« ランキングの事 | トップページ | ゲームをやりながら、音読をしつつ、宿題をやる*の図 »

2011年12月14日 (水)

ブランケット*さて何玉目でしょう?/過去ニット*メンズ編

赤い毛糸を使って他のものを編みたい気持ちをぐぐぐーぐぐぐーっと抑えてっ!!黙々と編んでおりやした、アラン模様のブランケット♪ 

すぐに手を止められるようにと輪針で編んでるんだけど、編んだ部分が長くなってきたので、編みにくくなってきましたーdash 

catひとやすみだにゃー ふぅ~cat

20111214

さてさて~何玉目でしょーかっ??( ̄ー+ ̄)

20111214_1

7玉目に突入でござんすよぉ~happy02 

編み始めた時には、本の写真とちょっと印象が違うなぁ・・・なんてヒソカニ思っていたのだけど、長さが出てくるにつれて近づいてきました♪ うっふー!完成が楽しみ~!!

6玉目を編み終わった時に長さを測ってみると、本のブランケットサイズよかちょっぴり短い。いつもそうなの、編み癖なのかな。私の編地、横幅は出るけど丈がつむのだ。毛糸に余裕があれば、本サイズまで編みたいところだけど、全部で12玉しかないので、ちょっと短めな仕上がりになりそうです。

いいのさ~いいのさ~ブランケットなんだものぉ~bleah

さて今日の過去ニットはメンズ編。と言っても・・・手元に残っているのは、ぱぱらっち用に編んだ2着のみ。

なーんて言い方すると、相当な量を編んだように聞こえちゃうかもだけど、今までに編んだメンズニットは4枚だけだなぁ。1枚は父に、1枚は当時の彼氏に。そして2枚がぱぱらっちに。

ぱぱらっち用に編んだのも1995年頃が最後。随分前の話ですな。

1着目は、ぱぱらっちと付き合い始めた頃に編んだアラン模様のセーター。実際の色は濃いめのキャメル色。

20111214_2

2着目は、結婚した翌冬に編んだ、編み込み模様のカーディガン。こちらはオソロで私の分も編んだけど、とっくにサヨナラしちゃった。

20111214_3

どちらも数回着ただけで、「勿体無いから」とタンスの肥やしになっとりますsweat02

ぱぱらっち用は大きいから、編むのが大変だし、洗濯も大変だし、編んでも仕舞い込んじゃうし・・・で、カーディガンを最後に編むのをやめちゃったのさ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日も温かいコメントをありがとうございましたheart04

皆さんのコメントを読んで、『楽しむ』事の大切さも改めてココロに刻み込みました!

もやっと感、激減でっす!

キラーン( ̄ー+ ̄)shine

↓ポチッと
001_8Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

|

« ランキングの事 | トップページ | ゲームをやりながら、音読をしつつ、宿題をやる*の図 »

編物」カテゴリの記事

コメント

ん?見覚えのあるデザイン、と思って過去記事を見てみたら、ビンゴ〜!私もこの本持ってました!どれもちょっと辛口でステキなんですよね。私は玉ころがいっぱい付いているブラウン系のブランケットにチャレンジしようと思ってました(あれ、過去形・苦笑?)。私にとってはかなりの大物ですが、セーターも編まれるゆっきーさんならブランケットくらい朝飯前なのでしょうね。

そうそう、私も丈が短くなるの!クッションカバーなどは無理やり伸ばして中身入れたりしてますが、「編み目のVが縦長の方がかっこいいじゃないの?」なんて都合良く喜んでます(笑)。

投稿: marikobrown | 2011年12月14日 (水) 11時49分

やっぱりこの毛糸の色、いいわ~
長さとともに模様もいい感じになってきましたね♪

パパさんのセーターは2枚とも凝った模様で上級者向けですね
私はもっと簡単な編み方のしか編んだことないです
それでも襟ぐりとか肩のはぎ方とか難しくて、今はチャレンジする気力はないかも(^-^;

投稿: ルル | 2011年12月14日 (水) 19時51分

アラン模様の手触りって、どんな感じですか? ぽわぽわ気持ち良さそうですね(*^^*)
無理してないですか~(^o^)/ ストレッチ体操忘れずにネ☆

投稿: ひぐみん | 2011年12月14日 (水) 20時53分

heartmarikobrownさん
ついつい編みたくなってしまう写真のオンパレードですよね。
ん?過去形??
でも、眺めているだけでも楽しめる本だと思いますー!!
ブランケット、多分セーター一枚分弱の編み量ですよね。
私は延々と編むのは苦手な方なんですよ~。マフラーとかスヌード、このブランケットのようなものは、とにかく“飽きる前に編み上げろ”と自分に言い聞かせてます。じゃないとお蔵入りしちゃう!
 
やっぱり丈が短くなる?
でも、自分好みに編みあがれば、それが正解でいいじゃないかって思います♪
「Vが縦長になるように編み上げました」って言ったら、それは一つのオリジナルデザインですもんね!


heartルルさん
長さが出てくると、模様の雰囲気も変わるんですね~不思議!
ちょっと・・・古代ローマの柱模様のように見える気が・・・
私は袖つけが一番苦手です!!
もともと、編むのは好きだけどとじるのは苦手だし(^^ゞ
沢山作ったらコツもつかめるかもしれないけれど、私も気力ないです~
誰も着てくれないし(ToT)


heartひぐみんさん
想像しているよりも硬いかも!
ゆる~く編める人の編地は柔らかいと思うんだけど、私はどちらかと言うときゅっとした編地になっちゃうのです。
ストレッチ、忘れずにしますねー!!
ありがとうでーす(^O^)/

投稿: ゆっきー | 2011年12月15日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43371884

この記事へのトラックバック一覧です: ブランケット*さて何玉目でしょう?/過去ニット*メンズ編:

« ランキングの事 | トップページ | ゲームをやりながら、音読をしつつ、宿題をやる*の図 »