« フリース×Wガーゼのネックウォーマー*大量生産! | トップページ | 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 »

2011年12月 2日 (金)

ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー

超久々の編み込みに挑戦でっすpaper

どうでしょーかー??sweat01

20111201_1

ネックウォーマーの下側には、衿のようにふわもこがついているので、肩まであったか~heart04

20111201_2_2

バランスを取るために、ネックウォーマーの上端にも、ちょこっとふわもこを編みつけました♪

編み込みに初めて挑戦したのは確か中学生のとき。初めての編み込みだと言うのに、無謀にもセーター!後ろ身頃→前身頃と編み、前後を比べたら・・・模様の大きさが違ってたshock ゲージが狂ったようで~。 そんな時でも慌てない母。当時“とじ”が出来なかった私に変わって、上手にとじてくれました。サスガ編物の先生!

で、そのときに母が言った言葉・・・

「大丈夫、着ていたら前と後ろは同時に見れないから気づかれないよ」by母

・・・まだスナオだった私は「なるほど!」って思ったのを覚えています

(でも、気づかれるって!gawk

そして、一番最近編んだ編み込みはミトン。

003_2最近と言っても2008年

楽しいけど面倒で、最近は手を出さずにいたのです。

ところが!!

『ココナッツ・マカロン日記』の村上春巻さんのブログで、とーってもステキなミトンを見て一目惚れ~lovely 本も紹介されていたので、早速GET! そうしたら、もうワクワクしちゃって編まずにはいられませんでしたhappy02 (村上春巻さん、どうもありがとうございました!)

一番私のココロをトリコにしたのはコチラのネックウォーマー

「これならタートルネックじゃなくても首元あったかだろうなぁ」と、そう思ったらもうじっとしていられず、編み図を見ながら編み編みスタート!

20111201_3

編み上がって、糸始末前にそそくさとしてみると・・・なんだか・・・どうも納まりが悪くて・・・ネックウォーマーの上端が、びろ~ん・びろ~んとクネクネしちゃうのです。その上、下のゴム編み部分がきつめになっちゃったのか、動くと上に上がってきちゃう!

上端の編み方を変えてみたり、ゴム編み部分の目数を増やして編みなおしてみたり、なんやかんやとイロイロやってみたけど、どうにも上手く行かずcrying

再び本の写真をガン見eye
20111201_4
↑写真でもネックウォーマーの上端がくにょーんってなってたsweat01

これは、好みの問題なのかもしれない・・・coldsweats01

ここで一度全部ほどいて毛糸に戻し、じっくり考えました。どうしたら自分好みな形になるだろう?って。試行錯誤は続き、編んではほどきのくりかえし。ようやく形になりました♪

20111201_5

編み込み部分は並太毛糸を7号針で編み、ふわもこ部分は13号針で、編み込み部分の半分の目数で編みました。

ふわもこの糸はネックウォーマーと同じ糸
『ふんわりソフト セーリオ』
ラベル表示は・・・
40g(約62m)
使用針 棒針12~13号・かぎ針8号
ゲージ 8~9目・14~15段(10cm平方メリヤス編み)

自分好みに変えようと、試行錯誤の末、上手く行かずに諦める事もあるけれど、今回のように上手く行くと本当に嬉しいですhappy01 編み込みの糸の引き具合が難しくて、つったりゆるんだりしてるけどー、いいのさぁ~編むのが楽しい、コレが一番scissors

いつか、村上春巻さんが編まれていた“森の小鳥のミトン”も編んでみたいなぁ~。とってもステキなんだもの♪


“イイネ~good”って思ったら、
コレをポチッとクリックしてね♪
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

“すごくイイネ~shine”って思ったら、
コチラもポチッとお願いしまーす(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!

|

« フリース×Wガーゼのネックウォーマー*大量生産! | トップページ | 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 »

編物」カテゴリの記事

コメント

wobblyゆっきーさん こんばんは~
更新早くてコメントがついていかないよ~。
先ほども 記事からリンク飛んでそのままよんでいたら 見たことない作品だなって思ったら2009年の11月の記事を読んでました。
模様編み きれいですね。これは上からすぽってかぶるんですか?暖かそう。上下のふわもこもいい感じです。
本と手仕事早業ですね。
そうそう 例のあれ もしまだ購入してなければ 送りたいなって思うんですけど・・もしまだおきていたら メールください。

投稿: mimi | 2011年12月 2日 (金) 00時24分

私もこの本見て今年は模様編みしたい~って思ったんだよ~happy02
と言ってもまだ手付かずsweat02
さすが、ゆっきーさんは早いなぁ。
しかも出来上がってるしbearing
私は散々悩んでこの本のパート2を買いました。
村上春巻きさんの鳥さん模様、ほんとかわいいですよね。
パート2もリス柄のレッグウォーマーとかあってかわいいheart04
私も早く挑戦したいなぁ。
それにしても綺麗に編めてるね~。
さすがgood

投稿: こりえり | 2011年12月 2日 (金) 00時38分

色もパターンもいいですね〜!あったかそう。私も最後の編み込み模様は2008年かも(汗)。多分もうやり方忘れてるわ。

お母さまの名言(?)も頼もしいですね。ピアスが均等にならなかったとき、ビーズの先生も「耳につけちゃえば両方を並べて比べることはないからOK」と言っていました(笑)。

投稿: marikobrown | 2011年12月 2日 (金) 05時47分

きゃ~かわいい~heart04 って叫んでしまいました。
編み込み模様とふわふわ感があっていますね
編み込みなんて久しく編んでいないけど
編んでみたくなりましたhappy01

投稿: みっこけ | 2011年12月 2日 (金) 06時13分

かわいい〜heart01
編み込み初心者の私にはノルディック模様は憧れですsign01
いつかチャレンジしてみたいなぁと思ってます。
その本、本屋で何度も手に取ってみています。
編んでみたいけど、難しそうsweat01
来年の目標かしら(笑)
ゆっきーさんのミトンも春巻さんのミトンもとっても素敵です〜happy01

投稿: えびちゅん | 2011年12月 2日 (金) 08時36分

ゆっきーさん、ホントに復活したんですね\(^o^)/
最近の手仕事記事見て、安心したり、心配したり。
でも、好きな事している間は楽しくて疲れ知らずですよね(^-^)v
ノルディック模様のネックウォーマー☆ 可愛いですね~(>_<) これはゆっきーさんのですよね? はっちちゃん「お揃い」で欲しがりませんか?
わたしも自分用のネックウォーマーを探しているのですが、好みのって市販では見付けられなくて…かといって、作れる自信もなく…。雪が降る前に何とかしたいですぅ(^_^;)

投稿: ひぐみん | 2011年12月 2日 (金) 09時22分

自分好みに変えちゃうなんてすごいね!
研究熱心に脱帽。。。。
最近は気力も衰え、、、
編み物に手がつかない状態shock
寒くなってきたし、
編み物の季節だね。。。
まだそこまでいかないなぁ
flair

投稿: omi | 2011年12月 2日 (金) 09時33分

お母さんの言葉、( ´艸`)プププです。
洗車していない汚れた車に義父を乗せて
”汚くてすみませ〜ん”と言ったら、
”乗ってしまえば見えん!”と言われた事が・・・

ふわふわのネックウォーマーすてきshine

投稿: saiko3 | 2011年12月 2日 (金) 10時41分

ノルディック柄、ビックリするくらいキレイに編めてる!!
これでノルディック柄のニット生地を1反
作ってほしいくらいheart01
ふわもことの組み合わせも可愛いね♪

↓ゆっきーさんオリジナルのネックウォーマー、
お父さんに作ってあげようかな!
バイク通勤するお父さんにはゴム&ストッパー付きがいいみたいcatface

ポチ♪

投稿: yuma* | 2011年12月 2日 (金) 10時57分

初め、ボア生地を縫い付けてるのかと思ったら、フワモコ糸で編んでるんですね!
これ、とっても可愛いわ~lovely
私ならすぐ諦めちゃうところだけど、さすが!研究熱心なゆっきーさん
こんな可愛いネックウォーマーに変身させちゃいましたね
私も編んでみたいな~♪

お母様の言葉、ナイスです(笑)

投稿: ルル | 2011年12月 2日 (金) 14時38分

はじめまして。H.C.Sと申します。
    PC→ http://hcs.tokyo-hp.com/
謹啓
暮秋の候、ご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、『個性溢れる作家様』に当店をご利用して頂きたく思い、
『魅力ある作品』を東京の高円寺にも広めて頂きたい思い、
勝手とは存じますが、メッセージを入れさせて頂きました。

当店は『クリエーターを目指す人をそだて、皆様の夢を叶えようとい
うコンセプト』をもとにスタートしました。作家様の可能性を発揮して
頂けるよう従来の店内展示だけに留まらず、店頭・実演販売が
できるスペースを設けさせて頂き、お客様に対して出展者様が主体
的に活動が出来る運営形式とさせて頂きました。

ご都合がつきましたら、ご出展のご検討の程お願い申し上げます。
                          敬具
H.C.S                 店長 松山 イーファン

投稿: 松山 イーファン | 2011年12月 2日 (金) 16時21分

編みこみ綺麗~~~shine
ほんで、あったかそうやわぁ。
ゆっきーさん流に仕上げちゃうとこが
またお見事shineshine

わたしも棒針を実家から持ってきたのやけど、
なかなか手が付けられないわdown
   基本、苦手sweat02
ガーター編みから始めましょうかねえ。。。。

投稿: *まあ* | 2011年12月 2日 (金) 17時17分

すごいきれい~
可愛いし、とってもあったかそうです。

投稿: お天気ママ | 2011年12月 2日 (金) 17時19分

ネックウォーマー、めちゃめちゃ可愛いです♪

ノルディック模様も素敵だし
ふわもこが、とっても暖かそうでおしゃれ~^^

お店にあったら、絶対買っちゃいます!!!


こんなすごいゆっきーさんの
子供の頃に失敗談、微笑ましく読ませてもらいました^^
お母さまのフォローが、今につながってるのかもしれませんね^^

★★


投稿: ☆あこ☆ | 2011年12月 2日 (金) 23時44分

本の作品よりズット素敵shineだよ~ンsign03
白いふわもこがナントもキュートだし。
このネックウォーマーをした「瞳とルイ」の恋のお話聞きたいです(*^m^)

私も小学生のころからミシンが好きでよくやっていて、中学生の頃は自分のスカートとか作っていたけど、母の評価がやたら厳しくって「ステッチが曲がっている」など決して褒めてもらえず…
自分でも、良くいじけずにガンバッタと思うヨ!

投稿: ヨッシィー | 2011年12月 3日 (土) 12時56分

heartmimiさん
すぽってかぶるタイプです♪
襟付きだから、タートルネックのトップスじゃないときでも首が暖かそうですよね~!
タートルフード、とっても暖かくて着心地がいいのですが、私のダウンコートにもフードがついているので、重ねて着ると首周りがもこもこになっちゃうんです。
タートルフードの新たな問題発生!って感じです。

heartこりえりさん
おぉ~この本だったのね!
こりえりさんのコメントでパート2の存在を知った私、昨日本屋さんで見つけたのでGETですgood
この本、見ているだけでも楽しくて、買わずにはいられないって感じだね♪
教えてくれてありがと!!
糸の引き加減がよくわからなくて…正解作品を実際に見てみたいと思った~私のは、最後に魔法(アイロン)をかけたのよん(^^ゞ

heartmarikobrownさん
ピアス、私もびっこです!
私がピアスをあけた頃、「パールのピアスが耳からこぼれ落ちるような」感じに、下のほうにあけるのが流行っていて、私は真ん中にして欲しかったのに、お医者さんが勝手に下のほうにあけちゃったのです。
ところが、片耳だけ下過ぎて耳たぶが切れちゃいそうな位置になってしまって、あけなおし(T_T)
バランスが悪いので、左耳にはもう1つあけました。
でも確かに、両方を並べて比べる事はないですよね!
本人だけが気になっちゃうのかも。

heartみっこけさん
編み込み、ずっと避けていましたが、この本の編み込み作品に刺激されて編まずにはいられませんでした!
久しぶりに編むと、ビックリするぐらい夢中になっちゃう気がします。
糸始末はまだですが、続けてもう1つ編み込み物を編みました♪
編み込みって糸の引き加減でゲージも狂ってくるので、寸法がシビアでないものの方が私には向いているかも~(^^ゞ

heartえびちゅんさん
この本、パート2もあるとのことで、昨日早速買っちゃいました!!
私が編んだものは3色使っているけれど、1段の中には2色までしかないので、思っていたよりも編みやすかったです!
色んなのを編んでみたいけれど、そうなると毛糸を買わないとならないし、今はとにかく古い在庫糸を減らそうと思っているので…sweat01
鳥さんのミトン、いつか編みたいです~♪

heartひぐみんさん
ありがとです♪ 昔から夢中になるとついつい無理しちゃうところがあって、時々ドカン!ときちゃいます。
これ、私のでーす!!
はっちは鼻まで覆うふわもこタイプが気に入っているようで、コレだと鼻までは覆えないからいらないみたい(*^m^)
そちら、そろそろ雪の季節なんですね。
東京よりもずっと寒いのでしょうね。
体調崩さないように気をつけてくださいね。
ネックウォーマー探し、急がなければ!
思い切って作ってみるとか?(^o^)丿

heartomiちゃん
最近、本の通りに縫ったり編んだりしたものでも、しっくりこないことが多くて…私の好みって変なのか?って思っちゃう~
omiちゃんのチクチクの方が、凄いと思うよー!!
チクチクしながらまったりな時間を過ごしているのかなぁって想像してたのだ♪
組み合わせを考えて、チクチク縫い合わせて…楽しんでいる様子が伝わってくる感じ♪

heartsaiko3さん
コメント何度も読んで、読むたびに( ´艸`)プププでした!
洗車をあまりしない姉の車の汚れに父が耐えかねると、姉が実家に来たときに“半分だけ”父が洗うんですhappy02
正面から見て見事なツートンカラーに変身!
そうすると、サスガに姉も洗わないわけにはいかなくなるので(≧∇≦)

heartyuma*さん
ニット生地を1反?happy02
実は昔、編み機を持っていたの。母からのお下がりで。
引越しするときに「もう捨てちゃえば?」って母に言われて、捨てちゃったんだけど…
取っておけばよかったなぁ~なんてちょっと思う!
手編みには手編みの楽しさがあるんだけどね~

お父さん、バイク通勤なのね!
冬は寒いだろうね。
ヘルメットをかぶるから、メットの上からでも装着できる大きさがいいかも?
それこそ犯人っぽくなっちゃうかなhappy02


heartルルさん
ボア生地を縫いつけようかってちょっと思いました!
どちらがラクか?考えた結果、編むことに♪
今回はどうしても完成させたくて、我慢強くイロイロやってみました!
苦労したので…もったいなくて使えない!ここが問題です~happy02

heart松山 イーファン 様
コメントをありがとうございました。
サイト、拝見させていただきますm(__)m

heart*まあ*さん
最近特に“自己流”が暴走している気がするー!
本の通りに編んでも、しっくりこないことが多くて、でも諦めきれず…
形になってニンマリ大満足♪
でも、もったいなくて使えない~(^^ゞ
苦手な事ってなかなか気持ちが向かないよね。
苦手克服!*まあ*さんなら編めるぅ~(* ̄0 ̄)ノ^^^shine(魔法)

heartお天気ママさん
肩があったかいです!!
でもね、もったいなくて使えない~(^^ゞ
今のところ、眺めて満足してまーす♪

heart☆あこ☆さん
ノルディック模様、可愛いですよね~!
本を見て一目惚れ♪
苦労したので、なんだかもったいなくて使えず、まだ眺めてニンマリしています(^^ゞ

私が母の立場だったら何て言っていただろう?って、ちょっと考えちゃいました(*^m^) 

heartヨッシィーさん
このネックウォーマーをした「瞳とルイ」?happy02
そう言えば、続きを書いてないみたいだなぁ。
はっちも私に似たのか、気が向かないと全然出来ないタイプなのです。
ヨッシィーさんのコメントが着火剤になるかも~

ヨッシィーさん、中学生でスカート作っちゃうなんて凄いです!
お母さん、キビシイ~coldsweats01
ヨッシィーさんが上手だったから、もっと上手にって思ったのかなぁ。
あ、私は、はっちに対してどうだろう?sweat01

投稿: ゆっきー | 2011年12月 3日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43214815

この記事へのトラックバック一覧です: ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー:

« フリース×Wガーゼのネックウォーマー*大量生産! | トップページ | 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家 »