぱぱらっち、またもや負傷sweat02 

土曜日の空手で、ミットを蹴った際に、うっかり指で蹴ってしまったらしく、本人は「これは突き指だ!」などと言ってましたが・・・

かなり腫れて、色も紫色に・・・

明らかに突き指とは違う嫌な感じ・・・

病院に行くように強く勧めまして、

帰宅したぱぱらっちの足はこんな状態に↓

20120201_6_3

ヒビ入っちゃってたってcoldsweats01

それでも!

ぱぱらっちは今日も飲みに行く~~~beer

あんまり関係ないのかな?

朝の満員電車は怖いらしいですー。

うっかり踏まれでもしたら、相当痛そうだもんな。

おーーーっと!もうこんな時間ーcoldsweats02

まずは・・・お昼ご飯食べよっとbleah

今日はスケート教室3回目。

それまでに、マカポの作り方記事を少しでも進められたらって思ってまーす(^O^)/

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マカポの作り方*その4 ファスナーを輪にする

いよいよファスナーです! ファスナーって聞いただけで「ひゃー!」って逃げたくなる人も多いのでは? 私もその一人。だから小物作りに対する苦手意識が強いのよね~。

でも大丈夫! ファスナー付きのポーチに比べたら、簡単でしたwink

まずは、ファスナーをよく見てね↓

Macaron4

ファスナー脇のジッパーテープ部分、折り目が変わるところにうっすらと線が入っているでしょ?

ここがマカロンの表布を縫い付けるラインになります。

これを頭に入れて、作業を進めます。

まずはファスナーを少し開いて、中表にして半分に折って手で持ち、

Macaron4_1

ファスナーの下止めと上止めの位置を合わせ、

Macaron4_2

止めから5mm弱離れたところに待ち針をうちます。

Macaron4_3

反対側も同様に。

Macaron4_4

この部分、後でまた説明しますが、気持ち山形(“ハ”の地)に縫います。だから待ち針もほんの少し“ハ”の地にうちます。

縫うのはファスナー止め位置より5mmほど上。

ここは糸1本取りで、玉結びを作ったら、まずファスナーの端を糸でくるむように2回ほど縫って、しっかりと縫い止めます。

Macaron4_5

今度はファスナー中央に向かって、半返し縫いで縫い進めます。

ファスナー中央は、左右のジッパーテープがくっつくように、下の写真のように針を入れて、2~3回ぐるぐると糸を巻きつけるようにしっかりと縫いとめます。

Macaron4_6

また半返し縫いでファスナー端まで縫い進め、最後は縫い始めと同様に、2回ほど端を糸でくるむように、しっかりと縫い止めてから玉止め。

↓このぐらいの緩やかな山形(“ハ”の字)

Macaron4_8

なぜこのように縫うのかと言うと、後で縫い代を片方に倒した時に、表からファスナー中央部分の縫い糸が見えないようにしたいからなのです。見えない方が綺麗かなって思って♪

ファスナーを輪に出来たら、余分な部分をカットしちゃいます。

縫った所から5mmほど離れたところをチョッキーンhairsalon

Macaron4_9

ここの縫い代は、ファスナーの下止め側にたおすことになります。

Macaron4_10

次は、このチョッキーンとしたところを覆うように、目隠し布を縫い付けまーす!

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »