« 雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪ | トップページ | ブーツ買ったのだ~(^-^)v »

2011年12月10日 (土)

ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ

アラン模様の長方形ブランケット、編み始めました♪ただ今、3玉目~scissors

20111209

この本で見て、一目惚れ→Book1_3

とっておき 手編みのブランケット』渡部サト著

一目惚れしちゃうと、編まずにはいられない~!惚れっぽいワタシですbleah

久々の本格的アラン、編み目がとっても気になって、どうやったら綺麗に目がそろうのかと色々やってみているけれど、なかなか上手く行かないわ~。

以前からアラン模様が大好きで、20代まではよく編んだんだけどな~あの頃編んだアラン模様、編み目はどうだったんだろう? とにかく、ややこしければややこしいほどテンション上がってました( ´艸`) それだけは覚えてる!

3玉目に入り、模様も頭に入ったから編むのがラクになったけど、およそ12玉分編む予定なので、飽きずに編みきれるかも問題だなぁsweat01

このピンクの毛糸は、数年前はっち用にと買ったもの。ブランケットは、空手に行くときに道着の上から腰に巻いたら暖かいかなぁって思ってます(ワタシが勝手に思っているだけだけど!)。前に「毛布を腰に巻けるようにボタンをつけてよ」って、はっちに言われたことがあったんだ。でも毛布じゃ自転車をこぐのに邪魔になっちゃうからさ。はっちが使わなかったら、家でワタシが使うからいいもーんbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は学校の個人面談でした。1番手だったので、帰宅途中のはっちをつかまえて、そのまま学校へ。先生とワタシが話している間、はっちは廊下で宿題やってた(*^m^)

その帰り道、はっちの小さな夢「スタバでお茶しながら宿題する」を実現するためスタバへ。

そう・・・私はリベンジを企んでおったのじゃ~bleah

トフィーナッツラテheart04 美味しかったぁ!やっぱりこれはお持ち帰りしちゃいけない!!すぐに頂かなくては美味しさ激減~happy02

201111091

以前の悲しいトフィーナッツラテの記事はコチラからどうぞ~→

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

あ!もう空手組が帰って来るーsweat02 土曜日はなかなかPC時間が取れませんcrying これから駆け足応援に伺いまーす(^o^)丿

|

« 雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪ | トップページ | ブーツ買ったのだ~(^-^)v »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

うちのパパはスタバでパソコンが憧れらしい。。パソコンを使う仕事ではないんですけどね。
トフィーナッツって何だろう??
今度飲んでみようかな~。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年12月10日 (土) 23時24分

今日はご挨拶のみでごめんなさい><
ポチッと☆

投稿: ルル | 2011年12月10日 (土) 23時54分

こんばんは^^
アラン模様とってもステキです!
唯一知っている模様の名前であり、
大変好きな模様でもあります^^
完成が楽しみですね!

はっちさん、オシャレなプチ夢が叶って
良かったですね^^

投稿: 歩楽 | 2011年12月11日 (日) 01時46分

あったかそうですね。
でも、12玉って大変そう。
ゆっきーさんならあっという間に編んじゃいそう!!

色も素敵ですね。

投稿: お天気ママ | 2011年12月11日 (日) 06時43分

おはようございます
とても 手の込んだ模様編み
私は 苦手です
ゆっきーさん ステキですね
私は平凡な模様になってしまいます

縄編みすら 段数間違ってしまいますdown

毛糸の色合いも可愛くて 私も好きな色です

投稿: ミユキ | 2011年12月11日 (日) 08時20分

わあ~
懐かしいです~アラン模様!
ブランケットだと大きくて大変そうだけど
完成したら 温かくて素敵ですねshine
頑張ってくださね

投稿: みっこけ | 2011年12月11日 (日) 11時01分

heartれいちぇるさん
スタバでパソコン、私もちょっぴり憧れがあるかも!( ´艸`)
縁がないから憧れちゃうのかなぁ
トフィーナッツラテ、ぜひ一度お試しを!
私には説明できない~けど、美味しいよん♪

heartルルさん
いつもありがとうです!
忙しい時は無理しないでくださいね♪
…私は無言でぽちーんって事も多々あるので…ごめんなさいm(__)m


heart歩楽さん
アラン模様、市販品でも良く目にしますよね♪
私も大好きなんです!昔は良く編みました~今回は久しぶり♪
気長に編み編み頑張りまーす!
はっちのプチ夢、「飲み食べしながら宿題」なのかと思っていたら、さささーっと宿題をやっつけて、ガツガツ&ゴクゴク平らげて、「さっ、行こっ!」って(*^ω^*)ノ彡
私はまだ半分も飲んでいなかったので、残りはごくごくーっと一気飲み。
まったり出来るようになるには、あと数年必要なのかもしれないですね(*^m^)

heartお天気ママさん
12玉分アラン模様を編んだら、その後縁編みが待っているんです~sweat01
縁編みの分のピンク毛糸がないので、縁編みは白でって思ってます。
がんばりまーす(^O^)/

heartミユキさん
ミユキさんの縄編み、とってもステキでした!
あの写真を見て、先日の手袋に縄編みを入れて…縄編みを編んだら、アラン模様を編みたくなったのです。
ブランケット、120cmの長さまで編む予定で、うーん、長い!!
がんばりまーす♪

heartみっこけさん
長方形のブランケットで、長さが120cmの予定・・・先は長いです~(^^ゞ
久々のアラン模様で、模様が頭に入るまでてこずりました!
もうすぐ4玉目、今のところ楽しいです♪

図書館で予約していた石鹸の本、昨日借りてきました。
かなり詳しく書かれていてビックリです!
はっちも私も作る気満々になってます♪

投稿: ゆっきー | 2011年12月11日 (日) 11時26分

すてきなブランケットが出来上がりそうですね~♪

色も綺麗なピンクで心まで温まりそう(^^)

スタバ。。。行きたいなぁ~
でもおひとり様で行く勇気が無くて(><;;
かといって わざわざお友達を誘うのもなんだしで
早く チビーズ大きくなってくれないかな~(^^;;

応援

投稿: きづな | 2011年12月11日 (日) 13時52分

綺麗なピンクのブランケットですね。

編んだ模様も綺麗ですね。
(o^-^o)

投稿: モバマツ | 2011年12月11日 (日) 17時40分

暖かそうなブランケットですね~^^
色も可愛いし、模様が素敵♪♪
あと9玉・・・ゆっきーさんの事だから
今日はもう3玉ぐらいすすんでたりして!!

トフィーナッツラテは、あわあわとカリカリが
出来たてじゃないと消えちゃうよね><
はっちちゃん、美味しくって宿題すすんだかな?^^

☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年12月11日 (日) 20時52分

きれいな色の毛糸ですね
模様も素敵
でも左側は結構模様がたくさんある~!

私は縄編みは嫌いでないけど、透かし編みで模様がビッシリなのは苦手です
必ず目を間違えます(/□≦、)
ゆっきーさんはややこしければややこしいほどテンション上がるんですか!?
サスガです~

投稿: ルル | 2011年12月11日 (日) 22時35分

heartきづなちゃん
はっちが生まれてから、ピンクの毛糸も増えたのだ~。あ!きづなちゃんちもピンク色多くなったのでは??チビちゃん、ピンク好きだものね!

お一人様でスタバってなかなか機会がないです~近いんだけど、通りかかった時にお腹がいっぱい過ぎたり、逆に超腹ペコだったりと、ちょうど良い感じでお茶出来るお腹状態じゃなくて(^^ゞ
そもそも、まったりできる時間があまりないかも~
もうすぐ、チビーズ達が付き合ってくれるはず♪
楽しみだね!

heartモバマツさん
はっち用に買うピンク色ですが、私が選ぶとどうしてもパープル系のピンクになってしまい、はっちにはちょっと不評なんです~Σ(;・∀・) 
でもめげないぞ~♪smile

heart☆あこ☆さん
うきゃー!そんなに早くないですよぉ~(A;´・ω・)アセアセ
ガンガン進むのは最初だけで、慣れてくるとだんだん遅くなって、時によってはフェイドアウトしちゃうこともあります。
はっちが小さい頃にアラン模様のフードパーカーを編んで、あとはとじたら完成!っていうところでスイッチ切れちゃって(^^ゞ
翌年引っ張り出して仕上げようと思ったら、当然ながらすでにサイズアウト!って事もありました。
えへへ~

heartルルさん
透かし編みって間違えた時に直しにくいですよね!
可愛いなぁ~って思うんだけど、なかなか手が出ないです(^^ゞ
アラン模様は間違えた部分だけほどいて直したりできるので…それも限度があるけれど。
ややこしいアラン模様、めっちゃテンションあがります!
「その挑戦、受けてやろうじゃあないかっ!!とぉあ~っ!!」って感じになるのです(≧∇≦) 
ただのアホかも~

投稿: ゆっきー | 2011年12月12日 (月) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43330004

この記事へのトラックバック一覧です: ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ:

« 雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪ | トップページ | ブーツ買ったのだ~(^-^)v »