« 時間まちがえたぁー | トップページ | まるっと編みで底作り と アップルジャム♪ »

2012年1月 8日 (日)

箱の中のモチーフ~進捗状況 と 待ち時間の事

古在庫毛糸消費大作戦!的なモチーフ編み、毎日編んでいるわけではないけれど、隙間時間にちょこちょこと編み続けて1ヶ月。

靴箱にキュッなほどになりました~smile

20120107_1

目的はコタツの内掛けなので、こんなんじゃまーだまーだ足りないだろうけど(まだ最終的な大きさも確認してないのさ~ザ・無計画!)、古在庫毛糸もまーだまーだあるので、しばらくは細かいことを考えずに編み続けようと思ってまーす!

ラベルもなく、太さもウール何%かもまったくわからない状態の毛糸達。普段は多種類の毛糸を扱うことってあまりないけど、こんな風に手当たり次第にモチーフを編んでいると、毛糸もいろいろだなぁって感じます。

母から譲り受けた毛糸に関しては、何を作った余り糸なのかわからないものが多いけど、自分の余り毛糸は、編みながら思い出が頭の中を駆け巡り、懐かしさてんこもりっ!

そして編むときにはいつも、「どうやってまとめるか?」を考えちゃいます~色も大きさもまちまちだからねsweat01 無計画からくるツケってやつですなhappy02 ま、なんとかなるでしょ・・・ホントカー??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は集合時間を3時間も間違えていたワタシsweat02 

近かったら家に戻るけど、またバスに乗って・・・と言うのはちょっとね~

結局マクドナルドへ。

スタバがいいなぁ~って言ったら、「自分がアホな間違えしたのに、自分の行きたいお店に行こうとするのは甘い!」って、はっちに言われちゃいまして~coldsweats01

ワタシのバッグには時間つぶし用の編み物ポーチが入っていたけど、はっち用の物は何もなく、「本屋さんに寄ろうか、なーんでも好きな本を買ってあげるよぉ」って本屋さんへ寄ったら・・・まだ開店前sweat02(9時半頃でしたからぁ~)

しかたなくコンビニで本を調達し、マックで↓

20120107

お茶飲んで、11時頃にはお昼を食べて・・・

はっち:「ママ、もう出ようよぉ~あまりにも長く居すぎだってばー」
ワタシ:「でも、まだ集合時間には早いよー」

と言う会話を何回繰り返したことだろうcatface

あはーcoldsweats01

2日からずっと出ずっぱりで、少々お疲れ気味でやんすが、今日はこれから実家へsubway お年玉をもらいに行くのです~。明日はゆっくりできるといいな・・・とりあえず、移動の電車で爆睡出来るかもと期待・大lovely

では行ってきまーす(* ̄0 ̄)ノ

皆様のワンクリック投票で、その日のランキングが決まります。
ゆっきーにあなたの1票を~!(*´v゚*)ゞ
 ↓ポチッと↓            ↓ポチッと↓
Br_decobanner_20091127140953_6 001_8
いつもありがとう♪そのひと手間に感謝です!

なかなか皆さんのところへゆっくりお邪魔できず、携帯で拝見したりしてますが・・・スマホに変えたい気持ちが猛烈にアップしとります。先日、父から“スマホのススメ”も受けたしな~。あぁスマホ~lovely

|

« 時間まちがえたぁー | トップページ | まるっと編みで底作り と アップルジャム♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさんも今日は実家ですか。
一緒です。のんびりしたいものですね~。
車で2時間30分くらいのお出かけです。

☆いってらっしゃいポチ☆

投稿: かっちゃん | 2012年1月 8日 (日) 09時04分

わぁ~い、モチーフだぁ~ψ(`∇´)ψ
たくさんできたね~note
繋ぐのが~~楽しみだねsmile
物が物だけに、まだまだ先は長そうだけど、がんばって~!

投稿: omi | 2012年1月 8日 (日) 15時02分

随分と間があいちゃいましたが、今年も宜しくお願い致します

モチーフ、ちゃんと編み続けてたんですね エライ!
炬燵の内掛けだとかなり毛糸が整理できそうでいいな~

私は節電対策に自宅用のポンチョを余り毛糸で編みました
誰にも見せるわけでないので、配色もお構いなしです(^▽^;)
でも思ったより毛糸が消費出来なかった↓
もっと丈を長くすれば良かったかも(´・ω・`)

投稿: ルル | 2012年1月 8日 (日) 20時13分

こんばんは〜

編物頑張っている様ですね。
無計画から出来る物もまたイイかもですね。
どんな物が最終的に出来るかな楽しいだな〜

投稿: モバマツ | 2012年1月 8日 (日) 20時38分

私も残り毛糸でモチーフ編んでますよ~
そうですね 何にするか何が出来るかが問題ですね
ゆっきーさんはこたつの内掛けという目的がありますが 
私の場合何にするかも決まってないのに
糸のままより形になってると満足感があるのはなぜでしょう

投稿: ばみ | 2012年1月 8日 (日) 22時19分

毛糸!私も昔使ったものを作り直すときとか、余りとかを使うときは、思い出に浸っちゃって。笑
無駄な時間がsweat02

はっちちゃんが本を読んでいる姿、大人っぽい!!

投稿: miffy | 2012年1月 8日 (日) 22時38分

ゆっきーさん 日本の学校のお正月休みな がいんですね~。2週間以上ある? のんびりできましたか?
うちは1週間前にはじまりました。

モチーフ沢山たまってきましたね。靴箱の何箱できると コタツカバーできるんだろう。 気がとおくなりそうです。wink

投稿: mimi | 2012年1月 9日 (月) 02時51分

こんにちは〜〜♪
モチーフ編みですかぁ。だいぶたまりましたね。これを繋げるのが一苦労なんでしょうが、楽しみですね。私は色のセンスがないので、ちょっと無理かなぁ。パッチワークされる方とか凄いなぁ。早くできると良いですね。

投稿: orange-paprika | 2012年1月 9日 (月) 20時34分

heartかっちゃん
実家で…のんびりと言うより、これまたせかせかだったかも!
で、夜9時頃帰宅したら、ぱぱらっちに「お腹すいたー」って言われて、それから夕飯づくり(ToT)
かっちゃんは楽しかったかなぁ~?

heartomiちゃん
モチーフのつなぎ方を母に相談したら…「大きさがまちまちじゃダメじゃん!」て言われてもうた~
気にしないっbleah
つなぐのも糸始末もぞぞぞーぞぞぞー
でものんびり頑張りまーす(^O^)

heartルルさん
お帰りなさーい!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしまーす(^O^)/

モチーフ、思い出したように隙間時間に編んでます♪
つなぐことも糸始末の事も、まーったく考えないようにして(^^ゞ
ルルさん、毛糸消費にポンチョを編まれたのね!
ステキー!!
結構編みがいがありそうだけど、毛糸はそれほど消費されなかったのですか?
と言うよりも、在庫が結構ある??( ̄▽ ̄)

heartモバマツさん
無計画から素敵なものが出来るといいのですが~やっつけ仕事にならないようにしなければっ!
モチーフを編むだけ編んで放置、ここを恐れています(^^ゞ

heartばみさん
満足感、ありますよね!!
私のは2段構成のモチーフなので、ちょっとの時間でも量編めて、すごく沢山仕事をした気になっちゃいます。
最後の糸始末は…考えない事にしてます。
4枚つなげて鍋敷きとか、きっと色々に使えますよね。

heartmiffyさん
思い出に浸る無駄な時間…でも結構幸せな時間だったりしますよね~
アルバムの棚を整理しているつもりが、写真見ながらタイムスリップしたりするのと同じ感覚!
miffyさんも片づけを始めると、ついつい手を止めて思い出に浸っちゃうタイプかな~( ´艸`)


heartmimiさん
冬休み、今年位は18日間ありました~!
今日からようやく学校スタートです♪
今回の冬休みのはっちの目標が、「思い出をたくさん作る」だったので…母頑張りました~ヘロヘロだわん。
先日母に、コタツの内掛けをまるまる毛糸で作ったら、重くて洗うのが大変だよって言われて、ちょっと悩み中です~
でも、とにかく在庫毛糸をスッキリさせて新しい毛糸を買いたい一心!がんばりまーす!

heartorange-paprikaさん
色のセンス・・・ il||li _| ̄|○ il||li 
その辺の事は苦手です!でも、コタツの内掛けだから、外からは見えないから…えへへ♪
2段構成のモチーフはすぐに編めるけど、コレをつなぐのも、最後の糸始末も、きっと地獄のような有様になるに違いない~きゃー!
だから、考えないようにして編んでまっす!

投稿: ゆっきー | 2012年1月10日 (火) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43663308

この記事へのトラックバック一覧です: 箱の中のモチーフ~進捗状況 と 待ち時間の事:

« 時間まちがえたぁー | トップページ | まるっと編みで底作り と アップルジャム♪ »