« 浮気性?脱線症候群?~Sock Loom♪ | トップページ | デビューです!マカロンポーチ♪(*゚▽゚)ノ »

2012年1月21日 (土)

ショートピッチの段染め糸で (^-^)v /娘の実演解説

イヒヒ~( ̄ー+ ̄)

じゃんっsign03

20120120_1

昨日のSock Loomの状態とは、何かが違う~happy02

うふふ~糸が違うのよん♪

昨日までかかっていたピンクの段染め糸では少し太いようで、編みにくくて…

はいpaper ネットでポチッてしまいまして(^.^)

今朝届いたので、早速!迷うことなく!! 糸をちぇーんじっshine

扱い方もちょっと慣れてきて、スピードもアップup

20120120_2

え?あ・・・はい、それでも棒針よりも時間はかかりますcoldsweats01

糸をかけていくときに、カチカチとなる金属音(本体と棒状のフックがぶつかる音)、なぜか凄く懐かしい感じがして、なんでかな~って考えてみたら、小さい頃に耳にしていた母の機械編みの時の音と似てるの。減目する時とか、タッピ返しの終わりに編み目を編み機の針にかける時のカチカチって音。

聞きなれた好きな音shine

そんなこともあってか、関係ないのか、よくわからないけど・・・

これ、楽しいー!lovely

夢中になりすぎて、口がとんがっちゃう~happy02

外でやる時には、口がとんがらないように要注意だなdanger

さてさて、久々にポチった糸(我慢も限界だったか??)

毛糸ZAKKAストアーズさんのプロバンスシリーズ

Orange(オランジュ)

ポチッとしまくりたいのを我慢して2色♪

ショートピッチの段染め糸だよ~

COL.02 ジェリービーンズみたいな
(ピンク・イエロー・グリーン系)
20120120_3

COL.08 乙女心をくすぐる
(パープル・ローズパープル系)
20120120_4

ホントは全色欲しかった・・・orz

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは学校であったことを実演にて教えてくれる・・・たいていは、“転んだ”とか、“ぶつけた”とか、“落ちた”とか・・・悲しいほどに私の小学校時代と似てるgawk

それをめっちゃ楽しそうに実演

動きが早くてボケボケ写真だけど ↓

20120118h_5

20120118h_1_3

20120118h_2_2

20120118h_3_2

20120118h_4_2

( ´艸`)プププ・・・それでは、よい週末を~(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

|

« 浮気性?脱線症候群?~Sock Loom♪ | トップページ | デビューです!マカロンポーチ♪(*゚▽゚)ノ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

男の子は、あまり学校のこと話してくれないんですよ~
楽しいですね♪毎日はっちちゃんと過ごすと (*^▽^*)

投稿: お天気ママ | 2012年1月21日 (土) 07時51分

魅力的な段染め糸ですね♪ どの色も可愛いくて選べない~(>_<)
出来上がりのシマシマ模様が楽しみです。無理しないで続けてくださいね(^_^)/

投稿: ひぐみん | 2012年1月21日 (土) 08時04分

すっごい可愛い色の毛糸☆パープル大好き〜!!
早く出来ないかな♪完成を楽しみにしてますね。

口がとがっちゃうゆっきーさんも、見てみたいけど、やはりはっちちゃんの転び方のほうが☆笑

ちなみに、私たち親子は、楽しかったり、夢中になったりしてると、二人一緒に口が開いてますf^_^;

投稿: miffy | 2012年1月21日 (土) 11時10分

ゆっきーさん おはよう~。
きれいな色ですね。それにとてもやわらかそう。
網目もきれい~。 昨日編んだ分全部解いたの?

娘もそう帰ってきたらいろいろ報告しますよ。同じですね。

投稿: mimi | 2012年1月21日 (土) 12時50分

こんにちは〜

お久しぶりです〜
綺麗な毛糸ですね
出来上がりが楽しみですね
(o^-^o)

投稿: モバマツ | 2012年1月21日 (土) 17時29分

おお、いいじゃん、いいじゃん。
ゴム編みもメリヤスもこんな風にできるのね。
何でも踵の引き返し編みが主流なのって日本だけらしいですね。
ちょいと形はよくないけど引き返さないでぐんぐん編む方法があるらしいですけど、これはそれかな。
とにかく完成したらその形が見たい!輪編みが苦手だから私にも必要だったりして。あはは。

ぼちっ。

投稿: orange-paprikao | 2012年1月21日 (土) 19時53分

heartお天気ママさん
そうなんですか??
やっぱり女の子だからなのかなぁ。
しつこいくらい実演してくれます(+o+)
そう、しつこいくらい・・・

heartひぐみんさん
全色欲しくなっちゃいますよねー!!
でも我慢、我慢。
だって1足編むのにかなり時間がかかりそうだもの~
夢中になるとついつい無理しがちなんですよね~気をつけまっす!


heartmiffyさん
完成までどのくらいかかるだろう~時間かかりそうです~(^^ゞ
小さい頃から何かに夢中になると口が尖がっちゃうんですよぉ。
母によく、「何そんなに口尖がらせてるの?」って笑われてたの。

miffyさんとmeiちゃんは口があいちゃうのね!
はっちも口がぽかーんタイプですよぉ。
「口開いてるよっ!」って言うと、ぱくっと閉じてます~(*^m^)

heartmimiさん
前に編んでいた分はぜーんぶ糸に戻しちゃいました!(v^ー゜)
作業が楽しいから、「せっかくここまでやったのに」っていう思いはなく、スッキリぱっきりと♪
ただ靴下一足の姿になるまでには時間がかかりそうです~

娘ちゃんのお話、聞いてみたいなぁ~
お兄ちゃんはどうですか?男の子はそんなには話さないのかなぁ?

heartモバマツさん
毛糸、綺麗ですよね~ちょっと懐かしい色合いだし♪
本当は全色欲しかったのですが、超我慢しましたー!
そうじゃないと増える一方だし。
出来上がりまで時間がかかりそうですが、頑張りまーす!

投稿: ゆっきー | 2012年1月21日 (土) 19時56分

heartorange-paprikaさん
いいでしょ、いいでしょ??happy02
リリアン編みを楽しんで、結果靴下ができちゃう!そんな感じ~♪
掛け目で作るレース模様とかも出来るみたいなのです。
ただ…問題は、かかととつま先。
一生懸命何度も説明を読み返しているのだけども、わからんー!!
DVDを見てできますように~って祈ってます。
作業自体は簡単なやり方みたいだけど…多分sweat02
なはは~
完成した時には、得意気に(笑)upしますね~♪
投稿: | 2012年1月21日 (土) 19時53分

投稿: ゆっきー | 2012年1月21日 (土) 20時02分

段染め毛糸、とっても可愛い♪
編み目、均一できれいに編めるんですね
編み目がボコボコになる私の方が必要かも!

はっちちゃん、実演ご苦労様 (≧m≦)

投稿: ルル | 2012年1月21日 (土) 23時03分

初こめですhappy02
靴下を編みたくなって同じ毛糸で棒編み中です。
綺麗ですし肌触りもいいですよね~(゜∇^d)!!
ちょっと苦戦中…そんなときにゆっきーさんの
ブログでこの器具を見つけてしまいとてもほしくなっちゃいました。
うちは息子ですが色々話してくれますよ、もちろん実演付です(笑)。

投稿: さまんさ | 2012年1月22日 (日) 10時17分

こんばんは。
はっちちゃんの実演、可愛らしいですね☆
こうして親に楽しそうに話せるのも、
ゆっきーさんがはっちちゃんとの時間を
大切にされているからだと思います。
見ているだけで、微笑ましいです

投稿: yuki | 2012年1月23日 (月) 00時25分

heartルルさん
20cm位の輪編みで綺麗に縞模様になるように染められているらしいです。
ちょっと懐かしい感じの色合いですよね~
こういう糸だと飽きないから、1足完成にこぎつけられるかも~

heartさまんささん
初めまして~!
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!!
同じ毛糸なんですね~♪色合いが綺麗で、編んでいて楽しいですよね。
って言っても…私の場合も“編んでいる”と言えるのかどうか(^^ゞ
この道具、「編み物が苦手でもこれなら簡単に靴下が編める!」的な道具のようです。
リリアン編みの要領で編んでいくのですが、とにかく時間はかかりますー編んだ方が確実に早い・・・でも、楽しい!
まだ足首部分でまっすぐ編むだけだから良いのですが、かかと部分のやり方解説英文が???でちょっと不安~。

男の子でも話す子がいるのですね~。実演付?走り回ってそうだわ( ´艸`)


heartyukiさん
しつこいくらい実演してくれて、しかも長いー!!
その間私の視線を独占したいようで、ちょっとでも他に目をやると、最初からもう一回なんです。
面白いけど、たいていはオドジ話なので、大丈夫なのか?って心配になる時もあるんですよ~。
足はアザとかさぶただらけだし!

投稿: ゆっきー | 2012年1月23日 (月) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43816582

この記事へのトラックバック一覧です: ショートピッチの段染め糸で (^-^)v /娘の実演解説:

« 浮気性?脱線症候群?~Sock Loom♪ | トップページ | デビューです!マカロンポーチ♪(*゚▽゚)ノ »