« お話の続き“第六話 最終回 | トップページ | ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ »

2011年12月 9日 (金)

雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪

古い残り毛糸を消費するために、隙間時間にチマチマ進めているモチーフ編み。それを入れておくためのポーチを作りました~ヽ(´▽`)/

20111208_1

今まではね、コレに入れてたの→20111208_8
はっちが毎月買っている『ピチレモン』のおまけ。「いらないからママにあげる」って言われて、大きさが調度良いので使ってました。

がーーーーーっsign03

キティちゃんはあんまり好きじゃないのだsweat01

キティちゃんポーチからサイズだけ頂いて♪ 
完成サイズは、横22cm×縦17cm (マチ3cm)

片側は『雪うさぎ』模様、もう片側は『ドット』模様。

20111208_2

模様の間隔があいている編み込み模様は難しいのね!糸の引き加減が・・・sweat02 それでも、気に入っちゃってまーすbleah

ファースナーにつけたボンボン、超久々の苦手作業。でもね、チョキチョキと形をそろえている時に、小さい頃の事を思い出しちゃった。母に教えてもらって初めてボンボンを作った時、こんな風にするだけで可愛いボンボンが出来ちゃうんだ~って、嬉しくて、楽しくて、沢山作ったなってね。小さい頃は“きちんとした丸”じゃなくても大満足だったし♪

ポーチの使用用途が“編み物用”と決まっていたので、コットン地で裏をつけました。かぎ針を出し入れする際に、編み込み模様の渡り糸にかぎ先がひっかかりそうだもんね。

20111208_3

タグは両側のみ縫いとめました。ここにね、はさみをシュッと差し込んだら使いやすそうでしょwink

20111208_4

今回も自己流炸裂impact

本では長方形に編んで、両脇をとじるようになっていたんだけど、マチが欲しいし、綴じ代がゴロゴロするのは嫌だし、往復編みの編み込みが上手く行かないし・・・で、妙な編み方をしちゃいました~happy02

20111208_5

別糸で作る作り目で編み始め、増目をしながら片面のマチ分編んだら、別糸をほどいてもう片面のマチ分を編んで底を作り、その後は“底”部分の端の目を拾いながら輪編み。

・・・言葉だと「何のこっちゃ??」って感じだなぁ

絵で書くと、こんな風になってるの↓

201112089_2

綴じ代なしで仕上がってスッキリだし、とじ作業も省略できるし~happy02 この編み方、いいんじゃない?って、大・大・大・自己満足なのでしたー!

今気づいたけど、マチのラインが直線で底脇に入るようにした方がいいかも?sweat02っていうか、その方が簡単??shock あちゃー shock

・・・ま、いっか・・・

毛糸とかぎ針、はさみを入れて、テンションアップな編み物用ポーチだわんlovely

20111208_6

参考にした本はコチラ↓
20111208_7

ノルディック模様のネックウォーマーを編んだときと同じでっす!

この本の“2”が出ている事を教えてもらった私、勿論!即ゲットしましたgood (こりえりさん、どうもありがとー!!)

ゆっきー地方は今日も雨rain 布の水通しは今日も出来ないよぉ(T_T)

「ポーチ、可愛いね!」って思ったら~
コレをポチッとクリックしてね(*゚▽゚)ノ
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

|

« お話の続き“第六話 最終回 | トップページ | ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ »

編物」カテゴリの記事

コメント

danger桜井なお 様
記事に関係のない広告的コメントでしたので、削除させていただきますm(__)m

投稿: ゆっきー | 2011年12月 9日 (金) 10時45分

ゆっきーさん こんにちは
コメントありがとうございます
はっちちゃん頑張って完結されたのですね
又楽しみにしています

可愛いポーチですね
こういう風なのは 鈎針など入れるのに良いですね
あまり毛糸で編んでも良いですね
ヒント頂きました ありがとうございます

寒くなりました 風邪をひかないようにね

投稿: ミユキ | 2011年12月 9日 (金) 11時45分

毛糸のポーチ可愛いな~。
雪ウサギもいいね~heart01

ポーチってお気に入りの布で作りたいですよね。
余り布ばかりで整理(作って)していると、
その気がなくなってしまって。。。。

布探しで時間が経過してしまうMOCHAでしたcoldsweats01
 

投稿: MOCHA | 2011年12月 9日 (金) 12時22分

雪うさぎの柄 可愛いですね
糸の太さは中細ですか?
中に布をつけると一段と素敵!
ゆっきーさん、ホントにささっと作ってすごいですねshine

投稿: みっこけ | 2011年12月 9日 (金) 12時24分

ゆっきーさん おはよう。
雪うさぎかわいいです~。 モチーフ入れるためにポーチを作ってしまうなんて ゆっきーさんらしい~。
マチはあったほうが使いやすそう。布なら後で マチ作れるけど 編み物は先に考えておかないとだめなんですね。

投稿: mimi | 2011年12月 9日 (金) 12時34分

きゃーめちゃくちゃ可愛すぎます!!
欲しい、すっごく欲しい(*≧m≦*)

投稿: お天気ママ | 2011年12月 9日 (金) 13時56分

雪ウサギのポーチ、とってもかわいいですsign01
裏地もXmas柄で、おしゃれheart01
私もついにその本getしましたscissors
今は初ミトンに挑戦中です。むつかしい…sad
いつかポーチにも挑戦したいな〜。

はっちちゃん、完結おめでとうsign01
次作も楽しみにしていますhappy01

投稿: えびちゅん | 2011年12月 9日 (金) 14時19分

わぁ!可愛いポーチ!
ボンボンがついてさらに可愛さUPですね
ボンボンを真ん丸にするのって私も苦手です
中々真ん丸にならなくて切ってるうちにどんどん小さくなっちゃうのcoldsweats02

タグがハサミ受けに!
オオ!グッドアイデアですね
このタグ、素敵!
オーダーで作られたのですか?

投稿: ルル | 2011年12月 9日 (金) 21時51分

可愛い!!
ゆっきーさんの作品は、どこかで購入できないのかしら??
このポーチ今すぐ欲しいです☆
しかし、ゆっきーさんから奪うわけにもいかないし。笑
ゆっきーさんの近くに住んでいたら、あれこれオーダーした~いlovely
私も本だけ買ってみようかしらnote
また、無駄なお買い物を。。。

投稿: miffy | 2011年12月 9日 (金) 23時02分

こんばんは^^
見てくださりありがとうございます。
喜んでいただけたみたいですごく
嬉しいです!

ポーチとっても可愛いです!
今の季節にぴったりですね

また拝見させていただきます^^

投稿: 歩楽 | 2011年12月10日 (土) 00時49分

本当に可愛くて素敵なポーチですね♪
思い描いてるものを、そのまま形に出来ちゃうって、凄い才能(@_@)
その器用さを、ちょっぴり分けて欲し~い(>_<)

投稿: ひぐみん | 2011年12月10日 (土) 03時19分

可愛いうさぎのポーチですねheart02
クリスマスの時期にぴったりの色合いで素敵shine
沢山入って使い勝手よさそう~
私も欲しくなっちゃうわuphappy01

投稿: sweet pink | 2011年12月10日 (土) 13時07分

こんにちは (*^▽^*)

また後で伺いますね。ポチだけ先に♪

投稿: お天気ママ | 2011年12月10日 (土) 13時39分

めっちゃかわいいーーーheart04heart04lovely
やっぱ、ゆっきーさんスゴイわーっshine

テンションUPupで、
またまた編み編みはかどっちゃうね^^

投稿: *まあ* | 2011年12月10日 (土) 17時17分

heartミユキさん
はっちのお話、読んでくださってありがとうございます♪ 最終話は、はっちの後ろからPCを覗きこんで読んでいた私、あまりにあっさり終わっちゃったので思わず笑ってしまいました~!

毛糸で編んだポーチは、手触りが柔らかくて気持ちいいです♪
持ち歩くのにはちょっと嵩張っちゃうけれど…

heartMOCHAさん
雪うさぎ、本の図柄よりもちょっと太っちゃったの(^^ゞ 間違えて~!
余り布の整理って頭が痛いです.
ほんのちょっぴり残った布も「パッチワークでつかえるかも?」なんて思うと捨てられない!
パッチワークは10年位やってないんだけど…たまる一方です.

heartみっこけさん
糸の太さは並太で、編み針は6号を使いました♪
そんなに複雑な絵柄ではないけれど、裏側の渡り糸が長くなるので、糸のひき加減が難しかったです。
きつくなっちゃったみたいで編地がちょっとつってしまいました(+_+)
こういう寄り道的編み物は早いけれど、モチーフの方は本当にちまちまペースです(^^ゞ


heartmimiさん
何かをするために、他の何かをする~こういう寄り道、すごく多いです~!
どんどんそれて行って、本来の目的を忘れちゃうこともよくあります(^^ゞ
せっかく作るなら自分好みに、そう考えると燃えちゃいます(*^m^)

heartお天気ママさん
毛糸のポーチって初めてなんだけど、柔らかくて手触り最高です♪
編まずにポーチを持っているだけだったりして~(^O^)
色違いで編みたいなぁって思ったポーチでした♪

heartえびちゅんさん
きゃー!きゃー!!えびちゅんさんもgetしたのね♪
編み込みのミトン、糸が2重になっているから暖かいだろうなぁ~頑張ってくださいね!!
この本、眺めているだけでもハッピー気分ですよね♪
ミトン、私も編んでみたいなぁ~
色んな物編みたいから(けど、ちょうどいい毛糸がないから)、とにかく少しでも在庫毛糸消費を頑張りまーす!

heartルルさん
ボンボン、まんまるにするのって難しいですよね!!
そうそう!私もどんどん小さくなっちゃいます!!
前髪を自分で切る時もそうだなぁ…揃えようと頑張っているうちにワカメちゃん状態に~

タグ、自分で彫った消しゴムはんこをペタンコしたものなのです~(^^ゞ
嬉しいお褒めの言葉に舞い上がっちゃいました!!

heartmiffyさん
雪うさぎの絵柄、可愛いですよね♪
この本の編み込み模様はどれもこれもステキで、眺めているとため息出ちゃいます。
で、ウズウズして編みたくなっちゃう!
販売できそうなレベルだったら、堂々と出しちゃうのだけど、まだまだなレベルで(^^ゞ
嬉しいお言葉ありがとです!

heart歩楽さん
とってもステキな作品に目が♡になりました~!
販売の際には絶対にお知らせくださいね!!
毛糸のポーチは初めて作ったのですが、柔らかくて手触りがいいのでとても気に入りました♪

heartひぐみんさん
どうやったら好みの形に出来るかなぁって、紙を折って、あーでもない、こーでもないって考えている時間が一番長かったかも!
でも上手い具合に出来ると嬉しくなっちゃいます♪
モチーフ編みの方はのろのろ~なペース(>_<) 完成するのは来年かなぁ…

heartsweet pinkさん
クリスマスっぽいですよね~雪うさぎ♪
姉から譲り受けたパッチワーク用の布の中に、クリスマス柄が沢山あったので、その中から内布を選びました。
いつかこのクリスマス柄の布たちを使って、ツリーのマットをパッチワークで作りたい…数年前からそう思い続けてるけど、今年も出来なかったわぁ~


heart*まあ*さん
テンションup!で、他の物を編んでマース(^^ゞ
モチーフ編みは、ほっんとチマチマペースなのだ。
でもでも、*まあ*さんとこで、「冬休みまであと2週間」ってことに気付かされて…超焦ってるのだ(+_+)
冬休みは手仕事時間ほとんど取れないもんなぁ。

投稿: ゆっきー | 2011年12月11日 (日) 11時09分

絶対作れないけど、この本、ネット注文しちゃった!!笑
だって、うさちゃんが忘れられなくて。。。
来年か、再来年にはできるかも?

投稿: miffy | 2011年12月12日 (月) 10時26分

heartmiffyさん
おぉ~~~~~shineキラーン( ̄ー+ ̄)
届くのが楽しみだね~。見ているだけでもとっても楽しいと思う!
でもね、写真で詳しく解説されているから、絶対に編めるよぉー!!
編めるぅ~編めるぅ~編めるぅ~(* ̄0 ̄)ノ^^^shine(魔法wink

投稿: ゆっきー | 2011年12月12日 (月) 13時14分

わ〜い!うさぎさんのポーチ、すてきですね。
ゆっきーさん。とてもきれいに編めてます!
ほんとさすがですね。

このドット柄の方なんですけど、
単調で編むのが楽な割に、糸の引き方が難しくありませんでしたか?
私、ドットが一番変になっちゃった。。。

投稿: 村上春巻 | 2011年12月12日 (月) 20時07分

heart村上春巻さん
ドット柄、すごく難しかったです!!糸のひき加減~!!
単調だけど、模様同士が離れている場合は難しいですよね。
ノルディック柄は間違えないように神経を使ったけれど、あんな風にコロコロと色が変わる方が、編みやすかったです♪
でも、編込みの楽しさを知ってしまいましたー!!
いつか鳥さんのミトンを編んでみたいです。

投稿: ゆっきー | 2011年12月13日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43312282

この記事へのトラックバック一覧です: 雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪:

« お話の続き“第六話 最終回 | トップページ | ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ »