« ちっちゃいものを編みたくて♪待ち時間に | トップページ | “くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ »

2011年11月 6日 (日)

ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜)

かなり小さな*ニットのバッグ”を作ってから、編んでみたいなぁって思っていたみとん。

私が編物で初めて作ったのもみとん。小学校1,2年の頃に母に教えてもらって、かぎ針編みの長編みで作ったのです。忘れもしないあのみとん。どうして強烈に記憶に残っているのかと言うとぉ~!糸がね・・・糸が・・・中細の赤と緑の2本どりsweat01 めっちゃチカチカする組み合わせだったのでした。

どうしてその組み合わせだったのかは知らないけれど、多分、その糸が余ってたんだろうな。当時編物を仕事にしていた母の残り糸だったはず。自分で選んだ覚えはないから、母が「どうせ編みあがらないだろうから」って、適当に余っている毛糸を・・・ってことだと思うgawk

数年前に、そのみとんのかたっぽが実家の倉庫から出てきて・・・なーんにも考えずに処分しちゃったの。あーなんで処分しちゃったんだろう!取っておけば良かったcrying

目が飛んでたりして、ひどい編み方だったけど、完成したみとんを初めて学校にして行った時、すっごく嬉しかったのを今でも覚えてるんだconfident

そんな思い出のあるみとんを、ちっちゃいサイズで編んでみたかったのさ~

中細毛糸を輪針2号2本使いで

20111105_1

刺繍も入れたの。heartに見えるかな~?

昔はみとんの左右をつないで、首にかけて使ったよね。そんな風につなごうと思って、ちょっと悩んじゃいました。どこにつなげるんだっけ?って。思い出せなかったのでテキトーにbleah

20111105_2

輪針で編む前に、かぎ針でも編んでみたんだけど・・・

20111105_3

細編みだと硬くなっちゃって、親指が“(*^ー゚)bグッジョブ!!”状態にcoldsweats01

はっちの人差し指に調度はまる大きさ↓
みとんの親指が・・・( ´艸`)プププ

20111105_4

分りやすい物と大きさ比べ~wink ペットボトルキャップとパチリcamera

20111105_5

もし編んでみたい方がいらしたら、コメ欄にてリクエストくださーい♪

この↓汚いメモを、もうちょっとマシな感じに書き直しまするhappy02

20111105_6

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« ちっちゃいものを編みたくて♪待ち時間に | トップページ | “くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

かわいいー。

このミニミトンをそれぞれの指先にした手袋(ミトンより下は色違い)ってどうかな?
と思ったけれど指先がミニミトンの親指で邪魔‥‥だね‥‥coldsweats01
ついでにミトンのひもを各指につなげたら。。。指の開き閉じが不便‥‥だねcoldsweats01

お天気が悪くてぼうっとしながら片付け中にPCいじって、思いつきをコメントしたのは。。。いつも読み逃げMOCHAでした。happy01

投稿: MOCHA | 2011年11月 6日 (日) 12時19分

かわいい~heart04
このままストラップにしてもいいね!
オーナメントにも。
小さくても丁寧に編んでるのは
やっぱ、ゆっきーちゃんだからかな!
flair

投稿: omi | 2011年11月 6日 (日) 14時16分

わぁ!このミトン すっごい小さい!
特に親指なんて幅が1㎝しかない(゚0゚)
これを輪編みで編むのって大変ではないですか?
今度オーナメントを編もうと思ってるのですが、手袋は大変そうなのでパスしようかなと思ってたんですよ(^-^;

ゆっきーさんは初めて編んだのはミトンだったのですね
小学1~2年の頃にミトンってスゴイです!
私は小学5年の時でマフラーでした^^
楽しくて夢中で編んでましたね
そして今でも編み物大好きです♪

投稿: ルル | 2011年11月 6日 (日) 15時16分

むっちゃ可愛い❤
ちっちゃいもの好きの私は目が❤です(笑)
羨ましいかぎりでございます!

投稿: miko | 2011年11月 6日 (日) 15時32分

可愛い!!
これからの季節のストラップや、ツリーのオーナメントに欲しい☆彡です。

それにしても、小学1,2年生でミトンを作っちゃうとは!!
ゆっきーさん、小さい頃から器用だったのねup

投稿: miffy | 2011年11月 6日 (日) 16時21分

かわいい~♪
ハートのワンポイントもいいですね^^

ゆっきーさんのお母さま
編み物の仕事をされていたんですね!
では、その器用さは、お母さま譲りですか(^^)

☆☆

投稿: ☆あこ☆ | 2011年11月 6日 (日) 16時56分

すっごく 可愛いですね~
オーナメントになりそうxmas
編みねこのミトンには サイズが小さいかしら?
いろいろ考えて楽しんでます
でも、小さいの編めるかしら・・・

投稿: みっこけ | 2011年11月 6日 (日) 19時09分

小学校1,2年でミトンを編むなんて信じられな~い!!
さすがですね。応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年11月 6日 (日) 21時57分

なんだかひさしぶり・・・。
さっぱりパソコンの前に座れなくて・・・。
小さい物はやっぱり可愛いね~。
私も小学校の時、かぎ針の長編みでミトン編んだの思い出すわ~。
編み図書いて、ミッキーとかドナルドとかキャラクターの編み込みのミトン作ってたな~。
☆なつかしポチ☆

投稿: かっちゃん | 2011年11月 7日 (月) 05時56分

これまたちっちゃいですね~

アクセサリーにイイな~

投稿: モバマツ | 2011年11月 7日 (月) 07時31分

ちっちゃーいミトン。
刺繍入りで可愛いねheart01

読んでて、懐かしかった~
子供の頃って首にかけてたよね~lovely

ミトン・・・鞄にちょこっとアクセント付けしても
可愛いかもねsign02
応援。

投稿: sweet pink | 2011年11月 7日 (月) 08時25分

heartMOCHAさん
コメント見て、想像して・・・噴出しちゃいました~!!(*^ω^*)ノ彡
人差し指の先っちょにミニミトンがついていたら可愛いかもー!!と思い、続きを読んで、確かに邪魔かも~って納得happy02
土日、こちらもお天気悪くて…洗濯物が部屋に干してあると、ちょっと鬱陶しいわぁ。

heartomiちゃん
小さいからすぐに編めちゃうだろう~なんて思っていたら、親指で苦労しましたー!
刺繍は小指にはめて刺したのよぉ。
私の人差し指にははまらないー(T_T)

heartルルさん
輪編みでも2本の輪針を使うので、そんなに大変ではなかったのだけど、親指の糸始末で苦労しました~!
細いからひっくり返すのもひと苦労!!

母がずーっと仕事(早朝から夜中まで)していたので、隣にちょこんと座って教えてもらいつつ編んだのです。
そばで同じ編物をしていると遊んでもらっている気がしてcoldsweats01
母は面倒だったでしょうが…sweat02

ルルさんはマフラーが最初だったのですね!
マフラーって途中放棄の危険が高い作品ですよね♪
お会いした事はないけれど、小5のルルさんが編んでいる姿を想像しちゃいました(*^m^)

heartmikoさん
ちっちゃいものってちっちゃいだけで可愛いですよね~♪
私も小さいもの大好きなんです。
でもこのみとん、親指の糸始末をするとき、ひっくり返すのに苦労しました~!
本当は沢山色んな色で作ってみたかったけど、1つで十分な気分です(^^ゞ

heartmiffyさん
ちっちゃいナスカンを取り付けて、ストラップかファスナーチャームにしようと思ってたんだけど…編み上げたところで力尽きて、その後の作業はしてません~(^^ゞ
小さい頃、母がずーっと編物(仕事で機械編み)をしていたので、興味を持つのも早かったのかも。
辛抱強く教えてくれた母に感謝しなくちゃですね~。


heart☆あこ☆さん
編み物が好きでそれを仕事にした訳でもないらしいですが…当時“稼げる仕事”で、かつ“家で出来る仕事”と言う理由で編み物を選んだみたいです。
母からは・・・オドジさもまるまる受け継いじゃいました(>_<)
椅子から転げ落ちて肋骨をおっちゃうような母なんです。。。


heartみっこけさん
編みねこの手には小さくてはまらないんです~ちょうどいいかも?って思って試してみたのです。
並太で編んだら編みねこサイズになるでしょうか…
編みねこの手はぷっくりしているから、案外多いんですよね(^^ゞ

heartれいちぇるさん
マンツーマンで編物の先生(=母sweat02)がつきっきりで教えてくれたので編めたんだと思う~!
ブロックを出されたら無言で一日中遊び続ける子供だったらしい・・・
だから母は、集中して仕事が出来るようにと、毎朝私の前にブロックを出したらしい…bearing

heartかっちゃん
編みこみのみとん?すごいー!!
私は小さい頃から絵が苦手だったから、そういうのに憧れてました♪
いまだにね…happy02
そちら、もうだいぶ冷え込むかな?
風邪ひかないようにね!!

heartモバマツさん
ストラップかチャームにしようと思ってたのですが、編みあがったところで力尽きましたーsweat01
この前の小さなバッグもそのままだし…
気持ちの向くままに編み散らかしてます(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年11月 7日 (月) 09時10分

さすがです~~lovely
超かわいいhappy01

私も編み物デビューは
小学校の手芸部で編んだマフラーだったような・・・

背が小っちゃいにもかかわらず、
超長く編んだ覚えだけはあります。

ちょっと自分に編めるとは思えませんが、
編み図は見てみたいかもhappy01

投稿: にゃんこ | 2011年11月 7日 (月) 23時09分

heartにゃんこさん
にゃんこさん、マフラーでデビューなのですね~♪
マフラー、私は大人になるまで完成させた事がありませんでした(>_<)
長く編むのって大変ですよね。
え??超長く??
すごーい!根気強いのですね!!
編み図、書いてみますsmile
CADを立ち上げる気力はないので、手書きにて…なるべく綺麗に…happy02

投稿: ゆっきー | 2011年11月 8日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42886911

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜):

« ちっちゃいものを編みたくて♪待ち時間に | トップページ | “くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ »