« ちょっぴり時間*キッチンでも編む♪ | トップページ | チョコレートバークのアップ写真 »

2011年11月15日 (火)

ふんわり*ぴたっと イイカンジ~♪/パターンをいじくりまわす・・・

同時編みで編んでいた物、ようやく仕上がりました♪

20111114_1

ふんわりぴたっと優しくフィットする、ふわぴたソックス♪

今回はつま先とかかとの糸を変えずに、中細毛糸1種類で。

no.1no.2に続き、これもウン十年物の毛糸だよ~んbleah

パープルの糸のところどころに入っているゴールド系のふわふわ、普通のメリヤス編みだと“どーだーっ!!”って主張しすぎちゃうので、表2+裏2のリブ編みにしてみたのだ。

もっとギュギューって感じになっちゃうかな?って思ってたけど、かなり優しいフィット感。

“ゆるっと”や“くしゅっと”もいいけど、こんな“ぴたっと”もいいなぁって思いました(v^ー゜)

そして、リブ編みだからとってもコンパクト♪

20111114_2

本当に私の足が入るのか?って思っちゃうhappy02

20111114_3

でも、のびーる&のびーる~!

あまり好きじゃない毛糸だったけど、お気に入りの1足になりましたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はボールペンを手に格闘な時間~

以前からどんな風に作るのか興味があった、hibi+さんの『タートルフード』

Mサイズが欲しかったんだけど、ぼやぼやしていたらMサイズはすでにSOLDOUTcoldsweats02

すごい人気なのね~

仕方なくSサイズを買ったわけです・・・

20111114_4

それをMサイズに直して、調子に乗ったついでに前あきタイプでも作れるように無茶ぶり発揮happy02

どんなんなるかは作ってみなくちゃわからない~(* ̄ー ̄*)

楽しみなような~怖いような~

“とりあえずやってみる”・・・私のお得意技だな、こりゃbleah

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

あ!そーだ!!コストコのチョコレートバーク、 昨夜ぱぱらっちが開封しました!!美味しい~♪数日後には私の顔にプチッと何かが出来ちゃいそうよshock せーぶ、せーぶhappy02

|

« ちょっぴり時間*キッチンでも編む♪ | トップページ | チョコレートバークのアップ写真 »

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

おはよう~happy01
hibi+さんのタートルフードは有名だよね!
ワタシも130サイズのパターンを持っているけど、
ウチの息子が着るとナゼか宇宙人になるのcrying
フリースでも作れるから、冬は大活躍しそうだね!

ポチ♪

投稿: yuma* | 2011年11月15日 (火) 10時02分

hibi+さん気になって見てきたヨン
「タートルフード」エエかんじだわ~
出来上がり楽しみにしています。
ふわぴたソックスも市販ではお見かけできないカラーですから、あえて短丈のパンツでチラミセしてはいてみては…?

投稿: ー | 2011年11月15日 (火) 10時49分

良い感じの靴下だよ~eye
確かに手をつけにくい糸だけど、出来上がりは良いじゃないですかnote
靴下モデルのゆっきーさんの足がセクシーだわheart04
足首フェチの私、つい見とれちゃいました( ̄▽ ̄)
タートルフード、かわいいよね~。
って見てるけど、タートルものが苦手な我が家の子ども達、「なんか苦しそう」って言ってこういう形が不人気なのですsweat02
なのでいつも「かわいいheart04」って眺めてるだけ。
ゆっきーさんの出来上がり楽しみです(◎´∀`)ノ

投稿: こりえり | 2011年11月15日 (火) 11時25分

ゆっきーさんんおはよう~。
靴下きれいな色ですね。はき心地もよさそう。あ~これが同時編みしていた靴下なんですね。

タートルフードのHP見てきました。あれは型紙の値段なのかな?プラス生地代で手作りの服は割高になりますね。wobblyびっくりしました。 手作りの服や肌着が着れるはっちちゃんてとても幸せ物かも。

でも既製品にないデザインと好みの布で縫えるのがいいところなのかな。

コストコでは日本の製品だけが売られているんですか? 家の近くにはコストコないので SamsとかBJにたまに行きますが 躊躇する量ですよね。

投稿: mimi | 2011年11月15日 (火) 12時36分

こんちは(*^ω^*)/
どんどん出来あがていく~!!
ショップ開けそうねgood
そんでもって、
ちゃんと着こなしてるところが
すごいよね。。。
下着や靴下まで手作りなんて
ホント、尊敬しますshine
flair

投稿: omi | 2011年11月15日 (火) 15時03分

こんにちは^^
またまた素敵な靴下のできあがりですね〜♡
とってもあったかそうです。
少しの空き時間でも編み物、さすがです!
うちにもキッチンに似たような椅子がありますが、私の空き時間のマンガ読み用の椅子です(笑)
コストコ、一度は行ってみたい憧れのお店です〜。うらやましい!

投稿: えびちゅん | 2011年11月15日 (火) 19時50分

今度の靴下はふわぴたソックスなんですね!
履き心地が良さそう♪
色もキレイです~

hibi+さんて知りませんでした
人気のお店なんですね
ゆっきーさん、以前もフード付きのお洋服を素敵に作ってらしたから、今度も出来上がりが楽しみだわ~♪

投稿: ルル | 2011年11月15日 (火) 21時17分

おはようございます☆
ソックス、暖かそうな感じですね☆
寒くなってきただけに、風邪にはお気をつけてくださいね☆

投稿: yuuki | 2011年11月16日 (水) 06時47分

heartyuma*さん
すごい人気なんだねー!!もうビックリさ~
宇宙人??あぁ・・・着るのが怖い~(^_^.)
フリースで作ったら、ロックミシンが悲鳴をあげてたわん。
縫い合わせは普通のミシンにすればよかった…ラクしたくて~(^^ゞ

heartヨッシィーさん
投稿者名が“-”だったので、多分ヨッシィーさんだろうと思うのですが…大当たりかな??
いつもフリースのパーカーのフード根元部分を洗濯ばさみでとめていた私デス(^^ゞ
うっかり洗濯ばさみを外すのを忘れて外に出ちゃうこともあって…タートルフードならそんな事にはならないのでは?と思ってパターンを買ったんです♪

短丈のパンツ~sweat01さぶくて無理だわぁ~(>_<)
思い切って、今年は挑戦してみようかなぁ。。。

heartこりえりさん
靴下の着画って撮るのが大変で、めっちゃこっけいな姿で撮ってますー!腰を痛めるかも??happy02
立って上から写真を撮ると、大根か?って感じがバレバレなので~sweat01

はっちもタートルものは着ないんだ。
しかも“もぐり”タイプは嫌がるの。
それで、無茶振り発揮して、前開きタイプの型紙も作ってみたわけです。
作るのに勇気がいるかも~テキトーにいじくってるから(^_^.)


heartmimiさん
同時編み、目を作るところから写真を撮りながらちょこっと編んでみました♪
撮った写真をまだ見ていないので、わかりやすいorわかりにくい、わかりませんが・・・
up出来そうだったら、してみますね~♪

そうなんです、型紙の値段なんですよー!!
こういう販売されている型紙を買うようになったのは今年になってからなので、私もその価格にちょっとビックリしています。
買って、作って、着てみたら好みじゃなかったってこともあって…タートルフードは、どんな風に作ってあるのか興味があったので買ってみました。

コストコ、生鮮食料品は日本の物が多いですが、他は様々な国の物が置いてあります。
でも、カークランド商品(コストコのオリジナルブランド)が目立つかな…
Sams、BJはコストコのようなお店なのでしょうか?
確かに、躊躇する量!!だから金額が…(>_<)

heartomiちゃん
作って一番喜んでくれるのが、おぱんつなの。
結構おぱんつにうるさくて、ゴムがむき出しとかレースがついているのは痒くなるから嫌、履きこみが浅いのも嫌・・・でも、はっちサイズでフツーのおぱんつってなかなかなくて。
沢山作っているうちに、作り慣れてきて、そんなに面倒ではないんだけど、ゴム通しがね~(>_<)

heartえびちゅんさん
キッチンの椅子、漫画読みようなんですね~♪
昔はよく漫画を読んだのですが、しばらく読まない時期があったら、どの順で読んでいけばいいのかよくわからなくなっちゃって、文字と絵を追うのも大変に思えてしまって…
4コマ漫画ならOKなんですが(^_^.)あはは~

コストコ・・・大阪から引っ越してくるときに「コストコに近いところ」と言うのが、家探しのポイントの1つになってました!(*^m^)


heartルルさん
リブ編みだともっと苦しいかなと思ったのですが、市販の靴下と違って、ゆったりしていてイイカンジでした~♪
こういうときはめっちゃ嬉しいです!

hibi+さん、月に数日間しかオープンされないので、当日はPCつけてスタンバっていたのに、直前ではっちにPCを占領されてしまって…(T_T)
Mサイズはあっという間に売り切れちゃったみたいです。


heartyuukiさん
今日は朝から風が冷たくて冷えますね~!
コタツでうたた寝して風邪ひかないようにしなくちゃです~(^_^.)
yuukiさんも首・手首・足首を冷やさないようにしてお過ごしくださいね♪

投稿: ゆっきー | 2011年11月16日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43016133

この記事へのトラックバック一覧です: ふんわり*ぴたっと イイカンジ~♪/パターンをいじくりまわす・・・:

« ちょっぴり時間*キッチンでも編む♪ | トップページ | チョコレートバークのアップ写真 »