« 23:00雪に気づいて二人で外へ♪ | トップページ | マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) »

2012年1月24日 (火)

「北欧の編み込みこもの2」を参考に*バッグを1つ♪

Sock Loom 専用バッグ出来ました~ヽ(´▽`)/

底が24×11cmくらい、高さが20cmくらいかな。

雪模様の湯たんぽカバー”と同じ柄、「北欧の編み込みこもの2」を参考に編みました♪

20120123_1

やっぱり赤×白の編み込みの方が可愛いなぁ~

でも持ち歩く物だから、控えめにグレー×白。

最初はこんな風に↓編んだのだけど、予定のバッグ高さをはるかに超えちゃったので、上部の模様はほどいてグレー一色に変更。

20120123

内側は赤に白ドットのフリース。

自立するバッグにしたかったので、フリースの裏に接着芯を貼ってます。

底をしっかりさせたかったから、今回は底板も入れてみたんだ。

写真じゃ底板はわからないけども・・・coldsweats01

20120123_2

ボックス型に近い形にしたかったので、考えた末に凹角と凸角が安定するようにちょっぴり縫いとめてみたflair バッグの縁部分の“>”形のとこだよん。紙袋みたいな形にしたかったんだ。

白布部分はポケット。

ここに Knit hook(ニットフック) を入れておけば、バッグを落として中身がどさ~っと出ちゃったときでも、ニットフックが転がり出ないかなって思ってつけました。

20120123_3

底はマイブームの“まるっと編み” 

今回はカッチリ感を出したかったので、今までとちょっと違う形に。

四角くしてみたよぉ~(^_-) スッキリ・カッチリ♪

20120123_4

湯たんぽカバーの時のように、増減目して両脇三角型にするよりも、ずーっと簡単だった!good

Sock Loom を入れるとこんな感じ↓

20120123_5

写真を撮っている時に、「もうちょっと持ち手が内側についている方がいいかも・・・?」なんてチラリと頭をよぎったsweat01 うーん、でも今更面倒~! いや、やっぱり気になる・・・やっぱりつけなおしてみよっかなhappy02 せっかく作ったんだもんね♪

ところで・・・

Sock Loom で編んでいた靴下の進捗状況

E_027

大分進んだでしょ?・・・って言いたい所なんだけどさ~

ここまで進んでふと気づく。

「あれれ?ちょっと細くないかい?」ってsweat02

伸びるから履けそうだけど、キュッな感じの靴下になりそう。

私は“ゆるっと”な靴下がスキ・・・bearing

ってことで、はい、ほどきましたーpaper

今度はSock Loom MAXサイズにて編んでおりまする~

でもね、このショートピッチの段染め糸、20cmくらいの輪編みで綺麗に縞模様になるように染められているらしく…再チャレンジのMAXサイズだと縞がちょっとね・・・catface

うーん、うーん・・・とりあえず1枚完成させてみるべかな。

じゃないと、永遠に足首部分を編みなおしちゃいそうだしね~happy02

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« 23:00雪に気づいて二人で外へ♪ | トップページ | マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) »

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
良いバッグが出来ましたね
ここまで根気があるゆっきーさん
すごいね 私元思うけれど
なかなか真似できないです
ソックス 良いのが出来そうですね

投稿: ミユキ | 2012年1月24日 (火) 11時57分

すごいなぁ、こんなのススっと作っちゃう。
理想だわ。日常にできるのって凄いな
と思います。
靴下もだんだん出来てくると、なるほど
と思いますが、増減目とか色々過程が
あるのですよね。よくわかりませんが
ちゃんと出来てる!にょろょろっと靴下の
形が出て来ている感じって魔法の機械だわ。
まあ、地道な努力の結果なんでしょうが、
勝手に出て来ている感じが面白いです。
色も可愛い〜〜♪

ぽちっ。

投稿: orange-paprikao | 2012年1月24日 (火) 12時15分

すごく仕事が速いですね~
一日二日で作っちゃうんですよね。他のも平行して作っておられるし尊敬です。
バッグ可愛すぎ♪

投稿: お天気ママ | 2012年1月24日 (火) 12時28分

ゆっきーさん おはよう~
雪の後は学校お休みですか? それとも行ったのかな?とても楽しそうですね。夜の写真なのに綺麗にとれてる。すごい。

Loom入れるバック 急だから簡単に作るのかしらって チラッとおもったのですが、やっぱりゆっきーさんらしく とても素敵なバッグheart04 編みこみまで・ すごい~としかいえない~。lovely手にとって見てみたいです。
Loom入れるだけなんて もったいないです。普通に持って歩きたい。

靴下も半分くらい編みあがっているのに 編みなおしたんですか?wobbly こだわりがあるから いつも素敵な作品ができるんですね。 納得。

投稿: mimi | 2012年1月24日 (火) 12時38分

カバン(≧∇≦)かわいいーーheart01
白×グレーも素敵やよ~♪

ちゃちゃっと、作ってしまうゆっきーさん
         やっぱり スゴイ!!!!!

ポチ☆ポチ☆

投稿: *まあ* | 2012年1月24日 (火) 15時25分

こんにちはー
 
昨日書いたコメントが消えていてショックなぎんぺです・・・・
最近たまにあるのよーーーーー(/_;)
 
すごいよ!すごすぎだよ!ゆっきーちゃん!
こんなバックを作れちゃうなんて!
本出しちゃえば?出せそうよーーーーー
 
Sock Loom 楽しそうね☆
リリアンの大きいやつ?そんなイメージを勝手に持ってみた・・・・

 
*-*-*-
 
☆昨日のコメント(^_^;)

マカロンポーチがすっごくかわいいよー
作り方待ってるねー
とりあえず、材料を見に行ってきますワン♪
 

投稿: ぎんぺ | 2012年1月24日 (火) 15時39分

いつもキッチリの仕事に感心です
妥協しないんだろうな~ 出来ないかな?

シックでグレーのバッグも素敵です
お弁当箱でも入れたくなる感じ
ホカホカ感がなんとも言えないwink

投稿: ばみ | 2012年1月24日 (火) 21時44分

可愛いバッグ~lovely
色も編み込みの模様も素敵です!

毛糸なのに自立するバッグなんて、工夫されましたね
ポケットも付けて使い勝手が良さそう♪
こんな素敵な作品をササッと仕上げちゃうところがスゴイです

投稿: ルル | 2012年1月24日 (火) 21時46分

すごい!すごいわ!ゆっきーさん!
とっても素敵なバッグ♡
グレー×白も落ち着いた感じで素敵です♡
Sock Loom専用なんて、もったいない気がします〜。
靴下の出来上がりも楽しみです。

投稿: えびちゅん | 2012年1月24日 (火) 22時20分

すっごくかわいい~☆

北欧編み やっぱり 良いわ~☆
(あぁ 心が揺らぐ~っ!!)

かっちりとしたBOX型バッグ
毛糸でも出来るんだね~!!
さすがだ~☆

靴下も楽しみ(^^)

ZAKKAストアーズ。。。
みちゃいけないと思いつつ
見ちゃうと ポチしちゃうよね~(^^;;

応援☆

投稿: きづな | 2012年1月25日 (水) 07時14分

heartミユキさん
自分が楽しいと思えると続くみたいです。
棒針で靴下を編んだ方が早いのですが、棒針編みだと飽きちゃうんです~
靴下よりもバッグの方が早くささっと出来てしまうところに、自分でも笑ってしまいました♪

heartorange-paprikaさん
冬はミシン<編み物になっちゃいます~寒いからコタツから出れない(^^ゞ
バッグってほとんど作らないので(縫うバッグも)、仕立て方が全くわからず、わからないからこその無茶が多々あり!
それなのに、ついつい“洗う時”の事は考えちゃいます。
靴下、中細毛糸を2号針で編むのとだいたいゲージが同じみたい。
でもこの道具は、テンションを一定に編み上げるのが難しい・・・というか、わからない~
今度はかなりユルユルな感じで気になるんだけど、いつまでたっても同じとこから脱出できないのも悲しいから、このままとりあえず仕上げまで突き進む予定。
もうすぐ“かかと”。だけどいまだにやり方不明(汗)

heartお天気ママさん
編み込みは模様が出てくるのが楽しくて、次!次!って進んじゃいます。
編物が進むということは、はっちがTVやDVDを見ている時間が長いということでもあって・・・最近かなりDVDを見続けているかも。
すぐ近くのゲオ、50円で借りられるので(全国共通なのかなぁ)、ガンガン借りてるのよぉ~


heartmimiさん
雪が積もったと言っても、5cmくらいなのです~
交通量が多いから、道路や歩道は雪がほとんど積もらないし。
と言うことで、勿論普通に学校はあるんですよ♪

湯たんぽカバーを作った時に、この模様でバッグもいいかもってコメを頂いていたので、バッグを作ろう=雪の編み込み模様、となったのです。単純!!
ミシンで縫うバッグは苦手だし(^^ゞ

靴下、大きめに編みなおしたら、今度は大きすぎな感じが…
でも!このまま突き進みます!!とりあえず1つ完成させてみたいし~

heart*まあ*さん
ありがとー!
編むよりも縫う方が時短になるかもだけど、縫うバッグは苦手なの(ToT)
ウールやフランネルのバッグを作ってみたいと思いつつ、どうしてもコタツにドデーンと座って作業できる編み編みの方が気楽で。
ミシンは、はっちがいたらやらせてくれないし(ToT)

heartぎんぺちゃん
コメント消えちゃってたの?shockなんでだろー
Sock Loom、ご想像通り!リリアンのビッグバージョン♪
もしかしたら、はっちがやりたがって、私が他の事をしている時には交代してやってくれるかも?なーんて企んでいたんだけど、ダメでしたー
「編んだ方が早い!」って言われちゃったよぉ~
楽しいのな。

マカロンポーチの作り方、もうちょっとかかりそうです。
最初に裁断した分は、まとめて作業して、もう途中まで出来ちゃっているから、新たに1つ最初から写真を撮りつつ作ってます♪

heartばみさん
自分が気になるところに関してだけ、とことんタイプみたいです。
他のところはかなりいい加減だったりします(^^ゞ
冬の毛糸バッグは、ホカホカ感がありますよね。
編み込みでポーチを作って以来、その手触りの柔らかさにはまりました~。
お弁当箱にもなかなか良いサイズかも♪

heartルルさん
そう!“自立”させたかったのです~!!
出先で編むときに、糸はバッグに入れたまま横に置いて編むから、くにょーってなっちゃうと糸を引き出しにくいんですよね。
トートみたいにバッグ口が広くなってもいいかって最初は思っていたんだけど、高さが低い割に幅が大きくて、トートタイプにするとバランスが悪すぎちゃって。
毛糸で編んだものに内布をつける時、内布をどのくらい小さめにしたらいいのか予想が毎回大外れで、今回も苦労しました~。

heartえびちゅんさん
むふ~家の中でもこのバッグに入れて使ってます♪
Sock Loom の持ち運びがラクになりました。
隙間時間にちょこっと取り出して編み編みして、すぐにバッグに戻せるし、その場にちょいとかけられるし。
靴下、もうすぐかかと。
まだやり方がわからず、ドキドキでーす!!

heartきづなちゃん
ぐーらぐーら( ̄ー+ ̄)イヒヒ、飛んでけ編み込み菌shine
模様が出てくるのが楽しいから、夢中になっちゃうはず♪

ZAKKAストアーズもピエロもメールでセール情報が届くから、うっかり見ちゃうとダメだわぁ~
罠にはまっちゃう!
でも、今年はかなり我慢できてると思う♪

投稿: ゆっきー | 2012年1月26日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43849407

この記事へのトラックバック一覧です: 「北欧の編み込みこもの2」を参考に*バッグを1つ♪:

« 23:00雪に気づいて二人で外へ♪ | トップページ | マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) »