« 毛糸ザル盛り放題1回1,000円 | トップページ | ヽ(゚▽゚*) 2012 * ごあいさつ (*゚▽゚)ノ »

2011年12月31日 (土)

編み納め*Ribbed Cap/手が・・・(+o+)ひどい事に(+o+)

大晦日ですね~!

大晦日と言うのに、呑気に“作ったもの”をupしている人がいるのか?って思って、ランキングサイトの「新着記事」をチェックしちゃいました~(笑)

世の中には、私みたいな人がわんさかいる!と、勝手に励まされての更新デースヽ(´▽`)/

2011年最後の完成品は、母に頼まれた“二目ゴム編みのニット帽”

20111230

写真を撮っていて気づいてしまった・・・編み終わりの二目ゴム編み止めを裏側からすれば良かったなぁって。被り口を折り返して着用することが前提の帽子だからさ。二目ゴム編み止めの裏側って、目が斜めになっちゃうんだよねsweat01 何にも考えずに表から処理しちゃったから、折り返すと端の目の斜めってる!coldsweats01

斜めな目が気になるけれど~帽子のてっぺんから編んだので、被り口を3つ折りにしても締め付け感はまったくなしの帽子になりましたgood 

帽子のてっぺんは、別糸を使って裏側から目に通して絞り、その残った部分を鎖編みにしてループ状に。脱いだ後、ひょいっとどこかに引っ掛けるのに便利かなって思って。

20111230_2

うーん、帽子てっぺんあたりの目数、もうちょっと少ない方が良かったかも?

普段帽子をかぶらない私には、試着してもこれでいいのかどうかが全くわからず、考えても答えが出ないので、そーゆー時はっ!↓

20111230_3

編み終わりの糸をそのままに~! お直しするのに、「編み終わりはどこだー?」の手間が省けるもんbleah

2011年の編み納めはニット帽となりました。

え?ブランケット??

( ̄ー ̄)ニヤリ 年越しさせるものかー!って、頑張って編み上げたよぉ~scissors アイロンがまだだけどね~happy02 来年の初仕事になるかな、アイロン♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は一日中、お掃除してましてー。

本当は、はっちと二人でやるつもりだったのに、突然出かける用事の出来たぱぱらっちについて行っちゃったのさ~shock

主婦ゆっきー、一人で頑張りまして・・・(普段怠けすぎのツケ)

と言っても時間が限られているのでポイント掃除bleah

水回りを中心に磨き上げ、「キッチンの壁がピッカピカに白くなって眩しいぜぃ~( ̄ー+ ̄)」などとセリフのように言ってみて自分を励ましつつ、動き回ること12時間gawk

夕飯を食べる頃には、手がひどい事にshock

20111230_4

ストッキングやタイツが引っかかるとか、そんなレベルじゃないひどさ!昨夜はオロナインを塗ってから手袋をしてベッドへ。そしたら、オロナインがしみるーcrying

そして今朝は体中が痛い・・・sweat02

それでもっ!スッキリしたお部屋は気持ちいいねーhappy01 うん、うんwink

2011年、ありがとう~♪

皆さん、いつもありがとうconfident 
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えくださ~いshine

おいらはもうひと仕事!年賀状がまだなのさ~coldsweats01

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

|

« 毛糸ザル盛り放題1回1,000円 | トップページ | ヽ(゚▽゚*) 2012 * ごあいさつ (*゚▽゚)ノ »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
帽子良い感じに出来ましたね ぽちっとね
私もこんな用に編んでみようかな
暖かいでしょうね
2目ゴム網の留め方が忘れてしまいました
難しいでしょうね

掃除の後の手 痛々しそうね
近かったら 私の愛用のクリームつけてあげたいです気持ちだけで

去年から今年にかけて 本当に ありがとうございました やる気を起こさせていただきました
来年もよろしくね

投稿: ミユキ | 2011年12月31日 (土) 10時47分

こんにちは〜〜♪
うちは記念日その他関係ない家庭に育ったので大晦日も日常です。ほほ。
イギリスゴム編みのニット帽が編みたいと
本を買ったのですが、面倒なので編んで
ません(汗)。
手荒れですかぁ。お湯とか使うと一発ですよね。
私は石けん、化粧品は手作りなので、手にもこれっていうのを持っています。最近、材料買ってなくて、作ろうとおもったらオイルがない。まあ、今年もこんな感じにゆる〜〜く過ぎました。来年もそんな感じなのかな。
それでは、よいお年を!

投稿: orange-paprika | 2011年12月31日 (土) 11時41分

ゆっきーさん!しばらくの間に編み物やミシン、
たくさん頑張ったね♪

ワタシも今年はほとんど一人で大掃除頑張ったよdown
まだまだやり残しの部分があるけど、見なかった事に・・・。

ゆっきーさん楽しい記事を毎日ありがとうheart01
来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えくださいネ!

投稿: yuma* | 2011年12月31日 (土) 12時13分

ゆっきーちゃん♪
わたしも例のミトンを今日 完成させちゃったのよ♪
お仲間よぉ~(^^)うれしっ☆
ブログにはまだUPしてないのだけど
レシピ教えてくれて 本当にありがとう♪

お母様の帽子 素敵に出来上がりましたね~(^^)

本年もゆっきーちゃんのブログに
遊びに来させていただいて
素敵なハンドメイドの数々と 
あたたかな親子愛でものすごっく癒されました☆
ありがとう♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

応援

投稿: きづな | 2011年12月31日 (土) 16時15分

私も手がかさかさになってます。
ちょっと掃除しただけなのになぁ( ´艸`)

今年は、ゆっキーさんに出会えてとっても嬉しかったです。ハンドメイドの素敵なブログありがとうございました。

また来年からもよろしくお願いします♪

投稿: お天気ママ | 2011年12月31日 (土) 17時16分

Some time before, I did need to buy a good car for my business but I didn't have enough cash and could not buy anything. Thank goodness my friend proposed to take the mortgage loans at trustworthy creditors. Thence, I did so and was satisfied with my college loan.

投稿: FrancineBRANCH | 2011年12月31日 (土) 17時41分

heartミユキさん
柔らかくて暖かそうな帽子になりました!
深さがちょっと心配ですが…

ミユキさんのお気持ち、ありがたくいただきまーす!
本当はゴム手袋をしたらよいのでしょうが、どうも苦手で(^_^.)

私もミユキさんから沢山の刺激を頂きました♪
どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
どんなことがあっても、笑顔ですごせる1年にしたいですね♪

heartorange-paprikaさん
イギリスゴム編みって最近あまり使われなくなりましたよね!
私はスッカリ記憶から抜け落ちてました~ネットで調べて懐かしくなっちゃった!

石鹸作りは挑戦してみたいリストの上の方にあるんです~♪
洗濯もお掃除も、普段はナチュ素材の石鹸、重曹、セスキ、クエン酸等でやっているのですが、大掃除の時には手早くヨゴレを退治したかったので市販の洗剤を使っちゃいました。
一日で洗剤ヤケしちゃって、その強さに改めて驚いたわぁ~(>_<)
今夜は勇気を出してひまし油(臭いから嫌なの)かカレンデュラクリーム(これも臭い!)を塗って寝ようかと思います♪
よいお年を~!!

heartyuma*さん
いえいえ~yuma*さんの制作量には及ばないよぉ~!!
大掃除、時間をかけて頑張ったんだね♪
やり残し?だいじょーぶ、見えない!( ´艸`)プププ
こちらこそ~いつもステキな作品、とっても楽しみにしていました。
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を~!

heartきづなちゃん
おぉ~完成したのね!!
引越しでバタバタの上、体の調子もよくなかったから、編み編みもなかなか出来ないんじゃないかなぁって思っていました♪
チビちゃん、早速使ってるのかなぁ♪
up記事、楽しみにしていまーす!

きづなちゃんのキャラ弁再開も楽しみ♪
いつもどこからアイデアが沸いてくるんだろう?それをお弁当に実現するのにどうやって思いつくんだろう?って、ビックリの連続よぉ~
そして、ハンドメイドも可愛い作品ばかりで、見るのがとっても楽しみなのだ。

今年もお世話になりありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくね(^o^)丿
よいお年を~!!

heartお天気ママさん
お料理や後片付けも、冬場は手アレの原因ですよね~
お天気ママさんのお料理の数々、私には真似できましぇーん(^^ゞ
ゴム手袋すると違うよって友達に言われたけど、どうも苦手と言うか、面倒と言うか・・・

私も出会いに感謝!です♪
来年もどうぞよろしくお願いします!
そして…ベイビーの誕生が楽しみでーす(^o^)丿

投稿: ゆっきー | 2011年12月31日 (土) 20時13分

こんばんは〜

今年も後わずかですね〜
ゆっきーさんの手流石仕事をしている手です〜ね
仕事人の手だ〜

いつも楽しいブログありがとうございます。
来年も宜しくお願いします〜

では、良いお年を
(o^-^o)

投稿: モバマツ | 2011年12月31日 (土) 20時19分

のん気なブログ書いている人がここにもいま~す
帽子の頭のループ よい案ですね
さすが!
ゆっきーさんに出会って たくさんの刺激をいただきました
来年もよろしくお願いします
どうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

投稿: みっこけ | 2011年12月31日 (土) 20時29分

こんな時間になっちゃいました~(^_^;)
ゆっきーさん、はっちちゃんと知り合いになれて、本当に楽しかったです。
手仕事、料理、便利グッズ…沢山参考にさせて頂きました(^_^)/
そして…ゆっきーさんの手仕事はプロ級だと、思い知ったのでした★
これからも、色々発信して下さいね~♪ 無理ない程度でね。
良いお年を~(^o^)/~~

投稿: ひぐみん | 2011年12月31日 (土) 22時24分

こんばんは!コメント納めだよん♪
 
帽子仕上がったのね!
さすがー仕事が早いわー
 
 
オロナインがしみるって shock
いたそうですよー
うんうん、頑張ったんだね。
お正月はのんびりして手を休ませてあげてー
 
Firefoxはブラウザなんだよー
動画をよく見ていると本当にPCの調子が悪くなるのよね。
色々メンテをしてもあんまり良くならないのだー
なにか良い方法があると良いよねー
 
 
今年も1年、ゆっきーちゃんの手作り作品をいっぱい見られて楽しかったよー
ありがとうございました(^-^)
来年もヨロシクねー
 
 

 

投稿: ぎんぺ | 2011年12月31日 (土) 22時46分

heartモバマツさん
あと・・・1時間!
手は洗剤ヤケしちゃってますが~気持ちは新年に向かってワクワクです~
自分で気づかなかったけれど、普段手放せない手仕事がまったく手につきません。それくらいワクワクしているんだな~って後から気づきました!
来年もどうぞよろしくお願いします!
(先ほど、そちらでどじっちゃいました~ごめんなさい)


heartみっこけさん
花火どうでしたかー?
こちらこそ、色々とありがとうございました!!
2012年は石鹸スタートの年にしたいです♪
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


heartひぐみんさん
ステキな出会い、ブログをやってよかったなってしみじみ思っちゃいます!
mixiは、どうも使い方がよくわからなくて、ちょこちょこ覗いてはいるのだけど…
今年は超ドジーなところをまるっと見せてしまいました(間違えメール、ごめんね~)
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪(^o^)丿

heartぎんぺちゃん
市販の洗剤、強いんだねー!汚れは簡単に落ちるけど、洗剤ヤケしちゃったみたい。
今夜はどうもソワソワしちゃって、手仕事全く手につきません~何をするでもなく、PC前に座っているのよん。
TVは、ぱぱらっちが占領(ボクシング)
ノートPCは、はっちが占領(犬夜叉見てる)
私はデスクトップPC・・・

ぎんぺちゃんのブログからは、ぎんぺちゃんの元気パワーを沢山頂きました!
ありがと~♪
来年もよろしくでーす(^o^)丿

投稿: ゆっきー | 2011年12月31日 (土) 23時16分

ゆっきーさん
ゆっきーさんとは 同じ年の娘を持つ同士 親近間もわき はっちちゃんと娘は同じ事をしているんだ~なんて思ったり 手仕事の速さに感動したりと 楽しいブログありがとうございました。

来年も仲良くしてくださいね。

投稿: mimi | 2012年1月 1日 (日) 02時10分

heartmimiさん
こちらこそ、ステキな出会いに感謝です♪
子供が同い年だと、色々な場面での子供の様子が鮮やかに目に浮かんだり、そのときのママの心境を思ってプププ~ってなったり。
ペーパークラフトやハンドメイド作品も見ていてとっても楽しいです!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!!

手帳の記事でのコメレス、遅くなりましたm(__)m
先ほど入力したのですが・・・
手帳、2冊並んでいる写真は、mimiさんが想像したとおり、使う前は薄く、1年使い込んで(色々張っているので)分厚くなったのです。
もうちょっと価格が家計に優しいと嬉しいんですけどね・・・
ただの主婦である私にとって、あの手帳の値段は、ぱぱらっちには言えましぇーん!

投稿: ゆっきー | 2012年1月 1日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43569566

この記事へのトラックバック一覧です: 編み納め*Ribbed Cap/手が・・・(+o+)ひどい事に(+o+):

« 毛糸ザル盛り放題1回1,000円 | トップページ | ヽ(゚▽゚*) 2012 * ごあいさつ (*゚▽゚)ノ »