« 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 | トップページ | しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち »

2011年12月 5日 (月)

棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー

昨日はPCに向かう時間がなく、やっとこさPC電源をONflairにしたら・・・はっちにのっとられてしまいましたcrying はっち、久々に「瞳とルイ」のお話の続きを書いていたよぉ~!

さて今日は、棒針編みの編み始め位置のお話をちょこっと。

編物本などを見ると、ゴム編みがある場合はゴム編みから編み始めるようになっている場合がほとんどですよね。

でも私はよほどの理由がない限り、別糸で目を作っておいて、ゴム編みは後から編みます。ゴム編みから編み始めると、どうしても作り目部分の伸びが制限されてしまうでしょ?アレが好きじゃないのです。

20111204_1

これには苦い思い出があるのです。

小学生のときに初めて編んだセーター。クルーネックのプレーンで真っ白なセーターでした。胸には後から紺色の毛糸で、自分で描いた自転車の絵を刺繍したのを覚えています。

「セーターを編んでみたい」と母に言ったら、採寸し製図をしてくれて・・・「まずはゲージをとらないと」と言われ、60目60段編まされました。あの時の母、コレで私が根を上げる事を期待していたかも??

そしてゴム編みから編み始め・・・後ろ身頃→前身頃→両袖と編み、とじは母がやってくれました。最後に首周りのゴム編みを編んで、完成したセーターを着てみたら、裾の編み始め部分がちょっと窮屈!一生懸命編んだのにぃ~!!crying 

「目を作るときにもっと太い針を使うか、ゴム編みを後から編むかしないと、そうなっちゃうのよね~」と母。

あの時のショックは今でも忘れられない・・・

それ以来、「ゴム編みは後から!」なのです。

最近は「ゲージをとれ!」とうるさく言う母も近くにいないので(笑)、あまりマジメに試し編みをせずに、10cmで何目くらいかがわかると編み始めちゃいます。何段で10cmになるかは編み進めてから数えて、減目や他のパーツの目数・段数はそれから計算♪ こんないい加減なやり方をしているから、当然編み始め頃は、目数を変えたり、針の太さを変えたりしながらの編みなおしが多く、 「きちんと試し編みをしてゲージをとったほうが早いんじゃない?」などと思うときも多々ありますがsweat01

そんな編み方をしているので、ゴム編みは後からの方が都合が良いということもあります。ゴム編みから始めたら、編みなおしするときに大変だし、編み進めてから10cm四方の目数・段数を数える時に、ゴム編み部分に編み目が引っぱられて測りにくいし。

余談ですが、セーターのように「前身頃」と「後ろ身頃」がある場合、とじ部分のゴロツキが好きじゃないので、“輪”で編んでしまうことも多いですbleah 脇まで輪で編んで、脇からは前後を分けて編めば、とじなくて済むのでラクチンだしね! 正統なやり方ではないけれど、自分の物を自分好みに楽しんで編む場合ならいいのかなって思ってます♪

そうそう・・・あの白いセーターにはもう1つ苦い思い出が。

編みあがった後に、編み目の不揃いを気にしていた私に、「大丈夫!アイロンで蒸気を当てたら目がそろうから」と母。

そして期待しながらアイロンを♪

そしたら・・・そしたら・・・ぺっちゃんこ~!!shock

母 「あっ!! それ、アクリル毛糸だった!! ごめん、ごめん~アクリルだとアイロンかけるとぺちゃんこになっちゃうのよ。 最後まで編み上げるとは思わなかったからアクリル毛糸にしたのよ。ウールで編ませてあげればよかったね。」

って・・・crying crying crying

一度ぺちゃんこになったアクリル毛糸は、何をどうやってもふっくらとはならない。勿論(?)泣きましたとも!!何十年たっても忘れられない“あの瞬間”なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家も出しました!クリスマスツリーxmas

ツリーの高さは160cm。今年はまだ、はっちの方が小さいです。来年は・・・越しちゃうかなぁ~confident

20111204_2

珍しくぱぱらっちがやる気にup 昨年、一昨年は、私とはっち二人で出したツリー。今年はぱぱらっちとはっちで飾り付けをしていました。

え?私??夕飯の支度をしていたのよ~んweep 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 | トップページ | しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

苦い想いでですね。
結構一度失敗したこととかってトラウマになったりしますよね。
それでも、ゆっきーさんなりに自分のやり方を見つけて作るってすごいと思います。
編み物、目がそろわないから私自身苦手です(TωT)

投稿: お天気ママ | 2011年12月 5日 (月) 10時17分

うんうん、ワタシもゴム編みは後から派でした!
・・・でしたって過去形だけどsweat01
大昔にお父さんに編んだセーター、いつもちんちくりんだったけど、そういえばゲージってとったことなかったワ!
ゲージってひとつの作品が出来上がりそうなくらい
の作業だから~bleah

クリスマスツリーは本物のモミの木みたいだね♪

ぽち

投稿: yuma* | 2011年12月 5日 (月) 10時19分

私の初セーターは今の旦那へのプレでした〜。
めんどくさがりなのでゲージもとらず、出来上がりはとってもビッグサイズに…。結局セーターは日の目を見ることもなく、タンスの肥やしに。数年後義母がほどいて当時まだ小さかった息子のセーターになりました。
青春の苦い思いでです(笑)
うちもツリーださなくっちゃsweat01

投稿: えびちゅん | 2011年12月 5日 (月) 10時32分

私もゴム編みは後から派です
ゆっきーさん偉いですね
私ならもう2度と編み物しな~いって思ったかも
それくらいショックですよね
最近はセーターも編まなくなりました。。。
ミニミトンのゴム編み止めも忘れてたくらいにcoldsweats01

投稿: みっこけ | 2011年12月 5日 (月) 11時20分

可愛い色で編んでるのね~note
ツリー。おっきいね~xmas
私、はっちちゃんと同じ位かしら?
いつも応援有難うねheart02
さあ、午後レッスン頑張りますgood

投稿: swet pink | 2011年12月 5日 (月) 11時57分

ゆっきーさん こんにちは
お母様が先生でよかったですね

編み物根気が要ります

私は 何時も細めの針でゴム編みから編んでます
メリヤス編みにきたときは 本来の針に変えます
そのときは べ野糸で目を作り 本来の糸で袋編みをします
それが済んだら 1目ゴム編みをしています
少し面倒です
ゆっきーさんに教えられて 私は喜んでいます

はっちちゃんも頑張っているのですね
無理しないでね

風邪をひかないようにね

投稿: ミユキ | 2011年12月 5日 (月) 12時47分

こんにちはーーー!!
お陰さまでなんとか引っ越し終わりました!
まだ荷物がぐちゃぐちゃですけど(^^;
これからちょっとずつ ネット復活しますね☆


小学校の時にすでにセーターを編みあげてたなんてすごーーーいっ!!
私はマフラーくらいまでだったなぁ(^^;;

ノルディックのネックウォーマーも素敵ぃ!!
あぁ 早く あみあみしたいなぁ♪

応援☆

投稿: きづな | 2011年12月 5日 (月) 13時08分

私も今になって良く思い出すのは、洋裁をするときに母から「シツケをしなさい!!」と言われ続けていました。
子どもにとってミシンでガーっとやるのは楽だけど、針に糸を通してシツケ糸で縫うのって意外と面倒でした。
でもやはり縫い損なってミシン目をほどく事になり…crying
今になってソノ「ひと手間が肝心!」と思いだされます。
恐るべし「親の小言は無駄がない…」ッテカcoldsweats01

投稿: ヨッシー。 | 2011年12月 5日 (月) 16時18分

わたしも~! ゴム編みには悩まされました(^_^;) セーターは大人になってから編み始めましたが、ゴム編みって、すぐユルユルになったり、きつすぎたり。ストレッチヤーンを編み込んだりもしたけど着心地悪くて。編むのは楽しいけど上手ではないので、手編みは諦めました(+_+)
そこで登場したのが編み機(^-^)/ 「あみむめも」「るーぱる」知ってますか~? 簡単編み機なんだけど、色々編みましたヨ(^-^)v 先日、押し入れから、昔、編み機で編んだセーターが5着位出てきました。懐かしかったけど、何も考えず捨ててしまいました。写真くらい撮っておけば良かったと、今になって後悔してます(>_<)
編み機はクローゼットです(-.-)Zzz・・・・

投稿: ひぐみん | 2011年12月 5日 (月) 20時28分

私も同じ理由で後からゴム編みを編む派です
そしてゲージはとったことないです(/ー\*)
で、途中まで編んで結局小さかったり大きかったりで針の号数を変えてやり直したりしてます
ゆっきーさんの言うとおりちゃんとゲージをとった方が早いかもですね(笑)

セーターを編む時脇まで輪で編むのもよくしますよ~
カーディガンの時はず~っと一直線
何かやることが似てますね(≧m≦)

投稿: ルル | 2011年12月 5日 (月) 22時25分

大きなツリーなんだね~。
うちは、まだ出していないな~。
週末には何とかしなくちゃねxmas
☆応援ツリー☆

投稿: かっちゃん | 2011年12月 6日 (火) 06時19分

可愛い色~heart04
私もゴム編みは後からだなぁ。
拾い目が大変だけど。。。。
ま、そんなに作らないけどねcoldsweats01
ツリー、、、
家は今年はまだです!
な~ンか、やる気が出ないのね~
そのまま終わりそうな予感。。。
flair

投稿: omi | 2011年12月 6日 (火) 09時03分

heartお天気ママさん
編み目って気になり始めると、どうしても気になっちゃいますよね!
私もそろわないです!!でも、手編みの味なんだって自分を納得させてます~♪
母は、アイロンの蒸気で目がそろうって言っていたけど、そろった試しがないの。
機械編み(母)と手編みの違いもあるんだ、きっと!って思う私デス~

heartyuma*さん
お仲間ー!
以前の編物本って、ゴム編みが後からのタイプが多かった気がするんだけど、最近は決まったようにゴム編みからの編み始めになってるような…
ゲージを取るのって手編みの壁だよね。“ゲージ”って思っただけで編む気がうせちゃうもん!

heartえびちゅんさん
おぉ~シアワセな旦那様♪
むむ?箪笥の肥やしに??coldsweats01
私も結婚する前にぱぱらっちに編んだけど、「もったいない」と言ってしまいこまれ、数回しか着てないかも。
今もまだ箪笥に入ってるなぁ...

heartみっこけさん
お仲間ですね!
初セーターのゴム編みとぺたんこ事件は、本当にショックでした!!
ぺたんこになった瞬間に、ゴム編みのことを忘れちゃうくらい…ペタンコの方がショックだったかも~
それ以来、アクリル毛糸にはちょっと抵抗もあります(>_<)
ゴム編み止め、毎年本を見て思い出す感じです(^^ゞ すぐ忘れちゃうんです~

heartsweet pinkさん
コレ、姉から頼まれた手袋なの。
姉はピンク好き♪
私が選ぶとどうしても紫系のピンクになってしまうので、はっちに選んでもらったんだ~
こちらこそいつもありがと!レッスンがんば~(^o^)丿

heartミユキさん
小さい頃に母から教わった事って、記憶に残りますね♪
口うるさく言われた、あんな事、こんな事…今ではありがたいなぁって思うことが多いです。

ミユキさんは袋編みされるんですね。大変そう!
私はやったことないです(^^ゞ

明日は姉とはっちと私、三人で遊びに行きます♪
寒そうですよね、外…風邪ひかないように暖かくして出かけてきます!ありがとうございます♪

heartきづなちゃん
引越し、大変だったね。荷物が片付く頃に、どばーっと疲れが出たりするから、無理せず“ぼちぼち”ペースでね♪
改装が終わったら、また引越しがあるし。
なんと言っても、今年は寒暖の差が激しいから、体調を崩さないように気をつけてね。
そのうち編み編みする時間も出来るはず~(^o^)丿


heartヨッシー。さん
「親の小言は無駄がない」( ´艸`)プププ
小さい頃に口うるさく言われたことって、ずーっと頭に残りますよね。
忘れたくても忘れられないってー事もあるけど(^_^.)
小言じゃないけど…小さい頃母が「桃栗三年柿八年、瓜のバカは20年」って言ったことがあって、ずーっとそれが正しいと思っていた私。勿論母は、そんな事を覚えていなくて。30歳を過ぎて、アレは母がふざけていっていた事に気づいた私~(>_<)
いい加減な事を子供に言っちゃダメだなって思いました!

heartひぐみんさん
知ってますよぉ~!欲しかったもの!!
ヒソカニ今も欲しかったりする(^o^)
結婚したときに母から編み機を1台もらったのだけど、引っ越すときに捨てちゃったのです。
いいなぁ~羨ましいですよぉ♪
あ!ネックウォーマー、機械編みでいかが??

heartルルさん
お仲間~!後からゴム編み派の方が実は結構いると知って、めっちゃ嬉しいです♪
ゲージを取ったほうが早いってわかっていても、なかなか試し編みをする気持ちにはなれないですよね!

脇まで輪で編む派?( ̄▽ ̄)
あれは一度やったらやめられないのかも!?
“とじ”が少ない、これは嬉しいですよねー!!


heartかっちゃん
ツリーを出すなら、その前に部屋を片付けないと!って言ったら、すすすーっと片付けていたはっち(*^m^)
出すときはワクワクなはっちも、片付けは手伝ってくれないのよぉ(>_<)
片付けを考えると出すのが憂鬱になっちゃうけど、出たらやっぱりテンション上がるわ~
今週末、がんば~(^o^)丿

heartomiちゃん
これ、姉の手袋なの~姉はピンク好きなんだ♪
ゴム編み後から派♪一緒だー!
拾い目、確かに大変かも。時々目を落として「あ゛-!!」ってなる~で、そう言う時に限って、はっちがくっついてきたりして(>_<)
「ちょっ、ちょっ、待ってぇ~~~~!」って叫んじゃう。

クリスマスツリーの絵を2号ちゃんと3号ちゃんに描いて貰うっていうのはどうかなー?
ステキなツリーになりそうだよぉ♪
片付けもラクだしsmile

投稿: ゆっきー | 2011年12月 6日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43261591

この記事へのトラックバック一覧です: 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー:

« 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 | トップページ | しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち »