« ありがとうございました♪復活! と 大会の事 | トップページ | マダム・ルロワのボジョレー♪ »

2011年11月29日 (火)

残り糸をつないで*ブロックボーダー

ちょこっとずつ残っていた糸を使い切りたくて、つないで、つないで~♪

中細毛糸で編む薄手のウールソックス4足目は、ブロックボーダーになりました。

20111122_1

輪針2号を2本使って同時編み。不規則なボーダーで2つ同じものを作りたいときには、同時編みは最適~shine その上、残り糸を使う場合だったら、糸玉の中心と周りからそれぞれ糸を使っていけば、糸を2つに分ける必要もなし!なのです。糸玉がグルグルしちゃってちょっと編みにくいけどね~(^_^.)

20111122_2

履くとこんな感じ↓

20111122_3

“こんな靴下もいいね~good”って思ったら、コレをポチッとクリックしてくださると嬉しいです!
 ↓ コレ ↓
001_8今日作ったものランキング

1日1回有効で、1クリックで10ポイントアップup 1週間のポイント合計でランキングされます。どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ

出来ればこちらもお願いしますm(__)m
 ↓
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

ポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

|

« ありがとうございました♪復活! と 大会の事 | トップページ | マダム・ルロワのボジョレー♪ »

編物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。かわいい~~~。
すっかり毛糸のシーズンですねt-shirt
同時編み・・・すごーい。
でも2つ同じに編みたい時には最適ですね。

1枚目の写真の左側(黄色い方)がロールケーキに見えてheart02
つ、ついにスイーツまで編んだのか~と思ってしまいました。

いつも読み逃げですが、お許しください~happy01

投稿: MOCHA | 2011年11月29日 (火) 09時42分

すご〜い!!とってもかわいいです♡
色合いも素敵ですね♪
靴下屋さんができそうな勢いですね^^
私、買いにいきますよ〜(笑)

投稿: えびちゅん | 2011年11月29日 (火) 23時24分

heartMOCHAさん
同時編みだと一気に仕上がるので気持ちがラク…なんだけど、なかなか編みあがらなくて途中ちょっと飽きが…(>_<)
まだまだ残っている古い毛糸達、なんとかしたいのだけど・・・そしてオニュー毛糸を買いたい!!
今年は無理かなぁ

heartえびちゅんさん
靴下4足編んだだけで、飽きてきちゃいました(^^ゞ
古い毛糸でガンガン編んで、毛糸消費を企んでいたのだけど…
今年は買うのをひたすらガマンして、在庫古毛糸の消費を頑張ります♪

投稿: ゆっきー | 2011年11月30日 (水) 10時21分

この靴下とってもかわいいheart04
カラフルボーダー好みです~lovely
ゆっきーさんの在庫毛糸はどれも同じ太さなの?
これなんか、よくこんなにうまく残ってたね~っていう感じ。
お母様が機械編みだったからかな?
私の在庫毛糸はどれもバラバラでsweat01
ミックスマフラーもかわいいけどそういう色でもないし~と・・・
結局在庫が溜まってる~crying
でも、靴下4足どれも良い感じnote
きっと暖かいんだろうね~confident

投稿: こりえり | 2011年11月30日 (水) 15時38分

おっはよう~
残り毛糸使って こんなに可愛い靴下ができるんですね。それに 同時編みだから?色が同じ用になっているすごい!happy01
学校で クレイジー ソックスデーという日があって わざとペアじゃない靴下を履いていく日があるんですよ。 
だから 全然色が違っても可愛いかもって思いました。

え~ゆっきーさん 靴下編むのあきてきたんですか? 私のは??happy01 編みネコも・・・欲しいのに~。sad

毛糸で編む バッグとか 消費によさそう。次は何に夢中になるんでしょう~。 たのしみ。


投稿: mimi | 2011年12月 1日 (木) 03時30分

heartこりえりさん
在庫糸の太さ、マチマチなの。しかも、母から譲り受けた分は、タグ(?)もないから目で見て判断するしかなくて(>_<) 中細が主だけど並太もあるし、中には極太や極細も! 
この靴下の毛糸は、モチーフ編みの座布団カバーと編みねこの残り糸で、自分で買った分の残り糸なんだ~。
譲り受けた毛糸たちは、なにぶん色がね~sweat02 難しいよね!!

heartmimiさん
クレイジーソックスデーって聞いたことあります!!
両足それぞれ違う色の靴下も可愛いですよね♪
でも組み合わせを考えないと、明らかに“間違えたんじゃない?”って言われちゃいそう( ´艸`)

そろそろクリスマスも近いので、クリスマスpresentとしてアレをGETして…並太くらいの毛糸でチャレンジしたいなぁ~って思ってます♪
英語がわからなくても(読んでみたけどわからず(>_<))、写真を見ながらやってみたら、なんとかなるんじゃないかなぁなんて・・・甘い考えかもしれないけれど。

投稿: ゆっきー | 2011年12月 1日 (木) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/43172936

この記事へのトラックバック一覧です: 残り糸をつないで*ブロックボーダー:

« ありがとうございました♪復活! と 大会の事 | トップページ | マダム・ルロワのボジョレー♪ »