« ブーツ買ったのだ~(^-^)v | トップページ | ランキングの事 »

2011年12月12日 (月)

い~と~まきまき!/やる気スイッチ*ON?

フードベストをほどいた毛糸、チリチリラーメンから無事脱出し、乾いたので巻きましたsmile 巻いてみると思ったより少ないような~

20111211_4

私が持っている玉巻き器とかせくり器は母から譲り受けたもの。ふるーい、ふるーい年代物。小さい頃はこれが2セット家にあって、母がオーダー分の毛糸を段ボールで持ち帰ると、おねえ(3つ上の姉)と二人で糸巻きの手伝いをしたものです。

先日おねえと、「あの頃は糸巻きの手伝いをしても、お駄賃頂戴なんて言わなかったよね~。なんでかな?」なんて話をしていました。肩たたき○回で○○円って言われて、一生懸命肩たたきをするおねえの姿を覚えている私にとって、糸巻きを手伝ったら○○円ってならなかったのがとっても不思議でならないのだ。

糸を巻く作業は子供にとって、ちょっと変わった面白い遊びだったのかも?

グルグルまわるかせくり器、角度があって不思議な回転(水平じゃないので)をする糸巻き器、そして巻き取った毛糸は糸が斜めにかかっていてちょっと可愛い♪ 大人になった今でも、糸巻き中はグルグルコロコロ回るかせくり器と糸巻き器を見るのは好きだなぁhappy02

たまにしか使わない糸巻き器、数十年分のヨゴレを身にまとっていて、ずいぶんきちゃなくなっていたので、綺麗にしましたー!

20111211_1

古い物なので、持ち手部分のプラカバーなんて、もうないっ!本来の姿は下の写真(「毛糸のピエロ」さん)。何年も経っているのに形も色も変わってないところにかなり驚いちゃいました~!!

Img57466531
かせくり器 ¥2565- / 玉巻き器 ¥1805-
(『毛糸のピエロ』さん)

かせくり器がおっしゃれ~lovely こちらは色々な形があるのか?それとも最近はこういう形になったのか??

私が譲り受けたのはコチラ↓

20111211_2_6

かなりガタがきちゃってますsweat01 

ステンレス部分に糸をかけて、90度開くと写真右の状態になるのです。

写真左を見るとわかるように、かせくり器の足部分のゴムが1つなくなっているので、糸を巻き取っていると、カタコトカタコトと私の方に歩いてきちゃうのcoldsweats01 以前は部屋の片側にかせくり器を置いて、部屋の反対側で糸を巻き、かせくり器が私のところに到着すると置きなおしてまた巻く・・・そんな風にしていました。赤ちゃんの“あんよ”の練習か?って感じだったのよん。

最近は、かせくり器の足部分を自分の足で押えて糸巻きしてます。床から毛糸をかける部分まで、それほど高さがないので、押えるのが大変なんだけどsweat02 足がつりそうになるから、長時間はできない~(*^ω^*)ノ彡

でも、ここまで長く使っていると、なかなか新しいものが買えませんね~!かせくり器は、年に数回使うかどうかって感じだしなぁ。

糸は編める状態になりました!うーこれで編みたいっ!!

でも、アラン模様のブランケットが・・・どうしよう~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは、はっちの話しをちょぴっと♪

先日“漢字のドリル”を買いまして・・・。

本当は冬休みに一緒にやろうって話していた“面積”の問題が沢山載っている算数のドリルを買いに行ったんだけど、どれもこれも“面積”の問題は数ページしかなく、一緒にドリルを探していたはっちが見つけたのは“漢字ドリル”だったのさ~

「はっち、こういうのが好き~!漢字だけを書くのは好きじゃないけど、文章になっていてその中の漢字を書くのって面白いんだよなぁ。」と言われ、購入moneybag

学研の宿題もあるのに、さらにこのドリルをやるの?大変なんじゃない?って聞いたら、「大丈夫、大丈夫~」ってノリノリで・・・

帰宅後すぐに、「ね、やってもいい?やってもいい?」って。1ページ終わったら「もうちょっとやってもいい?」って。

なんでいちいち聞くのさ??coldsweats01 

やりたいだけやれば~?って言ったら、もう夢中↓

20111211_5_5

10年の付き合いだけど、いまだにはっちの“やる気スイッチ”がどこにあって、どんなときにONになるのかわかりましぇーんsweat01 不思議だなぁ・・・

ランキングに参加しています♪
コレをクリックして応援して下さると舞い上がります(*´v゚*)ゞ
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

どうもありがとうございます♪そのひと手間に感謝ですshine

|

« ブーツ買ったのだ~(^-^)v | トップページ | ランキングの事 »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
懐かしいね 昔あったのだけれど
何処へやら 編み機使ったときにあったけれど
その編み機も無いので 捨ててしまいました

四角くなるのも あるのですね


はっちちゃん 頑張りやさんね
子供のやる気スイッチ 不思議ですね
打ちの孫に 分けて欲しいでせすぅ

投稿: ミユキ | 2011年12月12日 (月) 06時55分

こんな糸巻きがあるんですね。知らなかったぁ!!

子供のやる気スイッチ、私もよく分かりません!!
でも、新しいものを買ったときって異様に頑張るモードには入りますよね。長続きしないけど(^^;)

投稿: お天気ママ | 2011年12月12日 (月) 07時56分

ウチの母もカセ繰り器持ってたW
でも糸巻き器は無かったんでモッパラ自分の手に巻きつけるか、機械編みの時にはカゴへそのまま入れてタナ…
私も良く手伝わされましたhappy01
懐かしい思い出ダァねhappy01
ウチの子どもたちの「やる気スイッチ」はゲームの時にしかONにならないようでbearing
設定を変えたいんだけどナ~

投稿: ヨッシィー。 | 2011年12月12日 (月) 09時34分

市販の毛糸みたいに、すんごく綺麗に巻けてると
思ったら、こんなマシーンがあったのね!
ウン十年ものだとは・・・!
さすがモノを大事にするゆっきーさんhappy01
手で巻くとミノムシみたいになっちゃうもんね。

冬休みの自主勉、はっちちゃんはエライな~!
ウチはふたりとも与えられた課題しかした事ないんだ。
今年はちょっと考えなくちゃ~

ポチ♪

投稿: yuma* | 2011年12月12日 (月) 10時09分

編み機とセットで ありましたね~
最近の日本は 毛糸はもう巻いてある状態で売っているから 見なくなりましたね
でも、シドニーの毛糸屋さんのショーウィンドーに糸巻き機 ありましたよ
ちゃんと売っているのです!
巻いていないままの毛糸が売っているので
必要なのでしょうね

子どものやる気スイッチはわからないですね
結局わからないまま子育て終了しちゃいましたcoldsweats01

投稿: みっこけ | 2011年12月12日 (月) 13時02分

はっちちゃん”やる気スイッチ”いいな~
本当にやる気スイッチは、どこにあって、いつ入るかわからないよね・・・weep
☆スイッチポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年12月12日 (月) 19時54分

古い物を大事にするって素敵!
糸巻器 真っ白になりましたね
巻き上がった形も可愛いです^^

以前、かせくり器と糸巻器を買いたいと思ったことがあったんですが、めったに使うものでないので我慢しました
なので糸を一人で巻くときは椅子を横にして脚に輪を引っ掛けて手でくるくる巻いてます(笑)

投稿: ルル | 2011年12月12日 (月) 21時02分

ゆっきーちゃん!
 
こんばんは(^-^)
この糸巻き器ね~、私のお祖母ちゃんのお家にもあったよ~
 
懐かしいな~
 
水平に回らないんだよね~
うんうん、懐かしいなぁ。
 
はっちのやる気スイッチ、どこなんだろうね?
ポンさんも時々ゴーって燃えているけど、私にもさっぱりわからないのよねぇ。
あ!そうそう!ポンさんね、お察しの通り、リス好きのようです!

投稿: ぎんぺ | 2011年12月12日 (月) 21時37分

おはようございます^^
早朝のバイトだと思い込み
早起きしてしまいました歩楽です・・・

頭痛は大丈夫でしょうか?
コメントを読ませていただき
アンメルツというものが一瞬何に
使うものだったのか
わからなくなってしましました^^;

頭痛は辛いですよね・・・↓
首の後ろをほぐせば、ましになる事がありますよ


投稿: 歩楽 | 2011年12月13日 (火) 06時22分

おはようございます。
時代の移り変わりと共に、いろんなものも便利になりましたよね。
うちにはまだ年代ものの足踏みミシンがあったりします。
はっちちゃん、自ら進んで勉強するのはいいことですよね!

投稿: yuki | 2011年12月13日 (火) 06時39分

うちの母もゆっきーさんのみたいなかせくり器持ってました〜。
今もまだあるのかな?聞いてみよう。
母は機械編みしてました。あの当時機械編みされてる方多かったですよね。いろいろ編んでもらいましたhappy01懐かしいです。

はっちちゃんみたいにうちの娘のやる気スイッチもONにならないかしら…。はぁ〜bearing

投稿: えびちゅん | 2011年12月13日 (火) 07時49分

玉巻き器とかせくり器、お友達が持っていてびっくりしたけど、ゆっきーさんも持ってるんだよね~。
確かに、昔、母に「ちょっと手伝って!」とか言われて両手をかせくり器代わりに使われてたっけ・・・。
こういう機械があったこと、当時は知らなかったよ~(私はね)。
今は確かにかせの糸は少ないけど、玉巻き器だけでも欲しいなぁなんてピエロさんを覗きながら毎回思ってますcatface
あのくるくる感がいいよねheart04
コメントしそびれたけど、雪うさぎのポーチすっごくかわいい!!
アレンジもさすがです。
私もあれに魅せられましたlovely
やっぱり次はいよいよ模様編みに突入しようかなhappy02
せっかく紹介してくれたのに、私あの本まだ編んでないものsweat01

投稿: こりえり | 2011年12月13日 (火) 09時35分

heartコメントくださった皆さんへ
幼稚園のころのはっちのお友達で、やる気スイッチがはっきりわかる子がいたんです♪ 「はっちはこんなことやってるらしいよぉ」って、その子のママがささやくと、スイッチオン!負けず嫌いの努力家な女の子でした。
そういう子が身近にいたので、ママは子供のやる気スイッチがどこにあるのか知っているものなのかもって思っていました。
だから・・・はっちのはどこ??・・・私はちゃんとはっちを見ていないのかな?なんて思っていたんです。
コメントを見て、安心しちゃいました!(*^m^)
そして、コメントを見ていて思ったんです。
もしかして、やる気スイッチがどこにあるかわからない方がいいのかもしれないって。
だって・・・わかったら押したくなっちゃうもんbleah
やる気スイッチがずっとONになったら、子供もしんどいだろうし♪
これでいいんだね~きっと!
どうもありがとう(^O^)/

heartミユキさん
編み機もあったのですね~!!
今ヒソカニ欲しい物リストの中の1つです。
小さい頃毎日聞いていた編み機の音、聞きたくなってます♪


heartお天気ママさん
何年もたっているのにデザインが変わらないって、ちょっと凄いことですよね~!
かせくり器は今の方がオシャレで惹かれます。
がまん、がまんー!

heartヨッシィー。さん
ヨッシィー。さんのお母様、編み物もされたのですね!
小さい頃の事って結構記憶に残りますよね♪
最近の事はスカッと忘れちゃうのはなんでだろう~
ゲームの時はウチもON♪しかもハイパワー&持続力が凄い!
ウチはぱぱらっちもゲームを何時間もやるのです。時々コントローラー握ったまま寝てる…(-゛-メ) 

heartyuma*さん
物を大事にするというか…なんとか使えたら新しいのを買えないだけなの~
扱い方は結構ひどいかも(^^ゞ
考えてみると古い物が沢山あるの。
食卓の椅子は私が小4のころから実家で使っていたものだし、ソファーも20歳を超えてるしsweat02

勉強は嫌いってきっぱり言い切ってるはっち。
でも最近は授業の進み方が早いみたいで、「●●が解らなくなると困るから、休みたくないんだ」などと真面目なことを言ったりするの(TDLへ行く日も、最初は休無のを嫌がったんだ)
こういうところ、ウチの姉にそっくり!私は超サボり魔だったからなぁ…(これは母の血happy02

heartみっこけさん
そちらだともっともっとオシャレな形&色のがありそうですね♪
そういうのを見たら我慢できずに買っちゃうかもしれないです!
(勝手に「オシャレなのがある」と決めつけている私(^^ゞ)

毛糸って巻いていない状態のほうが好きです。
本格的に編み物している感じがするので(*^m^) 

heartかっちゃん
接触不良気味なスイッチ~(*^ω^*)ノ彡
そういう私のスイッチも、ある回線だけがつながっていて、他は切れやすいんだけどねhappy02
特にお掃除スイッチが・・・あ、お料理スイッチも・・・

heartルルさん
糸巻器、分解して中も掃除したら、金属部分も5-56で綺麗に!って思ったんだけど、分解は出来ず~不完全燃焼!!

椅子の足を使うのってナイスアイデア♪
私、お下がりでかせくり器をもらう前は、困って困って、長座して自分の足にかけて巻きました(*^m^)
巻き終わるまで身動きできず、足を開いて前かがみになるので腰は痛くなり、散々でしたよぉ~

heartぎんぺちゃん
おばあちゃんの家にあったのね~♪
昔はトレーナーとかなかったから、ニットが主流だったんだよね、きっと。
だから糸巻き器の出番も多かったんだろうなぁ。

ポンさん、リスが好きなのね♪
どっちがチップでどっちがデールかわからなかったとき、ママ友が絶対に忘れない見分け方を教えてくれたの
「鼻血でーる」=鼻が赤い方がデール
って(*^ω^*)ノ彡

heart歩楽さん
思い込みの勘違い、私もよくあります~!
早起きは三文の徳♪いいことあったかなぁ~?

ご心配おかけしました!
今日は痛みが引いて、めっちゃスッキリしてます♪
日頃から首の後ろをほぐすようにしてみますね!
絵を描くときも結構肩が凝りそうですが、どうでしょう?
新作楽しみです!!

heartyukiさん
足踏みミシンですか!!憧れです~♪
中学生の時の家庭科で使って以来ですが、何とも言えない楽しさは忘れられません!

はっち、ゲームをする前にドリルを2ページずつやっているみたいです。
で、宿題はゲームの後(*^m^)
でも自分で色々考えてやっているようなので、「宿題を先にやったら?」って言いたいのを我慢してまーす!

heartえびちゅんさん
お母様、機械編みをされていたんですね!!
あの頃は今みたいにトレーナーとかもなかったし、ニットが大活躍だった気がします。
きっと毛糸もかせ売りが多かったのでしょうね。
編み機のあの音、懐かしいですよね!
がーっ、がーっ、って・・・
ゴム編み部分のタッピ返しの音も懐かしい~
ヒソカニ編み機が欲しくなってます♪
でも編み機を使うほどの物はあんまり編まないか…

heartこりえりさん
両手をかせくり器代わりに糸を巻き取っていく様子って好きだなぁ~。
編物といえば、まあるく巻き取った毛糸玉が魅力的!
編むときはコロコロ転がってどっかにいっちゃうんだよね~(^^ゞ
最近の毛糸はそのまま使えるから、糸巻きの出番って少ないかも。
全てほどくときには大活躍なんだけど、それもそうそうあることじゃないものね。

編み込み、楽しいよぉ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
パターン集が欲しくなって、探しているけど見つけられず…手を広げすぎないようにってことなのかなぁ。
今、“2”の表紙の模様を編んでみたくてうずうずしてます!
綺麗なブルーの糸がないから、あのほどいた赤を使って…でもその前にアラン~sweat01

投稿: ゆっきー | 2011年12月13日 (火) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43345836

この記事へのトラックバック一覧です: い~と~まきまき!/やる気スイッチ*ON?:

« ブーツ買ったのだ~(^-^)v | トップページ | ランキングの事 »