« マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) | トップページ | ちょい地味チック*マカロンポーチ と ご報告(^^ゞ »

2012年1月26日 (木)

「とっておきの…」からアラン模様のブランケット/スケート教室2回目

昨年末に編んでいた、はっち用のアラン模様のブランケット

年越しさせてなるものかーっ!と、昨年中に編み上げておりました。

がーっsign03

仕上げのアイロンをかける時間がなく、とりあえずミシン部屋に置いておいたの。

そしたら・・・存在すら忘れてしまっていたsweat02

年が明け、学校が始まる直前に、はっちの学校用巾着袋等にアイロンをかけなくちゃとミシン部屋へ行って・・・

shock きゃー忘れてたー!! shock

となったけれども、なんだかもう面倒になっちゃっててさ。

なかなかゴールへの最後の一歩が進めなかったのでーす。

最後の一歩の頑張りscissors ようやく、ですhappy02

20120125

縁編み模様は本の通りだけど、拾う目数を減らしてます。だってね、本の通りにそのまんま編むと、縁編みが平らにならないんだもん! ちょっと・・・不親切感が漂う編み図だと思うんだけど、私だけかなぁ。

はっちが空手に自転車で行くときに、道着の上から腰に巻いたら暖かいだろうと編んだブランケット。体育館で座る時は、コレを敷物にしてもいいもんね♪

20120125_1

あー!!腰に巻くならボタンが必要だ!!

:D)| ̄|_ ワスレテイタヨ sweat01 ガビーンbearing

面倒だから紐で結わくようにしちゃおうか? 

どしよーcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は2回目のスケート教室。 スイミングとは違って、当日になってお腹が痛いだの、足がだるいだの、そんなことは言うはずもなく(笑)、先週と同じく速やかに宿題を終わらせたはっち。

早めに行って滑りたいって言ってたんだけど・・・

結局、私がトイレでラバーカップ選手権に出場していたので、出かけるのは遅くなっちゃいました(ToT)

急がなきゃーって家を出たのに、駅まで行く途中あちこちで足止め↓

20120125_2

雪が残ってたから、ついつい遊びたくなっちゃうのよね。気持ちはわかる!だから黙って待っていた。しばらくすると、はっちが自分で“ハッ”となる。「スケート!スケート!」ってね(*^ω^*)ノ彡

到着後、スケート靴を履いてリンクに出たら、1周しないうちに清掃時間。結局スケート教室前には1周も出来なかったのでしたー。清掃が終わると、レッスン時間になっちゃうからさ。(時間がなかったから、私は今週も見守り隊。寒かったー!)

レッスン終了後に、仲良くなったCちゃんとおやつタイム。

20120125_3

1才下のCちゃん。知り合ったばかりの子供って、一体どんなことを話すんだろう?って思って、後ろからコッソリ会話を聞いてみたかったけど、邪魔にされる事は予想できたので我慢!

お腹が満たされたら、即リンクへ。

( ´艸`)プププ 世話好きはっち↓

20120125_5

Cちゃんと一緒に2人して、4歳の女の子にスケートを教えてあげてたんだって。

営業時間終了後、靴を脱ぎながら、「お姉ちゃんたち、また来週の水曜日にくるからね。もし来れたらおいで~」って、水曜日のお誘い。

また会えたら、二人とも喜ぶだろうなぁ~

この後、夕飯を食べてからの帰り道・・・

大手町で乗りかえなのに、気付けば1駅先の新御茶ノ水coldsweats01

はっちとワタシ、二人して、「あっ!・・・」

お互いに、お互いをあてにして油断してましたhappy02

でもね、こんなん見つけたよぉ~↓

20120125_4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ゆっきー家のトイレ騒動、明日業者さんが便器を取り外して点検してくれることになりました。何かとんでもないものが詰まってたら?そう思うとちょっと怖いけど、スッキリなおりますように~って願うばかりです。

もうちょっとの我慢だわ~!

励ましのコメントありがとうございました♪頭の中がトイレの事でいっぱいだったから、コメントを読んで気持ちが軽くなりました。さんきゅーですconfident

                 ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

|

« マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) | トップページ | ちょい地味チック*マカロンポーチ と ご報告(^^ゞ »

つぶやき」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん こんにちは 良いのが出来上がったですね ステキです
色合いも 編み模様も 大変だったでしょうね

暖かそうね

スケート 頑張ってね

投稿: ミユキ | 2012年1月26日 (木) 14時42分

模様編みが綺麗だわ~!
大きなものなのにビッシリ模様編みってスゴイです
よく最後まで頑張れましたね
私は編み上げる根性ないな(゚ー゚;

仕上げのアイロンって白い縁編みにアイロンをするってことかしら?
模様編みのところはアイロンしたらペチャンコになっちゃいますよね?
仕上げのアイロンって本には載ってないし、イマイチわからなくて(汗)

投稿: ルル | 2012年1月26日 (木) 15時43分

ゆっきーさんいつも
ありがとうございます^^

ブランケットすっごく可愛いです!
本当にすごい・・・色がはっちさんに
ぴったりですね*^^*

トイレもなんとかなるといいですね
今日の教習の帰り、ふと
ゆっきーさんのトイレ大丈夫かな;;と
心配致しました。業者さんが来てくれるなら
もう大丈夫ですね♪

投稿: 歩楽 | 2012年1月26日 (木) 21時35分

こんばんは〜〜♪
可愛いブランケットですねぇ。
最初、レースを縫い付けたのかと思いました。
ほら、ゆっきーさんて何でもできるから。
でも、編んであるのねぇ。あったかそう。
手作りは愛情も上乗せされるし。お友達にも
自慢できますよ。体育館てメチャ寒しい
女の子は冷やしちゃ駄目だし。ユニクロも
お手軽でいいけど、滅多に見ない手編みは
羨ましいなぁ。

ぽちっ。

投稿: orange-paprikao | 2012年1月26日 (木) 22時08分

ブランケット、スケート教室でも活躍しそう。でも、移動のジャマになるかな。

トイレ、早く直るといいですね~(>_<)
ウチはラバーカップのこと「スッポン」て呼んでます(^o^)
小5次男の「大」がホントに半端なく大きい様で、度々詰まります! 私は「スッポン」が苦手で、泣きながら作業してます(T_T)
ゆっきーさん、長時間の格闘、偉かったねp(^-^)q

投稿: ひぐみん | 2012年1月27日 (金) 08時43分

あったかそう♪
模様もとってもきれいですね~

裁縫上手・編み物上手って素敵ですよね。


投稿: お天気ママ | 2012年1月27日 (金) 11時57分

heartミユキさん
久しぶりの模様編みだったので、飽きることなくガンガン進みました♪
途中何度か間違いに気づいてやり直したこともあるのですが、“在庫毛糸消費”に燃えていたし(^^ゞ
今週の空手の日も寒そうなので、急いで紐かボタンをつけて、使えるようにしてあげようと思います!
スケートはあと2回、頑張りまーす!
ありがとうございます♪

heartルルさん
こういうの編むの好きなんです~happy02
重くなるから最近はほとんど編んでいなかったし、久々だったから楽しかったです♪
仕上げアイロンは全体にかけました。
模様編みは特に縮みがちだから、整えるようにちょっとのばして、当て布をしてから霧吹きふいて、スチームアイロンをジュー。
本当はスチームをあてるくらいの軽い感じでアイロンをかけるべきところなのですが、私はいつも容赦なくジューっとかけちゃいます(^^ゞ
アラン模様は容赦なくジューっとやってもへこたれないガンコさがあるみたい(*^m^)
確かに編み物本には仕上げアイロンのやり方まで書いてないですよね。
母曰く、「多少のサイズ調整は仕上げアイロンでやっちゃう」…(汗)
編み込み模様やリブ編み等は、アイロンでジューっと抑えるとペラりとなっちゃうので、当て布に霧吹きしたらアイロンをそーっとあてるような感じでスチームをあててあげればいいのだと思います・・・多分…(^^ゞ
あ、アクリル毛糸の場合はアイロンNGなんですよね。
それこそ紙のようにぺしゃんこになっちゃうんです。

heart歩楽さん
どうもありがとう~!!
今日無事トイレ開通(?笑)となりました♪
よかったー!!

教習所、もう路上にでてるのですよね?
頑張ってくださいね♪
私は運転免許証を持っているけれど、運転は超へたっぴのウルトラペーパードライバーなのです。
20代の頃なんて、アクセルとブレーキを踏み間違えて壁に激突しちゃったし、原チャリに乗っていた時には、原チャリ同士で衝突事故起こして1週間入院sweat02
免許証は、お高い身分証明書と化しています~(^^ゞ

heartorange-paprikaさん
やっぱりウールはあったかい!
重いけど…洗うの面倒だけど…
だって在庫毛糸を消費して、おニューな毛糸を買いたいのだもの~happy02
編み物本ってきちんとしている本とそうでないものがありますよね。
この本、知りたいところが載ってなくて、縁編みにたいそう時間がかかってしまいました。
愛情を売り込んではっちに使ってもらいまーす♪

heartひぐみんさん
こういうのってあったかいんだけど、徒歩で持ち歩くには邪魔なんですよね
確かに、これがあったらスケート教室もちょっとラクに過ごせそうだけど…

トイレ、無事復活しましたー!!
どうもありがと♪
すっぽん、かなり手が痛くなるんですよね。
私の両掌にはまあるくあざが出来ちゃいました!
業者さんの話では、時間をかけてゆっくり押して行って、思いっきり引く、と言うのが正しい使い方らしいです。
思いっきり押すとかえって詰まらせてしまうことがあるらしくて・・・知らなかった~
次男君、あと数年したらきっと自分ですっぽんを使えるようになるはず。
あと数年の我慢…そう願って頑張ってくださーい!!

heartお天気ママさん
あったかいのです~!!
ただ、重いhappy02
腰に巻いちゃえば重さはそんなに感じないと思うのだけど…
今年は本当に寒いですもんね。今週の空手から使えるように、紐かボタンを早くつけなければ~

投稿: ゆっきー | 2012年1月27日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43878552

この記事へのトラックバック一覧です: 「とっておきの…」からアラン模様のブランケット/スケート教室2回目:

« マカロンポーチ*自分用♪/散々な一日(ToT) | トップページ | ちょい地味チック*マカロンポーチ と ご報告(^^ゞ »