« トフィーナッツラテ♪ | トップページ | RickRack T だだだーっと6枚♪/TTTとTTM~TPPじゃないよぉ »

2011年11月 9日 (水)

編み図書けたよん♪ちっちゃーいみとん/補修してみる・・・

おはよーです(^o^)丿

今朝早起きしたのでっ!!編み図を書いてみました~scissors 今、眠いけど・・・happy02

先日編んだコレ↓の編み図だよ~ん♪

20111105_1

そうそう~『ちっちゃーい*みとん

今朝は冷え込んでいたので、CADで描く気力は限りなくゼロに近くなり、ザ・手書きbleah

コタツでぬくぬくしながら、アツアツコーヒーcafe飲みながら、完成したのがこちらでーす↓

Photo

字が汚いです・・・はい・・・ごめんちゃいsweat01 プロジェクトペーパーに書いたから、ブルーのマス目も鬱陶しいかもです・・・もう一度~(*_ _)人ゴメンナサイ! 修正テープもあちこちに・・・うきゃーごめんごめんごめんーsweat02

こんなんでもよければ~ダウンロードはコチラから
 ↓
「mini_mitten.pdf」をダウンロード

私は中細毛糸で2号の輪針2本を使って編みました。棒針4~5本使いでも勿論編めます♪ 

細い毛糸はちょっと・・・という場合なら、毛糸と針の号数を太くすれば大丈夫wink

なんてったって、着用しない“みとん”なんだもん~ゲージをとる必要がない、この手軽さがたまりましぇーんbleah

ストラップにする?オーナメント?チャームもいいかも?

不明点、読めない文字等については、お気軽にコメ欄かメールにて(* ̄0 ̄)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝気づいた事・・・はっちの筆箱が・・・sweat01

蓋と本体の接続部分がちぎれ始めていたのは知っていたけど、はっちってばセロハンテープで補修してましたconfident

はっちの学校は布製のペンケースはNGで、箱型の物を使ってるんだけど、ちぎれやすいんだよねsweat02

新しいのを買おうよって言ってるんだけど、気に入ったのがないみたいで買おうとしないのさ~。

20111109

はっちが起きてくる前に、こっそりかわいいテープに貼りかえちゃいました。

はっちの反応はどんなだろう~?

怒るかな?ニンマリするかな?

はっちの帰宅が怖いような~楽しみなような~ゆっきーでした!いーひっひっhappy02

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

コレをクリックすると10ポイントアップup
 ↓ 一日一回有効で、
 ↓ 1週間のポイント合計でランキングされます。
 ↓ 今日もどうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング 

|

« トフィーナッツラテ♪ | トップページ | RickRack T だだだーっと6枚♪/TTTとTTM~TPPじゃないよぉ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ちっちゃいみとんの編み図 ありがとうございます
編んでオージーのおばちゃん達を笑わせますscissors
彼女たちは 小さい手作りものに反応大なのです
いつも、丁寧に作り方を教えてくれて ありがとうheart04

投稿: みっこけ | 2011年11月 9日 (水) 10時36分

字が汚いなんてとんでもないです
とってもキレイな字で読みやすいです
親指部分の説明のメリヤス編みの図も描かれたのですよね
絵も上手なんですね~
色つきで見やすいです

これだけ書くにはさぞ時間が掛かったことでしょうね
いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: ルル | 2011年11月 9日 (水) 12時14分

編み図、すごい丁寧に書いてますね~
感心してしばし、eyeました。
あらためて、ゆっきーさん素晴らしいわ~
ミトン・・・クリスマスオーナメントになりそうねheart応援。

投稿: sweet pink | 2011年11月 9日 (水) 13時01分

heartみっこけさん
オージーのおばちゃん達の反応が楽しみです~♪
作り方を図にするとき、いつも悩みます。
どんな風に書けばいいのかよくわからなくて、手持ちの編物本の表示方法を見てみたり…で、コタツの上がすごいことになってました(^_^.)

heartルルさん
うぅ~優しいお言葉!
はっちからは「字が丸くて読めん!」って言われるのです。
メリヤス編みの図、編物本のメリヤス編みの絵を穴があくほど見つめて、結局上手くかけなくて、トレーシングペーパーで写したのですよぉ(^^ゞ
ふとペンで描いてみたりもしましたが、断念!!
絵はダメですね~

heartsweet pinkさん
久々のフリーハンドで緊張しました~!
何枚か書き直して、最終的には修正テープにお世話になっちゃいました♪
オーナメントにも良さそうですよね。小さいのが編めるとめっちゃ嬉しいです(^o^)

投稿: ゆっきー | 2011年11月 9日 (水) 19時39分

筆箱の反応はどうだったかなぁ~??
母の愛を感じたはずっ!!

編み図 きれいにかけてるです~っ☆
さすがっ!!

そして そして 丁寧に
レシピをメールしてくれて 本当に
ありがとーーーーーっ!!!!

感激しました~!

ゆっきーちゃんの優しさに癒されました☆

愛をこめて 応援☆

投稿: きづな | 2011年11月 9日 (水) 20時42分

はっちちゃんの反応、どうでしたか~??

こだわりのはっちちゃんだから
気に入ったのが見つかるまでは
新しく買いたくないんですね・・・

布は、何で禁止なんだろ・・・

投稿: ☆あこ☆ | 2011年11月 9日 (水) 22時06分

ちっちゃーいみとん、かわええ~
さっそく編んでみたいけど棒針は実家に置いて来ちゃった!!
と、言うことはもう20年近く棒針で編み物やっていないんだね。
メリヤス編み覚えているかな~?
あ~大丈夫だ!
最近の事は忘れても昔のことは覚えているモン。。。

ペンケースって男子向けは種類少ないけど女の子用はブッタマゲルほどたくさんあるよね!
メチャクチャかわいいし~
でも箱型しかダメなんだ…そもそも筆箱なんだから「箱」が良いよ~(アレ?フォローなってない!!?)

投稿: ヨッシィー | 2011年11月 9日 (水) 23時25分

おはようございます☆
図面を書いてから作られるのだから、それだけでも大したものだなあ、と思ってしまいます。
はっちちゃんの反応が楽しみですね☆
要後日談(笑)

投稿: yuuki | 2011年11月10日 (木) 06時27分

おはようございます。
可愛いみとんですね。 オーナメントとして飾っても可愛いでしょうね。heart04
いつもながら 手書きの編み図きれいですね。
輪針2本でって・やっぱり小さいのを 編むのは大変そう。 
前日の記事飛ばして読んでいたので大きさわからなかったのですが ほんとにミニなんですね。

筆箱の テープ可愛いい。heart04
物にたいして はっちちゃんこだわりがあるんですね。まだまだ使えるし買い替えるには もったいないかも。毎日使う物だから 丈夫に作って欲しいですよね。 

投稿: mimi | 2011年11月10日 (木) 07時00分

輪針でって難しそうですね~
でも、ゆっきーさんだから簡単なのね。

投稿: お天気ママ | 2011年11月10日 (木) 08時37分

とても丁寧な編み図heart01
文字もキレイです!
(美子ちゃんもビックリ?)←分かるかな?

棒針は大物の編むイメージだったけど、
こんなキュートな小物も編めるのね♪

ぽち

投稿: yuma* | 2011年11月10日 (木) 10時13分

heartきづなちゃん
筆箱、大丈夫だったよぉ~よかった!
これから忙しくなりそうだね。
荷物の梱包やら、環境が変わっての生活やら、いろいろと大変だと思うけど、体調崩さないように気をつけてね。
編み編み時間、ちょっぴりとれるといいね♪

heart☆あこ☆さん
大丈夫でした~♪よかった、よかった!
布製の筆箱って、今はとってもきらびやかなものが売ってて(ミニバッグみたいなのもあるんですよ!)、そういうのだと授業中に気が散るからというのが理由みたいです。
箱型の筆箱も、昔に比べたら結構華やかなんですけどね。しかも昔のよりも壊れやすい気がするー!!

heartヨッシィー。さん
最近の事は忘れても昔の事は…タシカニー!!
忘れちゃいけない事をボールペンで手にメモる(紙に書いても、紙がなくなるので)のですが、寝ている間に顔に転写される事がよくあります(>_<)

女子用の筆箱、すんごくきらびやかでビックリしちゃう!
ミニバックみたいな形のとか、デコがすごかったり…
はっちは“ジミー”なのがお好みなようで、トップバリュー筆箱を勧めてるんだけど、「○○ちゃんと同じになっちゃう」と言って拒否。
蓋が全部ちぎれちゃったら、お弁当箱用のゴムでとめればいいかってな提案を昨日しました~smile

heartyuukiさん
今日アップした記事にも書いたのですが、筆箱よりも芯ズレしている鉛筆をカッターで削ってあげておいたことを喜んでました(*^m^)
筆箱のテープも大丈夫でしたよぉ~!
こんなことなら、もっとしっかりとめちゃえば良かったです。(遠慮がちにとめたので(^^ゞ)

heartmimiさん
うふふーそうなんです、本当にちっちゃーいんです。
編む量は少ないけれど、糸始末とかが大変で(^_^.)
沢山作ったら可愛いだろうな~って思っても、実際に作るには相当気が向かないと出来そうにないなぁ。

筆箱、最近の女子向けのは派手なものが多くて、ちょっと嫌みたいです。
ビニール製だから、蓋のところが結構早くダメになっちゃうんですよね。鉛筆を入れる部分はプラ製で、ここが壊れる事はまずないのに。
蓋が全部取れちゃったら、お弁当箱用のゴムでとめれば?って提案しました~( ´艸`)
mimiさんが使っていたような可愛いガムテープだったら、粘着力も強くていいかもしれないですね。
探してみよっと♪

heartお天気ママさん
編む量は少ないのに、時間はかかるかもしれないです~。
糸始末するのがね…(^_^.)
ミニバッグの方が沢山編む気になるかも♪

heartyuma*さん
“美子ちゃんもビックリ?”ってわからない~sweat01
忘れてるだけかも??)
・・・ネットで調べちゃいました!!
日ペンの美子ちゃん??happy02

輪針2本使いだと、ほっそーい紐も編めちゃう!
ただ、このみとんは、ひっくり返して糸始末するときがめっちゃ大変でした(^_^.)
刺繍も…小指にはめて刺繍したの。やりにくかった~!

投稿: ゆっきー | 2011年11月10日 (木) 10時41分

↑あ、私、日ペンの美子ちゃん知ってる~smile
ミトンかわいくてheart04
実は今、早速挑戦中!!
片方の8段目まで編めたとこ(◎´∀`)ノ
輪針の二本に挑戦したくて昨日も帽子を二本輪針で編み始めたけど・・・どーも上手くいかずsweat02

その顛末はブログに書くねcoldsweats01

今日はミニミニミトンをリベンジで始めたら・・・
やっとコツを掴んだみたいgood
出来上がり楽しみですheart
ゆっきーさんの丁寧な編み図、ほんとに感謝!!
編むより書く方が時間かかったんじゃsweat01
ほんとにありがとうねwink
 

投稿: こりえり | 2011年11月11日 (金) 00時50分

heartこりえりさん
輪針2本編み、してるのね~!!
私、時々編む針を間違えて、あれれ?ってなっちゃうんだ。
ミニミトン、何色だろう?楽しみ!!
編み図って難しいね(>_<)
でもサスガに手帳にちゃちゃっとメモった物じゃ、誰にも判読不可能だろうなぁって思って(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年11月11日 (金) 11時32分

初めまして。こりえりさんのページから参りました。
ちっちゃいミトン。かわいいですね〜。

どうやって編むのか不思議なのですが
2本の輪針で編んでいるのですね!
さらにびっくりですhappy02
可愛い手書きの編み図も素晴らしい〜

なんだかとっても感動してしまいましたshine

投稿: 村上春巻 | 2011年11月12日 (土) 11時52分

heart村上春巻さん
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!!
大きいものを編んでいると、小さいものを編みたくなります~(^^ゞ
そして、小ささにチャレンジー!って一人で楽しんでます♪
小さく編むとそれだけで可愛い感じがしちゃって。
ただ、このミトン、沢山作りたくは・・・なりませんでしたhappy02あははー

投稿: ゆっきー | 2011年11月13日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42937508

この記事へのトラックバック一覧です: 編み図書けたよん♪ちっちゃーいみとん/補修してみる・・・:

« トフィーナッツラテ♪ | トップページ | RickRack T だだだーっと6枚♪/TTTとTTM~TPPじゃないよぉ »