« ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー | トップページ | 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー »

2011年12月 3日 (土)

古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家

ついこの間まで、母から譲り受けたウン十年物の古い残り毛糸をなんとか消費しようと、靴下を編んでいたけれど、まだまだ、まだまだ~ある!全然減らないー!! しかも、何かを作るにはちょっと足りない、そんなやっかいな量の毛糸もわんさかある!

色も様々、太さもイロイロ。

どうにか消費して、新しい毛糸を買いたい!

のでっ!!

とりあえず、モチーフを編んでつなげて、コタツの内掛けにでもしようかと・・・見切り発車で編み始めましたbleah

20111202_1

色んな編み方のモチーフを1枚ずつ編んでつなげるのも面白いかも?

チラリとそんな事を考えたけれど、編図を見ないで編めて、1枚がちょちょいと編めたほうが続きそうなので、2段構成の基本の四角形モチーフで編むことに。

上の写真は並太くらいの毛糸で編んだモチーフ。残り毛糸には中細も太も極太もある。太さが違っても、とにかく同じように編むつもり。モチーフの大きさが違ってくるけど、それもいいかなって思って。

でも、つなぎ方はどうする?

編んでいるうちに思いつきますように!そう願いながら編んでます(*^ω^*)ノ彡 

きっとダイジョーブ、四角い形に完成させればいいだけなんだから。。。

こういう編物、いつも途中で投げ出しちゃうんだけど、今回こそは完成させて、かつ、残り毛糸を消費して、新しい毛糸を買いたいなぁ~lovely

え?最後の糸始末?shockイワナイデェ~shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『赤毛のアンの家』、2号までは順調に作っていたのに、その後、7号まではたまっていました。

週刊だから油断するとすぐたまる↓

20111202_2

はっちが作らないのならば、今のうちに買うのを辞めようかなどと企んでいたら、私のココロを読み取ったように、突然「さて、作るか!」って↓

20111202_3

「こういうのはまとめて作る方が楽しいんだよね~」とか言いながら(*^m^)

無言&夢中~凄い集中力!

20111202_4

コツをつかんできたようで、細かい作業でも ( ゚皿゚)キーッ!! っとならずに作ってました。やっぱり最後まで買うことになるのかな・・・sweat01

こんな風に集中している姿を見ると、大きくなったなぁ~なんて思うのですが・・・実はやっぱりまだまだ、愛しの“アホ”のままhappy02

お風呂上り、洗面所の床に水がこぼれているのを見つけたはっち、足でぴちゃぴちゃしてから、“足跡つけ”に夢中↓

20111202_5

ハダカでこんなことやってるから風邪ひくんじゃない?などと思うのでしたー。

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

 

|

« ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー | トップページ | 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

モチーフ編み一度挑戦して失敗したきりできてません。編んでみたいです。
毛糸もたくさんあるのになぁ。

投稿: お天気ママ | 2011年12月 3日 (土) 20時23分

ゆっきーさん こんばんわ
モチーフも大変ね
仕上がったら見せてくださいね

私は 孫のおくるみ つなぎながらつなぎました
定番の編み方だったけれどね
10センチ以上の大きいのにしました

モチーフは楽しいです
無理しないで編んでね
今私は 編む気があっても休憩中です
時々 ミニミトン編んでます

投稿: ミユキ | 2011年12月 3日 (土) 20時41分

モチーフですか~。
つなげるのが大変そうcoldsweats01
って、私はなんでも中途半端な人間なんですよね~down

はっちちゃん、集中しているときのお顔、ものすごくお姉さんっぽいんですねlovely
ほんと、大きくなりましたね~。笑

でも、裸でぴちゃぴちゃ。
可愛いわ~up

投稿: miffy | 2011年12月 3日 (土) 20時50分

そのモチーフ、何枚作ることになるんですかね??
はっち、ぜひ最後まで完成させてほしいな。
もちろん大人なはっちのことだから、足跡の後と片付けはしたんだろうな~。

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年12月 3日 (土) 21時38分

モチーフでつなぐとなると、かなりの枚数必要でしょうね~。

以前作っていた小花のモチーフをカーテンに縫い付けて‥‥いる途中で忘れてしまいました。。。coldsweats01
 
たった数個でも作っている途中で飽きてしまうのに、コタツのうち掛け分作るのは大変そう‥‥。
(あ、飽きるのはMOCHAだけか・・・)
 
体力つけてがんばってね~good

投稿: MOCHA | 2011年12月 3日 (土) 21時48分

私も母から受け継いだ毛糸が それもみんな中途半端な量で、、、
毛糸で置いておくよりモチーフにしておいた方が
後で何かにはなるねflair

寒くなってなかなかミシンの前に座れなくなってきたから 
私も真似っこしてやってみます
ゆっきーさんいいアイデア(/ ^^)/アリガトネ

投稿: ばみ | 2011年12月 3日 (土) 22時24分

モチーフって挫折率が高いんですよねsweat01
やっぱり糸始末がね。。。
私もフェリシモの花モチーフを編んでるんですよ
12ヶ月続けたらひざ掛けにするため繋げようと思ってます
さて、続けられるかな~(^-^;

投稿: ルル | 2011年12月 3日 (土) 23時18分

おはよーございます~

赤毛のアンの家は、出来上がりが楽しみですね~
何巻まであるんですかね?
私の作っているブラックパール号は100巻まででまだまだ先が長いです~

投稿: モバマツ | 2011年12月 4日 (日) 07時02分

おはようございます。
駆け足で

投稿: お天気ママ | 2011年12月 4日 (日) 07時24分

赤毛のアンの家、思わず検索してホームページ見ちゃった。これは夢のある商品ですね。私も赤毛のアンは大好きです。はっちちゃんはひとたび火がつくと突進するから(笑)、一気に最新号に追いつきそうですね。それにしても100号で完了って。かなり強気じゃないですか(笑)?

投稿: marikobrown | 2011年12月 4日 (日) 14時39分

モチーフ編み 楽しそうですね
組み合わせで 変化もおもしろそうです

ミニミトン、小さいからいいやと適当に減らしたり 綴じたりしたら…やっぱりダメでした
小さいから目立つみたい
やり直しです
最初からちゃんとすれば良かった~weep

小人の映画 観た後だから 余計 アンの家が気になっていますhappy01
はっちちゃん、頑張って作ってねheart04

投稿: みっこけ | 2011年12月 4日 (日) 21時41分

真剣なはっちちゃんの顔
集中してますね~^^

☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年12月 4日 (日) 23時53分

heartお天気ママさん
はっちがお腹にいる頃、ベビー服を編もうと毛糸を買ってきたら、母に怒られた覚えがあります~
お腹に赤ちゃんがいるときは、自分が思っている以上に眼の疲労が激しいらしいです。
お天気ママさんの編みぐるみ、楽しみだけど、無理しないようにね♪

heartミユキさん
おくるみ、これからの季節ありがたいアイテムですね♪
はっちが赤ちゃんのときはなかなか編めなかったので、私も孫に編む日が楽しみです!
でも先日・・・「はっちが子供を生まない可能性もあるよ」って言われちゃいました(>_<)
ミニミトン、小さいのに案外手間がかかりますよね。
完成を楽しみにしています♪

heartmiffyさん
私も中途半端族ですー!!
編物に関しては、ブログを始めてからなんとか完成にこぎつけられるようになった気がするわ♪
でもモチーフはね…うーんsweat02 どうなる事やら。
新しい毛糸を買いたい気持ちは消えないから、完成にこぎつけられるかなぁ。

heartれいちぇるさん
何枚つくることになるか・・・計算すると編む気がうせそうだから、モチーフがある程度たまったら計算してみる~♪
足跡の片付け!そういえば!!拭いてなかったぞよ(^_^.)
自然乾燥だったよぉー

heartMOCHAさん
コタツも長方形で大きいから・・・うきゃー!
カーテンの小花のモチーフ、とっても可愛かったのに!!でも、私もそういう事ありがちです( ´艸`)プププ
モチーフ編み、気長にぼちぼちがんばりまーす!

heartばみさん
「モチーフにしておいた方が後で何かにはなる」という言葉をみて、なるほどって思いました!
確かにそうですよね、毛糸だとずーっと毛糸のままな感じもします。かと言って捨てられないし。
これを機会に、古い毛糸救済に向けてモチーフ編みを日々の日課にして頑張ります♪


heartルルさん
編み始めはいいのだけれど、だんだん飽きてきちゃうし、つなぐところでちょっと二の足踏んで、糸始末は地獄のような・・・(>_<)
ルルさんの花モチーフは楽しそう~!
フェリシモのだったら色も綺麗なのでは?
ぜひぜひ完成までモチーフマラソン頑張って下さいね♪

heartモバマツさん
赤毛のアンも100巻まででしたー(T_T)
総額を計算すると血の気が…
でも!夢中になって作るし、とっても楽しいらしいので、最終号まで続けて欲しいです♪
ブラックパール号の完成も同じくらいの時期ですよね?
完成が楽しみです~♪


heartmarikobrownさん
100巻まで…という事を昨日初めて確認しました!!
総額を計算したら気絶しそうでした。
もうこれは“習い事を1つ”と思うしかないですね~。はっちも「作るのが楽しい」って言っているので、“工作の習い事をしている”と思うことにします♪
一番悩んでいるのが、保管場所。
今はとりあえず小さな段ボールに入れているのですが、少しずつ大きくなっていくだろうし。
重い腰をあげて、おもちゃの整理をしなくちゃかも。


heartみっこけさん
毛糸で見ている色とモチーフになったときの色、雰囲気が少し変わるので面白いです。
この毛糸は誰の何になったんだろう?なんて想像しながらコツコツ編んでいます。
ミニミトン、小さいわりに(小さいから?)手間がかかりますよね。
アンの家、まだまだ玄関ポーチとどこかの床のみなんですよ!
夢中になって無言で組み立てているはっちを見ていると、買ってよかったって思います。

heart☆あこ☆さん
こうなると私の声なんて届きませーん(>_<)
早く寝たかったのに、途中でやめさせるのも可哀相で、結局寝たのは1時近く!
なぜか夜になると集中力が高くなるみたいで。。。

投稿: ゆっきー | 2011年12月 5日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43242569

この記事へのトラックバック一覧です: 古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家:

« ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー | トップページ | 棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー »