« コストコ・ブルーベリーで*ジャム作り/結婚記念日ですが? | トップページ | お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪ »

2012年2月13日 (月)

「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・

嶋田さんの「手編みのてぶくろ」から、かぎ針編みの5本指手袋を超特急で編みました。

昨年12月にお姉(3つ上の姉)に編んだ“しましまアランの5本指”手袋、やっぱり指がちょいと短かったようで、直してあげる約束をしていたの。

直す間、手袋なしじゃ寒いだろうなぁって思って・・・超特急bullettrain

20120211

指先からビームthunderのように糸が出てますが・・・happy02

実家へ行った時に、試着してもらってから糸始末をしようという企みだったのだ♪

かぎ針編みの良いところは直すのが簡単なところ。

ゆえに、かぎ針編みの5本指手袋を編んだと言う訳なのです。

正直、嶋田さんの本を見ていて「編んでみたかった」と言う気持ちもかなりあるんだけどもbleah

中細と合細を引きそろえ、かぎ針6号で細編み。

20120211_2

親指部分にマチあり↓

20120211_3

縁編みをする前に中細毛糸がなくなり、仕方なく合細毛糸2本取りで。

本とは少し変えて、スカラップ状の縁編みにしてみました。

20120211_1_2

お姉は指が短めなので、本に載っている指部分の段数よりも1段少なくしてあります。

私が着用すると、こんな感じ↓( ´艸`)

20120211_4

親指にマチがあるから窮屈感がないし、細編みの手袋って思っていたよりもずっとずっとし心地がいいのね~。もたつかず、フィット感あり。

昨日実家へ行った時に、お姉に試着してもらった。

がっ!!

小指以外の指の長さが、ちょっと短い感じsweat01

お姉の指は短めって思っていたけど、実際はそうでもないのか??

直すね~って言ったものの、そう言えば中細がもうない。

母は「指先のない手袋にしちゃえば?」ってhappy02

このために中細を1玉買い足したら、また余っちゃうし・・・

さて、どーしよっかなぁ~って感じなのでしたー。

なにかひらめけー(* ̄0 ̄)ノ^^^shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近寒いので、コタツで朝ご飯を食べるはっち。

今朝、朝ご飯をモリモリと食べた後・・・

食べ終わって数秒後・・・

私の膝の上から響く、「グゴゴォ~」な音sweat02

なっ、なんとー!!

20120213_2

寝ておったΣ(;・∀・)

瞬間沈没熟睡賞ってのがあったら、受賞できるかもbleah

お疲れのようですわー(≧m≦)

ポチッと応援ありがとう~
   ↓ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
 

|

« コストコ・ブルーベリーで*ジャム作り/結婚記念日ですが? | トップページ | お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪ »

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
鉤針編みでも手袋編めるのですね
私もやってみようかしら
今からだったら遅いかな
寒くても 手袋をしない私ですが
でも楽しそうですね
はっちちゃん可愛いね

投稿: ミユキ | 2012年2月13日 (月) 09時38分

こんにちは。
ピンク可愛い~。。
私いつもバイクや自転車だから
どうしようか悩んでたけど
私もやっぱり可愛いから作ってみよう。

嶋田先生の本に載っているんですね。
12月1月に忙しかったので結局
買えていなかったので、
明日、自分のバレンタインプレゼントの一つに
買って帰ろうと思います。

投稿: isです。 | 2012年2月13日 (月) 11時43分

こんにちはぁ。
指ビーム最高〜〜♪ 試着してから完成なんて
まさにオーダーメイド感覚ですね。
これが出来るのが手作りの良さでしょうか。
目の前で調整して段々完成していき、ついに
自分の手に。喜びもひとしお。いい仕事
してますなぁ〜〜って所でしょうか(笑)。
色も可愛いピンクですねぇ。私、この位の
何色かなぁって程度のピンク系って大好き
です。糸は何ですか?同じ色欲しくなりました♪
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年2月13日 (月) 12時05分

こたつ、我が家は子供が生まれてから出してないんですが・・・
あったら、動けなくなるんだろうな。

投稿: お天気ママ | 2012年2月13日 (月) 14時46分

こんにちは(^-^)
 
かぎ針編みでも手袋が作れるのねー。
ちょこっとの指先・・・
困ったねぇ
先はフェルト???
いや、ないね・・・・アハハ(^_^;)
 
 
はっち・・・
お疲れなのね。
あれ?朝ご飯の後って、今日??
学校は??大丈夫だった??・

投稿: ぎんぺ | 2012年2月13日 (月) 16時12分

すごい!かぎ針でも編めるんやぁ~。
ゆっきーさん、お見事です**

うちも、オコタで朝ご飯やわ。
しっかり見とかな、ほんとキケン!

わたしは、昼食後が、、キケン(^-^;です。

投稿: *まあ* | 2012年2月13日 (月) 18時24分

かぎ針編みでも5本指の手袋が出来るんですね
しかもフィット感もあるんですか?
昔4本の指がつながってる形を細編みで編みましたが、フィット感全くなかったです(笑)
細糸でユルめに編めばいいのかしら?
私って 細編みがついついきつめに編んでしまう癖があるんですよね><

この手袋、エレガントでいいわ~
縁編みも素敵です!
これ、私も編んでみたいです!

投稿: ルル | 2012年2月13日 (月) 19時38分

あいかわらずな超ハイテンポな
早業に圧巻ですね。。
本当にどんな手をしているのでしょうか??
ゆっきーさん、newmoonありがとうございましたm(_ _)m
超気に入りましたよおlovely
早速、週末newmoon持ってルンルンで
skiレッツラゴーさせてもらいますね。。

投稿: たけぞう | 2012年2月13日 (月) 20時29分

かぎ針で手袋も編めるんですね。
知りませんでした。
指先だけ違う毛糸を使ってもかわいいかも。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年2月13日 (月) 21時30分

ゆっきーさん おはよう~。
細編みで手袋つくれるんだ~ はじめてしりました。今日みたいにさむーい日は手袋あめたらな~ってつくづく思います。特に男の子用好きな用に編めたら うれしいだろうなって思います。だってもうお店には売ってなかったし。wobbly

コタツはいいですよね。 でも学校行く前に入ったら出るの勇気入りそうですね。

今日はアーム&ネックウォーマー活躍中です。ありがとう。
eメール?届いてないです~。sad

投稿: mimi | 2012年2月13日 (月) 22時08分

heartミユキさん
かぎ針編みだと5本指もスピーディで簡単でした!
ミユキさんだったら二日もかからないと思いますよぉ♪
マチありなので、し心地が良いし。
あ、でももうちょっと手首側の長さがあってもいいなぁっておもいました!
ちょっと短めなんです。

heartis。さん
バイク運転されるのですね♪
私は二十歳前後で、原チャリで事故起こして、その後、車(オートマ)ではアクセルとブレーキを踏み間違えて壁に激突…それ以来モーターのついているものの運転は親族からストップがかかってます(ToT)
運転免許証はちょっとお高い身分証明書って感じだわ。

手袋ってそれほど頻繁に編んだりしないので、嶋田さんの本、欲しいけれどガマンしていたんです。
でもやっぱり購入してよかった!って思ってます♪
マチありの手袋は一度したら病みつきになるかもです~
もう今頃ゲットして眺めているかしら~??

heartorange-paprikaさん
本よりも一段分短くしておいて、これでも長かったら、ちゃちゃっとほどいて…って思っていたら!!
これじゃ短かった(ToT)
完全な計算ミス??
糸は、中細が近くのイオン内パンドラハウスで購入した『ハローニューベビー』(アクリル60%、ウール40%)の色番11・淡いピンク、合細は、ピエロかzakkaストアーズで購入した『メリノウール合細』の色番T9です。

heartお天気ママさん
ウチもはっちがすごく小さい頃はコタツ出さずに過ごしていました~!
でも!入園前ってすごく暑がりで、ファンヒーターつけると「なんでつけるの?」ってすっ飛んできて、スイッチ切られちゃって(ToT)
あの頃は本当に寒かった!!
で、耐え切れずにコタツを出したのです♪

heartぎんぺちゃん
本当に“あとちょこっと”あればいいだけなのに~って感じなのだ。
なんとかならないかなぁって思っているけども、何ともなりそうにないかもー

毎晩のように夜更かししてて、朝「眠いよぉ」って泣くんだよぉ。
睡眠時間が短いんだから眠いのは当り前さって言うんだけどね、夜になるとそんな事忘れちゃうのかな。
やれやれですー
学校は行ったのよん!帰ってくるころにはめっちゃ元気なんだ~


heart*まあ*さん
かぎ針で編む5本指って珍しいよね~
編みたい気持ちがウズウズしちゃったわん。

オコタ、気持ちいいもんね~
私も、お昼を食べた後は、少しずつ体が沈んで行って、恐ろしいほどの睡魔が!!
オコタでうとうと、これは幸せなヒトトキだよね~

heartルルさん
不思議とフィット感があるのです。
私には小さ目だからかなぁ。
編み目がむにゅーって伸びて、編み目の間の隙間が広がるんだけど、それでも結構あたたかいのです。
私もどちらかと言うと編み方がきつい方ですよぉ~
特に気にせず、ちゃかちゃか編んでました。
よーく見ると、編み目の大きさが場所によって違ったりもしてます(^^ゞ
鎖編みと細編みで出来ちゃうし、5本指の拾い方も簡単でした♪


heartたけぞうさん
やってみたい気持ちがアップすると、のんびり出来ないのです~衝動だけで生活しているかも??(^^ゞ
最近の郵便って届き方がマッハな気がします~♪
郵便屋さん、頑張ってるんだなぁ
気にいっていただけてほっとしてまーす!!

heartれいちぇるさん
指先だけ違う毛糸…なるほど~!って思ってガサゴソと在庫毛糸を漁ってみたけども、ちょうど良い太さの毛糸がなくて(ToT)
あんだけの在庫毛糸があって、なぜに必要な物がないのじゃ?って思ってしまいましたー!
買い足したらまた在庫が増えるしな…うーん


heartmimiさん
まだまだ寒そうなのに、もう売ってないのですか??
お店の季節先取りは万国共通なんですね。
欲しいものが欲しい時にない、いつも「どうしてー?」って思っちゃいます。

コタツってどうしても動くのが嫌になりますね。
ミシンもしたいんだけども、コタツから出れない~!
家族は寒い外へと出かけて行くのにって思うと、申し訳なくなるけども、えへへ、主婦の特権!!(^^ゞ

メール、再送してみました♪今度は届くといいのですが…

投稿: ゆっきー | 2012年2月14日 (火) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/44095532

この記事へのトラックバック一覧です: 「手編みのてぶくろ」から*かぎ針編みの5本指 でも・・・:

« コストコ・ブルーベリーで*ジャム作り/結婚記念日ですが? | トップページ | お直し完了~裏側も見せちゃう!/娘のバレンタイン♪ »