« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

編み納め*Ribbed Cap/手が・・・(+o+)ひどい事に(+o+)

大晦日ですね~!

大晦日と言うのに、呑気に“作ったもの”をupしている人がいるのか?って思って、ランキングサイトの「新着記事」をチェックしちゃいました~(笑)

世の中には、私みたいな人がわんさかいる!と、勝手に励まされての更新デースヽ(´▽`)/

2011年最後の完成品は、母に頼まれた“二目ゴム編みのニット帽”

20111230

写真を撮っていて気づいてしまった・・・編み終わりの二目ゴム編み止めを裏側からすれば良かったなぁって。被り口を折り返して着用することが前提の帽子だからさ。二目ゴム編み止めの裏側って、目が斜めになっちゃうんだよねsweat01 何にも考えずに表から処理しちゃったから、折り返すと端の目の斜めってる!coldsweats01

斜めな目が気になるけれど~帽子のてっぺんから編んだので、被り口を3つ折りにしても締め付け感はまったくなしの帽子になりましたgood 

帽子のてっぺんは、別糸を使って裏側から目に通して絞り、その残った部分を鎖編みにしてループ状に。脱いだ後、ひょいっとどこかに引っ掛けるのに便利かなって思って。

20111230_2

うーん、帽子てっぺんあたりの目数、もうちょっと少ない方が良かったかも?

普段帽子をかぶらない私には、試着してもこれでいいのかどうかが全くわからず、考えても答えが出ないので、そーゆー時はっ!↓

20111230_3

編み終わりの糸をそのままに~! お直しするのに、「編み終わりはどこだー?」の手間が省けるもんbleah

2011年の編み納めはニット帽となりました。

え?ブランケット??

( ̄ー ̄)ニヤリ 年越しさせるものかー!って、頑張って編み上げたよぉ~scissors アイロンがまだだけどね~happy02 来年の初仕事になるかな、アイロン♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は一日中、お掃除してましてー。

本当は、はっちと二人でやるつもりだったのに、突然出かける用事の出来たぱぱらっちについて行っちゃったのさ~shock

主婦ゆっきー、一人で頑張りまして・・・(普段怠けすぎのツケ)

と言っても時間が限られているのでポイント掃除bleah

水回りを中心に磨き上げ、「キッチンの壁がピッカピカに白くなって眩しいぜぃ~( ̄ー+ ̄)」などとセリフのように言ってみて自分を励ましつつ、動き回ること12時間gawk

夕飯を食べる頃には、手がひどい事にshock

20111230_4

ストッキングやタイツが引っかかるとか、そんなレベルじゃないひどさ!昨夜はオロナインを塗ってから手袋をしてベッドへ。そしたら、オロナインがしみるーcrying

そして今朝は体中が痛い・・・sweat02

それでもっ!スッキリしたお部屋は気持ちいいねーhappy01 うん、うんwink

2011年、ありがとう~♪

皆さん、いつもありがとうconfident 
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えくださ~いshine

おいらはもうひと仕事!年賀状がまだなのさ~coldsweats01

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

毛糸ザル盛り放題1回1,000円

パンドラハウスの初売り企画、1月1日~5日だって♪

袋詰め放題じゃなくて、ザル盛り放題!いや~ん、楽しそう~happy02

でも、でもっ!毛糸を減らしたい一心で頑張っていたのに・・・あぁ、どうしよぉsweat02

他にも、「ちりめんミニカットクロス15本セット1,000円均一」や福袋、初売り限定商品もあるみたい。

ちょこっとのぞくだけでも、行ってみようかなぁ~でも、かなり危険だよねっ!

どしよー!!

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

パンドラハウスのサイトはコチラ→

| | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

フリースチュニック*パジャマ用3枚!縫い納め♪/カキゾメ?

ブーツカットパンツに引き続き、もう1アイテム縫い上げました!

母ゆっきー、頑張りやしたでぃ~smile

今年はいつもより寒いのか?はっちが寒がりになったのか?

毎年真冬でも、寝るときには長袖Tシャツ1枚で大丈夫だったはっちが、今年は寒い寒いと・・・まぁ、Tシャツ1枚じゃ寒くて当たり前だと思うけど~bleah

てな訳で、とりあえずワタシのフリースパジャマを貸してあげてたんだけど、なんせ超遅寝遅起きになってるもんだから、起きてくるのがおっそーい!洗濯に間に合わんー!1枚じゃね・・・困る、困る・・・sweat02

ワタシのフリースパジャマが調度よいサイズなので、型紙をガサゴソと発掘して、おうちにあったフリース(買いに行く時間もないしね)で3枚good

胸部分がプチカシュクール、前身頃・後ろ身頃ともヨーク切替にして、身頃部分にはタックを。本当はタックじゃなくてギャザーだったんだけど、急いでいたのでタックにしちゃった!

ほい、1枚目↓

20111229_1

色飛んでますが↓胸元部分。ここはバイアス処理。

20111229_2

後ろは前よりもヨーク切り替え位置が高くなってた。どうしてこうしたのか、今となっては記憶にこれっぽっちも残ってましぇーん。もうだいぶ前に作った型紙なんだ~。

20111229_3

まともに作れたのはこの1枚のみ。

後はビミョーに足りず、つぎはぎチックになっちゃいました。

その2枚目、3枚目がコチラ↓

20111229_4

2枚目・・・こちらは1枚目で残ったカメさんフリースと、ハギレ状になっていた白のフリースで、苦しみながら1着分捻出happy02

20111229_7

袖の切り替え部分、なーんにも考えないで縫い合わせちゃって、いかにも“つぎはぎ”な感じがしたので、上からレースを縫いつけちゃいました。縫い代がちょっとごろつく感じアリsweat02

20111229_8

3枚目・・・ピンクのは、袖口部分だけちょぴっと足らず・・・↓

20111229_5_2

こちらは2枚目の反省点を生かして、縫い代がごろつかないように、ロックミシンを1本針3本糸にして、振り幅3.5・針目2.5で縫い合わせてから、縫い目を開いて平らにしてます。で、その上をバイアステープで目隠し~bleah

20111229_6_2

この3枚で、年内のミシンは終わりだなぁ~。ふぅ~dash

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私が上の写真(↑)を撮っていると、はっちがリビングの片隅で、宿題の書初めを始め、見ていたらちょっと書いてみたくなって、1枚だけ書かせてもらいました。

がーっ!難しいねぇ~なんて天才的な下手さなのぉ~shock

20111229_9

はっちからは「細いー!」と注意書きされちゃったよ。

20111229_10

どうもね、筆とは相性がイマイチみたいだわんcoldsweats01

さて、明日はとうとう(笑)はっちと二人でお掃除でーす!今年もポイント掃除に変更して、ピカッとさせたいと思います♪がんばるぞー!!

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

お話、ちょっと待ってね

はっちです。

魔法使いのお話、作るのは来年からになりそうです。

もう少々お待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

ただし、タイトルは公表できる状態となっておりますので公表いたします。

タイトルは「スター・マジック」に決定いたしました。

これからは、あらすじなど、決まりしだい公表いたします。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストレッチ・コーデュロイのブーツカットパンツ*3本完成~!

急いで作ろうと思っていたのに、予想をはるかに超える時間がかかってしまった!

はっち用の冬用パンツ、ストレッチ・コーデュロイのブーツカット3本、ようやく完成~~~ヽ(´▽`)/

20111228n_5

デニムニットのパンツ姿で登校しようとするはっちに、ぱぱらっちが「そんな薄いズボンで寒くないの?」と声をかけると、はっち「寒いよー」って!

そのヒトコトを聞いて焦ったワタシ~sweat01 大慌てで裁断して、いざ作ろうと思ったら糸がなく、ネットで注文して待つこと数日。ようやく取り掛かれると思いきや、他の事でバタバタしちゃってミシン時間が取れず、なんやかんやと時は流れ、とうとう冬休み突入~impact はっちがいるときはミシンに触らせてもらえましぇーん。たとえそれがはっちの服を作るためであっても!(寂しいんだってgawk

言い訳はこのくらいにして・・・bleah・・・冬休みに入ってからは、朝はっちが起きてくるまでの時間にチマチマと縫っていたのでーす。

糸を変えて縫っていると時間が余計にかかるので、全て同じ糸で♪ ピンクの段染め糸を本縫い・ステッチ両方に使っちゃいました。

布は『バラエティハウス』さんで購入したストレッチ・コーデュロイ3色。生地の記事(( ´艸`)プププ)はコチラ→

パターンは・・・コチラの記事をお読みくらはいm(__)m→

20111228n_4

20111228n_2

20111228n_3

同じ糸だけど、布の色によって雰囲気が違うのね~。

20111228n_6

いつもとなんら変わりはありませんがーポケットとコインポケット写真↓

20111228n_7

そして、久々にポケット内布の写真↓(内布をちょいと引っ張り出して写真を撮ってみたじょ)

20111228n_1

ちなみに・・・ウエスト総ゴムでっす!ファスナーは面倒で嫌なんだってsweat01 作る側にとっては、なんとありがたい好みか!bleah 見せ掛けの前開きステッチは入れてます。そうじゃないと、どうもしまらない感じがして~。

12月頭に1本作っているので、コレで冬パンツは4本。今年の冬パンツは、コレで足りるでしょ~。

今年もあと数日というのに、パンツに引き続き、もう1アイテム縫ってます。予想外に冷え込む今年の冬、って言うか、はっちが寒がりになったのかな??

もうちょっとだけ、母ゆっきー頑張りやす
(  ̄^ ̄)ゞ

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

私から娘へのクリスマスプレゼント*ほぼ日手帳が来た!

私からはっちへのクリスマスプレゼントpresent

ちょっと遅れてしまったけれど、今日届きました♪

20111228_1

本当は他の物でビックリプレゼントを企んでいたんだけど、自分用の手帳を注文しようとしたら見つけてしまったのよ↓smile

20111228_3

昨年、私がほぼ日手帳を注文する時、はっちも欲しいって言ったんだけど、小学生が使うにはちょーっとお高い気がして(^_^.) ガマンしてもらったんだ。

でもでも、超ウルトラスーパー“プーさん好き”のはっちだからさ。ネットでコレを見た時に、こりゃプレゼントに買えって言われているようなもんだと思ってしまったのでしたーhappy02

ほぼ日手帳の良さは、この1年使ってみて実感している私。一日、一日をもっと大切にして欲しいという願いを込めてpresent

20111228_4

私用は、手帳本体のみ購入し、アドレス帳を追加購入。

20111228_2

ステキな新柄カバーが出ていたけれど、昨年買ったばかりなのでガマンー。もっとボロボロになるまで使うんだもーんbleah

20111228_5

写真右が今使っている今年のほぼ日手帳。随分太ったでしょ?

新しい手帳本体は12月から書き込めるようになっているけれど、ペンを入れるのは2012年になってから!楽しみだわぁ~happy02

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

タニタレシピより*焼きコロッケand個人的感想

タニタレシピから2番目に作ったメニュー

『ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ』
『ヤングコーンのサラダ』

20111227_2

はっちが、「美味しそう~これ、食べてみたい!」と選んだメニュー

ポテトコロッケが好きでかぼちゃコロッケは苦手なはっちが、食べられるかどうか不安だったけど、試してみないとわからないし、好き嫌いが激しい子が「食べてみたい」と言った時はチャンスですから~

NG覚悟でレッツクッキング~good

“焼き”コロッケなので、パン粉は先にフライパンで炒めるのね。なるほど、なるほど~!

大さじ5のパン粉を小さじ1のバターで、焦がさないように注意しつつ、きつね色に色づくまで炒めるんだって♪

20111227_1

お次は~豚ひき肉(100g)はごま油(小さじ1)で炒めて、水で戻したひじき(乾燥時で10g)も炒め合わせ、塩胡椒で味付け。

フライパンを返している時の表情↓ヽ(*≧ε≦*)φ

20111227_2_2

炒めたら、マッシュしたかぼちゃと混ぜ合わせて、

20111227_3

小判形にまとめて、

20111227_4

きつね色のパン粉をまぶし、

20111227_5

温めておいたオーブントースターで10~15分くらい焼く。だけぇ~!! 途中、焦げそうになったので、ホイルをかぶせちゃいました♪

かぼちゃの量、レシピでは1/10個ってなってます。でもさ、なにそれ?一体どのくらい??って感じじゃない? よーわからんので、ここは1/4個分で作りました。ま、1/4個っちゅうたって、かぼちゃの大きさが変われば1/4個分の量も変わってくるけどね~気にしなーい!

(タニタ・レシピは2人分の分量になってます)

パン粉さえ焦がさなければ、失敗しようのないレシピbleah

いただくときは、ウスターソースをかけて。

食べた感想・・・

aries:美味しいけど、「きゃー今日はひじきとかぼちゃの焼きコロッケだぁ~!やったぁ~!lovely」と言うほどではないかも

と、はっちに言ったら・・・

はっちvirgo:「えーっ?そうかなぁ??めちゃくちゃ美味しいんだけどー!」

って。作る前の不安はなんだったんだ?ってな感じだったのでしたーsweat02

考えてみると、私はかぼちゃコロッケが大好き!そう、出来ればひじきが入っていない方が、かぼちゃ・かぼちゃしていて好きなんだなぁ~

一方はっちは、かぼちゃコロッケは苦手。ひじきは好き。ひじきでかぼちゃの苦手な味が食べやすい味に変わっているのかもね。

レシピの量そのまま作れば、268Kcal。問題は“かぼちゃ 1/10個”ってとこですなbleah

普通のポテトコロッケだと3個はぺろりと平らげるはっちも、この焼きコロッケは写真の大きさで1個食べると超満腹さんになる。

タニタ・レシピ、凄し!

とにかく、いつもよりも噛む回数が増えてるのは確か。だって、顎が疲れるもん。だから、あっちゅう間に食べ終わるってことはまずない。もぐもぐ~もぐもぐ~もぐもぐ~と食べているうちに、満腹感を感じてくる。写真の焼きコロッケ1個を食べきるのも大変!

腹持ちも良くて満足感高いんだけど、5時間くらいすると“スカッ”とお腹が減るの。気持ちの良いお腹の減り方なんだ。不思議。

もう1つ不思議なこと。今までは無性に甘いものを食べたくなることがあったんだけど、タニタレシピを食べた時は、そういうことがない。なんでだろ?勿論、個人差はあるんだろうけど。

タニタ本は定食メニューとして、主菜・副菜2品・汁物のセットでレシピが載っているんだけど、まったく同じように作ると・・・食べきれましぇーんsweat01

タニタ本を買うきっかけになったのは、金スマのスペシャル番組『1ヶ月タニタ生活』。はっちと二人で見ていたんだけど、はっちが「これ食べてみたーい!おいしそう~」の連発だったのよね。

好き嫌いが激しすぎるうえに食べず嫌いだから、意識して料理番組や料理本を一緒に見て、「食べてみたい」と言ったら即作ってみるってことを今までもやっていたけれど、『1ヶ月タニタ生活』ほどはっちを惹きつけた料理はなかったかも~。

タニタレシピを取り入れた一番の目的は、“好き嫌いの激しいはっちに、少しでも好きなメニューを増やして欲しい”と言うところにあるので、今後は取り合えず、主菜中心にチャレンジしていきたいと思います♪

・・・って、まるで私が作っているような言い方だけど、料理リーダーは、はっちなのよね~bleah

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

頼まれ物を編み始め・・・/クリスマスに実家で

大掃除どころか、クリスマスツリーの片づけもまだだけどっ!

あ~そうそう、ブランケットも“もうチョイ”な所で止まってるけどぉ~

別の物を編み始めちゃったよーんhappy02

先日実家へ行った時に母から頼まれたのさ~帽子をね。

市販のニット帽を探したけど、好みの物が見つからなかったらしく、珍しく自分で編もうと思ったらしい・・・「忙しそうだから、ゆっきーに頼んだら可愛そうだし」って思ったみたいでconfident

「2目ゴム編みのニット帽、前を3つ折り、後ろを2つ折りにして、耳を覆うように被りたいから、だいたい長さは“このくらい”で」と、かなり大雑把にサイズを手で表現されまして・・・

無駄に長い編み物歴の中でも、帽子ってほとんど編んだことなく、3枚くらいかな?sweat02

「難しく考えることないよ。二目ゴム編みでまっすぐ編んで、最後の方で少し減目して、編み終わりを内側から絞って、それでいいから」by母

うん、うん、簡単そうに聞こえる~

んじゃ、テキトーに♪ でも締め付け感のある帽子は嫌だろうから、ちょっと大きめに。と言っても、ゲージを取ってないから、「えーいっ!だいたい〇○目くらいでどーだー!」と無謀にもあてずっぽうに目数を決めて、黙々と編み進め、1玉編んだところで気づく。

でかっsweat02 腹巻かっ??coldsweats01

20111226_1

もっと早く気づいてもよさそうなもんだけど、黙々と編んでいる間、思考は遥か彼方へと飛んでしまっているので、気づかないんだなぁ~

ここでゲージを取るbleah 

で、ガガーっと糸に戻す~糸巻き器に感謝~!

20111226

気を取り直して、再スタート♪ 目数を40目ちょっと少なくしたから、前よりも早いかな~

20111226_3

ちょっと変な形をしているのは、帽子のてっぺんになる方から編み始めているから。被り口のゴム編みの伸びが制限されるのは、どこまでも嫌なワタシ。ただのガンコ者かもだな。

トイレットペーパーホルダーですか?とは聞かないようにdanger

20111226_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスの日、実家で↓

1_2

2人で通信しつつドラクエ。甥っ子兄ってば3DSをGETしてましたー!画面が綺麗なんだね、3DS。「はっちも3DS、買えば?目の疲れも違うかも」ってはっちに言ったら、「うーん、買う勇気が出ないんだよね~」とはっち。( ´艸`) 今年のお年玉(半分は貯金しているのにもかかわらず)がまだかなり残っているから、それで買えるんだけどね。はっちが3DS買ったら、今のDSは私が貰うんだけどなbleah

この日の夕飯は実家で♪はっちが得意料理をじじばばのために作りました。調味料の量をちょっと間違えてしょっぱくなっちゃったけど、美味しいよ~って食べてくれて、はっち大喜びでしたーconfident

帰宅途中、歩いていたら、はっちがついて来てなくて、あれっ?と振り返ったら↓

20111225

20111225_2

20111225_1

どうして子供って、ちょっとでも高いところにのぼりたがるんだろうね~

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

乗っ取られ~の(-_-;)

乗っ取られ~の(-_-;)
はっち、犬夜叉ブームです
ノートパソコンをTVのように、ネットの動画で見まくってるの
しかーもっ!
先日実家へ行った時に、じじばばからのプレゼントでもらったゲームをしながら、だよー(-_-;)
完全に乗っ取られておりまするー(-.-)
ふぅー

にほんブログ村 今日作ったもの
人気ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タニタ生活スタート~まずは計量スプーンの置き場所変更!

冬休みに入る前日の22(木)から、タニタ生活スタートしました!!

スタートするにあたって、まずやった事はコチラ↓

20111222_2_3

今までは、他のキッチンツールと一緒に引き出しに入れてあった計量スプーン。はっちから「すぐに使えるように出して欲しい」とリクエストされてたのだ♪

「じゃ、クリスマスプレゼントに、はっち用の計量スプーンを買ってあげようか?」って言ったら、「いいね~それ!」だって( ´艸`)プププ

クリスマスプレゼント、計量スプーンでいいのぉ?happy02

(*^ω^*)ノ彡 いえいえ、普通の買い物として買って来るでやんすよ~

と言う訳で、すぐに使えるようにセットしましたgood

コレを見たはっち、超大喜び( ´艸`)プププ

さて作るか!って時になって・・・「本を置くところが欲しいよー!」って。

今までは、後ろのキッチンカウンターに置いて、振り返って本を見ていたんだけど、振り返らずに、作業しながらすっと見れる位置に本を置きたいらしくて・・・

こうなりました↓クリップさんありがとう~bleah

20111222_3_2

お料理環境が整って(?)、ますますテンションUPのはっち。

本を見ながら、なんと、自分で『段取り』を考え始めた!!

成長を感じるなーconfident 

タニタ本から最初に作ったのは、『続 体脂肪計タニタの社員食堂』から「豚肉のパン粉焼き&千切り野菜のホットスープ」

はっち主導で、私はお手伝いsmile ひゃっほー!

20111222_4_2

豚ロース肉に塩胡椒して、粒マスタードを薄く塗ったら(ここは省略しちゃった)、種を除いて細かく切ったトマトを少しのせて、にんにく・乾燥パセリ・パン粉を混ぜ合わせたものを振りかけて、オーブントースターで5分、ホイルをかぶせてもう5~8分焼くだけ!

物足りない味なんじゃないかな?パサつくんじゃないかな?なんて思ったけど、一口食べてみたらびっくり!美味しい!しかも、お肉が柔らかぁ~!lovely

一口食べるたびに、「何で美味しいの?」ってしつこく言っちゃいましたーhappy02

2人で作ると(私は手伝いだけどね)、「いただきます」も「ごちそうさまでした」も一段と明るく大きな声になっちゃうところが不思議です。

食べ終わった後は、二人でタニタ本を見ながら次は何を作るかって相談(≧∇≦)

「夕飯、何作ろう?」って言う悩みから、しばらく解放されそうだー(v^ー゜) 

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

イブに*サンタさんへのプレゼントクッキー、そして新帯

「世界中の子供たちにプレゼントを配っていたら、途中でお腹すいちゃうんじゃないかなぁ」byはっち

何歳の頃から恒例となったのかは覚えてないけど、始まりは確か・・・サンタさんのお腹を心配するはっちが言い出したんだと思うconfident

毎年クリスマスイブにクッキーを焼いて、イブの夜はミルクと一緒にテーブルにセット。どんなにバタバタしていても、クッキーは絶対に“手作り”

勿論今年も♪

20111224

毎年つきっきりではっちの作業を見守り、途中でちょっぴり手伝ったりしたんだけども、今年はワタシの出番はオーブン管理のみ。黙々と作ってました~!

オーブン担当のワタシ、「こりゃ、焦がすわけにはいかん~!」と、焼きあがるまでオーブン前に座り込んで待つこと十数分~ドキドキな時間でしたわぁsweat01 

20111224_1

この後、空手塾の納会へ。とあるホテルで行われるので、「Gパン不可、正装で」って事で、超久々にスカートなんぞを履いたワタシであります(  ̄^ ̄)ゞ (そのせいか、今日は喉が痛いーsweat02情けなっsweat01

そして、新帯を頂きまして・・・

20111224_2

はっち、納会用にワンピを購入したのに、「子供は道着着用」とのことで、道着なのさ~( ´艸`)プププ

20111224_3

新しい帯は硬くて締めにくそうだったけど、やっぱり嬉しそうhappy01

20111224_4

そして、記念撮影camera

20111224_5

「もう一枚~!」って言ったら↓

20111224_6

三人とも構えたんだけども、向きがバラバラで、「え?どっち?」「おまえ、そっちなの?」って三人が三人とも右で構えたり、左で構えたり、コロコロコロコロ向きを変えてて可笑しかったぁ

指導員の方からは色紙を頂きました。

201112248

「黒帯になった途端に先生が厳しくなった」・・・先輩方のお話にもありました。来年からは厳しくなるかな。

納会から帰ってきたのは22時頃。しばしまったりした後に、「早く寝なくちゃ!サンタさんが来ちゃう~」って、慌ててサンタさん用のクッキーをテーブルにセットしてたわんwink

20111224_7

↑これは今朝撮った写真。今年もサンタさんはクッキー&ミルクを平らげてくれたようです♪プレゼントは・・・お願いしたものが届いているかなぁconfident

昨夜ベッドに入ってから、ドキドキでなかなか寝付けなかったはっち、まだ寝てるのです( ´艸`)

クリスマスの本日、ぱぱらっちはゴルフ(マジですか?って感じ~)、はっちと私は実家へ。今年は家族ばらけてのクリスマスでーす。

今日はコメ欄閉じますね。コメントってとっても嬉しいのだけれど、その時間をどうか大切な方のために使ってくださいませconfident

足跡代わりに“ぽち”っとして頂けると嬉しいです。
↓ポチッとクリックマス~bleah
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

皆様、素敵な時間をお過ごしくださいwink

| | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

スカイツリーのライトアップ

12月23日~25日の3日間、スカイツリーがライトアップされるんだよぉ!

じーじから「写真撮っとけ~」って電話まで来たので、マンションの外廊下からパチリしてみましたcamera

がーっsign03

なにぶん、ウチのカメラはへっぽこなもんで、精一杯頑張ってこんな↓

E_010

E_004

ボケボケやんsweat02(父さん、これが精一杯だったよー)

本当は両側にグリーンのライトが点滅していて、とっても綺麗だったのさ~

近くで見たら綺麗なんだろうなぁ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コチラは携帯で撮った写真↓やっぱりボケボケやんsweat01 手前の人影は、はっちデス

P1000044

いよいよクリスマスxmas ステキな時間をお過ごしください~wink

我が家は・・・本日は空手塾の納会でござんすcoldsweats01 あ、その前に耳鼻科だな~

↓ポチッとクリックマス~bleah
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

娘の初オリジナルレシピ*かぼたま/富士宮焼きそば

「かぼちゃが食べたい~」と言う私の言葉に敏感に反応したはっち。

「ママのためにオリジナル料理でかぼちゃを食べさせてあげたい」byはっち

え?オリジナル??sweat02

冒険心たんまりな小4女子でありますcoldsweats01

「かぼちゃを蒸してからマッシュして・・・」 (マッシャーを使いたかったらしい)

「何かつなぎを入れてお団子状にして・・・」 (“何か”?sweat01

「揚げる!」 (美味しそうな~そうでもないような~coldsweats01

何やら“オリジナル”ってとこにエライこだわっとりまして、「失敗作になっても絶対に食べる事!」とはっちに誓ってもらってから、お料理スタート!

で、こんなん出来まして・・・↓

20111222

はっちが命名~『かぼたま』happy02

マッシュしたかぼちゃを、確か、塩・胡椒・砂糖で味付けし、水で柔らかくした白玉粉を混ぜ混ぜ。丸くまとめてから卵黄をくぐらせ、ゴマをつけて揚げたもの。

ケチャップをつけて食べると、コレがなかなかグーでした。

ただ・・・白玉粉の白玉粉らしさが・・・ちょいと気になる一品coldsweats01

白玉粉の入ったものを揚げたのは初めてでして・・・上新粉とか餅粉の方が良かったのかな?などと思いました。

20111222_1

食べながら、「ホットケーキミックスを使った方が良かったかな?」とはっち。ホットケーキミックスを使ったら、かぼちゃドーナツ?

これから「オリジナル料理」に挑戦することが増えるのかにゃー??sweat01 

まぁ、何でもやってみるって大切かもだね。うん、食べるの頑張るよぉ!はっちの気持ちは嬉しかったもん♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家で最近プチブームの「富士宮焼きそば」

移動販売の“よこちゃん号”が、時々近くのイオンに現れて、もうその香りに抵抗できないのよね~

ついつい買ってしまいます(^^ゞ 

20111221b

そんな中、先日スーパーで発見!

20111221b_1

知らなかったなぁ~家でもあの味が楽しめるなんて!

早速作ってみました~(はっちがねbleah) 

20111221b_2_3

これを作った日は女子会焼肉だったので、焼きそばはぱぱらっちの夕飯に。。。と思ったら、ぱぱらっちも飲んで帰ってきた・・・gawk

翌朝食べてたよぉ~「買ったの?」って聞かれまして、ニンマリですなsmile

私もタベタイ!lovely

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホビーラホビーレで買ったもの/ブランケットは12玉目・あとちょっとだ!

21(水)に、日本橋高島屋・ホビーラホビーレで買ったものはコチラでした♪

20111221

カットクロス2種、これだけぇ~sweat01 ささ~っと見る時間しかなかったのが本当に残念! スペースは狭いながら、魅力的な商品がぎゅぎゅっと詰まっていて、気になるものが沢山あったのに・・・ま、お財布には優しいお買物かも?

ケースに入ったカットクロスは、9cm角が81枚♪
 
20111221_1

割高かどうかは考えるのをやめておきます (間違いなく割高だよね~)

いいんです! (何がだ?)

このきっちりと切りそろえられたカットクロスを見ていると、不思議とテンションupしないかい?up (私だけ?)

普段カットクロスを買うことはほとんどないんだけれども、これにはやられました。きっちりな裁断面にイチコロ!

でもね、レジに行く前に一応考えたのよん・・・「何に使う?」・・・ってね。

使い道を思いつかなかったら?・・・その時はパッチワークのように全部つないじゃえばいっか。きっちりとカットされているから、そのまま使えるし・・・と言う逃げ道を思いついたので~ニンマリしつつレジへsmile

何種類くらいの布が入っているのかがとっても気になっていて、帰りの電車の中でごそごそ見ちゃいましたよぉ(*≧m≦*)

数えてみたら24種類↓

20111221_2

しばらくは、眺めてニンマリ~かなbleah

アラン模様のブランケットは12玉目に突入でっす!この糸は12玉しかなく、コレが最後。縁編みは他の色で編もうと思ってます。

20111221_3_2

もうちょっとだ~♪

え?年賀状??

:D)| ̄|_ 聞かないでおくんなましsweat02 

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

*** 追伸 ***

はっち、9月~12月までの4ヶ月間、給食完食マラソンを走り切りました!嫌いな物だらけだったはっちですが、もう給食は怖くないみたいです( ´艸`) 良かった、良かった~♪ 

お祝いは勿論焼肉屋さんでwink

20111221a_2

↑「デザートとして牛タンを食べるはっち」の図happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

可愛くて100円!作る気up?/娘の応援♪

おはようでーす!昨日は用事があって京橋の方まで出かけたので、せっかくだからと日本橋高島屋のホビーラホビーレに寄ってきましたー♪ 時間がなくて~でもどうしても寄りたくて~京橋から日本橋までずっと小走り!happy02 小走りしても作り出せた時間はわずかで、大したものは買えなかったけど、かえってその方がよかったかも??(キケンだもんね~bleah) 

して、何を買ったのか?・・・手のひらに乗るほどしか買ってませんが、ひとりでニンマリ!これについては、また後ほど♪ 写真を撮ったらご紹介したいと思いまっす!

コチラは、12月20日に買っちゃった物
 ↓
20111220

はっちとオソロで買っちゃいましたー♪可愛いでしょ? 定価580円(ホントか?)が、お客様感謝デーで、ナント!100円!!

実はこれ・・・↓

20111220_1

メジャーなんだよぉ~♪

「はっち、使うかなぁ。可愛いから欲しいけど、使わなかったら勿体無いし・・・」と悩むはっちに、「いつか使うでしょ~多分。だって、100円だよっ!買っとこうよぉ~」とそそのかすワタシ。

例え100円でもきちんと考えるはっちが正しいかも?
無駄遣いっぽくって、自分の分だけ買う勇気がないワタシは、必死ではっちをそそのかしたのでした~happy02 

メジャーを買う気になったはっち・・・「あのさ、メジャー買うんだったらさ、これ使って何か作りたいなぁ~」ってsweat01

coldsweats01 やっぱり、そう来ましたか・・・ coldsweats01

手芸店をぐるぐる回りながら何を作るか話し合って、クッションカバーに決定♪

はっちが選んだ生地は写真右下の“葉っぱ模様”↓

20111220_2

ついでに、はっちのチュニック用にWガーゼを(写真左下)。こちらもはっちがチョイス♪最近のはっち、ピンク系の花柄気分なのかなぁ~。

とうとう明日からっ!冬休み~coldsweats01

作る時間はないに等しいだろうけど、布だけは増えていくワン。

縫い途中の物もあるのに、急遽必要な物も出てきて、どーしよーって感じです。

12月は50日くらいあったらいいのなbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ベッドに入ってから思い出したことって、いつも左手にメモっているんだけど、みんなも良くやるでしょ??

最近は、はっちまでもが私の左手をメモ用紙代わりにするのさ~

火曜の夜は・・・ランドセルに入れ忘れた、国語の教科書と予習カードを、翌朝忘れずに入れるようにとメモ 

20111220_3

「こくご」の文字がなんだか目と鼻に見えたので、ついでに口を書き足して2人で大笑い。

そしたらね、はっちが何か思いついたようで、「右手貸して!」って。

私の右手人差し指・・・こんなんなりまして・・・

20111220_4

ちょっと気持ちが沈んでいたワタシへの応援イラスト。

「見るたびにニッコリ出来るでしょ?」byはっち

ちょっとビミョーな人差し指を見るたびに・・・ニッコリどころか、大笑い~(*^ω^*)ノ彡

この指のまま、昨日は出先でお買物happy02

お釣りを受け取ろうと、ワタシが手を出した時、店員さんの視線が人差し指に刺さったのは言うまでもありましぇーんsweat02 店員さんってば、笑いをこらえてたな~coldsweats01 サスガに、恥ずかしかったなーーーsweat01

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

元気です♪

こんにちは♪
バタバタしてまして、曜日の感覚どころか、時間の感覚すらなくなりそうなゆっきーデス(^_^;)
更新したいことは色々あるけど、なかなかPCに向かう時間がありましぇーん
はっちの帰宅後は比較的ゆったり過ごしているんだけれども、そこには自由時間はあんまりないからさー
…正確に言うと、自由時間はあっても、私が何かに夢中になるとイヤみたいで…(-_-;)
ただ今、メトロ乗車中でやんす
下校時間までに用事を済ませて帰らねばっ!
では、また(^-^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

今夜の娘ごはん♪2011/12/19

月曜日は帰宅後すぐに学研へrun それでも、「夕飯は一緒に作る」ってノリノリなはっち。はっちが学研へ出かけるまでのちょっぴり時間に、二人でメニューを決定♪ 買い物に行っていないから、家にあるもので作れるメニューって事で。

20111219

ハンバーグは、ケンタロウさんのレシピ。 皮つきポテトは、レンジでチンしてから揚げてます。またじゃが芋登場!(*^m^)

私はこの他に、ちょぴっとサラダをプラス。汁物も作ればよかったな~。忘れてました!食べる時に「あっ!!」って思ったワン。

まずは、皮つきポテトの準備から。

20111219_1

↑このまな板、コストコ物です~(はっち用)。ザルがついていて「いいね~」って買ったものの、大きくてちょっと使いにくい! ザル部分は平らなところに置けないしね(当たり前だけど、買ってから気づいたのさぁ)sweat02 でも、はっちは使いたがる・・・bearing

ハンバーグの方は・・・

材料を混ぜる時の感触がどうにも苦手なようで↓
ヽ(*≧ε≦*)φ
20111219_2

はっちは卵アレルギー。加熱されたものを食べる分にはもう大丈夫だけど、生卵を触った手でうっかり顔を触ったりするとアレルギーが・・・sweat02 のでので、卵が入ってからは私が混ぜ混ぜ♪ 

あ!玉ねぎのみじん切りも私が担当。目が痛くなるから嫌なんだってーgawk 「細目でやれば大丈夫」って言ってるんだけどさ、拒否! ここはやっぱりゴーグルか??bleah

玉ねぎのみじん切りと、種の混ぜ混ぜ以外は、はっち担当~私、らっくちーんhappy02

今日は、1時間ちょっとで完成デース!

いただきます、の前にパチリcamera って・・・あのぉ、それは・・・どういう顔??coldsweats01

20111219_3

↓ポチッと
001_8 Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

小4娘の料理♪

小4娘の料理♪
小4娘の料理♪
はっちのお料理ブーム再来!
…2日続けて同じ料理を作ってましたー(^_^;)
豚肉とじゃが芋の細切り炒め
二回目の方がじゃがいもの大きさがそろってるかなぁ
日々進歩?

昨日は空手の稽古納め、今日は小学生スーパードッジボール大会の予選
私は応援のため「会場なう」でありんす~(^.^)

にほんブログ村 今日作ったもの
人気ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

衝撃ー!!(゚ロ゚屮)屮 マジックスカーフって??

おはようでっす!今日も早起きゆっきーです♪

早朝から何気なく見ていたユーチューブの動画。

そこで衝撃の映像を見てしまって!!(゚ロ゚屮)屮

なんだこりゃ?一体どーなってるの??

『マジックスカーフ』とやら、凄過ぎですsweat01

ネットで検索してみると・・・出てくる、出てくる~eye

「今年“も”大人気!」という文字が目に飛び込んできて・・・

え?「今年“も”」ってことは、昨年も人気商品だったってこと?

「雑誌やTVで紹介され・・・」

ん?私ってもしや浦島太郎になってたの??TVも雑誌もほとんど見ないしなー∑(゚∇゚|||) 

最初に見た価格が500円とか550円。

こんなに安いなら失敗してもいいかも・・・と、マウスを持つ手がプルプル震えちゃったワタシ。

深呼吸して他のショップも見てみると、とにかく価格に差があって、高いものだと6480円。

この価格の差は一体なんだろう?商品の質の差なのかな?

気になる人、見てみる?→価格.com

もう朝から頭の中が→sign02 sign02 sign02

初めて目にしたマジックスカーフに、早朝から2時間も振り回されてしまったのでしたーcatface

↓ポチッと
001_8 Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

手強いアイツ?( ´艸`)/ブランケット・スランプップー

『体脂肪計タニタの社員食堂』 はっちと二人でのんびり眺めてます♪

ブログ『Omi teki kokoro』のomiちゃんからのコメントで、タニタの社員食堂のレシピをネットでも見れることを知りまして、早速見てみましたー!(omiちゃん、ありがとーheart04) モバイル版もあるのね~レシピ数700以上だって♪すごーい!(・oノ)ノ

“タニタの社員食堂レシピ”へはコチラから→door

モバイル版のお知らせはコチラから→door

また、ブログ『ヌイヌイ、アミアミ手作り日記』のルルさんからのコメントで、ンした“丸の内タニタ社員食堂”のことを思い出しました~。(ルルさんありがとでーす!heart01)TVで見たワンdog オープンは2012年1月11日11時だそうです。あれれ?オープンしたと思ってたけど、まだなのねsweat01

丸の内タニタ社員食堂
所在地:東京都千代田区丸の内3-1-1
     丸ノ内国際ビルヂング地下1階
営業時間:午前11時~午後3時(平日のみ)

オープンしたら行ってみたいけど、最初はめちゃ混みかなぁ?sweat02

さてさて~料理本を見ていたら気分が盛り上がったのか??

一昨日の夜から、「明日の夕飯は唐揚げがいい~!でもって、はっちも一緒に作るぅ」などと言っておりましたはっちさん。

でも木曜日は学校から帰ってきたらすぐ学研だし、宿題はその後になるからね・・・「時間ないんじゃない?」と“無理かも”な空気を送風していたのさ~。

ところがじゃっsign03

学校からいつもよりもちょい早めに帰ってきて(急いだのかな?)、ランドセルを置くなり、学研のバッグを持って「行ってきまーす!」と出かけ・・・学研に行ったのが早めだったから、帰ってくるのも早め。

学研は大方の時間帯が決まっているだけで、やる分が終わったら帰れるのだ。早い時だと30分くらいで帰ってくる。

学研から帰ってきたら、これまたすっと宿題を広げて・・・さささーっと宿題を終わらせた∑(=゚ω゚=;)

いつもは、のんび~り、のろのろ~なのにーっhappy02

よほど料理がしたかったようでcoldsweats01

素早く行動しようと思えば出来るんじゃん!などと思ったのでした~いつものカメさんペースはなんなんだ?やる気があるかどうかの問題か??

昨日作ったのは、から揚げ・大学芋・かぼちゃとじゃが芋のスープ(ポタージュ?)

「薩摩芋ははっちが切る!」と断言したものの・・・いやはや、手ごわかったようで(*^m^)

20111215

表情が・・・( ´艸`)プププ

20111215_1

おーい、怖い顔になっとるよぉ~ヽ(*≧ε≦*)φ

20111215_2

やることなかった私はカメラを片手に大笑いしていたのでしたーbleah

料理開始から完成まで2時間弱。。。二人で一緒にやると時間はかかるけど、やっぱり楽しいな~。途中で砂糖の容器をひっくり返して掃除機かけたり、ハプニングも多々あるけどね。それでも疲労感は少ないです。

食べ終わった後、二人で「ご馳走様でした」「お粗末様でした」なんて言い合って、ほっこりな気分です♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブランケットはスランプ気味かも。

7玉目も終わりかけで間違えを発見!部分的にほどいて直し、やれやれ~って思ったら、その1つ下の模様も間違えていたーshock

恐ろしく気力低下down

「えぇい~ほどいたるー!!」annoy 

ほどいたら、7玉目の分がすっかり糸玉になちゃいました。6玉目の終わりで間違えてたのさ~crying

201112153_2

コタツかけのパッチワークキルトは、私にとって初めてのパッチワーク。もう10数年前のものだけどね。たまにはパッチワークもやりたいなぁって思うけど、なかなか出来ないなぁconfident

↓ポチッと
001_8 Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

人気本2冊とついでに1冊*とうとう買いました!

私もとうとう買いました!!あの人気本♪

20111214b 

そう、『体脂肪計タニタの社員食堂』

一番最初に目にした時からちょっと気になっていたこの本。金スマのスペシャル番組『1ヶ月タニタ生活』で、実際に挑戦された放送作家の鈴木おさむさんが、「翌日に疲れが残らない」とおっしゃっていて、増々気になっていたの。

交流のあるブロガーさんも買っていたのをブログで見て、増々気になって仕方がなくて~!

でも問題が1つ・・・この本を参考に料理を作ったところで、家族が食べるかどうか・・・

はっちもぱぱらっちも肉食獣。かつ高カロリー食好き。野菜苦手sweat02

結婚当初も、節約料理本を参考に作ったら、ぱぱらっちからブーイングの嵐typhoon

はっちは、見慣れない料理を突然出されると、箸をつけようとしないし。最近は給食完食を頑張っているから、余計に家ではね・・・sweat01

ところが昨日、歯科へ行った帰りに『赤毛のアンの家』を買って帰ろうと本屋さんに立ち寄ったら、超目につくところにこの本が置かれていて、勿論はっちの目にもとまった!

金スマの番組は、はっちも一緒に見ていたので、あの時の美味しそうだと思った肉料理思い出したのか??

「あ、ママ~コレ買ってこ!冬休みにさぁ~一緒に作ろうよ♪」byはっち

( ̄ー+ ̄)キラーンshineチャンス到来sign02

どちらか1冊をって思ったけど、結局2冊一緒に買っちゃった♪

この中からはっちがまず最初に作って食べてみたいもの、ピックアップしてました(*^m^)

その1 豚肉の南部焼き定食

20111214b_1

その2 タンドリーチキン定食

20111214b_2

その3 ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食

20111214b_3

あー!!はっち、これは“定食”として副菜も一緒に食べることにも意味があるってこと、知ってるのかな?「メインだけでいい」って言いそうーcatface そこんとこの確認をしてなかったなぁcoldsweats01

でもま、冬休みが楽しみ!長期の休みになると、一日中“作って食べて片付けて”ってしているような気になっちゃうけど、二人で一緒に作ったら楽しいもんなsmile 「はっちが作った」って言ったら、ぱぱらっちも文句言わずに食べるしねbleah

この2冊、アマゾンでは中身がちょっぴり見れるのだ♪リンクを貼っておきまーす!リンク先で「中身検索!」をクリックすればOKだよ~んwink
51nocydhl__bo2204203200_pisitbsti_3体脂肪計タニタの社員食堂
514spk0nibl_bo2204203200_pisitbst_2続 体脂肪計タニタの社員食堂

どさくさに紛れて(?)買っちゃった1冊はコチラ↓

20111214b_4_2

本屋さんに行くたびに気になってたのさ~。

最近“うっかり”がホント多くて、「私、大丈夫かな?」なーんて思ってしまうので。

オネエからは、「大丈夫?普段、頭使ってないからじゃないのぉ??」とまで言われちゃってるのだ。

帯を見ていたら・・・↓最後の行にちゅーもっくhappy02 えへへ~

20111214b_5_2

と、まだ読んでもいないし、スープを飲んでいるわけでもないのに、“張りや艶を保てる”気分になっちゃってまーす!(ここが一番危険かも?思い込み激しいからね~)

こういった本を買いながら、帰りはファミレスで夕飯coldsweats01 矯正歯科の帰りで時間が遅かったから超腹ペコだったのだ。思うことと行動はなかなか一致しましぇーんsweat02

20111214b_6_2

↑はっち、何やってると思う?

おかわり自由のウーロン茶をストロー使って水で薄めているのじゃよ∑(゚∇゚|||)

そういう事は家でやっとくれ!って毎回言うんだけどなー

┐(´д`)┌ヤレヤレ

↓ポチッと
001_8Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

ゲームをやりながら、音読をしつつ、宿題をやる*の図

はっち、軽い中耳炎でしたーやっぱり~?

治るまでスイミングはお休み・・・ここ、はっち大喜びかも?bleah

処方してもらった薬で痛みも治まったようで、とりあえず良かった、良かった!!

で、今日は矯正歯科。ちなみに、金曜日は再び耳鼻科へgawk 今週は通院週間かっ?sweat01

昨夜のはっち・・・これでいいのか?と思いつつ笑っちゃいましたー!

ここ数日でブーム復活の「牧場物語(wii)」・・・をやりながら~

20111214_5

こたつに広げてやっているのは宿題。

教科書を見ながら、ノートに何かを書いているようにも見えるんだけど、実は違うのよ!

20111214_6

学校の宿題である“国語の教科書の音読”と学研の宿題を同時進行happy02

チラリと教科書を見た後に、読み上げながら学研の宿題(割り算の筆算)をやってるの(*^ω^*)ノ彡

ゲームの途中で宿題をやっているのではなく、ゲームをやっていて“Loading”になると、こたつの方を向いて、音読&筆算をしてるのだ!

「1つずつやっつけたほうが早いんじゃない?」って言ったら、「いーの、いーの!これでいーのさぁ」だって~happy02

色んなことを考えるもんだね~なんて思ったのでした。

↓ポチッと
001_8Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブランケット*さて何玉目でしょう?/過去ニット*メンズ編

赤い毛糸を使って他のものを編みたい気持ちをぐぐぐーぐぐぐーっと抑えてっ!!黙々と編んでおりやした、アラン模様のブランケット♪ 

すぐに手を止められるようにと輪針で編んでるんだけど、編んだ部分が長くなってきたので、編みにくくなってきましたーdash 

catひとやすみだにゃー ふぅ~cat

20111214

さてさて~何玉目でしょーかっ??( ̄ー+ ̄)

20111214_1

7玉目に突入でござんすよぉ~happy02 

編み始めた時には、本の写真とちょっと印象が違うなぁ・・・なんてヒソカニ思っていたのだけど、長さが出てくるにつれて近づいてきました♪ うっふー!完成が楽しみ~!!

6玉目を編み終わった時に長さを測ってみると、本のブランケットサイズよかちょっぴり短い。いつもそうなの、編み癖なのかな。私の編地、横幅は出るけど丈がつむのだ。毛糸に余裕があれば、本サイズまで編みたいところだけど、全部で12玉しかないので、ちょっと短めな仕上がりになりそうです。

いいのさ~いいのさ~ブランケットなんだものぉ~bleah

さて今日の過去ニットはメンズ編。と言っても・・・手元に残っているのは、ぱぱらっち用に編んだ2着のみ。

なーんて言い方すると、相当な量を編んだように聞こえちゃうかもだけど、今までに編んだメンズニットは4枚だけだなぁ。1枚は父に、1枚は当時の彼氏に。そして2枚がぱぱらっちに。

ぱぱらっち用に編んだのも1995年頃が最後。随分前の話ですな。

1着目は、ぱぱらっちと付き合い始めた頃に編んだアラン模様のセーター。実際の色は濃いめのキャメル色。

20111214_2

2着目は、結婚した翌冬に編んだ、編み込み模様のカーディガン。こちらはオソロで私の分も編んだけど、とっくにサヨナラしちゃった。

20111214_3

どちらも数回着ただけで、「勿体無いから」とタンスの肥やしになっとりますsweat02

ぱぱらっち用は大きいから、編むのが大変だし、洗濯も大変だし、編んでも仕舞い込んじゃうし・・・で、カーディガンを最後に編むのをやめちゃったのさ~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日も温かいコメントをありがとうございましたheart04

皆さんのコメントを読んで、『楽しむ』事の大切さも改めてココロに刻み込みました!

もやっと感、激減でっす!

キラーン( ̄ー+ ̄)shine

↓ポチッと
001_8Br_decobanner_20091127140953_6

ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ランキングの事

金曜日からまとわりついていた頭痛がひいて、スッキリしているゆっきーです♪

一方はっちは、数日前から耳の痛みを訴えていて、昨日かかりつけの小児科の先生に診てもらいました。本当は耳鼻科に連れて行きたいところだけど、超ウルトラスーパー耳鼻科嫌いなのだ~。3歳になる頃に一度“耳掃除”に連れて行ったら、突然鼻をブシューっとされて大泣きcrying それ以来ダメなのよね。

小児科の先生、「これは耳鼻科で診てもらった方がいいぞぉ~」って。やっぱり??

でも私がはっちに言うのと、先生がそうおっしゃって下さるのとでは、効き目が違うのさぁ。昨夜は「耳鼻科やだなー」とブツブツ言ってたけど、覚悟はできたようです(*^m^) 今日行くのじゃ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~今日は以前から一度説明したいと思っていたランキングの事を。

いつもポチッと応援して下さる皆さん、本当にありがとうございます。今年に入ってからの1年間、ランキング参加をやめようかと考え続けていました。そのココロの内は後ほど。

まずは「ポチッと応援って何ぞや?」と言う方もいらっしゃると思うので、私なりに仕組みを説明したいと思います。

私は2つのランキングサイトに登録しています。「日本ブログ村」と「人気ブログランキング」です。そして、ブログ記事にそれぞれのランキングサイトへリンクするバナーを貼っています。それがコチラ↓
001_8今日作ったものランキング
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

私は写真を使ってバナーを作っていますが、ランキングサイトでもバナーが提供されていて、これらは他の方のブログでも目にされたことがあるかと思います。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村 ハンドメイドブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

これらをクリックすると、ランキングサイトへジャンプします。
「日本ブログ村」の場合はこのような画面へ↓
P1000024_2

「人気ブログランキング」の場合はこのような画面へ↓
P1000023

どちらもランキング表が表示されるようになっていて、このランキング表が表示された時点で、10ポイント加算される仕組みなのです。

ポチッとクリックして、「何じゃこりゃ??」って思ったことありませんか?私は自分がランキングに参加するまでは知らなかったので、突然わけわからん画面が表示されて焦りまくった経験があるのです~( ´艸`) 

この応援クリックは1日1回のみ有効で、連打しても1日に加算されるのは10ポイントのみ。そして、1週間の合計ポイント数でランキングされるのです。

今日のランキングは、今日を含めた過去7日間の合計ポイント数、つまり、先週の水曜日から今日までの合計ポイント数で決まります。そして明日になると、先週の水曜日のポイント数が消えて、先週の木曜から明日水曜日の合計ポイント数で決まるのです。

* * * * * * * * * * * *

応援ポイントが入ると、素直に嬉しいです。

自由気ままに書いているブログですが、誰かが応援してくれている、そんな風に思えて舞い上がります♪ だからこそ、ふらりと立ち寄った他の方のブログでバナーを見かけるとポチっとしてます。

もともとランキングサイトに登録したきっかけは、ブログを始めたばかりの頃に、「誰か遊びに来て~」とういう思いからでした。大阪から東京に引っ越して来て、話せる人もいなくて寂しかったんだぁconfident

あれから2年半くらい・・・交流も少しずつ増えて、今やすっかりブログ中毒状態!他の方のブログで癒され、刺激され、元気を沢山いただいています。(実社会での友達は、小学生ばかり増えてるぅ~sweat02

でもランキングと言うのは不思議なもので、気にしていないなくても、上がれば嬉しい、下がると悲しい・・・ここが参加をやめようかと思っている理由の1つなのです。ランキングに振り回されそうで怖いのだにゃ~。

それからもう1つ。忙しくて時間がない中でも応援に来て下さる方に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。勿論、応援していただけるのはとっても嬉しいのですが、無理させているような気がしちゃって。

どうかご自分のペースで♪ そして、お時間ありましたら、ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです!

ランキングへの参加を続けるか、やめるか、、なかなか考えがまとまりません。来年の春で、ブログも3歳。そのころまでゆっくり考えようかと思ってます。

自分の思いを言葉で表現するのって難しい~!しかも!!入力途中で一度消えたーshock 寒くなってから、ノートブックが大活躍なのですが(コタツでね♪)、デスクトップPCのキーボードと配列がちょっと違うので、何かのキーをポンと押した瞬間に、突然画面が1つ前に戻っちゃうの!何度も痛い目に合っているけど、それがどのキーなのかはいまだ不明ですsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真がないとちょっと寂しい~のでっ!昨日、自分のために焼いたパンbread
プチサイズのソフトフランス。。。のつもり!

20111212

あの手この手もすべて効かず、なにをやっても頭が痛かったので、痛みを紛らわせるために、顔にアンメルツを塗りたくってパンを焼きました! 

顔にアンメルツはやめたほうがいいという皆さんの忠告、頭の中をぐるぐる回ってましたが~ちょっとラクになるのでついつい・・・ねcoldsweats01

最近動けないほどの頭痛はめったにないのでありがたいけれど、うっとおしくまとわりつく頭痛は時間が過ぎて痛みが引くのをただ堪えるのみって感じで、これはこれでやっかいです。肩こりが原因なのかなぁ・・・編み物・・・?sweat02あはー

今日もついつい長くなってしまいました!最後までお付き合いくださってありがとうございますm(__)m

やっぱり最後はお約束のようにコレかな・・・

( ´艸`)プププ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ランキングに参加しています♪
コレをクリックして応援して下さると舞い上がります(*´v゚*)ゞ
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

本当にいつもありがとう♪そのひと手間に感謝です。でも無理しないでねconfident

おぉ~こんな時間かっ!!
洗濯物干さなくっちゃ~~~run

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

い~と~まきまき!/やる気スイッチ*ON?

フードベストをほどいた毛糸、チリチリラーメンから無事脱出し、乾いたので巻きましたsmile 巻いてみると思ったより少ないような~

20111211_4

私が持っている玉巻き器とかせくり器は母から譲り受けたもの。ふるーい、ふるーい年代物。小さい頃はこれが2セット家にあって、母がオーダー分の毛糸を段ボールで持ち帰ると、おねえ(3つ上の姉)と二人で糸巻きの手伝いをしたものです。

先日おねえと、「あの頃は糸巻きの手伝いをしても、お駄賃頂戴なんて言わなかったよね~。なんでかな?」なんて話をしていました。肩たたき○回で○○円って言われて、一生懸命肩たたきをするおねえの姿を覚えている私にとって、糸巻きを手伝ったら○○円ってならなかったのがとっても不思議でならないのだ。

糸を巻く作業は子供にとって、ちょっと変わった面白い遊びだったのかも?

グルグルまわるかせくり器、角度があって不思議な回転(水平じゃないので)をする糸巻き器、そして巻き取った毛糸は糸が斜めにかかっていてちょっと可愛い♪ 大人になった今でも、糸巻き中はグルグルコロコロ回るかせくり器と糸巻き器を見るのは好きだなぁhappy02

たまにしか使わない糸巻き器、数十年分のヨゴレを身にまとっていて、ずいぶんきちゃなくなっていたので、綺麗にしましたー!

20111211_1

古い物なので、持ち手部分のプラカバーなんて、もうないっ!本来の姿は下の写真(「毛糸のピエロ」さん)。何年も経っているのに形も色も変わってないところにかなり驚いちゃいました~!!

Img57466531
かせくり器 ¥2565- / 玉巻き器 ¥1805-
(『毛糸のピエロ』さん)

かせくり器がおっしゃれ~lovely こちらは色々な形があるのか?それとも最近はこういう形になったのか??

私が譲り受けたのはコチラ↓

20111211_2_6

かなりガタがきちゃってますsweat01 

ステンレス部分に糸をかけて、90度開くと写真右の状態になるのです。

写真左を見るとわかるように、かせくり器の足部分のゴムが1つなくなっているので、糸を巻き取っていると、カタコトカタコトと私の方に歩いてきちゃうのcoldsweats01 以前は部屋の片側にかせくり器を置いて、部屋の反対側で糸を巻き、かせくり器が私のところに到着すると置きなおしてまた巻く・・・そんな風にしていました。赤ちゃんの“あんよ”の練習か?って感じだったのよん。

最近は、かせくり器の足部分を自分の足で押えて糸巻きしてます。床から毛糸をかける部分まで、それほど高さがないので、押えるのが大変なんだけどsweat02 足がつりそうになるから、長時間はできない~(*^ω^*)ノ彡

でも、ここまで長く使っていると、なかなか新しいものが買えませんね~!かせくり器は、年に数回使うかどうかって感じだしなぁ。

糸は編める状態になりました!うーこれで編みたいっ!!

でも、アラン模様のブランケットが・・・どうしよう~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは、はっちの話しをちょぴっと♪

先日“漢字のドリル”を買いまして・・・。

本当は冬休みに一緒にやろうって話していた“面積”の問題が沢山載っている算数のドリルを買いに行ったんだけど、どれもこれも“面積”の問題は数ページしかなく、一緒にドリルを探していたはっちが見つけたのは“漢字ドリル”だったのさ~

「はっち、こういうのが好き~!漢字だけを書くのは好きじゃないけど、文章になっていてその中の漢字を書くのって面白いんだよなぁ。」と言われ、購入moneybag

学研の宿題もあるのに、さらにこのドリルをやるの?大変なんじゃない?って聞いたら、「大丈夫、大丈夫~」ってノリノリで・・・

帰宅後すぐに、「ね、やってもいい?やってもいい?」って。1ページ終わったら「もうちょっとやってもいい?」って。

なんでいちいち聞くのさ??coldsweats01 

やりたいだけやれば~?って言ったら、もう夢中↓

20111211_5_5

10年の付き合いだけど、いまだにはっちの“やる気スイッチ”がどこにあって、どんなときにONになるのかわかりましぇーんsweat01 不思議だなぁ・・・

ランキングに参加しています♪
コレをクリックして応援して下さると舞い上がります(*´v゚*)ゞ
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

どうもありがとうございます♪そのひと手間に感謝ですshine

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ブーツ買ったのだ~(^-^)v

ブーツ買ったのだ~(^-^)v
珍しくブーツ買いました♪
今までは冬でも裸足にサンダルだったはっち
寒さの感じ方が、ようやく人並みになったのかな?(笑)
3才の時に初めて買ったブーツは、「暑くてイヤ」って掃かなかったんだよぉ
運動靴を買いに行って、このブーツに一目惚れ
買ったものの履かなかったら?
ワタシも履けるサイズだから問題なし!!
今日は珍しく服も見て、一着購入♪
明日は雨が降るかも?(^o^)

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ブランケット編み始めました♪/リベンジ!トフィーナッツラテ

アラン模様の長方形ブランケット、編み始めました♪ただ今、3玉目~scissors

20111209

この本で見て、一目惚れ→Book1_3

とっておき 手編みのブランケット』渡部サト著

一目惚れしちゃうと、編まずにはいられない~!惚れっぽいワタシですbleah

久々の本格的アラン、編み目がとっても気になって、どうやったら綺麗に目がそろうのかと色々やってみているけれど、なかなか上手く行かないわ~。

以前からアラン模様が大好きで、20代まではよく編んだんだけどな~あの頃編んだアラン模様、編み目はどうだったんだろう? とにかく、ややこしければややこしいほどテンション上がってました( ´艸`) それだけは覚えてる!

3玉目に入り、模様も頭に入ったから編むのがラクになったけど、およそ12玉分編む予定なので、飽きずに編みきれるかも問題だなぁsweat01

このピンクの毛糸は、数年前はっち用にと買ったもの。ブランケットは、空手に行くときに道着の上から腰に巻いたら暖かいかなぁって思ってます(ワタシが勝手に思っているだけだけど!)。前に「毛布を腰に巻けるようにボタンをつけてよ」って、はっちに言われたことがあったんだ。でも毛布じゃ自転車をこぐのに邪魔になっちゃうからさ。はっちが使わなかったら、家でワタシが使うからいいもーんbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は学校の個人面談でした。1番手だったので、帰宅途中のはっちをつかまえて、そのまま学校へ。先生とワタシが話している間、はっちは廊下で宿題やってた(*^m^)

その帰り道、はっちの小さな夢「スタバでお茶しながら宿題する」を実現するためスタバへ。

そう・・・私はリベンジを企んでおったのじゃ~bleah

トフィーナッツラテheart04 美味しかったぁ!やっぱりこれはお持ち帰りしちゃいけない!!すぐに頂かなくては美味しさ激減~happy02

201111091

以前の悲しいトフィーナッツラテの記事はコチラからどうぞ~→

いつもポチッと応援ありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

あ!もう空手組が帰って来るーsweat02 土曜日はなかなかPC時間が取れませんcrying これから駆け足応援に伺いまーす(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

雪うさぎとドットのポーチ~編み物用ポーチに♪

古い残り毛糸を消費するために、隙間時間にチマチマ進めているモチーフ編み。それを入れておくためのポーチを作りました~ヽ(´▽`)/

20111208_1

今まではね、コレに入れてたの→20111208_8
はっちが毎月買っている『ピチレモン』のおまけ。「いらないからママにあげる」って言われて、大きさが調度良いので使ってました。

がーーーーーっsign03

キティちゃんはあんまり好きじゃないのだsweat01

キティちゃんポーチからサイズだけ頂いて♪ 
完成サイズは、横22cm×縦17cm (マチ3cm)

片側は『雪うさぎ』模様、もう片側は『ドット』模様。

20111208_2

模様の間隔があいている編み込み模様は難しいのね!糸の引き加減が・・・sweat02 それでも、気に入っちゃってまーすbleah

ファースナーにつけたボンボン、超久々の苦手作業。でもね、チョキチョキと形をそろえている時に、小さい頃の事を思い出しちゃった。母に教えてもらって初めてボンボンを作った時、こんな風にするだけで可愛いボンボンが出来ちゃうんだ~って、嬉しくて、楽しくて、沢山作ったなってね。小さい頃は“きちんとした丸”じゃなくても大満足だったし♪

ポーチの使用用途が“編み物用”と決まっていたので、コットン地で裏をつけました。かぎ針を出し入れする際に、編み込み模様の渡り糸にかぎ先がひっかかりそうだもんね。

20111208_3

タグは両側のみ縫いとめました。ここにね、はさみをシュッと差し込んだら使いやすそうでしょwink

20111208_4

今回も自己流炸裂impact

本では長方形に編んで、両脇をとじるようになっていたんだけど、マチが欲しいし、綴じ代がゴロゴロするのは嫌だし、往復編みの編み込みが上手く行かないし・・・で、妙な編み方をしちゃいました~happy02

20111208_5

別糸で作る作り目で編み始め、増目をしながら片面のマチ分編んだら、別糸をほどいてもう片面のマチ分を編んで底を作り、その後は“底”部分の端の目を拾いながら輪編み。

・・・言葉だと「何のこっちゃ??」って感じだなぁ

絵で書くと、こんな風になってるの↓

201112089_2

綴じ代なしで仕上がってスッキリだし、とじ作業も省略できるし~happy02 この編み方、いいんじゃない?って、大・大・大・自己満足なのでしたー!

今気づいたけど、マチのラインが直線で底脇に入るようにした方がいいかも?sweat02っていうか、その方が簡単??shock あちゃー shock

・・・ま、いっか・・・

毛糸とかぎ針、はさみを入れて、テンションアップな編み物用ポーチだわんlovely

20111208_6

参考にした本はコチラ↓
20111208_7

ノルディック模様のネックウォーマーを編んだときと同じでっす!

この本の“2”が出ている事を教えてもらった私、勿論!即ゲットしましたgood (こりえりさん、どうもありがとー!!)

ゆっきー地方は今日も雨rain 布の水通しは今日も出来ないよぉ(T_T)

「ポーチ、可愛いね!」って思ったら~
コレをポチッとクリックしてね(*゚▽゚)ノ
 ↓
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

お話の続き“第六話 最終回

どんなコーデで行こう・・・。

大事な話・・・。内容は知らないけど、軽いコーデはNGだよね。

うーん・・・

「よぉし!決めた」

・真っ白の丸襟ブラウス

・赤いリボンタイ

・黒のノースリワンピ

・赤いリボン付きの黒いパンプス

あえて無地の服で勝負。

後は、明日を待つだけ・・・

* * * * *   次の日   * * * * * 

「・・・」

「話って・・・?」

「俺と付き合ってください!」

「・・・はい」

意外だった。優人の好きな人、私だったんだ。

この後、公園を散歩した。

「また明日」

「うん、じゃぁね」

プルルルルプルルルルル

「はい、ルイでぇす。」

「瞳です。」

「どしたの」

「かくかくしかじか」

「えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「ハハハハハ・・・」

「よかったじゃん」

「まあね」

1週間後に、ルイ達とお祝いしたの。とっても楽しかったな

さあ、これで私たちの恋の話しは終わり。読んでくれて、ありがとう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

どうでしたか?

次は、魔法使いのお話です。

ただいま、イメージせーさくちゅー

よろすぃく

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ポチっとよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TDL行って来ました!&お土産/ほどいた毛糸・その後

行って来ました~東京ディズニーランドheart04

毎年恒例となりつつある12月のランドですが、今年は甥っ子達、お休みが取れず、お姉(3つ上の姉)とはっちと私の女子会となりました♪

20111207_1

前日が寒かったため、かーなーりー着込んで行ったワタシ・・・暑いくらいでした!背中に貼った二つのカイロで気持ち悪くなって、途中で取ったほど!!

クリスマスムード満点のランド、平日にしては少し混雑していた感じはあったけど、それでもめっちゃ楽しかったです♪

20111207_2

ツリー前で撮った写真を2枚並べてみたじょ↓

20111207_3

左は、お姉&はっち。右は、お姉&ワタシ。
身長差に注目でっす!はっちがお姉を越すのも近いかな?お姉とワタシは10cmくらい違います~いつも姉より私の方が年上だって勘違いされてたなー。

はっち、ルンルンな1枚( ´艸`) 夢の国には魔法がかけられている?よね~!

20111207_4

必ず参加するドローイングクラス。今回はアドバンスコースに挑戦good なんとか着いていけたようです。

20111207_6

夕食後にはお決まりの作戦会議。少ない残り時間だから、mapを見ながら慎重に。

20111207_7

ドナルド大好きなお姉、「絶対に食べたい!」と・・・↓

20111207_8

想像以上の小ささ!2口で完食happy02 

後ろのクリスマスブーツはポップコーンだよん♪今回のは2000円、普段よりちょっと価格up!でもね、蓋の部分にライトが入っていて、そのライトは色も変化するの。蓋にはドナルドが!お姉、大喜び(?)bleah

プー大好きのはっちと、ドナルド大好きなお姉。買物も楽しそうだったよん。

こちらはお姉がはっちにって買ってくれたぷーグッズ。

20111207_9

はっちも自分のお財布を持って行ってて、お姉にドナルドグッズを買ってあげてました。写真はないけど、雪だるまドナルドのぬいぐるみ。(☆あこ☆さん、ランド情報をどうもありがとうデス!)

コチラの写真の下2つの巾着は、お姉から私に。巾着は毎回必ず買ってくれるのだ!ありがと!! 写真上のミッキー&ミニーは、ドナルドと3点セットになっていて、勿論お姉が購入~そして、お姉にとっては“余分”なミッキー&ミニー”は、はっちと私に(*^m^)

20111207_10

私からお姉へは、タツのかぶりものドナルドぬいぐるみをプレゼントpresent うふふ~プレゼント交換のようなお買物~happy02

お姉とはっちを見ていて、好きなキャラクターがあるっていいなぁなんて思っちゃいました。私?特にないのだーsweat01

今回、プーさんのアトラクションがお休みでかなりガビーンなはっちだったけど、こればっかりは仕方ないので、プーさんショップでガマンー。

20111207_5_6

好きなキャラクターがなくても!TDLの缶入りお菓子の“缶”はダイスキな私。今回はコチラを購入↓

20111207_11

なんだかんだ言っても、はっちが喜ぶからプーさんが多いよなぁ。写真左下2つは、はっちのお友達へのお土産。

一人で一気食べしないように、中身は今度実家へ行くときに持って行って皆で食べたいと思ってます。我慢できるかなsweat01

昨夜はTDKを出るのがちょっと遅くて、この“ちょっと”がバスの時間に大きく影響!!近いはずなのに時間がかかっちゃって、帰宅したのは23時半くらいsweat02 それでも、すっと宿題をやって、今朝もすっと起きて登校しました。エライぞ、はっちgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、私はと言うと・・・

昨日洗濯をしていなかったので、早朝から洗濯物と格闘!まぁ~出てくる、出てくる!干そうと思ったら、団子脱ぎされて、団子状態のまま洗われて脱水された団子の塊~shock 「団子で入れるなぁ~!」と叫んでみるものの、家の中には私ヒトリ。むなしく叫び声だけが響くのでした・・・

そして昨日upしたチリチリラーメン状態だった“ほどいた毛糸”。バスルームの蒸気くらいじゃ伸びてはくれませんでした。実験失敗~!

シャワーの蒸気を当てたり、手にお湯をつけて毛糸をむぎゅーってしたり、イロイロしてみてたんだけど、そんなんじゃあダメッ!!

『急いては事を仕損じる』『急がば回れ』

paper反省rock

で、結局洗いました~coldsweats01

20111207_12

乾くまで編めん(T_T)

急いで作りたいはっちのパンツも、水通しすらしていないのに、今日は洗濯物だらけで水と押しした生地を干す場所もないし・・・

うーむthink

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

大急ぎで1本*ストレッチコール天/ほどいたのだ~( ̄▽ ̄)

おはよーです!今日は、お姉とはっち、私の3人でお出かけ♪ 夢の国で楽しんできますwink

一日中外だから、ニットデニムのパンツじゃ寒かろうと、大急ぎで仕上げました~母からもらったストレッチ・コール天(昨年の残り生地)でブーツカットパンツを1本good

20111206_1

ストレッチと言っても、ニット地よりは伸びないので、両脇の縫い代を少なくして、ニット地で作るときよりも5mmほど太めに縫いました。腰部分で+2cm、足部分で+1cm太くなってるだけだけど、これだけでかなり違うはず♪

20111206_2

写真の色が飛んじゃってるけど、1枚目の写真が本当の色に一番近いです。紺色。

先日注文したストレッチコール天も届きました↓

20111206_3

ネットで探して~探して~、やっとこさ見つけたストレッチコール天は『バラエティハウス』さんのもの。三色購入です。

同じストレッチコール天のはずなんだけど・・・チャコールブラウンだけ裏がちょい起毛してるの。あったかそうだよね~写真でわかるかなぁ。

20111206_4

冬休みに入ったらミシン時間が取れなくなるので、こちらも急いで仕上げなくちゃなのです。でも水通しもまだなんだよね~。

昨日写真をupしたフードベストは・・・( ̄ー+ ̄)

20111206_5

思い立ったらガマンできぬ~happy02 ほどきましたとも!!

余りに凄いラーメン状態。とりあえずバスルームに吊って・・・蒸気で伸びる事を期待しておりまする。そんなんじゃ無理かも?だけど、実験、実験~bleah

さて、出かける仕度をしなければっsweat01

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

帰りが遅くなると思うので、皆様のところには駆け足でお邪魔します。読み逃げポチラーになりますが、許してねm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

しましまアラン*五本指/ほどく?/過去のニットたち

先日実家に帰ったときに・・・

「時間のあるときでいいから、5本指の手袋編んでよ。前に編んでもらったのが見つからなくて。市販品も見たけど、指先が余るんだよね~」byお姉(3つ上の姉)

“前に編んだ”手袋、もう編んだことも忘れるくらい前の事。そんなに長い間使ってくれてたのかって思うと、ほんとビックリだわ!!多分、はっちが生まれる前のことだから、10年は経ってるってことだよね~

“指先が余る”、これは手の小さい人の悩みなんだろうね。お姉の手は私の手よりもひとまわり小さいの。今のはっちと同じくらいなのよん。

気温もグッと低くなる日があるから、急いで編みました♪

超久々!!5本指手袋paper 

お姉希望の淡いピンクを使って、しましまアランにしてみました↓

20111205_1

なんてことのない縞×アラン模様なんだけど、コレに落ち着くまでが長かったのだ。編み込みで編んでみたり、しましまも他の色を使ってみたり、縞の段数を変えてみたり・・・。

「しましま」とヒトコトで言っても、縞の色と太さで雰囲気が随分変わるよね。黄金比ってあるのかな?

何度も編みなおして、ピンク4段+白2段のしましまにしたんだけど、編んでいる間もずっと迷い続けていました。はっちから「大丈夫、可愛いと思うよ」って言ってもらって、ホッとしつつも、編み続けているとまたモヤモヤと「コレでいいかなぁ」という迷いが膨れてきちゃって。

編みあがると今度は別の不安が・・・指、短すぎ??sweat01

一応、お姉の手形を写し取った紙と比べた分には大丈夫そうなんだけど。ま、はめてみてもらうしかないかっhappy02

明日、お姉と一緒に遊びに行くので、持って行こうと思ってます♪ 短かったらお直しだーsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

古い毛糸をなんとか消費しようと、こつこつモチーフ編みを続けているという現状の中、「どうしてそんな事を思っちゃったんだろう?」と自分でも思うような事をやろうとしています。

4年前くらいにはっち用に編んだアラン模様のフードベスト↓

20111205_2

これをほどいて糸に戻したいのじゃーhappy02 

一生懸命編んだのに、出番はほとんどナシ!だったこのフードベスト。何年も経っているので、勿論もうはっちは着れないcrying かと言って捨てられず、ずっととってありました。

コレを使って別の物を編みたい・・・そんな気持ちが、ふと湧き上がり(衝動的~smile)、押えきれなくなってます。

早朝から糸巻きを出してきて、じーっとフードベストを見つめる私。獲物を睨みつける蛇のようかも?(笑) 

ほどく前に記念の写真をパチリcamera ラブリーはこのフードベストの残り糸だった事を思い出し、ラブリーと一緒にもう1枚パチリcamera

一度始めたら後戻りは出来ないので(後戻りする必要もないんだけど)、ちょっと冷静さを取り戻すべく、コレを着ているはっちの写真を探してみることに。

・・・1枚もなかったよー・・・:D)| ̄|_

本当に出番なかったもんなぁ~bearing

写真を見ていたら、もう忘れていたあんなニット、こんなニットを発見して、結構編んできたんだなぁ~なんて思ったりして。その中から4枚↓

20111205_3

「暑がりの娘に袖はいらねぇ~」と、ベストばかりですが、実は「暑がりの娘にニットは必要なかった」というのがホントのところだな。(だって、編みたかったんだもん!)

どのベストも出番は少なかったのでしたーthink

写真を見ていたら、懐かしい動画も発見して、ついついあれやこれやと見ていたら、もうお昼だー!やれやれ・・・

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

棒針編みの編み始め位置のお話/クリスマスツリー

昨日はPCに向かう時間がなく、やっとこさPC電源をONflairにしたら・・・はっちにのっとられてしまいましたcrying はっち、久々に「瞳とルイ」のお話の続きを書いていたよぉ~!

さて今日は、棒針編みの編み始め位置のお話をちょこっと。

編物本などを見ると、ゴム編みがある場合はゴム編みから編み始めるようになっている場合がほとんどですよね。

でも私はよほどの理由がない限り、別糸で目を作っておいて、ゴム編みは後から編みます。ゴム編みから編み始めると、どうしても作り目部分の伸びが制限されてしまうでしょ?アレが好きじゃないのです。

20111204_1

これには苦い思い出があるのです。

小学生のときに初めて編んだセーター。クルーネックのプレーンで真っ白なセーターでした。胸には後から紺色の毛糸で、自分で描いた自転車の絵を刺繍したのを覚えています。

「セーターを編んでみたい」と母に言ったら、採寸し製図をしてくれて・・・「まずはゲージをとらないと」と言われ、60目60段編まされました。あの時の母、コレで私が根を上げる事を期待していたかも??

そしてゴム編みから編み始め・・・後ろ身頃→前身頃→両袖と編み、とじは母がやってくれました。最後に首周りのゴム編みを編んで、完成したセーターを着てみたら、裾の編み始め部分がちょっと窮屈!一生懸命編んだのにぃ~!!crying 

「目を作るときにもっと太い針を使うか、ゴム編みを後から編むかしないと、そうなっちゃうのよね~」と母。

あの時のショックは今でも忘れられない・・・

それ以来、「ゴム編みは後から!」なのです。

最近は「ゲージをとれ!」とうるさく言う母も近くにいないので(笑)、あまりマジメに試し編みをせずに、10cmで何目くらいかがわかると編み始めちゃいます。何段で10cmになるかは編み進めてから数えて、減目や他のパーツの目数・段数はそれから計算♪ こんないい加減なやり方をしているから、当然編み始め頃は、目数を変えたり、針の太さを変えたりしながらの編みなおしが多く、 「きちんと試し編みをしてゲージをとったほうが早いんじゃない?」などと思うときも多々ありますがsweat01

そんな編み方をしているので、ゴム編みは後からの方が都合が良いということもあります。ゴム編みから始めたら、編みなおしするときに大変だし、編み進めてから10cm四方の目数・段数を数える時に、ゴム編み部分に編み目が引っぱられて測りにくいし。

余談ですが、セーターのように「前身頃」と「後ろ身頃」がある場合、とじ部分のゴロツキが好きじゃないので、“輪”で編んでしまうことも多いですbleah 脇まで輪で編んで、脇からは前後を分けて編めば、とじなくて済むのでラクチンだしね! 正統なやり方ではないけれど、自分の物を自分好みに楽しんで編む場合ならいいのかなって思ってます♪

そうそう・・・あの白いセーターにはもう1つ苦い思い出が。

編みあがった後に、編み目の不揃いを気にしていた私に、「大丈夫!アイロンで蒸気を当てたら目がそろうから」と母。

そして期待しながらアイロンを♪

そしたら・・・そしたら・・・ぺっちゃんこ~!!shock

母 「あっ!! それ、アクリル毛糸だった!! ごめん、ごめん~アクリルだとアイロンかけるとぺちゃんこになっちゃうのよ。 最後まで編み上げるとは思わなかったからアクリル毛糸にしたのよ。ウールで編ませてあげればよかったね。」

って・・・crying crying crying

一度ぺちゃんこになったアクリル毛糸は、何をどうやってもふっくらとはならない。勿論(?)泣きましたとも!!何十年たっても忘れられない“あの瞬間”なのでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家も出しました!クリスマスツリーxmas

ツリーの高さは160cm。今年はまだ、はっちの方が小さいです。来年は・・・越しちゃうかなぁ~confident

20111204_2

珍しくぱぱらっちがやる気にup 昨年、一昨年は、私とはっち二人で出したツリー。今年はぱぱらっちとはっちで飾り付けをしていました。

え?私??夕飯の支度をしていたのよ~んweep 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

古い残り毛糸を何とかしたい!のでっ!!/赤毛のアンの家

ついこの間まで、母から譲り受けたウン十年物の古い残り毛糸をなんとか消費しようと、靴下を編んでいたけれど、まだまだ、まだまだ~ある!全然減らないー!! しかも、何かを作るにはちょっと足りない、そんなやっかいな量の毛糸もわんさかある!

色も様々、太さもイロイロ。

どうにか消費して、新しい毛糸を買いたい!

のでっ!!

とりあえず、モチーフを編んでつなげて、コタツの内掛けにでもしようかと・・・見切り発車で編み始めましたbleah

20111202_1

色んな編み方のモチーフを1枚ずつ編んでつなげるのも面白いかも?

チラリとそんな事を考えたけれど、編図を見ないで編めて、1枚がちょちょいと編めたほうが続きそうなので、2段構成の基本の四角形モチーフで編むことに。

上の写真は並太くらいの毛糸で編んだモチーフ。残り毛糸には中細も太も極太もある。太さが違っても、とにかく同じように編むつもり。モチーフの大きさが違ってくるけど、それもいいかなって思って。

でも、つなぎ方はどうする?

編んでいるうちに思いつきますように!そう願いながら編んでます(*^ω^*)ノ彡 

きっとダイジョーブ、四角い形に完成させればいいだけなんだから。。。

こういう編物、いつも途中で投げ出しちゃうんだけど、今回こそは完成させて、かつ、残り毛糸を消費して、新しい毛糸を買いたいなぁ~lovely

え?最後の糸始末?shockイワナイデェ~shock

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『赤毛のアンの家』、2号までは順調に作っていたのに、その後、7号まではたまっていました。

週刊だから油断するとすぐたまる↓

20111202_2

はっちが作らないのならば、今のうちに買うのを辞めようかなどと企んでいたら、私のココロを読み取ったように、突然「さて、作るか!」って↓

20111202_3

「こういうのはまとめて作る方が楽しいんだよね~」とか言いながら(*^m^)

無言&夢中~凄い集中力!

20111202_4

コツをつかんできたようで、細かい作業でも ( ゚皿゚)キーッ!! っとならずに作ってました。やっぱり最後まで買うことになるのかな・・・sweat01

こんな風に集中している姿を見ると、大きくなったなぁ~なんて思うのですが・・・実はやっぱりまだまだ、愛しの“アホ”のままhappy02

お風呂上り、洗面所の床に水がこぼれているのを見つけたはっち、足でぴちゃぴちゃしてから、“足跡つけ”に夢中↓

20111202_5

ハダカでこんなことやってるから風邪ひくんじゃない?などと思うのでしたー。

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

ノルディック模様にふわもこをプラスして*ネックウォーマー

超久々の編み込みに挑戦でっすpaper

どうでしょーかー??sweat01

20111201_1

ネックウォーマーの下側には、衿のようにふわもこがついているので、肩まであったか~heart04

20111201_2_2

バランスを取るために、ネックウォーマーの上端にも、ちょこっとふわもこを編みつけました♪

編み込みに初めて挑戦したのは確か中学生のとき。初めての編み込みだと言うのに、無謀にもセーター!後ろ身頃→前身頃と編み、前後を比べたら・・・模様の大きさが違ってたshock ゲージが狂ったようで~。 そんな時でも慌てない母。当時“とじ”が出来なかった私に変わって、上手にとじてくれました。サスガ編物の先生!

で、そのときに母が言った言葉・・・

「大丈夫、着ていたら前と後ろは同時に見れないから気づかれないよ」by母

・・・まだスナオだった私は「なるほど!」って思ったのを覚えています

(でも、気づかれるって!gawk

そして、一番最近編んだ編み込みはミトン。

003_2最近と言っても2008年

楽しいけど面倒で、最近は手を出さずにいたのです。

ところが!!

『ココナッツ・マカロン日記』の村上春巻さんのブログで、とーってもステキなミトンを見て一目惚れ~lovely 本も紹介されていたので、早速GET! そうしたら、もうワクワクしちゃって編まずにはいられませんでしたhappy02 (村上春巻さん、どうもありがとうございました!)

一番私のココロをトリコにしたのはコチラのネックウォーマー

「これならタートルネックじゃなくても首元あったかだろうなぁ」と、そう思ったらもうじっとしていられず、編み図を見ながら編み編みスタート!

20111201_3

編み上がって、糸始末前にそそくさとしてみると・・・なんだか・・・どうも納まりが悪くて・・・ネックウォーマーの上端が、びろ~ん・びろ~んとクネクネしちゃうのです。その上、下のゴム編み部分がきつめになっちゃったのか、動くと上に上がってきちゃう!

上端の編み方を変えてみたり、ゴム編み部分の目数を増やして編みなおしてみたり、なんやかんやとイロイロやってみたけど、どうにも上手く行かずcrying

再び本の写真をガン見eye
20111201_4
↑写真でもネックウォーマーの上端がくにょーんってなってたsweat01

これは、好みの問題なのかもしれない・・・coldsweats01

ここで一度全部ほどいて毛糸に戻し、じっくり考えました。どうしたら自分好みな形になるだろう?って。試行錯誤は続き、編んではほどきのくりかえし。ようやく形になりました♪

20111201_5

編み込み部分は並太毛糸を7号針で編み、ふわもこ部分は13号針で、編み込み部分の半分の目数で編みました。

ふわもこの糸はネックウォーマーと同じ糸
『ふんわりソフト セーリオ』
ラベル表示は・・・
40g(約62m)
使用針 棒針12~13号・かぎ針8号
ゲージ 8~9目・14~15段(10cm平方メリヤス編み)

自分好みに変えようと、試行錯誤の末、上手く行かずに諦める事もあるけれど、今回のように上手く行くと本当に嬉しいですhappy01 編み込みの糸の引き具合が難しくて、つったりゆるんだりしてるけどー、いいのさぁ~編むのが楽しい、コレが一番scissors

いつか、村上春巻さんが編まれていた“森の小鳥のミトン”も編んでみたいなぁ~。とってもステキなんだもの♪


“イイネ~good”って思ったら、
コレをポチッとクリックしてね♪
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

“すごくイイネ~shine”って思ったら、
コチラもポチッとお願いしまーす(*´v゚*)ゞ
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪
そのひと手間に感謝です!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

フリース×Wガーゼのネックウォーマー*大量生産!

こんにちは~!今日はサムサムですね~sweat01

ウチの湯たんぽたちの中には、ヒップバッグのように腰に巻けるタイプの湯たんぽがあるので、今日は朝から腰にセット♪それでもミシン部屋にいると、ジーンと体が冷えてきちゃいます。ミシン部屋は北側なので、メチャ寒なのです。こういう日はコタツで編物かなぁ。

先日実家へ行ったとき、母から「寝るときに首周りがヒューヒュー寒くて」と言われまして、それならば!ゆっきーお勧めのアレを作ってあげよう!!と、だだだっーだだだっーと作りましたgood

『フリース×ダブルガーゼのネックウォーマー』

20111131_1

うふっ(≧∇≦) 15枚!

どうせ作るなら残り布の整理も兼ねて、まとめて作っちゃえ~!って思って♪

冬の就寝時には、なくてはならないアイテムとなってるこのネックウォーマー。肌に当たる部分は肌に優しい素材にしたくてダブルガーゼを使ってます。

フリースやボア類を縫っていると、手がガサガサになったりしない?私だけかなぁ。個人的な感想かもしれないけど、フリースに皮脂を奪われている気がするの。乾燥肌だからかもしれないけど・・・。寝ている時間って結構長いから、その間ずっと首にしていたら、首がカサカサになるかも?って、ちょっと怖くてbearing 

最初に作ったときにupした着画がコチラ↓
注意:笑うべからず!( ´艸`)プププ
002_18_21horz
この状態で寝るのさ~ヾ(´ε`*)ゝ マスクよりも苦しくないし、首も鼻も暖かいし、はっちとムギューってひっついて寝るときも、はっちの髪の毛で顔が痒くなるってこともないのだ。

作ったときの記事はコチラ→

さて!今回作った15枚。母に早く送りたい気持ちと、どうせ作るなら一気に沢山作りたいという下心(?)で、ダダダ感タンマリだけど、いいのです!(ナニガダ??) だって、寝るとき用だもーんbleah 縫い目がよれてようが、柄あわせがずれていようが、キニシナーイsign03 

まずはコチラの5枚。茶はタートルフードの残り、他は数年前にぱぱらっちに作ったプルオーバーの残り。

20111131_2

他の10枚は、はっちのプルオーバーの残り。

20111131_3

20111131_4

そう言えば・・・あの時に作ったプルオーバー、ほとんど出番がなかったなぁ。安いフリースだからいいけどさ・・・マックのポテトより安く出来ちゃったプルオーバーだったしbleah 

あ!今回は、ゴムとコードストッパーをつけてないです。就寝時限定使用なら、それほど必要ないし。いつでもつけられるように、ボタンホールだけはあけました♪

20111131_5

そして、なーんも飾りっ気なし!なのは、前後を気にしなくていいから。就寝時限定使用なので~(シツコイ?(^^ゞ)

作り方はコチラからどうぞwink
 ↓ ↓ ↓
フリース×Wガーゼのネックウォーマー♪作り方

この1ヶ月、訪問して下さる方の約1割が、この“ネックウォーマーの作り方”を見て下さっているようです。もしかしたら、実際に作って下さった方もいるかも?なんて思って、ワクワクしています♪

布端の処理もないし、曲線縫いもないので、「縫物はちょっと苦手で~」っておっしゃる方でも、作りやすいと思います。ボタンホールだって内側だから、失敗しても見えないしsmile

不明点等ありましたら、お気軽にコメント欄かメールでどうぞ!
mailto smile_smile_yukiko@yahoo.co.jp
(@を半角に直して送信して下さい)

作ったよ!写メも送っていただけたら嬉しいなぁhappy02

ポチッと応援お願いしまーす♪
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもありがとうm(__)mそのひと手間に感謝です!

11月も給食完食!“頑張ったね焼肉”行きました♪
20111131_6_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »