« お花とシマシマ*マカロンポーチ♪第一期マカロンはそろそろ終了かな。。。 | トップページ | 女の子チックな*マカロンポーチ と 靴下はどうなった? »

2012年1月29日 (日)

Sock Loomで編む靴下・途中経過~かかと登場!

やーっと!やーーーーっと!!

かかと登場デース(*゚▽゚)ノ

20120128

リリアン編みのビッグバージョンのようなこのSock Loom

これで編む靴下・・・どんなかかとになるのか?気になっていた方もいると思うので、どあーっぷ写真、行ってみましょーhappy02

20120128_1

編み方はびっくりするほど簡単でした♪

ちょーうるとらすーぱー簡単bleah

英語で説明を読んでいた時は???な感じでしたが、付属のDVDを見たらなんてことなかったのでしたーgood

ただ、このかかと部分は往復編みになるので、戻ってくる時がどうも編みにくく、糸のひき具合がきつかったようで、目が荒れ荒れ!

乱れておりまするぅcrying

見てちょ↓

20120128_2

ね?

やり直したい気持ちがぐぐーんと湧き上がって来てるけど、失敗は次に生かすとして、とにかく1つ仕上げてみようと思っているのでガマンbearing

編むのは簡単なんだけども、目をそろえるのが結構大変。って言うか、よーわからんのですsweat01

その時の気分によって、ユルークなったり、キツクなったりしちゃうの。

かかとに引き続き、底&甲部分を編みながら、どうやったら糸のひき加減をある程度一定に保てるのかを試行錯誤中です。

最大の問題は・・・

編んだところがすぐに見れないって点。

棒針編みだと編んですぐにその編み目を見ることが出来るけど、Sock Loomの場合は枠が邪魔になって見えないし、横にびよーんって引き延ばされているからさ。

簡単なようで難しい?

それとも、慣れてしまえば簡単なのか?

なんやかんや言ったって、Sock Loomは超初心者なんだもん、仕方ないさぁ。最初の1作目から上手く作ろうと思う方が間違ってるのさ、きっと!

(・・・と、自分を励ますsmile

上手に出来なくても、楽しいんだからそれでいいのさ~そうさ、そうさぁ~♪

(・・・と、自分を納得させるhappy02

きっとそのうち・・・shine

ま、棒針で編んだ中細毛糸使用の靴下だって、そんなに編み目がそろってないんだけどね~happy02 happy02 happy02~えへへ~

Sock Loom に興味のある方は、こちらを覗いてみてね~!

Authentic Knitting Board

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« お花とシマシマ*マカロンポーチ♪第一期マカロンはそろそろ終了かな。。。 | トップページ | 女の子チックな*マカロンポーチ と 靴下はどうなった? »

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
かがと 上手く行ってますね
興味があるけれど
すぐ飽きてしまう私です
木枠が透明で合ったら良いですね
出来上がりまってます
何時もありがとうございます

投稿: ミユキ | 2012年1月29日 (日) 09時21分

早々かかと部分 気になってたよ――!

リリアンみたいなものだと 筒状なものしか
編めないな~って思ってたから☆

目が荒れてるのは 私みたいな素人目からは
分からないくらいだよ~!!

完成 楽しみ~☆

応援

投稿: きづな | 2012年1月29日 (日) 12時11分

こんにちは〜〜♪
なるほど、手で編んだみたいになるのですね。
すごーい。どうやるのかが気になるわ。
ところで、これってゲージとかとるの?
太い糸だとひっかける針を間引きするかと。
ふーん、意外と複雑なのかなと思ったりして。
ゆっきーさんだから、サクサクなんじゃない
かしら。それにしても、面白いなぁ。
靴下が出て来たよ〜〜!って感じです。
ぽちっ。

投稿: orange-paprika | 2012年1月29日 (日) 15時47分

かかとの編み方は簡単だったのですか?
ゆっきーさんだから簡単なのかも
私は棒針でもかかとの編み方はわかりません(^-^;
この毛糸、形が出来上がってくると、ますます可愛いです♪

投稿: ルル | 2012年1月29日 (日) 19時00分

たくさん新しいことにチャレンジしまくってるんですね。
でもさすがゆっきーさん、初めての作品でもちゃんと仕上がってる。
完成品が楽しみですね。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2012年1月29日 (日) 21時49分

再び遊びに来ちゃいました!
とってもキレイにできますね~lovely
娘がやりたがっていたので私もチャレンジしようかなと思ってます。楽しそうだしheart01

投稿: さまんさ | 2012年1月29日 (日) 22時52分

heartミユキさん
なるほどー!そうですよね!!枠が透明だったら、目数も数えやすいし♪
日本のメーカーだったら、希望や意見をメールすることも出来るのになぁ…
編みあがって、後は1ヶ所とじるだけだったのですが、とじる前に履いてみたらちょっと小さくて、つま先をほどいてSock Loomにかけなおし、編みなおししてます。
もうちょっとで完成でーす!!

heartきづなちゃん
これの編み方をリリアンに使ったら、ミニミニソックス出来ちゃうかも!って思って、リリアンの道具を引っ張り出してみたら…針が4本しかなくて~(^^ゞ これじゃ出来ないじゃん!ってガッカリ~(笑)
脱線せずに済みましたー!


heartorange-paprikaさん
Sock Loomの本に載っているレシピにはゲージがきちんと書かれている…でもでも!ゲージを取るために試し編みをするんだったら、勘で一発勝負の方がいいかも~(笑)
太い糸で針を1つおきに使ったら…そういう妄想が私の頭の中で暴走してますよぉ~smile
あんなこと出来るかな?こんなことも出来ちゃうかも?なーんて、編みながらついつい考えてしまいます。
でも、まずは靴下を1足完成させねば!と言い聞かせてます~♪
かかとは編むよりも断然簡単でした。
間違えようのない簡単さ!
棒針よりも時間がかかるのは言うまでもないけれど~(^^ゞ


heartルルさん
棒針のかかとは色々編み方も形もあるけれど、どれをとっても「えーっとぉ」って感じになるのですが、Sock Loomは頭で考えずに、見た目で進めていける編み方でした。
(↑わかりにくい表現ですよね(^^ゞ)
そして、つま先もかかとと同じ編み方!
最後に1ヶ所だけ閉じるところがあるので、そこをクリアしたらプレーン靴下はクリアです~。
目がそろわないっていう点は…履いてしまえば気にならないさ~って思うことにしたいです(笑)

heartれいちぇるさん
小さい頃のリリアン編みのように、時間を忘れて夢中になれちゃう道具なのです~♪
どうしてかわからないけど、とにかく楽しい!って感じ。
横からはっちに「編んだ方が早いよねー」って言われてるけど(^^ゞ
楽しんだ結果、靴下が出来ちゃう!イヒヒ~

heartさまんささん
この糸、途中でもや~と太くなったり、ひょえーってくらい細くなったり…しますよね?
1ヶ所は、もう切れる寸前の状態になってました(ToT)
でも!色合いが可愛い~❤
Sock Loom、かかともつま先も編み方が一緒で、作業自体は簡単でした。
ユーチューブで「Sock Loom」を検索すると、編み方動画があるんです♪
時間のある時に一度見てみると、編み方がわかるのでオススメでーす!

投稿: ゆっきー | 2012年1月29日 (日) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43904875

この記事へのトラックバック一覧です: Sock Loomで編む靴下・途中経過~かかと登場!:

« お花とシマシマ*マカロンポーチ♪第一期マカロンはそろそろ終了かな。。。 | トップページ | 女の子チックな*マカロンポーチ と 靴下はどうなった? »