« ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜) | トップページ | Tシャツ衿部分ステッチを動画にて~「Tシャツ縫おうよ!」の補足 »

2011年11月 7日 (月)

“くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ

“くしゅっと”ソックス、両足分そろいました~♪
ゆるゆる~なくしゅっと感がたまりませぬぅlovely

20111106_1

3足目は思い切って両足分同時編み。「もう片方も編まなくちゃ」って、面倒な気持ちにならなくて済むかも?って思って~。
今度は気分を変えて2目ゴム編みで。

20111106_2

これもウン十年物の毛糸。当時、オーダーを受けてニットを作っていた母のお得意様用の毛糸。この毛糸を使う前に母は編物の仕事を辞めたので、毛糸だけが残ったんだと思う。その方はかなりこだわりのある方だったのか・・・よく“直し”注文があって、「この人のセーターのせいで、お母さんが大変な思いする」、子供の頃の私はそんな風に思ってた。だから、私はその人があまり好きじゃなかったな~。その方は母を指名してくれてた訳だから、ありがたい事なんだけど、子供の頃はそんな風には思えなかったのでしたーconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて~先日縫った真っ白白のプレーンTシャツ・パジャマ用。

はっちが消しゴムはんこを使ってぺたこんぺたこんしました♪

今まで作った消しゴムはんこを全部広げて・・・

20111106_3

前姿↓ イメージしていたよりもずっとはんこが小さかったとのことで、ちょいと苦労してましたーcoldsweats01

20111106_4

わざと中心をずらしたんだって。一度うっかりインクのついたはんこを落としてしまって、うっすらとはんこの絵柄が押されちゃって・・・どうするのかな?って思っていたら、同じようにうっすらと何箇所かに自分で押していました。なるほどーそういう手があったのか!

裾に沢山押されているのは、小さなクローバーclover

後姿↓

20111106_5_3

こちらも中心をずらして。

この後・・・袖にもぺたんこしたら着ているときにも見えて可愛いんじゃない?と私の発言から・・・クマちゃんをぺたんこ!

20111106_6

ところがーっ!!

「押さなきゃよかったーcrying」と大泣きsweat01 「コレ(Tシャツ)、もう1枚ある?」って。

生地は残ってるから作ろうか?って聞いたら、「いい・・・crying」とイジケモード全開sweat02

私はいいと思うんだけどなぁ~10歳らしいTシャツと言うか・・・はっちらしさが出ててさ。

「ダイジョブ、ダイジョブ~」って思ったら、コレ(↓)をポチッとお願いしまーすm(_ _)m 皆さんのポチで、はっちの“イジケ”を消滅させて下さいませ(人><。)

 コレ
 ↓ どうぞよろしくデ~ス(*゚▽゚)ノ
001_8今日作ったものランキング

 ↓ 出来ればこちらもお願いしますm(__)m
Br_decobanner_20091127140953_6人気ブログランキング

いつもポチッと応援ありがとうございます♪そのひと手間に感謝です!

 

|

« ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜) | トップページ | Tシャツ衿部分ステッチを動画にて~「Tシャツ縫おうよ!」の補足 »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

縫い物」カテゴリの記事

コメント

暖かそうなソックス、いいね!!
はっちは何が気に入らなかったんでしょう…confident
スッゴクかわゆいTシャツに仕上がってるscissors

ナンでしたらネットオークション出してみたら?
先ずは¥1000から…
「ハイ!買います。」

投稿: ヨッシィー | 2011年11月 7日 (月) 09時08分

とっててセンス良いですよね。
はっちちゃん。
オリジナルでかわいいですよ。
くまさんかぁ。
それはそれでかわいいと思うんだけど、納得いかなかったのね。


投稿: お天気ママ | 2011年11月 7日 (月) 09時19分

おっはよー
 
靴下、暖かそう♪
 
はっちのペタペタTシャツいいねー
わざとずらしているって所がにくいよーーーー
 
お袖のクマさんかわいくていいと思うけど???
うーん、かわいすぎて、はっち的にはNGなのかな?
もう、お姉さんだもんね☆
 
ぽちりーん!

投稿: ぎんぺ | 2011年11月 7日 (月) 10時07分

ソックスいいね~heart
くしゅっとした感じ、市販品になかなか無いのよね。
ゆっきーさん美脚だから、似合ってます。

プレーンTシャツのレシピ、すごく詳しい説明happy02
出版できそうよ~!

Tシャツのくまさん、可愛いよ☆

ぽち


投稿: yuma* | 2011年11月 7日 (月) 10時54分

ソックス 温かそうでいいな~
最近 きついソックスだと 脱いだ後のゴム後がなかなか消えなくてcoldsweats02
くしゅっとソックスをオーダーしたいくらいです

はっちちゃんのTシャツ かわいいのに~
いろいろ思いがあるのですねwink

投稿: みっこけ | 2011年11月 7日 (月) 11時53分

ソックスあったかそう~~~*
色も、グゥ~goodやわ☆☆☆

袖口ペッタン!かわいいよup
 はっちのご機嫌なおったかな?

↓ちーちゃい*ミトン、めっちゃかわいいわぁ~heart
作ってみたい!!
けど、輪針もってな~いsweat02

投稿: *まあ* | 2011年11月 7日 (月) 20時39分

クマちゃん、かわいいのになぁ。。。
うちの2号
大きいクマちゃんの絵柄の
Tシャツ着てるよ~coldsweats01

ソックス、気持ちよさそぅheart04
flair

投稿: omi | 2011年11月 7日 (月) 21時06分

くしゅっとソックス、やっぱり可愛いわ~
色もレトロな感じだけど新鮮で素敵です

3足目は両足分同時編みって、エッ!?これどうなってるの?
器用過ぎるんですけど~

Tシャツのスタンプは はっちちゃんなりのこだわりがあるのね
袖のクマさん、とっても可愛いと思うけどな~

投稿: ルル | 2011年11月 7日 (月) 21時16分

袖に絵が描いてあるTシャツなんてめずらしいから、私は好きだな~。
中心をずらしてあるのも好き♪
両足をいっぺんに編む方法なんてあるんですね。
応援☆

投稿: れいちぇる | 2011年11月 7日 (月) 21時31分

コメントありがとうございました!

いま帰ったので、先にご挨拶☆~

またゆっくり来ますね('-^*)/

投稿: ☆あこ☆ | 2011年11月 7日 (月) 23時30分

heartヨッシィー。さん
ヨッシィー。さんのコメントに、はっちがニヤリ(*^m^)
「ヨッシィー。さん、面白い~」って喜んでおりました~ありがとデス!

heartお天気ママさん
ママにあげるよ、とまで言ったのです。
自分のイメージと袖のくまちゃんがあわなかったのかなぁ。
うーん…

heartぎんぺちゃん
小4はビミョーなお歳なのかなぁー
クマちゃん、私も可愛いと思うんだけどね~
イメージと違っちゃったのかな・・・

heartyuma*さん
足、太いのよー。そしてデカイ(>_<)
プラス、市販の靴下だと夜脱いでもゴムの後がくっきり~
むくんじゃうのかなぁ

このパジャマ用Tシャツ、みんなの優しいコメントのお陰で、箪笥のコヤシにならなくてすみそう♪
ありがと!

heartみっこけさん
私もですー!!
脱いだ後のゴムのアト、靴下脱いでも透明の靴下を履いているような感じになってます(>_<)
Tシャツへの優しいコメント、ありがとうございます♪
はっち、喜んでました~!着てくれそうです(゚▽゚*)


heart*まあ*さん
そろそろ大物編みにうつりたいと思いつつ…どうにかしてウン十年物の毛糸を消費したくて、またもや靴下編んでます。
でも靴下ってそんなに量使わないのよね…
この際、モチーフ編んでコタツの内かけにでも?などと思い始めてる。
でもそうなると糸始末が…shock
新しい毛糸を買いたいよぉー

はっち、コメント見てテンションアップ!ありがと♪

ちっちゃいみとん、棒針での輪編みでもgood
でも大変かな…?

heartomiちゃん
ありがとー!
パジャマTシャツ用に買ったニット地でクマちゃん柄もあるんだけど、それは嫌がってなかったの。
なんであんなにいじけたんだろう~

heartルルさん
ナイスな表現~!そう、“レトロ”色なんですよね。
色味にもやっぱり流行ってあるのかなぁ。
3足目の同時編み、1つ編むのと同じやり方で、同じ輪針に2つかけちゃっただけなんです。
だから糸玉が2つ。
でも、2つの糸玉の毛糸が絡み合うので(編みこみのときみたいにからんじゃう)、時短にはならないのかも。

あたたかいコメントで、はっちのテンションアップしました!
どうもありがとデス♪

heartれいちぇるさん
身頃のはんこって着ていると見えないから、袖口におしてあるのっていいと思うんだけど…
ナニカが違ったみたい。
でも!優しいコメントにはっちニンマリ~ありがとデス❤

heart☆あこ☆さん
お忙しい中、ありがとうございます~♪
更新、楽しみにしています!(^o^)丿

投稿: ゆっきー | 2011年11月 8日 (火) 08時28分

はっちちゃん、すっごいね~!!
クローバーもとっても可愛い☆彡
センスがあるね~up

でも、くまちゃんはお気に入りにならなかったのかな??
残念。。。可愛いのにぃnote

投稿: miffy | 2011年11月 8日 (火) 09時42分

おはようございます~。
はっちちゃんのオフセンターのスタンプ良いですねgood私もきっちりセンターよりはそういう風に押すかも。
袖口のくまちゃんかわいい~。ゆっきーさん作ですよねsign02今度スタンプもお披露目してくださ~い。沢山持っているのを前の記事で発見したのですが デザインもみてみたいです~。happy01
靴下暖かそうで くしゅっと具合もバッチリで、編み目がとてもきれいですね。 すばらしい~。
同時に編みますって

投稿: mimi | 2011年11月 9日 (水) 08時33分

あ!送信途中でおしちゃった。
同時にあみますって 写真みて目が点になりました。こんなの見たことないです。 すご~い。どういう風に編むのか途中経過みせてくださいね。 興味あります。lovely

投稿: mimi | 2011年11月 9日 (水) 08時35分

heartmiffyさん
お褒めのお言葉、ありがとーです!!
これで、はっちのテンションはさらにアップ間違いなし~♪
親の私から見ても、謎の多い小4だわぁ(^^ゞ

heartmimiさん
「はっちぃ~中心ずれてるよぉ」って突っ込んだら、「わざとだよ!」って言われちゃいました~(^^ゞ
スタンプ、昨年夢中になって作ったのがたくさんあるのだけど、ほとんど使われていません。あはー使いたいときに“出す”のが面倒で。出しやすいようにプラ製の引き出し収納ケースにしまってあるのだけど、それでも面倒…sweat02

くしゅっとの次は、ぴたっとを編もうと思って、今リブ編みで靴下を編んでます♪
同時編み、写真を撮ってみますね~でも、「なーんだ!」って感じなんですよぉ。

投稿: ゆっきー | 2011年11月 9日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/42906008

この記事へのトラックバック一覧です: “くしゅっと”&同時編み/消しはんぺたんこTしゃつ:

« ちっちゃーい*みとん 編めました(v^ー゜) | トップページ | Tシャツ衿部分ステッチを動画にて~「Tシャツ縫おうよ!」の補足 »