« 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー | トップページ | 大急ぎで1本*ストレッチコール天/ほどいたのだ~( ̄▽ ̄) »

2011年12月 6日 (火)

しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち

先日実家に帰ったときに・・・

「時間のあるときでいいから、5本指の手袋編んでよ。前に編んでもらったのが見つからなくて。市販品も見たけど、指先が余るんだよね~」byお姉(3つ上の姉)

“前に編んだ”手袋、もう編んだことも忘れるくらい前の事。そんなに長い間使ってくれてたのかって思うと、ほんとビックリだわ!!多分、はっちが生まれる前のことだから、10年は経ってるってことだよね~

“指先が余る”、これは手の小さい人の悩みなんだろうね。お姉の手は私の手よりもひとまわり小さいの。今のはっちと同じくらいなのよん。

気温もグッと低くなる日があるから、急いで編みました♪

超久々!!5本指手袋paper 

お姉希望の淡いピンクを使って、しましまアランにしてみました↓

20111205_1

なんてことのない縞×アラン模様なんだけど、コレに落ち着くまでが長かったのだ。編み込みで編んでみたり、しましまも他の色を使ってみたり、縞の段数を変えてみたり・・・。

「しましま」とヒトコトで言っても、縞の色と太さで雰囲気が随分変わるよね。黄金比ってあるのかな?

何度も編みなおして、ピンク4段+白2段のしましまにしたんだけど、編んでいる間もずっと迷い続けていました。はっちから「大丈夫、可愛いと思うよ」って言ってもらって、ホッとしつつも、編み続けているとまたモヤモヤと「コレでいいかなぁ」という迷いが膨れてきちゃって。

編みあがると今度は別の不安が・・・指、短すぎ??sweat01

一応、お姉の手形を写し取った紙と比べた分には大丈夫そうなんだけど。ま、はめてみてもらうしかないかっhappy02

明日、お姉と一緒に遊びに行くので、持って行こうと思ってます♪ 短かったらお直しだーsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

古い毛糸をなんとか消費しようと、こつこつモチーフ編みを続けているという現状の中、「どうしてそんな事を思っちゃったんだろう?」と自分でも思うような事をやろうとしています。

4年前くらいにはっち用に編んだアラン模様のフードベスト↓

20111205_2

これをほどいて糸に戻したいのじゃーhappy02 

一生懸命編んだのに、出番はほとんどナシ!だったこのフードベスト。何年も経っているので、勿論もうはっちは着れないcrying かと言って捨てられず、ずっととってありました。

コレを使って別の物を編みたい・・・そんな気持ちが、ふと湧き上がり(衝動的~smile)、押えきれなくなってます。

早朝から糸巻きを出してきて、じーっとフードベストを見つめる私。獲物を睨みつける蛇のようかも?(笑) 

ほどく前に記念の写真をパチリcamera ラブリーはこのフードベストの残り糸だった事を思い出し、ラブリーと一緒にもう1枚パチリcamera

一度始めたら後戻りは出来ないので(後戻りする必要もないんだけど)、ちょっと冷静さを取り戻すべく、コレを着ているはっちの写真を探してみることに。

・・・1枚もなかったよー・・・:D)| ̄|_

本当に出番なかったもんなぁ~bearing

写真を見ていたら、もう忘れていたあんなニット、こんなニットを発見して、結構編んできたんだなぁ~なんて思ったりして。その中から4枚↓

20111205_3

「暑がりの娘に袖はいらねぇ~」と、ベストばかりですが、実は「暑がりの娘にニットは必要なかった」というのがホントのところだな。(だって、編みたかったんだもん!)

どのベストも出番は少なかったのでしたーthink

写真を見ていたら、懐かしい動画も発見して、ついついあれやこれやと見ていたら、もうお昼だー!やれやれ・・・

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー | トップページ | 大急ぎで1本*ストレッチコール天/ほどいたのだ~( ̄▽ ̄) »

編物」カテゴリの記事

コメント

お姉さん、手が小さいのね!!
私は逆に指が長いので、市販の手袋でも、指が入りきらないことも結構あるんですよsweat02
人によって悩みは違いますね~。

それにしても、ニットベスト、ものすごい数を編んでいたんですね~lovely
お花みたいなカラフルなベストも超可愛いですshine
これだけの歴史があれば、上手なはずだぁnote

投稿: miffy | 2011年12月 6日 (火) 14時04分

5本指の手袋、編んだことないのです
大変そうで…確かに 指の長さとか自由にできますね
(*^m^)蛇のように睨んでいる姿、わかりま~す
じ~と見つめて 考えるのですよね
私も時々・・・でも「う~ん」って唸りながらbleah

投稿: みっこけ | 2011年12月 6日 (火) 16時22分

わぁ、どれも可愛い写真ばかりです。
小さいときって、ニットあまり活躍しないですよね~
うちの子たちも、嫌がって着ません。

投稿: お天気ママ | 2011年12月 6日 (火) 17時03分

可愛いベストばかり~heart01
カラフルなお花(?)のようなベストがいいなぁ。あれに似た布団カバーを目指していた友人が…(あきらめたような…) 
それこそモチーフでひたすら作らないとできないですよね。
 
でも「出来上がり」があるから楽しいのであって、出来上がるまで時間がかかると。。。苦痛になるんだろうな~。
MOCHAもあと少し‥‥、やってしまおうっと。。(季節はずれですが、そんなこと言ってられません)

いつも良い刺激をありがとうございます。
 

投稿: MOCHA | 2011年12月 6日 (火) 17時50分

昨日の記事で編み始めを拝見して、何を作られるのかな~?って思ってたら、お姉さまの手袋でしたか!
素敵な配色&編み込みでお姉さまも大喜びされると思いますよ
指の長さが大丈夫だといいですね

小さい頃のはっちちゃん、可愛いですね~heart04
ベストもみんな可愛いわ~☆

投稿: ルル | 2011年12月 6日 (火) 18時59分

早~い!!もう出来たのね。
ちゃんとサイズ合わせてあるなんて、
お姉さんにぴったりだといいね。

思わずはっちの成長が見れて嬉しいね~note
バラのベスト、すごいeye

投稿: omi | 2011年12月 6日 (火) 19時26分

かわいいピンクの手袋heart01
私もゆっきーさんのお姉様と同じく手が小さくってdespair
もっぱら子供サイズを買ってます(笑)
いつか私も自分サイズの手袋にチャレンジしたいなぁ
はっちちゃんのベスト、どれもかわいい〜heart01
ほどいちゃうのがもったいないけれど、ラブリー毛糸が何に生まれ変わるのか、楽しみです^^

投稿: えびちゅん | 2011年12月 6日 (火) 22時15分

☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年12月 6日 (火) 23時59分

さっき(昨日)は、PCが絶不調で、日付変る前ギリギリに
☆☆だけ間に合いました~(^^;

手袋、お姉さんにぴったりだといいですね♪
私もとっても可愛いと思います(^^)

はっちちゃんの昔のニットも、本当に可愛いのばかりで!
とくに2008年のが、とってもラブリーで素敵だわ~!!

今度は今日の☆☆~

投稿: ☆あこ☆ | 2011年12月 7日 (水) 00時11分

「編み始め・・・」の記事のコメントしそびれてたら・・・もう手袋出来上がっててびっくり!!
ほんと早いし、可愛くて綺麗な仕上がりshine
アイロンで目がそろった試しがないってどういうこと~??
ゆっきーさんの自己採点はきっとかなり厳しいのよ~(><;)
ベスト、こんなにたくさん編んでたんだね。
うちも暑がりだし、チクチクするって言って毛糸もの嫌がったから・・・・服は全然編んでないよbearing(言い訳?^^;)
 
前記事の編み始め。。。
私もゴム編みが伸びないのはいや~。
でもゴム編み止めも結構面倒down
の葛藤の繰り返しで、ゴム編みの作り目(ミユキさんの袋編みと同じかな?)から始めたり、帽子なんかは後からゴム編みしたり、とかその都度違うかも。
ゆっきーさんがチラリと言っていた「最近の本はゴム編みからの編み始めが多い気がする」って、私もそう思います!!
しかも普通の作り目だよね。
これ伸びないよね~って思っても、そんな注意事項は書いてないし・・・
作り方を簡単に説明しちゃおうってことなのかな?
昔の本は玄人向け?
編み方の基礎本とか持ってないと難しいものね。
私も、むか~しの定価300円のヴォーグの基礎本を今も見てます^^(昭和57年物だったよ( ̄▽ ̄)

投稿: こりえり | 2011年12月 7日 (水) 01時08分

はっちちゃんのニットどれもかわいい~。
親が思ったようには着てくれないんだよね・・・sweat01
もっちが、小さい頃は、甚平なんかもつくって着せていたんだけどね。今は、もう無理・・・。
☆応援ベスト☆

投稿: かっちゃん | 2011年12月 7日 (水) 05時59分

heartmiffyさん
指が長い場合も手袋選びは大変なのね~!
お花モチーフのカラフルベスト、これも母からのお下がり毛糸で編んでるの。
途中で糸が足りなくて買い足すとき、糸を探すのが大変だったんだ♪
そして、糸始末は地獄だったのでーす(^_^.)

heartみっこけさん
5本指手袋は、全部で10本分の指を編むのが面倒です(>_<)
はっちが小さい頃は、はっち用にもよく編んだのですが、ぴったんこのサイズに仕上がらないと「気持ち悪い」と言って使ってくれなかったので、今は市販品ののび~るタイプを迷わず買っちゃいます♪
見つめてうなりながら考えて…結局はやってみないと気がすまず手をつけちゃうんですよね!

heartお天気ママさん
子供のニットって可愛いと思うんだけど、結局は出番ナシ~
でも憧れてまた編んで…もしかしたら着てくれるかも?なんてね。
やっぱり子供はコットンが一番かも♪

heartMOCHAさん
布団カバーだともの凄い量のモチーフになりそう!!
完成したらステキだろうけど・・・道のりは長すぎ~(>_<)
MOCHAさん、レースのカーテンを仕上げるのですね♪
がんば~(^o^)丿

heartルルさん
手袋でした~♪
指の長さ、親指があと2段くらいあったほうがよさそうだったけど、姉は「大丈夫~ありがと!」って喜んでくれました。
他の指は調度良かった…(*^m^)

heartomiちゃん
昨日一緒に出かける予定だったから、その時に渡したくてガガガーっと編んだのよん。
親指がちょっと短かったけど、他の指は大丈夫だったの!
市販品じゃ指先が余るはずだわぁ~
お花のベスト、地獄の糸始末だったことだけは忘れられない!!

heartえびちゅんさん
えびちゅんさんも手が小さいのですね♪
最近の子供手袋って、びよ~んって伸びるのがあるから、自分の手になじみますよね!
手袋を頼まれたときに、そういうのを買ってあげようかとも思いました(^_^.)
ラブリー毛糸、湯たんぽカバーを編みたいと思ってます!
でも…バスルームの蒸気じゃダメだったワン。

heart☆あこ☆さん
PC絶不調?この寒さのせいもあるのかなぁ。
ウチのPCもイマイチな感じで、なでなでしてから電源入れてます♪

ニットを着ない娘と、ニットを着ている子供の姿を見たい&編みたいと思う母。
勝利はいつも娘です~(>_<)

heartこりえりさん
編み癖なのか、棒針編みのときに表目→裏目の順のところで必ずと言っていいほど目がゆるむの(昔から)。
その部分を気持ちきつめに編むんだけど、それでもゆるんじゃう(>_<)
だから、縄編みだと右側は模様がくっきりするんだけど、左側はユル~ンってなっちゃうんだ。

最近の編物本、やっぱり簡単にするためなのかな??
昔の本だと「ゴム編みは後から」が多いよね。
そして~私も持ってるのだ!ヴォーグの基礎本♪
こりえりさんのは昭和57年物?すごーい!!それは大事にしないと!!
私のは、1992年だったよん。実家にいるときには母が教本だったから、これは就職して実家を出てから買ったみたいだわ。


heartかっちゃん
そうそう、親が思ったようには着てくれましぇーん!
当時、公園でよくアラン模様のフードパーカーを着ている子を見かけて、憧れちゃったのよね。
実際には洗濯はラクじゃないし、でも着たら毎回洗いたいし…それでも編んでみたくて編んだけど、結局は着てくれない(>_<)
最近じゃはっち用に編んでも小物ぐらいだわん。

投稿: ゆっきー | 2011年12月 8日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43276164

この記事へのトラックバック一覧です: しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち:

« 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー | トップページ | 大急ぎで1本*ストレッチコール天/ほどいたのだ~( ̄▽ ̄) »