« 昨日は。。。 | トップページ | ショートピッチの段染め糸で (^-^)v /娘の実演解説 »

2012年1月20日 (金)

浮気性?脱線症候群?~Sock Loom♪

むふっhappy02 見て見てーsign03 ↓lovely

201201sock_loom

“Sock Loom” って言う、靴下を編む道具smile

ブログ『mimiのアメリカンライフ』や『mimiのアメリカンライフ*クラフトルーム』のmimiさんが送ってくださいましたpresent~(お言葉に甘えまくっておねだりした、と言うのがホントのところなのですがsweat01

最初に本(写真左下)をそして次に道具(Sock Loom)をpresent

201201sock_loom_1

本の表紙写真、私にとってチョー魅力的でワクワク感たんまり!

で、この本の中、勿論・・・英語wobbly

ジーッと穴が開くほど見つめて、写真をガン見して、出来そうな感じだったら道具を買おうと思って・・・

日本から購入することも出来るのだけども、入力フォームが英語(当たり前だけどさ)なの。立ちはだかる大きな壁。

二の足、三の足を踏みまくってる私に、mimiさんが優しい手を差しのべてくれました♪

mimiさんからpresent届く日を楽しみにしながら、毎晩本を見てイメトレ。

201201sock_loom_2

「ママー、その本なんて書いてあるのぉ~?」byはっち

「え?実はね・・・わからないから見つめてるの!」byわたし

「ん?見つめてたらわかるの?」byはっち

Σ(;・∀・) ナンテスルドイツッコミ!

最初のページに赤文字で印刷されている部分、“Discover the fun of knitting original gifts for everyone-the KB Sock Loom makes it easy !"・・・ココを見て、ダイジョーブって自己暗示をかけておけば、きっとダイジョーブshine (ホントカ?)

それにほら、DVDcdだってついてるしーgood

勿論、英語なわけだけど~catface

とりあえず、まずはDVDを見てみようと思って、ノートPCにセット!

見てたら・・・そりゃやってみたくなるさ~

201201sock_loom_3

本の写真の感じでは並太くらいの毛糸に見えたんだけど、改めて本に書かれている材料を見てみるとどうやら中細を使用するみたいで・・・

とりあえず、細めの段染めモヘアでやってみる♪

でも、ちょっとやりにくい。。。

慣れるまでモハモハなモヘアは諦めて、普通の毛糸にチェンジ!

201201sock_loom_4

でもこの色、私にとってココロ踊る色ではなく・・・

チェンジ!

201201sock_loom_5

このSock Loom、手動編み機って感じかな。ビッグなリリアン編みと言う方が伝わりやすいかな。

1目1目棒状の物で目をくいっくいっとくぐらせていく。時間はやたらとかかるけども、リリアン編みに夢中になる子供心がイタイほどよくわかる作業。ビバ・無心!

夢中になってやっていたら・・・

「ねぇママ、それ普通に編んじゃったほうが早いんじゃない?」byはっち

( ̄○ ̄;)! 

それを言っちゃあいけねぇ~(-_-X)

いーんですっsign01 楽しいんだからっsign03

糸のチェンジを繰り返しつつ、夢中になってやってて、はっちを医者に連れて行くときにもお供に持って行こうとしたら、ちょうど良いサイズの入れ物とかバッグとかがなくて・・・

「そうだ!Sock Loom専用バッグを作ろう!」

なんて思いたってしまった・・・coldsweats01

そう思ったら、どーしても、どーーーしても作りたくなって。

201201sock_loom_6

あはは・・・何やってんだワタシhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

|

« 昨日は。。。 | トップページ | ショートピッチの段染め糸で (^-^)v /娘の実演解説 »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん
いろ~んな編み物ができるので このSock Loomは物足りなくないですか? 
Sock Loomを入れる専用バッグ??さ~てどんなものができるのかな? 前に作った ウサギのケースもかわいかったしな~。

投稿: mimi | 2012年1月20日 (金) 08時27分

思いたったらすぐ行動のゆっきーちゃん!
面白そうだね~
そうそう、昔流行った【リリアン】みたいな編み方なんだね!
そんでもって、専用の入れ物を作っちゃうなんて、やっぱり行動派だwink
出来上がりが楽しみだニャンcat

投稿: omi | 2012年1月20日 (金) 08時44分

すごいマシーンだね!
なんだか懐かしさも感じるよ。
まさにリリアンのビッグバージョンだね~
編み物が苦手な人にも編めそうね(まさにワタシ??)
専用バックを作って、はっちゃんのスケートレッスンのお供にするのかな?

子どものやる気を尊重するゆっきーさんには
いつも感心してしまいます。
送り迎えが面倒っていう理由で、今まで
子ども達のやる気やチャンスを逃してきてしまった
ような気がするよ。
ダメ母でございますcrying

楽しい週末を!

投稿: yuma* | 2012年1月20日 (金) 10時49分

やっぱりグッズ好きsign02
でも機械の編み物機の針に一針一針掛けていくような
作業でしょ(゜д゜)

編み物苦手な人とか出来ない人向きな気がするけど
ゆっきーさんのように出来る人なら 私もはっちゃんと同意見

あ~失礼しました 満足して楽しんでる人に(・┰・)

投稿: ばみ | 2012年1月20日 (金) 10時50分

おもしろ〜い!
こんな道具があるんですね〜。
これなら私にも靴下編めるかも?
(あっ、でも英語の壁が…)
専用バッグがどんなかわいいものなるのはとっても楽しみ♡
スケーターはっちちゃん、がんばってますね。
でも、スケートのお供は寒いですよね。
風邪にひかないようお気をつけ下さいね。

投稿: えびちゅん | 2012年1月20日 (金) 11時18分

わ~楽しそう♪
リリアン編みみたいな作業大好きです(^-^)v それ、持ち歩いてたら、きっと、私みたいなオバチャンが興味津々で話しかけてくると思いますよ。だって気になりますもん(^3^)/
専用バッグの方が、あっという間に出来上がっちゃうところが、何だか笑っちゃう(^o^)

投稿: ひぐみん | 2012年1月20日 (金) 13時31分

楽しそうですね。
確かに、自分で編んだほうが早いでしょうが・・・・
楽しいことも大切ですよね。

投稿: お天気ママ | 2012年1月20日 (金) 14時36分

へぇ~ 面白そう♪
棒針が苦手な方とかにも良いかも?
これはソックス位のサイズを輪編みできる装置ということでしょうか?
編めるのは棒針編みで編めるものと同じですか?

ところでSock Loom専用バッグは棒針で編むのですね(笑)

投稿: ルル | 2012年1月20日 (金) 15時54分

こんにちは〜〜♪
あはは、こりゃ凄いものが登場したと思ったら、手の方が早い手動ものだったのね。
でも、減らしめとか色々できるのかしらん。
一体どんな形のものが出来るか興味津々。
sock loomingのマスター目指して
とりあえず1足みせて下さいませ。
私みたいに半分作って飽きたりしないでね。
がんばれ〜〜〜〜!!

ぽちっ。

投稿: orange-paprikao | 2012年1月20日 (金) 16時21分

大きなリリアン。。。なるほどーーー!!

リリアンはホント 無心でただただ
編み続けてたな~(^^;;

靴下を編む道具を入れるバックを編む

なんだか むふふふ♪ ですね(^^)

出来上がりが楽しみです☆

私もあみあみスイッチが入ってきまして
さっき毛糸をぽちっしちゃいました~(><;;

応援

投稿: きづな | 2012年1月20日 (金) 20時17分

うひゃ~♪^^♪

こりゃ、楽しそうやわぁ~(≧∇≦)♪

投稿: *まあ* | 2012年1月20日 (金) 23時26分

おおおお!
楽しそうなので、私もやってみたいな^^

投稿: ☆あこ☆ | 2012年1月20日 (金) 23時34分

何でも道具を作っちゃうとこが外国製って感じするよね。
調理器具とかもその為だけ?のとかあるものね。
靴下専用の編み機ってところがコアだ~。
手袋専用とかもあったりするのかな?
クリスマス前に子ども達がこれでプレゼント入れてもらう靴下を編むとかsmile
それいいねnote
リリアンもそうだけど、編み編みが楽しくて最後はどうやって終わる?とか、かかとは架け替えたり?とかまっすぐじゃないとこが手こずりそうだけど、どうなのかな?

是非リポートお願いしまーす!
あ、もちろんゆっきーさんなら編んだ方が〇〇いんじゃ!?なんて言わないことにします( ´艸`)プププ

投稿: こりえり | 2012年1月20日 (金) 23時55分

heartmimiさん
猿人類が初めて道具を使うことを覚えた時を想像しちゃいます(*^m^)
どうしてなのか自分でもわからないけど、とにかく楽しい!!
クリスマスにおもちゃを買ってもらった子供のように夢中になってます~♪
バッグ、本体は編み終えたのですが、仕立てに悩み中…あんまりバッグ類って作らないので良くわからなくて。

heartomiちゃん
考えるよか、まず行動タイプなのかな。
とりあえずやってみようって事が多いかも!
リリアン、子供の頃流行ったよね~
小学生の頃は目が悪かったから、あんまりやらせてもらえなかったんだ。
時間制限付き!
その反動かも??
バッグはどうやって仕立てたらいいのか悩み中~内布がないと伸びちゃうし・・・
近かったらブツもって相談に行けるのになぁ。

heartyuma*さん
そうそう~編み物が出来なくてもこれなら簡単に編めちゃいます!ってようなことが書いてあったよ。
小さい頃にクリスマスかお誕生日に買ってもらった“あみあみ”って言うおもちゃを思い出すわ~
ハンドルをぐるぐる回すと、輪状に編めるおもちゃなの。(知ってるかな??)
取説を読んでくれるような親切な母じゃなかったから、編めたものどうしていいのかわからなかったけど、とにかくグルグルやって編むのが楽しかったんだ~

子供のやる気…尊重できてるのかなぁ・・・
とりあえず、私の第一声は「えー?マジ??」ってな感じです。
ついついブータレちやうのさ~

heartばみさん
まさにおっしゃるとおり~!!な作業です♪
私がコレを手にして夢中になっていると、「いつもだったらさぁ~もう〇cmくらいは編めちゃってるよね~」などと、はっちが…
この単純な作業に夢中になることが、今の自分に必要なのかも~ってどんなだ?って感じですが。
自分でもよくわからないけども、とにかく楽しのですよぉ~happy02

heartえびちゅんさん
これ、編み物が出来なくてもこれなら簡単に編めちゃいます!ってようなことが書いてありました~(半分想像の読解)
リリアン出来たら靴下編めちゃう!
ただ問題は“英語”なのです~
今のところまだ足首~かかとまでのまっすぐなところなので問題ないのだけども、かかとの部分・・・説明を読んでも、読んでも、???なのだー(ToT)
いっそのことアームウォーマーにしちゃうべか?などと、正直チラリと考えてます。
(あぁ、いけない!靴下にしなければっ!)

はっち、今年はスケートブーム。次回はだるまのように着込んで、カイロ貼りまくって、がんばりまーす!

heartひぐみんさん
そうそう~バッグの方がさくっと編みあがっちゃう( ´艸`)プププ
本体は編めたけど、内布をどうやってつけようか悩んでまーす。
バッグってあんまり作らないから、どうしていいのかよくわからなくて。
こうやって途中ものがガンガン増えていくのです~(^^ゞ

heartお天気ママさん
編んじゃったほうが早いんですが、編むのって飽きちゃうんですよね~
これはチマチマペースだけども、飽きることなく夢中になっちゃう!
そういう意味では、ハンドメイドツールと言うよりも、おもちゃの部類に入るかもsmile

heartルルさん
棒針が苦手でもこれならばっちり!
ルルさんの想像通り、ソックスサイズの輪編みが出来る道具、です。
針のコの地部分のみ使えば、平編みも出来るのかも。
メリヤス編みだけじゃなくて、かけ目で作るレース模様とかも出来るみたいです。
作品例がいくつか載っていて、編み方も書かれているんです。
ただ・・・英語なのでわからんー!!(ToT)
まずはかかと部分の編み方を理解しなくては…orz

サクサクっとバッグ本体完成!( ´艸`)プププ


heartorange-paprikaさん
そうそう~時間はかかるけども魅力的な新兵器!
減らし目も出来るみたいだし、かけ目で作るレース模様なーんてのも出来るみたいです。
今の私にとって、最初の難関は・・・かかと部分。
足首からかかとまではまっすぐだから簡単なんだけど、何度読み直しても理解できず、DVDでわからなかったらどーしよーって感じです。
sock loomingマスターsmile
次の冬が来るまでには1足仕上げたいわぁ~

heartきづなちゃん
これなら、もしかしたらはっちもやりたいって言うかもだし、そうしたら二人で交互にできるかも?なーんて甘い考えだったけど、「棒針で編む方がいい」って言われちゃいました(ToT)
でもいいの~楽しいから~
リリアンみたいに楽しんで、結果、靴下ができちゃうなんて、ステキだよね~

きづなちゃんもぽちっと??私もぽちっちゃったのよー!!happy02

heart*まあ*さん
やりたいことたんまりあるのに、時間がかかるけどめっちゃ楽しいものを手に入れてしまった…♪
もう夢中だわ~何時間でもやっていたいくらい!

heart☆あこ☆さん
めっちゃ楽しいのですよぉ~~~
子供の頃のリリアンを思い出す!
靴下が出来上がるまでには時間がかかりそうだけど、これは飽きないから完成までたどり着けるかな~

heartこりえりさん
確かにー!!
似たようなもので、もっと大型の物や、輪状のものもあるの♪
これやりながら、こりえりさんお手製のビッグリリアン編みの道具(taku君用)を思い出したわぁ~

今のところまっすぐ編むだけだから難なくクリアしてるけど、かかと…ちょっと怖い~
一生懸命説明を読んでいるんだけどサッパリわからず、いっそのことアームウォーマーにする?なーんて思ったり。
でも頑張りますー靴下にするぞぉ~!

編んだ方が〇〇いって、私がコレに夢中になっていると、はっちが必ず言い放つの。
なはは~

投稿: ゆっきー | 2012年1月21日 (土) 19時48分

時間たった記事にコメントでごめんなさい
でもでも、メキシコの編み物バスティドールもこんな感じの編み機?なのですよ~
糸のかけ方だと思うのですが…
探すといろいろあるものですね~
横の短い方は外れますか?

投稿: みっこけ | 2012年1月27日 (金) 08時54分

heartみっこけさん
にんまり~やっぱり似ているのですね!バスティドール♪
これは靴下専用なので、短辺2つのうち片方は動かすことが出来るのですが、外すことは出来ないみたいです。
靴下専用ではない分で、もっと長いのがありました!
ネットショップで見たのです↓(KNITTING BOARDS )
http://www.knittingboard.com/SearchResults.asp?Cat=1
靴下専用の物でも、ハンドウォーマーや細いマフラー(笑)なら編めるのかも?ってワクワクしています。
もう夢中ですよ~英語はわからないけど(^^ゞ
むふふーいつの日か、Knitting Boards にチャレンジできる日が来るかも??です。
まずはSock Loom制覇に向けて頑張りまーす!

投稿: ゆっきー | 2012年1月27日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43800045

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気性?脱線症候群?~Sock Loom♪:

« 昨日は。。。 | トップページ | ショートピッチの段染め糸で (^-^)v /娘の実演解説 »