« 乗っ取られ~の(-_-;) | トップページ | タニタレシピより*焼きコロッケand個人的感想 »

2011年12月27日 (火)

頼まれ物を編み始め・・・/クリスマスに実家で

大掃除どころか、クリスマスツリーの片づけもまだだけどっ!

あ~そうそう、ブランケットも“もうチョイ”な所で止まってるけどぉ~

別の物を編み始めちゃったよーんhappy02

先日実家へ行った時に母から頼まれたのさ~帽子をね。

市販のニット帽を探したけど、好みの物が見つからなかったらしく、珍しく自分で編もうと思ったらしい・・・「忙しそうだから、ゆっきーに頼んだら可愛そうだし」って思ったみたいでconfident

「2目ゴム編みのニット帽、前を3つ折り、後ろを2つ折りにして、耳を覆うように被りたいから、だいたい長さは“このくらい”で」と、かなり大雑把にサイズを手で表現されまして・・・

無駄に長い編み物歴の中でも、帽子ってほとんど編んだことなく、3枚くらいかな?sweat02

「難しく考えることないよ。二目ゴム編みでまっすぐ編んで、最後の方で少し減目して、編み終わりを内側から絞って、それでいいから」by母

うん、うん、簡単そうに聞こえる~

んじゃ、テキトーに♪ でも締め付け感のある帽子は嫌だろうから、ちょっと大きめに。と言っても、ゲージを取ってないから、「えーいっ!だいたい〇○目くらいでどーだー!」と無謀にもあてずっぽうに目数を決めて、黙々と編み進め、1玉編んだところで気づく。

でかっsweat02 腹巻かっ??coldsweats01

20111226_1

もっと早く気づいてもよさそうなもんだけど、黙々と編んでいる間、思考は遥か彼方へと飛んでしまっているので、気づかないんだなぁ~

ここでゲージを取るbleah 

で、ガガーっと糸に戻す~糸巻き器に感謝~!

20111226

気を取り直して、再スタート♪ 目数を40目ちょっと少なくしたから、前よりも早いかな~

20111226_3

ちょっと変な形をしているのは、帽子のてっぺんになる方から編み始めているから。被り口のゴム編みの伸びが制限されるのは、どこまでも嫌なワタシ。ただのガンコ者かもだな。

トイレットペーパーホルダーですか?とは聞かないようにdanger

20111226_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスの日、実家で↓

1_2

2人で通信しつつドラクエ。甥っ子兄ってば3DSをGETしてましたー!画面が綺麗なんだね、3DS。「はっちも3DS、買えば?目の疲れも違うかも」ってはっちに言ったら、「うーん、買う勇気が出ないんだよね~」とはっち。( ´艸`) 今年のお年玉(半分は貯金しているのにもかかわらず)がまだかなり残っているから、それで買えるんだけどね。はっちが3DS買ったら、今のDSは私が貰うんだけどなbleah

この日の夕飯は実家で♪はっちが得意料理をじじばばのために作りました。調味料の量をちょっと間違えてしょっぱくなっちゃったけど、美味しいよ~って食べてくれて、はっち大喜びでしたーconfident

帰宅途中、歩いていたら、はっちがついて来てなくて、あれっ?と振り返ったら↓

20111225

20111225_2

20111225_1

どうして子供って、ちょっとでも高いところにのぼりたがるんだろうね~

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

|

« 乗っ取られ~の(-_-;) | トップページ | タニタレシピより*焼きコロッケand個人的感想 »

おでかけ」カテゴリの記事

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
帽子編まれているのね
私も帽子編み始めたけれど途中で辞めました
目を落としたり 黒だから少し編みにくいです

手早いですね 
ゆっきーさんのてが欲しい 無理ですねnote

投稿: ミユキ | 2011年12月27日 (火) 08時33分

素敵な帽子に仕上がりそうですね~♪

そしてご実家でのクリスマス
楽しそう~☆
はっちちゃんのお料理
おじいちゃん おばあちゃん
嬉しかったろうな~(^^)v

応援☆

投稿: きづな | 2011年12月27日 (火) 08時42分

帽子いいなー。あったかそう。。
年末年始はゲームが楽しい時期ですよねー。

ポチ☆

投稿: れいちぇる | 2011年12月27日 (火) 12時48分

年末も頑張って編んでるね~流石ゆっきーさんheart02
好きな事してる時、楽しい気持ち分かるわ~~

年末のご挨拶flair
今年も応援してくださり、感謝。感謝です。
そして、プレ企画当選&コラボ作。
楽しい交流していただき、
とても充実した1年有難うございましたm(_ _)m

さて、また少しお正月休みに入りますが、
復帰の時は、また宜しくねshine

はっちちゃんとのお時間。
戯れながら、楽しみつつ、過ごしてね。
お元気で年越しなさってねhappy01

投稿: sweet pink | 2011年12月27日 (火) 18時43分

シドニーはお正月が来てもツリーが堂々と飾られていますよ~bleah
忙しくなるときに限って 何か別のことが気になるのですよね
頑張り過ぎないでくださいね

投稿: みっこけ | 2011年12月27日 (火) 21時44分

無地で単調な編み方だと、考え事をしながらダーッと編めて楽しいんですよね♪
気持ちも安らぐし。。^^
でも複雑な編み方が好きなゆっきーさんには物足りないかしら?(*^m^)

明日からしばらくブログをお休みします。
ちょっと早いけど、良いお年を~♪

投稿: ルル | 2011年12月27日 (火) 21時50分

heartミユキさん
はっちがPCでアニメを見ている隣で、黙々と編んでいました~♪
帽子って結構編みでがあるんですね。(飽きてきちゃって…)
暗い色ってちょっと編みにくいですよね!目も疲れる気がします。

heartきづなちゃん
帽子って普段被らないから、これでいいのかどうかが良くわからなくて…
子供が小さいうちのクリスマスって家族で過ごす時間だと思っていたけれど、早くも家族ばらけてのクリスマスとなっちゃいました。
でも、ラクだったhappy02

heartれいちぇるsん
起きてから寝るまで動画がついている気がする!
すっかり遅寝遅起きになっちゃって、「冬休みは沢山どこかに出かけたい」って言ってたくせに、どこにも出かけられない状態になってるわん。

heartsweet pinkさん
やらなくちゃな事は後回しにして、それから逃げるように編んでマース(^^ゞ

こちらこそありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を~(^O^)/

heartみっこけさん
ではでは、我が家はシドニー式で!(゚▽゚*)
毎年ツリーの片付けは私一人でやっているのです。知らんぷりしていたら、誰か(ぱぱらっち)片付けてくれるかも…?甘いかな…


heartルルさん
考え事をしながら黙々と手を動かすのって好きです。
でも…飽きてきました!(^^ゞ

来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
良いお年を~!!

投稿: ゆっきー | 2011年12月28日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43524979

この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれ物を編み始め・・・/クリスマスに実家で:

« 乗っ取られ~の(-_-;) | トップページ | タニタレシピより*焼きコロッケand個人的感想 »