« 箱の中のモチーフ~進捗状況 と 待ち時間の事 | トップページ | ホワイトサカス なう »

2012年1月10日 (火)

まるっと編みで底作り と アップルジャム♪

おはよーでっす! 昨日は久々に予定のなかった一日♪ ゆっくりまったりできました~と言いたいところですがぁ~っ!! 頭が痛くて、薬飲んで寝てましたーgawk なはーsweat01 

冬休みもとうとう終わり、はっちは今日から学校。 給食なしの4時間なので、「どっか行こう!」って言ってたわん。でも寒そうだよね~ブルブルッcoldsweats01

さてさて~少し前から編み始めた袋状の物。12月にフードベストをほどいたあの糸がとうとう登場なのだ~♪ 試行錯誤の末、底部分がようやっと出来まして↓

20120109

雪うさぎとドットのポーチ』を編んだ時に、気にいっちゃった“まるっと編み”(と、勝手に命名しちゃったよーんbleah)、今回は目を立てずに減目をして(編地の端で減目)編んでみました!あ、“まるっと編み”については、こちらを見てね→

“まるっと編み”のまるっと感が私のお気に入りhappy02

これを裏側から見ると↓

20120109_1

編んでから綴じるのと違って綴じ代がなく、ゴロゴロ感がまったくないんだよぉ~。もうちょっと近づいてみると↓

20120109_2

目を拾った部分がちょぴっとだけラインになってるでしょ?わかるかな?写真が下手??sweat01

んでは、編地の表裏をひっくり返して・・・↓

20120109_3

ちょいとマブシイ写真になっちゃったcoldsweats01 でも、“まるっと編み”のすっきり感は伝わるのではないかと・・・smile

並太と中細を引きそろえて7号針で編んでいるので、むちっとした編地になってて、これまたイイカンジscissors 完成サイズはA4くらいかな~ちょい久の編み込みでっす!

お次はお料理ネタ~

日曜日に実家へ行った時に、りんごappleを持って行きまして・・・

がー!!

「この前のりんごがまだあるよー」by母

この時期、せっせとりんごを運ぶ“りんごの運び屋”と化すゆっきー。お義母さんのお友達がリンゴ園をやっているので、我が家のりんご消費量が限りなくゼロに近いことを知っているんだけども、誰かにあげて~と送ってくれるのでありましたー。ちなみに・・・お義母さんもりんごを食べないのだな~( ´艸`)

「あ、でも、最近パンを良く食べるから、ジャムにしてもいいね」by母

でも母のことだから、きっと次に来た時もりんごのままだろうなぁ~なんて気がして・・・だってね、食卓から5~6歩のところにあるオーブントースターまでパンを焼きに行くのが面倒だからって、卓上で使えるポップアップトースターを買っちゃうような母なのですよ!

“最近パンを良く食べる”って言うから、ホームベーカリーでパンを焼いているのかと思ったら、「生協で注文してるの」って!なんでも「材料を測るのが面倒でね」ってhappy02 まぁこれはパンの焼き具合について、父(バリっとが好み)と母(柔らかいのが好み)で好みが違うということも大きいらしいけど・・・

それならばっ!作らせていただきます~m(__)m

ってことになり、実家で作ってみたのさぁ♪りんご6個でこれだけ出来ました↓

20120109_4

無農薬のりんごだから皮も安心して使える♪

りんごはフードプロセッサーでガ~ってやって、りんごの重量の20%の砂糖と一緒にお鍋でぐつぐつ~~~、以上!簡単やんbleah

パンを食べる時にジャムを使わないワタシだけど、手作りなら食べられるかも?と思い、1瓶貰って帰りました。そんでもって、「ジャムが美味しかったら、来年からは半分はジャムにして持ってくるね」と言っておきましたscissors りんごを運ぶよりジャムの方が嵩張らないし~。

ところでちょっと不安が・・・私の面倒くさがりは勿論母譲りな訳でして・・・あと20年ちょっとしたら私も母のように5~6歩の距離も面倒になるのかなぁ・・・coldsweats01・・・うーん・・・なるかもねsweat01

そうそう、日曜日も父から「スマホのススメ」を受けてきました!料金の説明もしてもらい、甥っ子兄からは、何を基準に機種を選ぶかも伝授してもらい・・・でも、もうちょっと先かなぁ~なんて言ったら、父から「夏まで待てるなら、それは必要ないって事さ」 って言われちゃったのよ~んhappy02

隣ではっち、「スマホにしたらさぁ~モバゲーできる!」って。

おいおい、そこかい?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

さてどーなる?ゆっきーのスマホ問題~(オオゲサbleah

皆様のワンクリック投票で、その日のランキングが決まります。
ゆっきーにあなたの1票を~!(*´v゚*)ゞ
 ↓ポチッと↓            ↓ポチッと↓
Br_decobanner_20091127140953_6 001_8
いつもありがとう♪そのひと手間に感謝です!

これから荒れ狂った家の中をお掃除・・・せねば・・・down おかしいなぁ、年末にはあんなにスッキリ片付けたのになぁ。ぱなし族がいると、片付けた状態を維持するのは難しいよね。「こんなことなら片付けるもんかー!あたしゃ知らん!」って時々言ってみるものの、汚さに我慢できないのはワタシだけなのさー(ToT) 勇気がなくて公開できないけど、ほっんと、凄いのよぉ~orz 

|

« 箱の中のモチーフ~進捗状況 と 待ち時間の事 | トップページ | ホワイトサカス なう »

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはよう!!
今日から学校だね~。
ゆっきーさんの編み編みどんなのが出来上がるのかしら♪
ワタシも毛糸は色々持っているんだけど(モチーフ編むくらいだけどね)今年は手付かずだなぁ。
そう、この前100均で「フリルヤーン」とかいう
糸を見つけて買ったのだけど、編みかたが??で、
そのままになっちゃってるわ~ん。
フリルっぽいお花が編めるのかと思ってたけど、
ちょっと違ったかなぁ。

手作りりんごジャムは安心して食べられるね♪
飲み物にいれても美味しそう!

スマホ・・・まさに文明の利器だねshine

ぽちん~

投稿: yuma* | 2012年1月10日 (火) 09時19分

りんごうらやましいです~
一回に3個ずつ食べる我が家。りんごの消費量間違いないくらい多い( ´艸`)
ジャムにしても美味しいですよね~

投稿: お天気ママ | 2012年1月10日 (火) 09時36分

おはようございます
親父様も今日から仕事でいない開放感で珍しく
朝からpc開けてしまいました

何でも自分の納得出来るやり方にたどり着くと
嬉しいもんですよね(n‘∀‘)η

私も昔は限界は超えない主義で
限界が来たら徹底的に綺麗にしたもんですが
いまやどこが限界だったのかも分からないほど
見てみぬふりしてます
今度はモノグサぶりの限界に挑戦?

投稿: ばみ | 2012年1月10日 (火) 10時19分

おはようー
やっと学校始まったね
今、
どっと疲れが・・・

ジャム。とっても上手に出来てますね
自分で作ったのならより美味しいねヽ(´▽`)/

投稿: sweet pink | 2012年1月10日 (火) 11時09分

綴じ代が出来ないまるっと編みはいいですね~
毛糸の綴じ代って気になるものね

ジャムも美味しそう~
日本の美味しいリンゴで作ったジャムは美味しいだろうな~apple
リンゴは安くて一年中でているのですが
日本のような美味しいものになかなか出合えないので そういう時はジャムがいいですね

投稿: みっこけ | 2012年1月10日 (火) 11時44分

まるっと編み ネーミングも可愛いし
まるっぽさもかわゆい~☆☆

りんご。。。我が家は食べる方なんですが
箱買いした後に お歳暮で2箱送られてきて
大変な事になってます(><;;
なので我が家もジャム作りましたよ~☆

でもチビーズはジャムにしちゃうと食べなく
なっちゃうの(;;)
うまくいきませんね~(^^;;

応援☆

投稿: きづな | 2012年1月10日 (火) 13時49分

こんにちは〜〜♪
林檎もジャムにしましたか。手作りだと
でーんでん違うから良いですよねぇ。
スマホですが、私は視力的にスマホでないと
きつかったので、すごーく良いです。
テザリング機能がほしかったので、auの
dignoにしました。iphoneより薄くて大きくて
気に入ってます。日本のメーカーさんなので
おさいふも入っているし便利さはそのまま。
地図もよく見えるので、迷子になりそうな
場所で何度も助けられました。もう、
スマホなしではいられない(迷子)な私。

ぽちっ。(いつも書くの忘れる...)

投稿: orange-paprika | 2012年1月10日 (火) 18時32分

まるっと編みで何が出来るのかな
A4サイズって結構大き目ですね
完成が楽しみです♪

ゆっきーさん、スマホを検討されてるのね
先日お友達3人とお茶したら、全員スマホを持っていて話についてけなくてトホホな感じでした><
便利そうだけど時代に乗り遅れてる私には使いこなせられるか不安で、まだ買う決心はつきません(^-^;

投稿: ルル | 2012年1月10日 (火) 20時06分

私も、ゆっきーさんに影響を受けて、入院してから、ウサギポーチ作っていたんです☆今日、娘にプレゼントできました♪♪
ゆっきーさんみたいな技はないので、しょうもない出来なんですけどね。

ゆっきーさんのりんごジャム食べたーい☆

投稿: miffy | 2012年1月10日 (火) 20時33分

heartyuma*さん
フリルヤーンとかリボンヤーンとか、手芸店で良く見かけるー!!
100均でもあるのね♪ あぁ、近所に100均があったらなー!!
どんな編地になるんだろう?っていつも思ってたよん♪フリルっぽくはならないのかな?

リンゴジャム、まだ食べてないのです~紅茶に入れても美味しいかなぁ?アップルティーっぽく♪
スマホ、父と甥っ子兄に触らせてもらって、めっちゃ欲しくなってるのだけど、近くにauショップがないからもうちょっと先かな。

heartお天気ママさん
お天気ママさん家が近かったら、間違いなくピンポーンってりんご持って行ってます~!!
結婚当初、送られてくるりんごに困って、毎日1個ずつ一生懸命消費していたら、見るのも嫌になってしまったの。
毎年、「コレが梨だったらなぁー」って思っちゃう!

heartばみさん
旦那様、お仕事なのですね~解放感!shineキラーンですね♪
“限界が来たら徹底的に”にムフフとなりました!
私、埃は見ないふりが得意なのですが、床一面に色んなものが散乱して、なおかつ卓上も山盛りになってくると、げんなりしちゃいます。
そこに巨体が1体横たわっている・・・(ぱぱらっち)
月曜日の片付けは大変だけど、片付くと本当にスッキリ~!それも、はっちが帰ってくるまでの限定タイムなのですが(^^ゞ

heartsweet pinkさん
やーっと始まったー!今回の冬休みは暦の関係なのか、いつもより長かったよね~
母も冬休みがほすぃ~わぁ♪
と言う間もなく、お教室がスタートかな?
頑張ってくださーい(^O^)/

heartみっこけさん
綴じ代がないとスッキリなので♪ 綴じが苦手だから、1手間省略したいという企みも陰にあります!

そちらのりんごは酸味が強いのでしょうか?
お義母さんが送ってくれるりんごは蜜入りなのです。大きくて、りんごが好きな方からしたら美味しいりんごなのかもしれないけれど…豚に真珠ってヤツです(^^ゞ
一時、りんごケーキを良く焼いたのですが、それも結局私一人で平らげなくてはならなくて。
昨年はフィリングにして冷凍しておいたのですが、今年は冷凍庫にも余裕がないし…
初ジャム、ちょっと楽しみです!

heartきづなちゃん
おぉ~箱買い+2箱=3箱?happy02
チビーズはそのままのりんごが好きなのね♪
あのしゃきしゃき感がいいのかなぁ~
リンゴジャムでジャムパンとかどうだろう?
ワタシはマックのアップルパイのような揚げパイを作ってみたいんだけど…ウチは私しか食べないから、なかなか実行できず…です(^^ゞ

heartorange-paprikaさん
ジャムの消費量、我が家はゼロに限りなく近いのです~でも作ってみたら食べてみたくなって、1瓶貰ってきました♪
スマホ使っているのですね!
digno、パンフで探しましたー!!
実家はみんなau(私はソフトバンク)なので、今度はauに変えようかと、パンフもしっかりもらってきてあるのですscissors
父はarrows Z、甥っ子兄はXPERIA。どちらかにすれば操作を教えてもらえるという下心があり、これから持つならWiMAX搭載機種がいいよって言われて、では父と同じarrowsにって思ったら、もう生産終了らしくて…
dignoならorange-paprikaさんに聞けますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
とにかく一度auショップに行ってみなければ♪

heartルルさん
まるっと編み、湯たんぽカバーの予定です~♪ 
今のがもうボロボロで新しいのが欲しくて。
縫う方が早いけど、編み込み模様で編んでみたいのがあったので、フードベストをほどいたのでーす!

私もまだまだ「スマホってなんじゃらほい?」レベルなのです。
「指でさーさーって操作する電話」って言ってたくらい( ´艸`)
スマホに変える時の一番の不安が、操作できるか?使いこなせるか?ってところで…誰かに聞くことが出来る機種にしようと企んでます。
でも、携帯でも足りてるから、なかなか行動に移せないんです(^^ゞ

heartmiffyさん
ウサギポーチ、作ったのねー!!
meiちゃん、喜んだだろうなぁ~♪
笑顔が目に浮かびます~confident
meiちゃん、ポーチに何入れるんだろう?
( ´艸`) 色んなものを出したり入れたり…そんな姿を想像しちゃうわ!

投稿: ゆっきー | 2012年1月11日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43687174

この記事へのトラックバック一覧です: まるっと編みで底作り と アップルジャム♪:

« 箱の中のモチーフ~進捗状況 と 待ち時間の事 | トップページ | ホワイトサカス なう »