« ふわっふわでもこもこ*ネックウォーマー完成(*゚▽゚)ノ | トップページ | 今年は展覧会♪ »

2011年11月20日 (日)

“同時編み”のやり方*写真で紹介♪

2本の輪針で小さい輪を編む』やり方と全く同じやり方で、一度に複数の物を編んでいく“同時編み”の手順を写真でご紹介~♪

コメ欄で「どんな風にやるのか見てみたい」とリクエストがあったので!

今回はわかりやすいように、糸と輪針の色をそれぞれ違う色でやってみました。

まず棒針で目を作り(今回は別糸の鎖編みから目を作るやりかたでやってます)、作った目を2本に分けておきます
Douji_ami_1

2つに分けた目の半分をプラ輪針に、もう半分を竹輪針に移しますDouji_ami_2

まずは赤糸を移して、
Douji_ami_3

次に青糸を移します。この時、赤糸と青糸の目の方向が同じになるように気を付けてください
Douji_ami_4

糸玉につながっているところを見るとわかりやすいと思います
Douji_ami_5_2

ワイヤー部分に目を移動させ、
Douji_ami_6

糸玉につながっていない方(竹針)を手に持ちます。写真右側の針を左手に、写真左側の針を右手に持ち、赤糸から編んでいきます
Douji_ami_7

まだ輪になっていないのでちょっと編みにくいですが、最初の目はゆるまないようにきつめに編み、続いて編み進めます
Douji_ami_8

赤糸の目を編み終わったところ↓
Douji_ami_9

編んだ目をワイヤー部分に移動させて、Douji_ami_10

針を一度右手で持って、左手で青糸の目を針部分に移動させます
Douji_ami_11

青糸の目を針部分に移動させたところ↓Douji_ami_12

今度は青糸で編みます
Douji_ami_14

青糸の目を編み終わったところ↓Douji_ami_15

編んだ目をワイヤー部分に移動させますDouji_ami_16

次はプラ針を手に持って青糸から編みます
糸玉とつながっている部分が、針先に向いている側が、次に編むところになるのですDouji_ami_17

青糸の目が編めたところ↓ これをワイヤー部分に移動させたら、
Douji_ami_18

赤糸の目を針部分に移動させて、赤糸で編みますDouji_ami_19

赤糸の目が編めたところ↓
Douji_ami_20
※左手にメモがっ!happy02 スルーして~sweat01

コレで赤糸も青糸も1周ずつ編めました♪Douji_ami_21
後は同じようにグルグル編んでいくだけ!糸玉とつながっている部分が、針先に向いている側が、次に編むところです

竹針・赤→竹針・青→プラ針・青→プラ針・赤 の順にグルグルと・・・まずは竹針・赤から↓Douji_ami_22

Douji_ami_23_2
Douji_ami_24_2
Douji_ami_25_2

と、こんな感じで、ぐるぐる~ぐるぐる~typhoon

輪針の2本使いは、小さな輪をストレスなく編めるところがメリット。

そして同時編みは、同じものを2つ編む場合に、段数が2つとも確実にそろうというところがメリットかなぁ~

説明が下手なので伝わりにくいところもあるかもしれませんねsweat01 不明点はお気軽にコメ欄かメールにて~(* ̄0 ̄)ノ

 

参考になりましたら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

|

« ふわっふわでもこもこ*ネックウォーマー完成(*゚▽゚)ノ | トップページ | 今年は展覧会♪ »

編物」カテゴリの記事

コメント

え??
同時編みって、ほんとに同時に編んでるんだね!!(゚ロ゚屮)屮!!
私ったらただあっちもこっちも一緒に編んでる、程度かと思ってましたhappy02
きゃーー!!
凄すぎですbearing
でも・・
これなら一つ編んでもう一つ・・・の気力を振り絞らなくても良さそう。
いや~、ほんと画期的なこと考えるーーーshineshineshine
写真を見るとかなり複雑そうだけど、二本輪針を経験するとなるほどその要領でやればいいのか、と分かった気がします。
とにかく、一度是非やってみますね!!
いつもありがとう^^

投稿: こりえり | 2011年11月20日 (日) 12時18分

す・すごい・・・
そちらも寒くなってきたようですね。
お互い風邪には気をつけましょう。
忙しい季節がやってくるから・・・。

☆ポチッとね☆

投稿: かっちゃん | 2011年11月20日 (日) 12時48分

なんというキメ細やかな説明。
でも私にはまだまだ出来ませんけどね。。。

編み物はマフラーくらいしか編んだことがありませーーーーん!

応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年11月20日 (日) 15時42分

すご~い ほんとに2つの物を同時に編んでいくんですね。半分ずつ同時に編んでいるんですよね?
面白い編み方、こういう風に編むと ペアのものも 編み具合が同じ用に 編めそうですね。
写真付き解説ありがとう。

投稿: mimi | 2011年11月21日 (月) 04時21分

すごいです~
同じものをまた編むのも 気力の問題もあるし(私の場合)
これなら編み目が大きく変わる事がないし いいですね、すご~い!
写真入りの丁寧な説明ありがとうございます

投稿: みっこけ | 2011年11月21日 (月) 06時39分

う~難しそうだ

でも見ているだけで凄そうですね。。。

投稿: モバマツ | 2011年11月21日 (月) 07時00分

heartこりえりさん
かれこれ7~8年前に知った編み方なんだけど(私が考えたのではないのでーす!)、今までは太い毛糸で短い輪針を使う事が多くて、あんまり出番がなかったのです~
同時編みだと段数がダンチになることもないから便利なんだけど、なかなか編み進まない気がしちゃうのがつらい…(^^ゞ
↑途中放棄の危険性が大きくなるかも??私だけ?

heartかっちゃん
具合が悪くても休んでいられない時期がもうすぐ…!
一年が本当に早くてビックリしちゃいます。
うがい、手洗いの徹底強化だわ!
にんにく卵黄はないので~( ´艸`)プププ
「う~がい、てあらい、にんにくらんおぅ~♪」のCM、知ってるかな??

heartれいちぇるさん
マフラーって根性ないと編めないものだと思うー!!
私、最近は小さいものしか編んでないかも…パッと仕上がるほうが楽しくて♪
編みたい気持ちはあっても気力がね~

heartmimiさん
そうです~♪同時に編むのでゲージが狂いにくいかも。
でも、なかなか進まない感じがしちゃいます。
最近ずっと細い毛糸で編んでいて、この写真を撮る時に太い毛糸を使ったら、サクサク進む感じにニンマリ。
今のが編み終わったら、次は太い毛糸で何か編みたいです~♪

heartみっこけさん
私もそうなんです!
同じものを2つ作らなくちゃならないのって、2つ目がすごく気が重くて。
同時編みだと一気に仕上がるので嬉しいです。
でも・・・進み方が遅い~(>_<)
編んでも、編んでも、“え?まだこれだけ?”って言う感じがしちゃいます。

heartモバマツさん
やってみると簡単なんですよ~。
でも別々に編むよりも進みが遅いので、飽きが…(^^ゞ
途中放棄の危険性大かもです。。。

投稿: ゆっきー | 2011年11月21日 (月) 09時05分

またしても、ウワァ~驚き∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
写真付きでとてもよくわかる解説ですが私がこの手法を用いて作品を手掛ける時がくるでしょうか…?
編み物はかぎ針編みばかりだし、
でもきっといつかヒマな時間が出来たらチャレンジしてみますscissors

投稿: ヨッシィー | 2011年11月21日 (月) 09時08分

タイトル見てすっ飛んできたぞう。。
ゆっくり休んでよお。。

投稿: たけぞう | 2011年11月24日 (木) 23時46分

heartヨッシィーさん
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
かぎ針編みは、すぐに手をとめられるのがいいところですよね♪
いつかぜひぜひ~(^o^)丿


heartたけぞうさん
ありがとうございます!
ゆっくり・・・とは、させてもらえませんでしたが復活しました!!

投稿: ゆっきー | 2011年11月28日 (月) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43065791

この記事へのトラックバック一覧です: “同時編み”のやり方*写真で紹介♪:

« ふわっふわでもこもこ*ネックウォーマー完成(*゚▽゚)ノ | トップページ | 今年は展覧会♪ »